<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

順調に伸びてます

今日も朝から水替えです。
e0097534_144116.jpg
秋になったからすこーし水替え頻度が楽になるかと思ってたのに、考え甘かった~。
1週間で深緑色。。。。。。。。。
ただ、陽気がいいので作業自体は真夏と比べると天国です。


容器洗浄後、水あわせ中のプラケの中をパシャリ。
e0097534_1471060.jpg
青幹之たちです。
うん、地道に光りは伸びていますね~。

そうだ、10月22日の記事の幹之はどうなったかな?
確認のため
e0097534_148153.jpg
掬ってみました。


きゃーーーーーっ、

伸びてるよーーーーーー、光り。



春までにはまだ広がるね。
e0097534_1491046.jpg
e0097534_1491986.jpg
下の子がメスで右上の子がオス。
よしっ、来年の親は決まったっ!!

他にも目の間やギリギリ上まで光りの伸びてきた子も数匹出てきてるので、
もしかしたら鉄仮面候補の期待ができるかもです。
楽しみです~。

この幹之は2血統をごちゃ混ぜで繁殖させて生まれた子たちです。
よく見ると、何パターンかのバージョンの特徴が現れているので、来期はそれ別にブリードするのも
面白いかもしれないなぁ。
あ・・・・・あんまり増やさないと決めたのに、なんか危ない。。。。。。。。。

その外にももう3系統の青幹之もいて(どんだけ集めたんだ?)、
あ~、
青幹之だけで何系統のブリードになるんだろ。。。。。。。。。



わはははは~、


知ーらないっ、と。




数日前、今年最後のホテイアオイの開花か?と書いたのに、
e0097534_14213675.jpg
今朝見たらツボミが二つ色付いてました。
もう11月だというのにねぇ。


メダカ越冬用に容器に入れてやるために庭の柿の落ち葉をアク抜き中~。
e0097534_14233542.jpg
ぜんっぜん足りない。(笑)
このあと心を入れ替えて一生懸命拾い集めました。
柿木は2本あるので十分な落ち葉は確保できますが、集めるのもあく抜きもめんどー。
↑ 
どんだけズボラ(--;


数日前ちょっと体調を崩しまして、仕方なく明日病院へ行ってきます。
入院は無いと思うけど、きっと検査は待っている。
ヤダなぁ。
苦しい思いをした後は絶対病院に行こうと思うんだけど、喉もと過ぎて熱さ忘れた昨日今日、
「ほんとに行かなきゃダメ?」って家族に聞くたび「行かなきゃダメッ!」って言われて
フェ~ン 007.gif ってなってます。
歳なんだしね、いろんな病気が出てきてもしゃーないし、

・・・・・・・・・・行くか。

こうやってブログにも書いたし、これでもう逃げられない。(笑)
by butachan02 | 2013-10-31 14:33 | メダカ | Comments(17)

水草類への対応が追いつかない

朝晩の冷え込み、半端なくなりましたね~。
なかなかメダカの冬越し準備が進まないおばちゃんです。
夜間のフタと日々の水替えだけでせいいっぱい。
来年はメダカの正しい家族計画をきっちり実行せねば。


メダカ同様、夏に増えすぎた水草類ですが、
荒木田土底床容器のリセットのときに抜いたアサザ、
とりあえずとバケツに放り込んだまま手付かずになってます。
e0097534_15555022.jpg
枯れもせず、
てか、成長してるし。
早く植えつけてやりたいな~、と思いつつ作業がちっともできません。

放置はこちらも。
e0097534_15562051.jpg
ハーフのベジプラの表面いっぱいギチギチに増えてるサルビニア。すごい量。
e0097534_1665123.jpg
今年もなんとか越冬させることができるかな?
本格的寒さが来るまでに冬対策をしなければ。。。。。。
気持ちばかりあせります。(^^;

そしてこちら、パールグラス。
e0097534_1684442.jpg
爆増えして水面を覆うので、ちぎっては投げちぎっては投げじゃないけど、とりあえずプラケースに入れてました。
そしたらプラケースの中でギッチリ育ってます。(笑)
e0097534_16103135.jpg
これも早く小分けでポットにでも植えつけて、各メダカ容器の中に入れてやりたいんだけど・・・・・
なかなか。(笑)

庭仕事も山ほどあります。
冬を迎えるのも忙しいですね。


コメントのお返事遅れててすいません。
ゆっくりお返事させていただきますのでお許しください。
by butachan02 | 2013-10-29 16:13 | 秋の庭 | Comments(11)

琥珀透明鱗3色の頬透け無しがいい色に

オークションに出品し、落札されてるメダカたちです。
e0097534_1663346.jpg
落札者さんが直接家まで取りに来てくださるので、それ待ち。

ほんとはもっと早くお引渡しの予定だったのですが、予定日の前日に実家の母の具合が悪くなって
急遽そちらに出向くことになり、引渡しの延期をお願いしてありました。
来月はじめごろに双方の予定が合いそうです。

で、その間、この黒容器に入れておいたのですが、
いいカンジで色上がりしてきましたよ。
e0097534_16104213.jpg
e0097534_16105669.jpg
e0097534_1611109.jpg
e0097534_16112236.jpg
e0097534_1611382.jpg
e0097534_16115335.jpg
屋内でデジ一フラッシュ撮影。
ね、なかなか綺麗でしょ?
オークション用画像はいつもコンデジで撮ってるので、デジ一との画像の差を感じますね~。
いつもこのくらいで撮れればいいのだけれど。(笑)

でもこの子たちは頬透けではありません。
片頬透け同士からは両頬透けの個体は生まれてきますが、両頬透け無し同士の個体からはどうなんでしょう?
実際に子を取ったことがないのでわかりません。
なので、あくまでも観賞用にということで出品させていただきました。
まだ数がいますので、もう1回は出品できるかと思います。


でも、
やっぱり太陽の下、自然光での姿を見て欲しいです。
デジ一でがんばりました。相変わらず没画像の嵐でしたが。(笑)
e0097534_16242881.jpg
e0097534_16244043.jpg
e0097534_16245570.jpg
e0097534_1625538.jpg
e0097534_16252297.jpg
e0097534_16254316.jpg
e0097534_16255995.jpg
e0097534_16261185.jpg
e0097534_16262184.jpg
e0097534_16263261.jpg
e0097534_1626489.jpg
e0097534_1627437.jpg
e0097534_16271888.jpg
e0097534_16272730.jpg
e0097534_1627403.jpg
e0097534_16274867.jpg
e0097534_16275937.jpg
落札者様、3色の鑑賞を存分にお楽しみいただけますよ~。
お引渡し予定日まで、しっかり管理させていただきますのでご安心ください。
当日は、迷子にならぬようにお越しくださいね。
お待ちしておりま~す。
by butachan02 | 2013-10-27 16:33 | メダカ | Comments(8)

座右の銘品

やや風は強いものの、久しぶりの青空を見た気がします。
気持ちのいい日。
台風で、まる2日間雨避けの波板などを掛けられてたメダカ容器も、太陽の下でまるごと日光浴。
e0097534_14564181.jpg

まぶしすぎてメダカが目眩おこすんじゃあるまいか。(笑)
ホウジャクがホバリングしながら蜜探し。
e0097534_14553427.jpg


ホテイアオイが咲きました。
e0097534_14591783.jpg
e0097534_14592876.jpg
今度こそこれが最後の開花かな。
熱帯性スイレンのティナも最後のひとつのツボミをグッと水面よりもたげてきました。
e0097534_1511288.jpg
明日には開花しそうです。

こうやって庭のいろんな安否を確認しつつうろついてると、ヤマトのおにーさんが荷物を。
ん?何も注文してた覚えはないけどな?
「えっと、〇〇県の〇〇さんて方からですが。」


ああ。
しっかりと存じあげているお名前でした。
オークションでメダカを落札してくださった方です。

ワタシのチェックミスで、お送りした中に奇形のメダカが1匹と病気のメダカが1匹入っていました。
病気のメダカが入っていたということは、その容器に入っていたメダカ全てに感染の危険があるということです。
その方との取引の中で、自分の姿勢、飼育に対する甘さ、メダカに対する甘さ、チェックの甘さ、オークションに対する甘さを思い知りました。
と同時に、ワタシにとってはとてもありがたい教訓となったお取引をさせていただいたお方です。
すぐに代替えメダカを送らせていただき、その方も病気にかかったメダカを治療してくださっていました。

おかげさまで自信を持ってメダカをオークションに出品させていただいております。
まぁ、それが当たり前のことなんですがね。(^^;



でも、今、どうしたのかしら?



貼られた伝票を見たら『タモ』って書いてありました。



開けてみたらなんと、
e0097534_15331814.jpg
手作りのタモが2本。
針子・稚魚用と稚魚用とのこと。
e0097534_1534341.jpg
とても丁寧でしっかりとした造りのタモです。
と、それに添えられたメモには『綺麗なメダカをありがとうございました』というお礼のお言葉まで。


泣いていいですか。

こんなにうれしい贈り物を、

迷惑をおかけしたのはこっちなのに、

なんかもう、

本気で泣きそう。。。。。。。。。。


ドキドキしながらお電話をさせていただきました。
カツゼツ悪くてすいませんでした。(汗)
感激でした。
本当にありがとうございます。
大切に、でもしっかりと愛用させていただきますね。


これからもこのタモをみるたびに、自分への戒めと励みになるでしょう。
座右の銘、ならぬ、座右の銘品。

これからも精進しますっ。
by butachan02 | 2013-10-27 15:45 | メダカ | Comments(6)

キラッキラッキラッ

朝起きたら、寝癖でショートのヘアが大変なことに。 Σ(〇▽〇;)
夕べはドライヤーで乾かしてうまくいってたのになぁ。

時間がないのでそのまま階下へ。
朝食~。
e0097534_14153881.jpg
ええ。
パン食に味噌汁付けるのが我が家流です。(これはミツバの卵とじ風澄まし汁)
よっぽど時間が無いときはインスタントのワカメスープとかコーンスープですけどね。

朝食後に髪をぬらしてヘア直し。
美容師さんが、自分で簡単にできるようにとやってくれたヘアスタイルなのに、
なんでや~、うまくいかない。
しかもワックス付けすぎた。
ま、いいか。
今日はどこにも行かないし。

家事を済ませ、
やっぱり気になるピンピン跳ねた頭。
もう1回ヘア直し。
なぜか今度は上手くいく。
むふふふふ~、ご機嫌。


外は霧雨に気ィ持ったぐらいの小雨。
台風は幸いにもまだほとんど影響は出てきてない。

ブログのネタ無いかなぁ。
コンデジ持って外をウロウロ。

雨粒がたわわに実ってた。
e0097534_14255410.jpg
e0097534_1426546.jpg


薔薇のブルームーンの小さなツボミが雨をまとって。
e0097534_14265130.jpg
こんな季節にちゃんと咲けるのかな?
e0097534_14274517.jpg
葉っぱには几帳面に雨粒が整列してた。

浮き草もキラキラです。
e0097534_1428486.jpg


って、小雨をモロともせずネタを探して庭をうろついていたら、
いつのまにか結構濡れました。

で、

またしてもショトヘアがピン、ピン、ピン。 Σ(〇▽〇;)

もういいし。

と、開き直ってみる。


ポストの中に、湖月わたるさんのFCから会報が届いてた。
エリザガラコン、ドリームレディス、ブロードウェイ・ミュージカルライブ2013、
キラキラ輝いてるいろんなわたるさんの姿がそこに。
むふふふふ~、ご機嫌。



もう少し、キラキラのトレジャーハンターを気取ってウロウロ。



e0097534_143466.jpg
e0097534_14341443.jpg
e0097534_14342121.jpg


キラッキラついでにもうひとつ。
e0097534_14345419.jpg
e0097534_1435233.jpg
パーフェクトフルメタルのおチビちゃんが1匹、フルメタル化。
綺麗だねぇ。



冷たい雨。
グレーに染まった秋の日だけれど、
あちこちでキラッ、キラッ、キラッがいっぱいです。
by butachan02 | 2013-10-25 14:42 | 秋の庭 | Comments(12)

ドーベン、またまたド根性

朝晩冷え込んでいる昨今ですが、
熱帯性スイレンのドーベン、がんばってます。
e0097534_1534033.jpg
e0097534_15342721.jpg


そうして水中には
e0097534_15345254.jpg
まだまだたくさんのツボミを繰り出しています。
でも、咲けるのかなぁ。(笑)

上の画像からもお判りのように、葉っぱがオンブバッタやイモムシに食われてボロボロに
なっちゃってます~。
e0097534_1536196.jpg
なんだかんだバタバタしてるうちに放置プレイでムカゴ苗も作り忘れてたし。。。。。。。。。
まぁ、この株、来年1年の寿命があると思うから来年こそ!

って思ってたら、
水面になにやら浮いてる。
e0097534_15385650.jpg
おおっ、ムカゴ苗ではありませんかっ。
自力で苗を作ってたのね~。
こんなのが5~6個ありました。
そして、その製作途中の姿も。
e0097534_15402376.jpg
まだムカゴ苗の付いた葉っぱがかろうじて茎でつながっている。
すごいなぁ。

繁殖まで自力。
ヤル気あるなぁ、ドーベン。
さすが、前の冬を屋外で越冬しただけのことはある。
ほんと、ド根性ドーベンだ。
つか、これが正しい自然のあり方か。
う~ん、せめてこの苗たちは鉢に植え込んでやろうかな。
来年また芽を出して大きな株に成長したら、ド根性2世と名付けよう。(笑)
by butachan02 | 2013-10-24 15:45 | 秋の庭 | Comments(4)

髪をバッサリ

髪が伸びてきたので美容室に行った。
イメチェン(死語か?)したかったし~。

結婚してからほぼロングかセミロングで通してきたン十年。
まぁ、今回もセミロングあたりが無難じゃろと。← イメチェンになってない
まぁ、パーマもかけるし~。← これがおばちゃんにはせいいっぱいのイメチェン(笑)



初めて行く美容室だった。



んで、

ショートになった。




びっくり~~~~~。




もちろん、美容師さんと話し合って納得した結果だったけど、
自分でもここまで変わるとは思わなんだよ~。

思い切ったよ。

切ったよ、2/3も。




バッサバッサとカットされた髪が床に落ちて、



こっ、これは・・・・・・・・・・







気持ちいいーーーーーーっ!!






髪をショートに切るってこんなに気持ち良いもんなんだ。

頭が軽くなった。
頭の中身と同じくらい軽くなった。
正比例した。
幸せだ。


さあて、

問題は、

このヘアスタイルを明日から自分で再現できるかということ。


むぅううう


えらいこっちゃ。

e0097534_17161049.gif

by butachan02 | 2013-10-23 17:17 | おばちゃんだもん | Comments(8)

6日間でどのくらい光りは伸びるのか?

だ、大丈夫です。
生きてます。

気候が良くなってきたので、家事とか庭いじりとかメダカの水替えとか
毎日気ぜわしくやっていて、つーーーいブログは後回しに。。。。。
てか、サボってます。(^^;


季節の移り変わり、早いですね~。
e0097534_13443478.jpg
採り忘れたブルーベリーの実、
夏の名残り。
もう来年の花芽も準備されてます。
e0097534_13465252.jpg
結構邪険にしてるんだけど、今年もちゃんと咲いたホトトギス。
e0097534_13473830.jpg
e0097534_13482798.jpg
地味なんだか、ケバケバしいんだかわからん花。


10月7日に書いた、青幹之がもうちょっとがんばれば鉄仮面かという記事ですが、
6日後の13日に水替えをしたので、あれから6日間でどのくらい光りが伸びたのだろうかと思い
チェックしてみました。
わははは、無謀か、そのチェック。

まずは10月7日の青幹之画像。
e0097534_13531882.jpg
そして13日の画像。
e0097534_13534544.jpg
うはっ、ボケボケです。
判りづらいですね~。
目をかっぽじって見ていただくか、心の目で見てください。
どうです?
光り、伸びてます?

・・・・・・・・・・伸びてますよね?先端左側が鱗1/3くらい。(笑)
正確には、伸びてるっつーより広がってるってカンジかな。

ネタ半分での検証でしたが、ちょっとビックリ。
かな~り微妙に地味にですが、6日間でも伸びてるもんですね~。
でも、口先まで行くにはあと何ヶ月かかるんだろ。(爆)

そうして、新たなる鉄仮面予備軍も出現してまいりました。
e0097534_1359293.jpg
伸びるかな~。

2ショ。
e0097534_13595181.jpg


この2匹に続く子はまだ出そうな気がします。
いつになるかわからへんけど。(笑)

んで、
気が短いおばちゃんなので、
そんなに待てへんわーーーーーーーー!
ってことで、

我が家に新たに仲間入りしたのがこの子たち。
e0097534_142153.jpg
パーフェクトフルメタルのおチビさんたちです。
さすが小さくてもピカピカ。
こーいうのが血筋っちゅうやつやな。

いや、
うちのだって晩生なだけ。
つまり、大器晩成っちゅうやつ?
と、信じておく。

さあて、来年にはこの2系統、どこまでピカピカになりますやら。
楽しみです。
by butachan02 | 2013-10-22 14:11 | メダカ | Comments(6)

メダカも紅葉する季節?

庭の柿が色付いてきたので、昨日朝のうちにダンナと収穫しました。
e0097534_152929.jpg
甘く美味しい富有柿です。
秋の幸せ感じます。
もう体重なんて知ったこっちゃありません。


柿の葉もそろそろ落ちてきています。
e0097534_15291653.jpg
葉っぱも錦に紅葉。
今年はこれを拾い集めて、メダカの越冬用に入れてやろうかな。


でね、
メダカもね、
紅葉が始まりました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




う、

うそじゃねってば。





えっ?

知らなかったの?

メダカも紅葉するんだよ、うちじゃあ。

おもちゃ箱の中でね。



そう、
おもちゃ箱メダカなんです、紅葉したのは。


今回紅葉したのは、
ほら、この子。
e0097534_15293275.jpg
背びれの一部分が赤(オレンジ)に紅葉。前は全部白かった。
一部赤くなったので目に付きました。
e0097534_15295549.jpg
e0097534_1530663.jpg


そしてこの子。
e0097534_15302170.jpg
やっぱり前は全身白い子でした。
頭部が若干ピンクっぽいかなぁとも思ってたんですが、気が付いたら紅葉し始めてます。(笑)
e0097534_15303742.jpg
全身オレンジになっちゃうのかな。

時々紅葉しちゃうおもちゃ箱メダカの白個体。
MサイズやLサイズになってからの突然の色付きには驚かされます。
面白いメダカだなぁ。

あと、尾びれの付け根あたりがチラッと赤く見え始めた子とかもいて、
今後どんな紅葉を見せるのか見せないのか、只今楽しみに容器を覗く毎日です。
by butachan02 | 2013-10-20 15:25 | メダカ | Comments(10)

今年最後のホテイアオイの花かな

野暮用で2泊3日で出かけておりました。

ブログアップしようと撮ったその日の朝の画像、
ちょっと時期はずれっぽいですがせっかくなので。



嵐の夜、
フタのできる容器はフタをしてたのだけれど、プラ舟にはフタができなくて。
ただみんながんばれよと。
流されるんじゃないぞと。


台風の過ぎた朝のプラ舟。
e0097534_14351813.jpg
つるつるいっぱい。
流された子はいないかと水の流れを追って庭のあちこちの水溜りを調べたけれど大丈夫でした。

人の姿さえ見れば
e0097534_14401323.jpg
エサくれ、エサくれ状態。(笑)
e0097534_14404514.jpg
鯉か、おまえら。
e0097534_14422148.jpg
でも、こんなになつかれちゃかわいくってたまらないよ~。


e0097534_1445232.jpg
このプラ舟には、貰い手のつかなかった選別モレの子たちや背曲がりなどの奇形の子たちが住んでいます。
みんなそれぞれに個性があって見ていて飽きません。
ほら、
e0097534_1448824.jpg
この真ん中の子はおもちゃ箱出身の青地にブチが入ったヒカリメダカなんですよ~。
お気に入り。
e0097534_1449644.jpg



野暮用から帰ってきたら、ホテイソウが咲いていました。
気温が低くなってきたので今朝になっても咲いてます。
e0097534_14544163.jpg
今年最後の花になるのかな。
by butachan02 | 2013-10-19 14:57 | メダカ | Comments(8)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉の血を引く子 その2
at 2017-12-12 16:22
栃木県太平町のマンホールのフ..
at 2017-12-12 11:32
万葉の血を引く子 その1
at 2017-12-11 15:36
群馬県館林市のマンホールのフタ
at 2017-12-11 11:51
なんちゃって黒ラメ幹之の方向決定
at 2017-12-10 16:03
栃木市のマンホールのフタ
at 2017-12-10 10:31
未だに懐っこくてつい
at 2017-12-09 17:38
栃木県(旧安蘇郡)葛生、田沼..
at 2017-12-09 10:42
元気やなぁ \(◎▽◎)/!
at 2017-12-08 16:05
栃木県佐野市のマンホールのフタ
at 2017-12-08 14:43

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

可愛い〜!! うちの幹..
by つばき at 17:50
色んな柄のマンホール蓋の..
by OTTO at 12:47
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 15:48
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:43
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:41
★laramamaさんへ..
by butachan02 at 15:32
★コンムーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:29
★クミコさんへ★ ..
by butachan02 at 15:25
★のりーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:16
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 15:12

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧