<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

大晦日。
穏やかな北関東でした。

やっとこの更新が、なんと今年最後の日となってしまいました。(^^;

冬休みを迎えた娘をアパートまで迎えに行ったり、
実家の父の7回忌に2泊3日で里帰りをしていたり、
とりあえず大掃除(大雑把掃除)をしてたり、
親戚の家にまた柚子をもらいに出撃したり、
初めてパン焼き器でお餅をついたり(こねたり?)、
なんやかやと忙しく年末を迎えました。
ブログ友達の皆様のところへのコメント等も出来ず不義理をして申し訳ございません。

今年はメダカの初オークション出品とか有料里子企画とかで
落札者様里親様にも大変お世話になりありがとうございました。
ブログ友達様にいろんなご好意を頂いたりと、感謝感謝の1年でした。
本当にありがとうございます。

来年はなにか感謝のお返し企画でもやりたいなぁと思っております。
ブログは相変わらずマイペースにはなってしまうと思いますが。。。。。。。

でも、がんばりまーーーーす。

それではこれより年越蕎麦の準備を始めてきま~す。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいまし。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

e0097534_1825492.jpg

by butachan02 | 2013-12-31 18:02 | おばちゃんだもん | Comments(6)

月夜から一転

e0097534_17474919.jpg


夕べ、まんまるい月がとても綺麗だった。

ので、ワタシのデジ一に望遠レンズ着けて撮影練習。
三脚使わず手持ちで脇を締めて息を止めてっ。

あ・・・・息は関係ないか。

絞りとかシャッタースピードとか、わかんないよ~。
意味はなんとなくわかるんだけど、どのボタンを押してダイヤル回すとか
残念な頭では覚えきれない~。
早く覚えたい。

そんな穏やかな昨日とは一転、今日はどんよりとした一日でした。
ワタシは台所で柚子ジャム作りの下準備。
柚子の皮をひたすら刻みました。
玄関開けたら柚子の香りがいっぱいです。

夕方からは雨になりました。
夜には雪に変わるかもってことで、
明日早朝から撮影に出撃予定です。
白い世界、見られたらいいなぁ。
でも大雪はいやだなぁ。

わがままいっぱいのおばちゃんです。
by butachan02 | 2013-12-18 17:48 | 写真 | Comments(10)

プラ舟ちゃぶ台返しとミナミヌマエビ

e0097534_1527796.jpg
このプラ舟をリセットしたいとずーーーーーーーーーーーーーっと思っていて、結果、放置してました。
e0097534_15273757.jpg
メダカはとっくに隣のプラ舟に移して、水生植物の鉢も取り出して、水量は自然蒸発で1/3ほどになり、
こりゃなんとかちゃぶ台返しができるかも!!ってことで。
ただ、中にミナミヌマエビがいるんですよね、ザッと100匹ほどは。
それを救出しなくてはいけないので、プラ舟を傾けながら水を流し、
その水を流し出す場所に育苗箱を置いてザザザーーーッと。
水そのものよりも底床の荒木田土を結構厚く敷いていたので、相当な重量でした。

水を濾し終えた育苗箱。
e0097534_15364744.jpg
e0097534_15365978.jpg
ピチピチのミナミヌマエビ~。
箱から外に流れ出てしまったミナミも回収。
e0097534_153852.jpg


水を流し終えた後のドロだらけのプラ舟です。
e0097534_15391694.jpg
流しそこねたミナミを回収。
e0097534_15395925.jpg


プラ舟から救出したミナミヌマエビで~す。
e0097534_15403826.jpg
あ・・・・あれっ?
全部で30~40匹しかいませんよ。
おかしいなぁ、100匹はいると踏んでたのになぁ。(笑)
水深浅かった上に何度も氷も張ったし、自然淘汰されちゃったのかしらね。
まぁいいや。
こんだけいれば十分に増えるでしょ。
隣のプラ舟ン中にもめちゃんこいっぱいいるし。(元気ならば、ね。)

思いのほか少なかったミナミヌマエビだったので、このままプラケに入れて屋内飼育することにしました。
e0097534_15441354.jpg
中に入れたのはちゃぶ台返しのプラ舟から採取したモスと抜いただけのガガブタの株。
e0097534_15453646.jpg
e0097534_15454419.jpg
e0097534_1545521.jpg
元気に越冬しますように。


泥んこプラ舟は荒木田土が乾燥してヒビがはいってくるまでこのまま自然乾燥させます。
荒木田土が乾いてポロポロと塊で取れやすくなったら別容器に移し、水生植物植え込み用に
乾燥保存します。
春になったらプラ舟はベアタンク仕様で鉢植えの水生植物を入れ、越冬したメダカたちを放流予定です。
by butachan02 | 2013-12-17 15:48 | 小さな生き物 | Comments(6)

ダンナの画像拝借

ワタシのデジ一には望遠レンズ着けてないからズームにも限度があって、
渡良瀬遊水地でのダンナ撮影画像の中から好みなのを拝借。
e0097534_12405330.jpg
e0097534_1241466.jpg
e0097534_12411428.jpg
e0097534_12412579.jpg


感性の差?腕の差?カメラの差?

うん、全部!!(笑)


やっぱりいいカメラやレンズはそれなりに画質や色から来る画像の立体感や深みが違います。
悔しいけれど、こりゃもう宝くじでも当たらない限りどうしようもない。
あとは感性でカバーするしかないかな。
自分のカメラとダンナのカメラを見比べ、鳥撮りさんたちのバズーカ砲を見つつ、そんな見解に達しました。


お目当ての鳥が帰ってくると、バズーカ砲がいっせいにパシャパシャパシャパシャと連写の嵐。
e0097534_124887.jpg
そしたらダンナ、無謀にもバズーカ砲の中に混じって鳥を撮りはじめました。
をい、をい。。。。。。。。。撮れるのか、そのレンズで。
e0097534_12514491.jpg
e0097534_12515240.jpg
e0097534_125238.jpg
e0097534_12521030.jpg
e0097534_12521973.jpg
e0097534_12522697.jpg
トリミングしてもこれが限度のようで。
やはり素早く飛び回る鳥の撮影は至難の業ですね。
しかもなんだか珍しい鳥のようで、
ダンナは「また行く!今度こそ!」と息巻いております。(笑)

ワタシは庭のスズメが撮れるようになりたいな。
もちろん静止画で。(^^;
by butachan02 | 2013-12-17 12:59 | 写真 | Comments(4)

渡良瀬遊水地

e0097534_15544869.jpg
e0097534_155527.jpg
e0097534_15551435.jpg
e0097534_15552458.jpg
e0097534_15553619.jpg
e0097534_1555452.jpg
e0097534_15555545.jpg
e0097534_15561235.jpg
e0097534_15564723.jpg


昨日の午後、ダンナと渡良瀬遊水地へ写真を撮りに行ってきました。
今日と同じように、良く晴れてはいるものの冷たい風が強い日でした。

と、葦原の中の1本道に
e0097534_15593481.jpg
何ぞ、これは?と思ったら、どうやら野鳥を撮影に来ている人たちらしい。
e0097534_1645459.jpg
e0097534_1651082.jpg
すごいレンズ!!
このような「バズーカ砲か?」っちゅうようなカメラの群れに圧倒されつつも、そこを縫ってチマチマとちっちゃいデジ一下げて風景を撮影してきました。(笑)
ここは2012年にラムサール条約に登録された場所で、レッド・データブックに掲載されている希少な動植物が生息している場所です。
バズーカ砲カメラを構えてる人たちの中にお一人ご婦人がいらしたので声をおかけしていろいろお話を伺いました。
裸眼視力も素晴らしく、飛んでる鳥の名前もすぐにわかっちゃうんですよ。
ワタシなんてド近眼だからな~んにも見えませんでしたけどね。(笑)
しかし、こういう世界もあるんですね~。
野鳥のこと、なんにもわからぬおばちゃんです。
メダカのこと語らせたら熱く語っちゃうんだけどなぁ。(笑)
まぁ、この世界には入りたくても入れないのが本音です。
バズーカ砲カメラ、一式ン百万はしてるんでしょうから。(^^;
でも、撮影の合間の違う趣味の方との会話はとても楽しいひと時でした。
by butachan02 | 2013-12-16 16:18 | 写真 | Comments(4)

なぜ?

隣り合うふたつの容器。
e0097534_15271842.jpg
どちらにもほぼ同数の青幹之と柿の落ち葉が入っています。
最終水替えは同じ日。
エサやり等、管理も同じ。

なのにこ~んなに水の状態が違うのはなんで~?????

片方は水は透明度があって、底の落ち葉も隠れるメダカもよく見えます。
e0097534_1530253.jpg
しかもこの容器のメダカたちはかなり人の気配に敏感で、人影を見るとサッと落ち葉の下に隠れてしまい、画像を撮ろうとカメラを構えて待てども待てども姿を現しません。

それにひきかえもうひとつのGWのほうの容器では、人影を見るといったんは底のほうに潜るものの、じっと待っていると
e0097534_1533740.jpg
e0097534_15331746.jpg
e0097534_15332481.jpg
e0097534_15333298.jpg
e0097534_15333983.jpg
ものの1~2分で浮上~。
この季節に警戒感なさすぎ。(笑)
当然「エサくれ行動」もこっちのほうが活発です。

しかし、この季節になってもGW化する飼育水。
去年はこんなことなかったのにな。。。。。。。。。
このままでいいのかなぁ。
なんか怖~い。
半分ぐらい交換してやろうかなぁ。
でも冬場に飼育水いじるのもちょっと怖~い。

我が家の屋外越冬飼育の悩みどころです。



追記

おかげさまで歯茎と頬の炎症と腫れ痛みはかなり良くなりました。
ご心配をおかけしましたが、あとちょっとで完治しそうです。
抗生物質薬の効果ってすごいな~。
でも、お菓子ばかり食べてたので(笑)体重が。。。。。。。。。。(汗)
食べ順ダイエット再開か。
e0097534_1654662.gif

by butachan02 | 2013-12-13 15:39 | メダカ | Comments(6)

今度は口(クチ)

庭の水草容器に何度目かの氷が張って、
だんだんに寒さが増してきています。

エゴの木も落ち葉はもう終了。
e0097534_110761.jpg


咲けないと思っていたバラがほんの少し開花。
e0097534_1104481.jpg


庭仕事もあとはツルバラの剪定を残すだけになり、仕事の休みの日は柚子ジャム作りに精を出していた金曜日の夜。

夕食後に、なんだか歯の間に何かが挟まった気がして歯ブラシや歯間ブラシで何度も血が出るまで
突っついたりゴシゴシしてしまったら、その夜から歯茎に痛みが。
あ~あ、傷つけちゃったかなと軽く思っていただけだったのに、翌日には歯茎、顎、ほっぺまで
腫れと痛みが出てきちゃいました。

あれ?もしかして虫歯?
でも、力入れてグッと歯をかみ合わせでも歯は全然痛くない。
歯茎のうんと下のほうや顎を押すと激痛。
さらに翌日には首筋から肩にかけて痛みが。
あれれれ?リンパが腫れてる?
そして舌に口内炎まで。

仕方ないので昨日歯科医に予約を取って出向くとレントゲンを撮られたあとドクターが
「ここ、痛いですか?」
「わ!痛いです、痛いですっ!」
グイグイ押されてズキンズキン。
来る前より痛くなってますけど。(汗)

「最近疲れていません?」とドクター。


疲れてるよ~。
めっちゃ疲れてるよぉ~。(泣)



今年は植木屋さんの廃業で庭仕事がんばっちゃったし、
柚子ジャム作りもがんばってるし、
アレとかコレとかソレとかやることもいっぱいあって忙しくて、
もう、もう、もう、おばちゃんの体、ヨレヨレなのよ。


「体力が落ちて免疫力が下がってるところに、歯茎の傷からバイキンが入って炎症を起こしてる
んですよ。薬出しておきますから、栄養のあるもの食べて安静にしててくださいね。」




えっ?



栄養のあるもの食べるんですか♪



安静にしてるんですね♪



うひゃぁ。
まるで病人待遇じゃん。

そっかぁ、
栄養あるもの食べなきゃね。
今までも食べてたけどさ、もっと食べていいんだぁ。
よしっ、食うど。
太るから躊躇してチョビチョビしか食べなかった冷蔵庫の中のバウムブリュレとか、餅入りきんつばとか、アイスクリームとか、生ドラとかマカダミアナッツチョコとか干し柿とか。

でもってゆっくり安静にしてなきゃいけないのよね。
うん、ゴロゴロしよう。
今年も大掃除は手抜きけてーーい!!
埃じゃ死なんし、誰も来ないし。




ということで

本日は惰性にまみれた生活をしております。

痛みも腫れもまだひきませんが、痛み止め飲んで快適です。

さあて、おやつは何を食べようかな?

柚子ジャム作ろうと洗ってザルに入れた柚子は昨日から放置です。

仕事もサボリです。

仕方ありません、お墨付きを頂いたのですから。

栄養のあるもの食べて安静にしてなきゃいけないんですから。

ふうっ。

シアワセだけど退屈だーーーーーーーー。
by butachan02 | 2013-12-10 11:46 | おばちゃんだもん | Comments(12)

カーナビを買い替え

仕事上、クライアント邸の建築予定地の現地調査をするために車で出かけることがままあります。
行ったこともない土地を目指すので、事前に県内または隣県の道路地図や住宅地図やらなんやらを
ネットで調べてコピー。
カーナビを付ける前はそれを握り締める人力ナビが助手席に座るのが鉄則でした。

人力ナビ。
すなわち、ワタシ。
めっちゃ方向音痴なワタシが助手席に座り、地図を見ながら道案内をするワケです。
「えっと、たぶんこの先の信号を右・・・・違った左!!」
「あれっ?今って北はどっちの方向だっけ?」
「ちょっ、地図、どれ見たらつながってるのさ~。わからん~。」
それはそれはもうワタシにとって必死の作業でありました。
運転手はもっと必死。(笑)



そして10年前、初めて付けたポータブルナビ。


超感動ーーーーー!!


だって案内してくれるんだよ。
人力いらないんだよ。

こうしてワタシは助手席ナビから開放されたのです。









が、



このカーナビも10年経つと役立たず。
古いから仕方ないっちゃー仕方ないんだけどさ、

ビルの立ち並ぶ中や山や林の木の多い近くじゃ画面はブリーズするし、

そうそう地図DVDを買い替えないから、画面上の車は田んぼの中を走ってることが多いし、

まっすぐの道なのに「この先100メートル先をナナメ左です。」とかのたまうし。
ったく、どこにナナメ左の道があるんじゃい。

挙句の果ては曲がるべき交差点で表示される現在走行地が若干遅くなるときがあり、
「ん?ここじゃないよね?この先の交差点ってことだよね?」
って交差点を直進すると直後に現在走行地がワープして「ポイントを外れました。」と言いやがるしっ!


このバカナビめっ!!!!!


そんなこんなで、だんだん我が家のカーナビはナビの役目が果たせなくなってきました。

思い切って買い換えるか、カーナビ。



つーことで、このたび新しいカーナビと入れ替えました。
慣れるためにダンナが初走行しましたが、
e0097534_17295488.jpg
うっわー、すげーーーっ、正確なナビになってるぅ~。(笑)
当たり前のことにめちゃくちゃ感動してしまいました。

これでまた助手席の人力ナビはおひまをいただけます。
ありがたや。
by butachan02 | 2013-12-09 17:50 | おばちゃんだもん | Comments(4)

終わりました

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、

めんどくさい、って思ってた柿の木の剪定、

終わりました~。

e0097534_1638186.jpg

                      
e0097534_1639301.jpg


ものの30分もあれば終わっちゃうことなのに、

ひたすら
めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、
めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、
めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、
めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、
めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい、
って思ってて、

そーなると腰がめちゃくちゃ重くなっちゃうのよねぇ。

ああ、スッキリした。


今日の画像はおもちゃ箱メダカの非透明鱗二色三色と柿の葉とのコラボ。
e0097534_16433392.jpg
e0097534_16434665.jpg
e0097534_1644379.jpg
e0097534_1644521.jpg
e0097534_1645016.jpg
e0097534_16451198.jpg
e0097534_16452054.jpg
e0097534_16452928.jpg
e0097534_16453995.jpg
e0097534_16455160.jpg
e0097534_1646224.jpg
e0097534_16461557.jpg
来年は二色と三色それぞれに分けてブリードしま~す。

そしてブチ出目はブチ出目同志で、
あ、
ヒカリセルフィンは相手がいないぞ。
親との掛け戻しか。
by butachan02 | 2013-12-05 16:46 | 冬の庭 | Comments(10)

12月始めの庭

製本作業終了~♪ 

新聞紙でガードされた部屋の中、公開。(笑)
e0097534_16251438.jpg
見えてる畳の部分も新聞紙敷き詰めてありましたが、終わったので撤去しました。
あとの部分は1週間後ぐらいに再び製本作業があるようなので、取り外し面倒なのでそのままにしときます。
誰も来ないことを祈る。(爆)

やらなきゃいけないこと、ひとつ終了~。
あとは裏おもての表紙を付けて背を製本テープ貼るだけ。


庭をうろつきま~す。
何かネタは無いかな?

エゴの木の落ち葉。
e0097534_16295974.jpg
掃いても掃いても落ちてくる。
e0097534_16304785.jpg
う~ん、もう少しだな。

なぜかここにきて元気いっぱいなスペアミント。
e0097534_16313052.jpg


紅葉したイチゴ。
e0097534_16315746.jpg
そのイチゴのプランターのフチ裏に蝶のサナギ発見。
e0097534_16323881.jpg
ナミアゲハかな?キアゲハかな?
このまま冬を越し、春に羽化するんですね。
がんばれ、サナギ!!

こないだツゲの剪定をしていたらカマキリの卵を見つけたので、枝ごとプランターに挿しておきました。
↓ オオカマキリの卵
e0097534_16352340.jpg
↓ ハラビロカマキリの卵
e0097534_16372754.jpg
春にチビッコがウジャウジャ出てきますように。

サーモンピンクのバラのツボミが一輪。
e0097534_16335644.jpg
もうしばらくこのままの姿でいます。
咲けるのかなぁ。

e0097534_16342822.jpg
日本スイセンにもうツボミ。

ちょうど花の無い季節に、塀に掛けた鉢にはピンクの小花カスミソウが満開です。
e0097534_1638569.jpg
e0097534_1639312.jpg
あったかいのか寒いのか、ようわからん12月。

裏庭のニオイスミレの群生地。
e0097534_1640195.jpg
花が咲くととってもいい香りで満たされる場所ですが、
あっ、
去年の秋だかに100均で買って植えておいたフキが育ってました~。
e0097534_16421640.jpg
来年の春にはフキノトウ出るかな~?
そこにある次郎柿の木。
e0097534_1643155.jpg
ツンツンと上に伸びた枝を全て切り落とさないと、
木がどんどん上へ上へと伸びて手が付けられなくなってしまいます。
2、3日うちにはこの作業もやりたいな。
待ってろよ、次郎柿。


これ書いてたら、もう外は真っ暗です。
今夜は豚シャブ。
明日もいい日になりますように。
by butachan02 | 2013-12-04 16:47 | 冬の庭 | Comments(8)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之から派生した万葉・..
at 2017-10-15 16:12
代を重ねるごとに良くなってき..
at 2017-10-14 16:55
笑えるけどキュンてする出目ダ..
at 2017-10-13 17:45
伸びたかな~、ブラックキング
at 2017-10-12 17:31
万葉・ヒカリ三色がようやく
at 2017-10-11 17:13
悩んで悩んでふんぎりがつかな..
at 2017-10-10 17:10
ヒカリオレンジ出目ダルマ
at 2017-10-09 17:12
黒容器に入れっぱにしたった
at 2017-10-08 15:18
今日はメダカ脳のリハビリ(笑)
at 2017-10-07 18:34
ただいま。(●^o^●)/
at 2017-10-07 11:53

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おはようございます*\(..
by hiloty39 at 07:55
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:33
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 16:25
こんばんは*\(^o^)..
by hiloty39 at 00:52
こんばんは~!素敵な土曜..
by 出目チャマン at 22:23
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:23
★のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 18:11
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧