<   2014年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

外飼いメダカ産卵確認!!

今日は暖かい日になりました。
最高気温18度ですと。
ついに春かぁ~と思ったら明日は一気に10度ほど落ちますとさ。
人間もメダカも辛いやね。
風邪ひかないよう気をつけましょう。


で、
タイトルの外飼いメダカ産卵確認!!ですが、
今日もせっせと屋外飼育容器の洗浄水替えにいそしんでいたワケですが、
ちょっと疲れたな~って思って昨日水替えした琥珀透明鱗3色をボ~ッと見てたら、
e0097534_16115137.jpg
e0097534_1612650.jpg

あ~、癒されるやね、水も綺麗だし、なんてね。
そしたら発見。
e0097534_1614851.jpg
e0097534_16141944.jpg
卵付けてました。
早ーーーーーーーっ!!
屋外の、もちろん無加温の発泡スチ箱飼育です。
過去最速記録です。
この暖かさに釣られちゃったのかな~?

ついでっちゃーなんですが、
癒されついでに(ついでかい)撮った画像でも見てってください。
e0097534_16181159.jpg
e0097534_1618229.jpg
e0097534_16183578.jpg
e0097534_16184622.jpg
e0097534_16185696.jpg
e0097534_1619836.jpg
e0097534_16191710.jpg
e0097534_16192938.jpg
e0097534_16201380.jpg
e0097534_16202671.jpg
e0097534_16204180.jpg
e0097534_16221231.jpg
e0097534_16222160.jpg
e0097534_1622298.jpg
e0097534_16223736.jpg
e0097534_16224528.jpg


やっぱコンデジ身軽で好きだわぁ。
by butachan02 | 2014-02-28 16:24 | メダカ | Comments(11)

おもちゃ箱メダカ・ヒカリ 越冬中ですが横見

春のような陽気の昨日とは違い、今日は朝から小雨。
雨は午前中に上がったものの、ちょっと肌寒かったです。

で、
本日はメダカ容器の水替え11ケースやりました。
ドロドロ真っ黒けの発泡スチ箱をタワシでゴシゴシ。
ただひたすら力入れてゴシゴシ。
只今腕が筋肉痛。(笑)

せっかくなので水替えでプラケに待機中のメダカを撮ってみました。
冬場はなかなかメダカ撮るチャンス無いものね。
撮ってて(メダカ見て)テンション上がったーーーーーー。\(⌒▽⌒)/

まずは本日はおもちゃ箱メダカ出身のヒカリメダカです。
e0097534_17244610.jpg
e0097534_1725777.jpg
ほんとにいろんな色います。

我が家のおもちゃ箱メダカとは、出目×幹之の累代個体。
そこからの濃いオレンジとオレンジブチ個体を里子に頂き、始まった累代。
あまりにいろんな色と形状の子が出てくるのでビックリしました。
これはもしかしたら最初の出目の先祖にいろんな血が入っていたのかもね。
でもとても楽しくて。(笑)
便宜上「おもちゃ箱メダカ」と愛称をつけました。
ここから気になったメダカを見つけて、自分なりに掛け合わせや累代を進めて固定化していきたい、
などというとんでもない野望と意欲を抱かせてくれる血統です。

やはりヒカリメダカは横見ですね~。
ラメラメ個体がいっぱい。
幹之の血でヒレ光の見える白タイプもいます。
e0097534_17355386.jpg
e0097534_1736475.jpg
e0097534_17361665.jpg
e0097534_17364536.jpg
e0097534_1737656.jpg
どの色を残して累代していこうかな。
とても全部の色はムリ~~、

と思っていましたが、
こうやって見ちゃうと決められないよ。
白も琥珀色もブチも青もオレンジもみんないい。
みんな累代したいよーーーーーー。
でも場所がぁーーーーーーー。
e0097534_17391215.jpg
e0097534_17392276.jpg
e0097534_17393068.jpg
e0097534_17394444.jpg
e0097534_17402617.jpg
e0097534_17403685.jpg
e0097534_17404497.jpg
とりあえず繁殖には極力背曲がりを外して累代していこうと思ってますが、
ああ、
ほんとに今年は何系統のメダカをブリードすることになるんだろ?

おかしいな、
減らすはずだったのに、
あれも増やしたい、これも固定化狙いたい、なーーーーんて、
シーズン前から泥沼になってます。。。。。。。。。
大丈夫か?
自問自答中。(^^;
by butachan02 | 2014-02-27 17:45 | メダカ | Comments(6)

やっぱりアンタはド根性だねっ!!

昨日は温帯性スイレンを載せましたが、同時に熱帯性スイレンもチェックしてみました。

うちの熱帯性スイレンはドーベンとティナ。

ドーベンはブロ友のマサコケさんにムカゴ苗を頂いたもので、無知からその冬は屋外越冬させてしまいました。
熱帯性なのに。。。。。。。

で、春になったらなんと新芽が出てきたの。
あっというまに大株になってたっくさんの綺麗な花を咲かせてくれたド根性ドーベン。
e0097534_15565658.jpg
e0097534_15575295.jpg

まぁ、ドーベンは耐寒性がある熱帯性スイレンということですが(マサコケさんちでも親株は屋外越冬したらしいです)小さな小さなムカゴ苗が寒さに負けず春にまた芽を出してくれるなんて、もう感動モノでしたね~。

今年も無事かな?
↓ こんなふうに屋外で越冬させてます。
e0097534_15444161.jpg
ビニールを外してチェック。
e0097534_15456100.jpg
うわぁ、1鉢がなんかカビてるっぽいよ!
e0097534_15501956.jpg
スネールも寄ってたかってるし~。
おそるおそる周辺の藻を取ってカビみたいのも取って。
指に伝わる感触から、株は腐ってはいなさそう。
よく見るために水から上げてみました。
ら、
e0097534_15475769.jpg


えええええっ!?

こっ、これは・・・・・・

e0097534_15485569.jpg
新芽、出てきてる?

うわあ~、アンタ、自分を知ってますか?
熱帯性スイレンやで。
いくら耐寒性あるっていっても、まだ2月でっせ。
屋外にビニールかけただけのベジプラでっせ。
雪も2度ほどドッカと降りましたよ?


もう、
もう、
もう、
なんて言っていいか・・・・・・・


ほんとに ド根性ドーベン でやんの!


偉いわ。



そしてもうひとつがティナ。
紫の花が見たくて去年ホムセンで購入しました。
その美しい花色に感動~~~!!
e0097534_1613286.jpg


越冬は初めてです。
流石にこれは屋内でないとダメだろな、ということでリビングの南側の窓際に発泡スチ箱に入れて
こんなふうに。
e0097534_164640.jpg
↓ これが元株。
e0097534_1645541.jpg
↓ で、こっちがその夏にムカゴから株をつくったときに一番大きかった株を育てたもの。
e0097534_1655345.jpg
大きく育って開花もしました。
ん?
わかりやすいようにアップで。
e0097534_1672998.jpg
芽、出てきてるし。。。。。
おわっ、早くないかえ?
もしかしてアンタもド根性なのか?(笑)
なんかようわからんけど、なんか無事に冬は越せたっぽい模様?

↓ 黒ポットのは小さいムカゴ苗を植え込んでました。
ちっさいままに越冬に入りました。
e0097534_1693271.jpg
e0097534_1693946.jpg
こっちはさすがにまだ変化はありませんね。
まぁ、ゆっくり寝ていてください。


とまぁ、こんな状態の我が家の熱帯スイレンです。
今年も綺麗な花がたくさん見られたらいいなぁ。
by butachan02 | 2014-02-27 16:12 | 冬の庭 | Comments(8)

温帯性スイレン、目覚め?

昨日今日と春のような暖かさです。
いつのまにか福寿草が咲いていました。
e0097534_17125654.jpg
e0097534_1713727.jpg


カメラで撮っていたら目の前をスゥーーっと横切るモノが。
蝶です。
追いかけたらブドウのプランターに着地。
e0097534_17142525.jpg
e0097534_17143657.jpg
キタテハです。
越冬個体が動き出したのかな。
今年初めて蝶を見たのは今日より1週間以上も前ですが、カメラで撮ったのは今年お初。
春が近づいてきてますね。


昨日紹介した水生植物容器の隣に、ベジタルプランターに波板かけただけの状態で越冬させていた温帯性スイレン。
e0097534_17175751.jpg

↓ マリアセア・クロマティラ。
e0097534_17204157.jpg
んんん?
e0097534_1721256.jpg
おおおっ!!!
新芽出てきてるじゃないですかーーーーっ!!!
ひゃあああ、うれしい~。
みいさ~ん、無事越冬して動き出しましたよー、クロマティラ。
そしてこっちはその外の温帯性スイレンです。
e0097534_1723551.jpg
ヘルボラにも新芽みっけ!
e0097534_17243943.jpg
↓ これはホムセンで買った名無しの赤花。
たぶんアトラクションだと思われ。
水中だと写りが極めて悪かったので鉢を水上に持ち上げたら
e0097534_1726354.jpg
しっかり新芽展開!

今年は温帯性スイレンの活動、早いね。
まだ寒い日もくると思うんだけど、まぁ、温帯性だから耐寒力あるから屁のカッパかな。(笑)
今年も綺麗なスイレンの花が見れそうです。
うれしいな~。
by butachan02 | 2014-02-26 17:32 | 冬の庭 | Comments(8)

水生植物も始動!

ホテイソウの隣の発泡スチ箱には水生植物が越冬中です。
e0097534_17565281.jpg
ここも長いことフタを開けての確認をしていなかったので、どんなふうになっているか開けるときドキドキしました。(笑)
↓ ウォーターコイン、緑生き生き。元気でビックリ。
e0097534_17583355.jpg

↓ こっちはガガブタ。もう新葉が出てきてます。
e0097534_1801090.jpg

↓ これは・・・・・え~と、なんだったっけ?(笑)
ヒメコウホネかな?
e0097534_183228.jpg
もうこんなに新葉が展開してきてますよ~。
それにしてもなんだか鉢の上がフンだらけ。
そして犯人確保。
e0097534_1821054.jpg
キャーッ、どこにでもいるわ、全くぅ。
by butachan02 | 2014-02-25 18:04 | 冬の庭 | Comments(4)

がんばるか、ホテイソウ!

屋外の日当たりの良い場所に、発泡スチ箱に入れて波板でフタをして越冬中の水生植物。
e0097534_16141171.jpg
波板を取ったらこんなかんじ。
e0097534_16144075.jpg
左はホテイアオイです。
波板の下にPP板で内ブタをしてあります。
2年前の冬に屋外品をもらって3度目の越冬品。
頂いた冬はそのまま日当たりの良い南側廊下で衣装ケースに入れて春を迎えました。
去年は屋外で越した。
ので、もしかして耐寒性ついてるかな?って今年もこんなふうにして屋外で越冬させてみました。
どうなっているかな~?

PP板をめくったら
e0097534_16191419.jpg
おおおおおっ!!!
あらかた枯れて茶色になってる中に緑色が見えます。
e0097534_16195245.jpg
e0097534_1620262.jpg
生きてる!生きてるよっ!!
かろうじて。(笑)

3月いっぱいがんばれば暖かくなる。
1株でも生き残ったら、またどんどこ捨てるほど増えてくれるはず。
去年からはホテイアオイはメダカの採卵には使ってないけれど、花が見たいんだよね、あの薄紫の。
だから生き残って欲しい。
がんばれ、ホテイアオイ。
by butachan02 | 2014-02-25 16:26 | 冬の庭 | Comments(2)

なんちゃって自作三色メダカ その後

楊貴妃透明鱗3色の白個体と別血統の赤虎をペアリングしたら、
ねぇ、3色になるかな?
どっちも3色じゃない個体だけれど、
どっちも3色の血は入ってる。
白に赤と黒を足す。
そして2で割る。
イコール?

わはははは、そんな簡単ではないね。
けど、メンデルの法則みたいな難しいことはわからないけど、
考えるより実践あるのみ。
だっておばちゃんだもん。

さあ、遺伝子、どう働く?


てな好奇心で去年 子を取って育てました。
只今屋外発泡スチ箱で越冬中。
体型も良く、元気に育っております。
e0097534_14474940.jpg
e0097534_1448229.jpg
e0097534_14481296.jpg
e0097534_14482119.jpg
e0097534_14483156.jpg
e0097534_1448432.jpg
e0097534_1448503.jpg
e0097534_1449185.jpg
e0097534_14491046.jpg
e0097534_14495589.jpg
e0097534_1450236.jpg


色抜けはしてるんですが、シャキーーーーン!!と抜けてはいない。
どっちかっつーと赤虎の血が濃いみたい。
色も薄め。
まぁ、これからまだ色抜けと色上がりは期待できるかもです。
見守ります。
そしてさらに選別して、場合によっちゃあ他の血を入れ、理想の3色めざして累代していくつもり。
終わりが見えるか見えないか、それもまた改良メダカを飼育していく楽しみでもありますね。
by butachan02 | 2014-02-24 15:01 | メダカ | Comments(2)

3色、赤強化実施中~

我が家の主流の琥珀透明鱗3色は、累代を続けていて感じることがひとつ。
もうちょっと赤の部分が欲しいなぁ~。

いや、黒勝ちな子も白勝ちな子もそれぞれに魅力的なんですが、
無いとなると欲しくなるのが人の常。

赤勝ちの3色、いたらいいなぁ。





・・・・・・・・・





う~ん、





いないなら






作ってしまえ!






これがおばちゃんの思考パターンです。(笑)




ということで、去年の夏に然るべきペアリングにて採卵。
使用したのは琥珀透明鱗の頭部が赤く体が白っぽく且つ黒班の大きく出てる個体と、
別血統で購入した中のひときわ朱赤が鮮やかで目を引いた赤虎です。

ここから生まれた稚魚の途中経過はここ。2013・08・05

さて、もうすっかりLサイズに育ってきた個体たちですが、撮影しようと待ち構えても
なかなか上に上がってこない。
掟破り(?)の最終手段です。
ホントはこの時期あんまいじりたくないんですけどね。
一部掬っちゃいました。(笑)
e0097534_17243178.jpg
e0097534_17244757.jpg
e0097534_17245962.jpg
e0097534_17251243.jpg
e0097534_17252473.jpg
e0097534_17253651.jpg
e0097534_17262342.jpg
e0097534_17263385.jpg
e0097534_17264473.jpg
e0097534_17265581.jpg
よしっ、いいかんじ。
e0097534_17272333.jpg
矢印のようにまだ完璧な色抜けしていない個体も多数。
でもさらに抜けてきそうな気も。
どうなるかな?
残念なのは赤の色。
薄い。
親の赤虎の鮮やかな濃いオレンジより薄いがな。
繁殖期にどこまで色上がりをするか。
そしてこの中から選別してさらに赤が濃く綺麗な3色に向かうよう累代を始めます。
今期、2歩目スタート!!
by butachan02 | 2014-02-22 17:30 | メダカ | Comments(6)

お菓子がいっぱい

卒業旅行に行ってきた娘が、夕べお土産をいっぱい持って(一部宅配便)帰ってきました。
「楽しかったよ~。」ってニコニコしながら宅配便の箱やボストンバックの中から次々と
取り出す、取り出す。

京都のお土産~。
e0097534_16301886.jpg
e0097534_16315977.jpg
新選組チョッパーだぁ。

なんか笑える大阪のお土産~。
e0097534_16324890.jpg
e0097534_16332459.jpg
タコヤキのスナック、気合入ってるし~。
e0097534_16335751.jpg
チョッパーもタコヤキ焼いてるし~。

USJのお土産~。
e0097534_16344477.jpg
e0097534_16345941.jpg
メモスタンドが超かわいい♪

って、
どんだけお土産買ってきたんだか、ビックリだよ。(笑)
でもありがとう、娘。
食いまくろうねーーーーーーっ。

ということで、夜遅くではありましたが家族で生八橋5種類に舌鼓を打ちました。
チョコ八橋がめっちゃ美味しかったよ。
タコヤキスナックも美味しかった。
さて、今夜はどれを食べようか。

あら、こんなこと書いてるとちょっと小腹が空いてきました。
夜まで待てそうにありません。
なんか食べよーーーーっと。
by butachan02 | 2014-02-22 16:42 | おばちゃんだもん | Comments(8)

見るとやっぱり胸キュン!!

最近は日が伸びて、お日様いっぱいあびてメダカの活性も徐々に上がってきているように見受けられます。
エサの時間になるとメダカもこのときだけは寄ってきて
「ごはんちょうだーーーーい!!」
ほんとにもう、ゲンキンなんだから。
まぁ、暖かい日も続いてるのでこのところはエサも毎日あげてます。

久しぶりに登場はおもちゃ箱メダカ出身のヒカリメダカたち。
e0097534_162597.jpg
e0097534_1626532.jpg
同じ血統なのに色様々。
不思議な子たち。
一番興味引いてるのはこの子。
e0097534_1627323.jpg
黒ブチのヒカリ。
今年はこのタイプを増やしたいなぁ。
でもこっちの色も綺麗だし
e0097534_16281293.jpg
e0097534_16282770.jpg
んんん、決められないぞ。(--;
かと言って全色増やすのも・・・・・・・・
e0097534_16291690.jpg
e0097534_1630139.jpg
e0097534_1630143.jpg
く(;´ー`)コマッタナァ


こっちは楊貴妃出目パンダたち。
e0097534_1633343.jpg
e0097534_16331399.jpg
いや~ん、
e0097534_1633433.jpg
e0097534_16335019.jpg
やっぱりこのおめめ見るとキュンキュンしちゃうよ。
しかも容器が汚れてるせいかパンダ眼がまっくろクリクリ。
キュート!!
これが綺麗な水だとアイラインパンダになっちゃうのよね。
不思議だね、パンダ。
どんな水でもまっくろクリクリおめめを目指すべく選別繁殖していきましょう。
e0097534_16373919.jpg
e0097534_16374982.jpg
e0097534_16375669.jpg
e0097534_1638578.jpg
やせ個体も見受けられます。
冬を越すってのは命がけで厳しいね。
がんばれ~。
by butachan02 | 2014-02-21 16:43 | メダカ | Comments(12)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・ヒカリ青三色
at 2017-11-18 16:07
風避けのビニールを張る
at 2017-11-17 17:47
ツグミの水浴び
at 2017-11-17 17:10
黒ハッポーで冬越しさせたいけ..
at 2017-11-16 16:45
その眼に映るモノ
at 2017-11-16 15:02
三色ラメ幹之のはずが
at 2017-11-15 16:09
コサギの群れ
at 2017-11-15 15:00
風雅でラメなんだから
at 2017-11-14 16:49
こっちもね
at 2017-11-14 15:56
安芸三色、あらら、おめめが
at 2017-11-13 17:41

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

(*´Д`)ハァ- ため..
by blackdiamond589 at 18:17
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:24
★メダカ1年生さんへ★ ..
by butachan02 at 16:14
★テゲさんへ★ こ..
by butachan02 at 16:11
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 08:55
黒スチロール揃える事大変..
by メダカ1年生 at 19:59
うける! あっ!すみま..
by テゲ at 15:21
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:50
★KAZU522Kさんへ..
by butachan02 at 16:48
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:44

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧