<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鏃葉オモダカ(花クワイ)掘ってみた

いや、正確には鉢をひっくり返して球根を採取してみた、ですけど。

去年の4月にみいさんから鏃葉オモダカの一重と八重の球根を頂いて、
株が育って花が次々と咲いて、
そして冬を越えた現在、
さあて、ちゃんと新しい球根はできているかな?

八重のオモダカ
e0097534_17211610.jpg
鉢をひっくり返したらスポンと抜けました。
おおっ!!側面に見えるのは球根!!
e0097534_17221584.jpg
根鉢を崩すとこれだけの球根が採れました。
e0097534_17225461.jpg
球根は根鉢の側面にあって中心にはありませんでした。
そういう育ち方をするんだ、球根。
そして、薄紫やら薄ブルーやら綺麗な球根です~。

一重のほうも同じようにして球根を採取。
e0097534_17263561.jpg
e0097534_17264434.jpg
e0097534_17265510.jpg
こっちのほうが若干小粒で数が多いです。
色は八重の球根のような綺麗な色ではないですね。

さて、4月になったら植え付けましょうか。
にしてもちょっと数が多いかな。(^^;

コンムーさ~ん、お約束どおりお送りしますね~。
もうちょっとお待ちくださいね~。← 待たせるんかい


娘の荷物も少しづつですが順調に片づけています。
仕事の合間にだんだんにメダカも開始できそうです。
娘の勤務に伴い、今までより規則正しい生活が戻ってきそう。
明日からもう4月だもんね。
ワタシも冬眠から覚めなきゃね。

ということで、
昨日オクで久しぶりにメダカをポチっちゃいました。
以前から気になっていたけど、画像見てめちゃ惚れちゃったの。
とても素敵な子なんです。
どんな子が来るかは到着してからご紹介しますね~。
それでは。
by butachan02 | 2014-03-31 17:42 | 春の庭 | Comments(12)

ぼちぼち、メダカ

娘は卒業式での全学副総代(総代の補欠。笑)の役目も無事に終え大学を卒業しました。
4年間過ごしたアパートからの娘不在の引っ越し(娘、就職先の説明会に出席のため)もダンナと二人で
無事に終え、自宅の和室にとりあえず運び込まれた山のような荷物にめまいを感じながら、
ああ、春だなぁと、現実逃避の呆けた気持になっている今日このごろです。。。。。。。。
e0097534_110194.jpg
e0097534_1112071.jpg
e0097534_112193.jpg



アレもしたい。
コレもしたい。
ソレもしなければ。
あせりと諦めと悟りの心境・・・・・・・・・
いえいえ、煩悩に身もだえ中~。
ワタシの平和はいつ来る?


と・・・・・・
とりあえずぼちぼちメダカ始めたい。
今期の種親決めたい。
場所が無い。
メダカ減らさなきゃ。。。。。。。。。
プレ企画やりたい。
オク出品したい。
ブログ更新したい。
コメのお返事書きたい。
時間が無い。
時間のやりくり下手人間です。

e0097534_1163685.jpg
e0097534_1164546.jpg
e0097534_1165465.jpg
e0097534_117581.jpg
e0097534_1171744.jpg
e0097534_1172957.jpg
e0097534_1173938.jpg
e0097534_1174848.jpg
e0097534_118073.jpg
e0097534_1181024.jpg
e0097534_1182090.jpg
e0097534_1183290.jpg
e0097534_1184064.jpg


すいません、コメのお返事もう少し待っててください。
ほんとにごめんなさいです。
by butachan02 | 2014-03-27 11:10 | メダカ | Comments(16)

暖かい日は水替え日和

葬儀等で4日ほど仕事ができなかったために、ここしばらく超忙しい思いをしています。
ブログの更新はできないし、ブロ友さんのとこにコメントも残せない。
ごめんなさいです~。

でもごめんなさいが効かないのはメダカ。
暖かくなってきたせいで活性が上がってエサ食いが良くなって、
必然的に容器や水が汚れて。
ああ、もうっ、やらなきゃ、水交換。
忙しいなんていってらんない。
うっかりしたらメダカの命に関わるよ。

ってことで、午前中は家事とメダカの世話に割いて、午後からは真面目に仕事しています。
ええ、真面目に。
。。。。。。。まぁ、たまには息抜きにブログ更新も。

あったかいですね~。
昨日今日は水替えを必死の形相でしてました。
なにせ限られた時間の中で一箱でも多く水替えしたいので、「誰も話しかけるなよ!」オーラ振り撒きながら。

作業途中~。
e0097534_171284.jpg
越冬用に入れたヌルヌルボロボロになった落ち葉も撤去。
きれいになった水の中のメダカさん、気持よさそうです。
e0097534_1725848.jpg
e0097534_173938.jpg
e0097534_1731619.jpg
e0097534_1732346.jpg


そろそろオークションも出品したいなぁ。
でもその前にプレ企画もやりたいしぃ。

でもでももうすぐ娘の大学卒業式と引っ越しもあって(アパートから帰ってくる)2泊3日でそちらにも行くし、
3月いっぱいはまだまだバタバタしそうです。

少し落ち着いたら2種類のプレ企画やりたいと思ってます。
ひとつは去年オークションでおばちゃん出品メダカを落札してくださったか又は
有料里子企画で里子をお求めになってくださった方用。
もうひとつはブログにコメントくださった方用。
どのメダカにしようかな?
メダカ容器覗きながらウロウロ考え中で~す。
by butachan02 | 2014-03-18 17:11 | メダカ | Comments(18)

ミナミヌマエビ ブルー個体

秋に、爆殖したミナミヌマエビの中に1匹青い個体をみつけてました。
まぁ、増えることはなかんべな。
って、
他のといっしょくたに80Lプラ舟に放流してメダカとともに冬越しさせてましたが、
今日はあんまり暖かな日だったのでプラ舟の掃除を兼ねてヌナミヌマエビのチェックをしてみました。

メダカは他の容器に移して
底を網で一掬いするたびワシャワシャと入るミナミヌマエビ。
e0097534_16515836.jpg
青っぽい個体も見受けられます。
e0097534_16525862.jpg


とりあえず掬おう。
ひたすら掬おう。
そしたらこんな。
e0097534_16543316.jpg
e0097534_16544730.jpg
増えてるし。
絶対また増えてるし~。

この中からブルーっぽい個体を掬い出してみました。
e0097534_1656959.jpg
んふふ~、1匹だったはずのブルー個体が増えてましたよ。
e0097534_1657890.jpg
e0097534_16571896.jpg
e0097534_165727100.jpg
e0097534_16573693.jpg
ざっと掬ったのは18匹のブルー個体です。
もっといるみたいだけど、選別で目がチカチカしてだんだんわからなくなってきちゃったもので諦めました。
個体によってブルー度は違いますが奇麗です~。
増えてるっちゅーことは遺伝するっちゅーことかな?ブルー。
ブルー個体だけで飼育して、ブルーが増えるか試してみます。

ブルーのミナミヌマエビがワシャワシャになったら面白いなぁ。
と妄想。
by butachan02 | 2014-03-12 17:02 | 小さな生き物 | Comments(18)

申し訳ありません

昨日、近い身内に不幸がありバタバタしてまして、11日までブログの更新を休みます。

コメントのお返事も遅れていてすいません。
もうしばらくお待ちください。




私信:
 OTTOさん、連絡ありがとうございます。
 遅くなりますが連絡させていただきますのでもうしばらく待っててね。
by butachan02 | 2014-03-09 09:58 | おばちゃんだもん | Comments(0)

とり、トリ、鳥、撮り ~渡良瀬遊水地にて・2月~

2月に渡良瀬遊水地で撮った鳥たちの画像です。
もう、鳥をみつけたら手当たり次第に撮るというドシロートの極みでしたが、
楽しければいいんです。
で、うまく撮れていたらムヒムヒ喜ぶ。(笑)
鳥の名前も検索して、楽しみはさらに広がってます。

↓ チュウヒかな?自信ない。
e0097534_10555016.jpg
e0097534_10561219.jpg


↓ アオサギ
e0097534_10565971.jpg
e0097534_10571390.jpg


↓ カモメ
e0097534_1057369.jpg
e0097534_10575159.jpg


↓ トビ
e0097534_10581290.jpg
e0097534_10582044.jpg


↓ ハイイロチュウヒ♂
e0097534_1058436.jpg
e0097534_10591535.jpg
e0097534_10594734.jpg
e0097534_110090.jpg


↓ ミサゴ
e0097534_1103157.jpg
e0097534_1104314.jpg


↓ チュウサギ
e0097534_111165.jpg
e0097534_1112532.jpg
e0097534_1113653.jpg


↓ ツグミ
e0097534_111579.jpg
e0097534_112523.jpg


↓ コガモ
e0097534_1122630.jpg
e0097534_1123698.jpg


↓ コハクチョウ
e0097534_113723.jpg
e0097534_1131593.jpg


鳥たちの身体ってほんとに美しいな。
いや、これは鳥に限ったことではないのだけれど、
虫でも魚でもそれぞれが生きて行く環境の中で本当にムダの無いシルエットをしているのだなぁと、
自然の、命の美しさと強さと巧さに、驚きとともに惚れ惚れします。

自分のぷよぷよのお肉をつまみながら。。。。。。
by butachan02 | 2014-03-07 11:09 | | Comments(13)

渡良瀬遊水地 ~日の出~

足しげく通っていた渡良瀬遊水地も、インフルに罹ったり仕事が忙しくなったりで
ここんとこちょっと遠のいてます。
また行きたいなぁ。

今日の画像は1月25日に撮影したもの。
日の出前のキンと冷たい空気に満たされた遊水地。
葦原の塒から飛び立つハイイロチュウヒたち。
川を渡るときにカラスにからまれたハイチュウのメス。
やがて太陽が顔を出しました。

e0097534_15255677.jpg
e0097534_15261586.jpg
e0097534_15262943.jpg
e0097534_15263924.jpg
e0097534_15265387.jpg
e0097534_152734.jpg
e0097534_15271456.jpg
e0097534_15272576.jpg
e0097534_1527367.jpg
e0097534_15274574.jpg
e0097534_15275682.jpg
e0097534_1528516.jpg
e0097534_15281426.jpg
e0097534_15282349.jpg


命の躍動する1日が始まりました。
by butachan02 | 2014-03-06 15:29 | 写真 | Comments(4)

楊貴妃透明鱗三色はどんな具合かな~?

みい産楊貴妃透明鱗3色。
画像撮ったろ~とカメラ構えるとサッと姿を消す。

遠目にしか見ることができなくてさ、
でもド近眼だしさ、
我が家に来て初めて取った稚魚たちで、
冬を越してどんな仕上がりになったかな?
と、気になる、気になる。

水が汚くて、視界水深3センチ。

こうなりゃもう、あとは根競べ。

おばちゃんは木。
ほ~ら、怖くない。
おばちゃんは空気。
メダカは食べないし~。

そろりそろりと上がってきました。
e0097534_1826563.jpg
e0097534_18263275.jpg

親を超える子はいないと思ってたけど、
お。
e0097534_18253743.jpg
e0097534_18272756.jpg
e0097534_18273621.jpg

なんか、いいカンジの子がいるではないですかー。
汚い水のせいでそう見える?(笑)

ここはひとつ、お水を替えてあげましょう。
プラケ待機中~。
撮り放題。(笑)
e0097534_18295147.jpg
e0097534_1830360.jpg
e0097534_18301556.jpg
e0097534_18303152.jpg
e0097534_18304113.jpg
e0097534_18305254.jpg
e0097534_1831529.jpg
e0097534_18311780.jpg
e0097534_18312743.jpg
e0097534_18313757.jpg
e0097534_18315455.jpg
e0097534_1832580.jpg


イイ!!かもしんない。

うれしい~。

春、待ち遠しすぎ。

てか、ペアリングに悩む。

何通りいく?

場所ある?

・・・・・・・無い。

どーーーーしよぉ~~~~。
by butachan02 | 2014-03-04 18:37 | メダカ | Comments(8)

春の準備!!

ふと気が付いたら、
e0097534_15402753.jpg
クリスマスローズがもう開花していた。
古い葉を切り取らなきゃね。
e0097534_15411755.jpg
チョッキンしたら花がよく目立ちます。
e0097534_15412854.jpg
↑ 清楚なホワイト
e0097534_15421083.jpg
↑ ブラックはまだツボミ
e0097534_15422038.jpg
↑ 八重もまだツボミ
e0097534_15432037.jpg
ピンクは賑やかに開花中~。
去年の春のこぼれ種発芽のクリローも元気に冬を越しました。
e0097534_15482998.jpg
e0097534_15483620.jpg
e0097534_1548457.jpg
抜くのも植え替えるのも面倒くさくてそのまま放置してます。
いつか花が咲いたら賑やかになるね~。

プランターではワケギもニョキニョキ顔出してきました。
e0097534_15453333.jpg
ミツバもちゃんと芽が出てきてました。
e0097534_15461794.jpg
そして花壇にはスイセンやチューリップ。
e0097534_1547899.jpg
こんなの見るとワクワクしてきます。
ああ、春がすぐそこまで来てるんだなぁって。


そして今日は娘にスーパーまで買い物に車に乗せていってもらいました。
娘は只今ペーパードライバー返上の運転練習中なんです。
4月から勤務先へ乗っていかなきゃいけませんから。
春の準備。

いつもはパパを助手席に練習ですが、今日はワタシを助手席に乗せてのふたりだけの
はじめてのおつかい。
「やだな、ドキドキする~。」って渋る娘を拝み倒して特売品を買いに。(笑)
でもとても上手に運転して安心して乗ってられました。
駐車するときははしっこのガラガラのスペースでしたけどね。

頼もしくなっていく娘。
だんだん大きくなっていく娘。もう背は伸びなくていいけど。
助手席に乗りながら、幸せを感じた母でした。
by butachan02 | 2014-03-04 16:14 | 春の庭 | Comments(6)

非透明鱗2色3色 横見でどうぞ。

念のために言いますが、この個体たちは透明鱗の頬が透けてない個体ではありません。
透明鱗の血は入ってません。

愛称・おもちゃ箱メダカ。
説明は・・・・・・以下省略。(爆)
長くなるので2月27日の記事の冒頭をお読みください。

2日前の容器洗浄と水替えのときにプラケ待機中のところをコンデジで撮影。

まずはおなじみの上見です。(兄弟のオレンジブチの出目と光りセルフィンも入っています)
e0097534_163726100.jpg
e0097534_1637412.jpg
e0097534_1638584.jpg
e0097534_16381678.jpg
e0097534_16382826.jpg
e0097534_16384233.jpg
e0097534_16385615.jpg
e0097534_1639670.jpg
プラケに入れると保護色機能が働いてあっというまに色が薄くなっちゃいますが、それでもまぁ鮮やかなオレンジが乗っている個体も見受けられます。
綺麗です。


続きまして横からどうぞ。
e0097534_16432017.jpg
e0097534_16433257.jpg
e0097534_16434173.jpg
e0097534_16435484.jpg
e0097534_1644433.jpg
e0097534_16441896.jpg
e0097534_16443189.jpg
e0097534_16444264.jpg
e0097534_16445463.jpg
e0097534_1645639.jpg
e0097534_16451556.jpg
e0097534_16452376.jpg
e0097534_16453249.jpg
e0097534_16454625.jpg
e0097534_16455388.jpg
横から見ると透明鱗の2色3色と違ってまたさらに面白いです。
特にオレンジの色は境界がにじんでぼやけたように色が入っているのがわかると思います。
でも、いいなぁと思う子はオスが多いようで、うまくペアリングできるかどうか、ちと不安。(笑)
なかなかこっちが思うように問屋は卸してくれなさそう。
がんばります。
がんばるのはメダカだけどね。
by butachan02 | 2014-03-01 16:53 | メダカ | Comments(12)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

最新の記事

楊貴妃透明鱗を選別したけれど
at 2017-03-29 18:29
昔の趣味、ノコギリ
at 2017-03-29 18:05
コミミズク
at 2017-03-29 17:30
作り上げは嫌いじゃない
at 2017-03-28 18:21
菜の花コミミ その6
at 2017-03-28 18:08
種親選別黙々と
at 2017-03-27 15:38
昔の趣味、ヒラタ
at 2017-03-27 10:40
ノスリ
at 2017-03-27 09:34
背ビレ無しオーロラ幹之
at 2017-03-25 16:35
ヤツガシラ、ひ~らいた ♪
at 2017-03-25 10:17

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おばちゃん(^-^)/お..
by 点々 at 22:11
おばちゃん(^-^)/お..
by 点々 at 22:11
おばちゃん、おはようござ..
by yamau-f at 10:58
姉さん、体調の方はいかが..
by 鬼軍曹 at 23:45
私はいつも一人で自由気ま..
by もん at 19:49
体調は大丈夫でしょうか?..
by blackdiamond589 at 19:17
クワガタなつかいいです!..
by reran at 18:12
★ kazuyoo60さ..
by butachan02 at 16:59
こんにちわ! 私も、今..
by mitiko-aran at 16:56
★コバさんへ★ お..
by butachan02 at 16:56

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧