<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

オークション個体別画像です

今週もヤフーオークションに出品しました~。
よろしければ ここから 覗いてみてください。


そして、実際に手にとって見られないオークションの個体ですから
せめて閲覧している方・入札をお考えの方に少しでも個体の表情をお伝えできればと
思いまして、オークションベージに貼りきれない画像をブログに貼りました。
どうぞ参考にしてください。


また前回も書きましたとおり、飼育場所の関係で琥珀透明鱗3色錦のブリード数を
大幅に減らしていますので、秋からは出品できてもごくわずかになってしまいます。
琥珀透明鱗三色錦の飼育をお考えの方はお早めに。

そしてそして、
ブログにたま~に登場する非透明鱗三色錦を
今回思い切って出品しました~♪ (*^^)v


★透明鱗三色錦2ペア★
e0097534_163579.jpg
e0097534_16351760.jpg
e0097534_16352776.jpg
e0097534_16353822.jpg
e0097534_16355126.jpg


★青幹之スーパー1♂+2♀+バイカラー1♀★
e0097534_163757100.jpg
e0097534_16381321.jpg
e0097534_16382550.jpg
e0097534_16383681.jpg


★楊貴妃透明鱗3ペア★
e0097534_16392563.jpg
e0097534_163935100.jpg
e0097534_16394567.jpg
e0097534_16395623.jpg


★琥珀透明鱗三色錦2ペア★1♀が片目スモールアイです。
e0097534_16404116.jpg
e0097534_16414470.jpg
e0097534_1641589.jpg
e0097534_16421279.jpg


★非透明鱗三色錦1ペア★
e0097534_16434415.jpg
e0097534_16435422.jpg
e0097534_1644115.jpg
e0097534_16441115.jpg
e0097534_1644241.jpg
e0097534_16443189.jpg
e0097534_16443922.jpg


★琥珀透明鱗三色14匹★
e0097534_16452830.jpg
e0097534_16453910.jpg
e0097534_16454636.jpg
e0097534_16455357.jpg



以上でございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2014-05-30 16:51 | メダカ | Comments(4)

腹ビレがポッ

以前、オークションに出した中に入っていた個体です。
落札されなかったけど。(笑)
e0097534_174186.jpg
腹ビレの一部に緋が乗ってます。
そう、
これは白ブチメダカからの、ギリ、非透明鱗3色なのです。
うん、ギリ、ね。(笑)
e0097534_1754686.jpg
出品ページの画像の中に他の個体にまぎれて小さく載ってたんだけど、誰も気が付かなかったみたい。
e0097534_1764399.jpg
プレ企画に回すかな?

プレ企画、6月中にはやりたいなぁと思ってます。
オークションも6月半ばには終了したいしね。
それが落ち着いたら計画しますね~。
by butachan02 | 2014-05-27 17:11 | メダカ | Comments(3)

この稚魚たちの親は誰でしょう?

稚魚の孵化がぞっくぞくで、
発泡スチ箱やらタッパーやらプラケやら、
ありとあらゆる容器を総動員して稚魚を収めています。

今年は1種を盛りだくさんというより、飼育種とか系統別とかが増えたからなぁ。
これから稚魚の成長が始まったら、マジえらいことになるな。

でもどこか他人事のように思えてる自分がいて。

危機感。
どーにかなるさ感。
ハラハラ感。
ワクワク感。
バカだね全く感。
やったろーじゃねぇか感。

なんかいろいろ渦巻いています。(^_^;)


さて、クイズです。

この稚魚の親は誰でしょう?

e0097534_16535582.jpg
e0097534_1654619.jpg


e0097534_16542254.jpg

e0097534_16543026.jpg


e0097534_16545063.jpg
e0097534_1654593.jpg


e0097534_16552155.jpg
e0097534_16552960.jpg



親は下から選んでください。


ア・・・出目ヒカリ(パンダも含む)F2

イ・・・超スーパー幹之

ウ・・・紅観音

エ・・・コンムー産秘密な卵を産んだメダカ


わかるかな?
全問正解した人には豪華賞品・・・・・・
e0097534_1711351.gif



はありませんけど。(笑)


親の姿形が違うぶん、稚魚の姿もいろいろですね。
by butachan02 | 2014-05-26 17:03 | メダカ | Comments(12)

間に合った~ (^_^;)

地球ゴージャス「クザリアーナの翼」、
今夜WOWWOWで放送されるんだった。
ヤバイ、ヤバイ、うっかりしてた。

あわててネットから申し込み完了~。

ふううっ、間に合ったぁ。




娘と二人で今夜はガッツリTVの前です。(笑)
by butachan02 | 2014-05-24 17:25 | 湖月わたるさん | Comments(8)

本日もオク出品いたしました~。(#^.^#)

またまたオークション出品しました。

オークションページに載せきれない画像をここに貼っておきます。
よろしければ ここから 覗いてみてくださいね~。

また、琥珀透明鱗三色錦は今期は大幅にブリード数を減らす予定です。
飼育種がかなり多くなったため、場所的にしわ寄せが出てきました。(汗)
今後は系統維持数のみのブリードに切り替え、もしオークションに出品するとしてもかなり少数になると
思いますので、もし飼育をお考えでしたら早めにお考えくださいますようお願いいたします。


透明鱗三色錦2ペア
e0097534_184992.jpg
e0097534_1842211.jpg
e0097534_1843341.jpg


琥珀透明鱗三色錦14匹
e0097534_1851678.jpg
e0097534_1852865.jpg
e0097534_1853926.jpg


楊貴妃透明鱗3ペア
e0097534_186136.jpg
e0097534_1862589.jpg
e0097534_1863550.jpg


楊貴妃透明鱗三色8匹
e0097534_187259.jpg
e0097534_1873274.jpg
e0097534_1874066.jpg
e0097534_1875111.jpg


幹之スーパー2ペア
e0097534_1881982.jpg
e0097534_1882760.jpg
e0097534_1883675.jpg
e0097534_1895569.jpg


琥珀透明鱗三色錦2ペア
e0097534_1891757.jpg
e0097534_1892432.jpg
e0097534_1893323.jpg
e0097534_189457.jpg


白ブチメダカ3ペア
e0097534_181537100.jpg
e0097534_18154579.jpg
e0097534_18155560.jpg


以上でございます。
by butachan02 | 2014-05-23 18:18 | メダカ | Comments(0)

灯台下紅し

透明鱗3色の背曲がりとか色柄がイマイチな子とかが泳いでいるプラ舟、
e0097534_14361314.jpg
1カ月ほど前から妙に紅い子がいるのが気になってました。
網で掬おうとしても逃げ足が速くて何度も失敗。
ちっ。

で、
エサをやってるときに掬ってみたら、あっさりゲットできました。(笑)

横見で見てビックリ。
e0097534_14385655.jpg
e0097534_1439201.jpg
たぶん画像では全然伝わってないと思いますがほんとに紅いんですよ。
オレンジが濃いというのではないんです。
オレンジとは異質の紅。
紅観音を初めて見たときの衝撃と同じぐらいでした。

え~、これはほんとに紅いのか?
半信半疑で、「こりゃ紅観音と比べてみるしかなかんべやな。」ってことで安息の新婚生活を送っている紅観音♂を掬ってきて比較してみました。
e0097534_14432420.jpg
右が紅観音、左がプラ舟でゲットした透明鱗3色。
紅観音に負けてない紅色です。
いや、同等か。
e0097534_14472658.jpg
しかも各ヒレに射している紅色が絶妙なこと。

透明容器で撮影したあとでもこの体色です。
e0097534_14462236.jpg
紅観音ともどもあっぱれ!ってかんじですわ。

黒っぽい容器にて。
e0097534_1447443.jpg
最初から紅ければ見落とすことはなかったし、選別モレにもなってなかったはず。
てことは、その後色上がりしたとしか思えない。
まさか我が家にこんな紅い個体がいたとは・・・・・・・・・・。
紅観音がいて、紅さをちゃんと比較証明することができてよかったぁ。

さっそく嫁を物色しまして、今期の透明鱗3色の種親けてーーーーーい!!
へへっ、ほんとはね、透明鱗3色はブリードする予定なかったんですけどね、
予定大変更になっちゃいました。(笑)
by butachan02 | 2014-05-21 15:04 | メダカ | Comments(10)

秘密な卵が孵化

コンムーさんから頂いた「秘密な卵F3」が昨日孵化しました。
e0097534_17213236.jpg
こ~んな針子です。
黒いですね~。
うふふふふ、何メダカかわかるかな?
って、
あらら、
e0097534_17223450.jpg
白っぽい子もいるじゃないですか。
1、2、3、4、
全部で6匹孵化しましたよ。
e0097534_17245547.jpg

どんなメダカさんに育つんでしょ。
e0097534_1725232.jpg



今朝見たら、全部で7匹になってました。
んで、色がね、全部黒くなってた。
わお!日焼けした?(笑)
変わるんだ~、針子の色。
孵化直後が白っぽかっただけみたいですね。
そういやトパーズの針子もそうだったわ。

秘密な稚魚、7匹いれば累代も安心です。
みんな無事に育ちますように。
by butachan02 | 2014-05-20 17:30 | メダカ | Comments(8)

非透明鱗2色(紅白)・3色、去年の夏孵化の個体のレポ その1

注)非透明鱗と言っても、透明鱗の頬透けにならなかった個体を指してるのではありません。
透明鱗の血が入ってない個体の2色3色のお話です。

去年の夏、おもちゃ箱出身の非透明鱗2色と3色を別容器に除けておいたところ産卵しまして、
本来は今年きちんと2色と3色に分けてブリードする予定だったのですが、
遺伝率がどのくらいあるのかなぁという好奇心がムラムラと。(笑)
容器の中には同じおもちゃ箱出身の出目とヒカリセルフィンも入っていたので正確な遺伝のレポではありませんが、とりあえず本日、水替えついでにしっかり確認してみました。

ええと、
以前の水替えのときにも確認したのですが、そのときは確認できた2色・3色はほんの4~5匹だったと思います。
委託里子に出したのもいたから多くても全部で10匹ほどか。

遺伝率、ひくっ!!


その後しっかりGW化してましてあんまりメダカの姿も見えなくなって、エサやりのときに警戒心丸出しで浮上してくる姿に若干の緋入りを確認。
少しは増えてるな、というかんじでした。

あれからどのくらい水替えしてなかったのかな。(笑)

この非透明鱗2色3色につきましては個体を委託して「ブリードして結果を教えてくんろ。」とお願いしている
コンムーさんもレポしてくれてます。

e0097534_1717892.jpg
わかりやすいように黒容器に入れてみました。
ら、
うぉおおおおお、
なんか3色がいっぱい見えるんですけど。
わかります?
スマホでご覧の方は拡大拡大。(笑)
緋色の濃淡大小はありますが、半数以上には緋が出てますね。
たぶんまだ今後も出ると思われ。

遺伝率、たかっ!!


数匹掬ってみました。(フラッシュ撮影です)
e0097534_17235184.jpg

e0097534_1721467.jpg
e0097534_17215598.jpg
e0097534_1722553.jpg
e0097534_17221489.jpg
親よりすごい個体も出てますけど。。。。。。。。(驚)

この個体群の特徴としましては、
とにかく緋色が出現するまでが遅い!!ということ。
もちろん小さいうちからちゃんと現れることもありますが、Mサイズぐらいになっていきなり2色3色化するというか、
「てやんでぇ、ただの白メダカかブチメダカしか出ないじゃんか!」
ってがっかりしてたらある日突然2色3色になっていることに気が付くという、
ほんとに人をおちょくっているというかなんというか、
短気な人には向かないじっくり育てる型のメダカです。



でも・・・・・・・・・

ほんとに透明鱗の血が入ってないんだろうな・・・・・・・・・・・(ーー゛)

もちろん今まで何度も確認してきました。

でも、でも、自分の目、いまいち自信持てないっちゅーか・・・・・・・・・・

おばちゃん、どうも疑り深くなってます。(笑)

確認!
赤ほっぺ、いないだろうなっ!(曇りガラスみたいなプラケですいません)
e0097534_17332837.jpg
e0097534_17333949.jpg
e0097534_17334753.jpg
e0097534_17335525.jpg
e0097534_1734225.jpg
e0097534_17341111.jpg
つーことです。(笑)
赤ほっぺ、いませんでした。
間違いなく非透明鱗2色3色のメダカです。

ただ、非透明鱗の個体ではどうも緋色が鮮やかさに欠けますね。
これが課題です。
遺伝率は悪くはないので、今後は色鮮やかな透明鱗2色3色に少しでも近づけるような個体を目指しがんばります。

以上、レポその1でした。
by butachan02 | 2014-05-16 17:42 | メダカ | Comments(8)

ヤフオクに出品しました~ (*^^)v

実物を見ることができないオークション個体なので、
少しでもいろんな角度から出品メダカを知ってもらいたいと思い、
オークションページに載せきれない画像をブログに載せます。

↓ 幹之 魅惑の光り≪アメジストタイプ≫2♀+スーパー1♂
e0097534_15495391.jpg
e0097534_155074.jpg
e0097534_15503332.jpg
e0097534_15504746.jpg


↓ 透明鱗三色錦2ペア
e0097534_15551377.jpg
e0097534_15552968.jpg
e0097534_15554447.jpg
e0097534_15555558.jpg


↓ 楊貴妃透明鱗2♂4♀
e0097534_15564075.jpg
e0097534_15564930.jpg
e0097534_1557124.jpg


↓ 青幹之スーパー2ペア
e0097534_15574264.jpg
e0097534_15575634.jpg
e0097534_1558960.jpg


↓ 琥珀透明鱗三色錦2ペア
e0097534_15585647.jpg
e0097534_1559654.jpg
e0097534_15592350.jpg


↓ 幹之 魅惑の光り≪アクアタイプ≫2♀+スーパー1♂
e0097534_1601870.jpg
e0097534_1602641.jpg
e0097534_1603767.jpg
e0097534_1604544.jpg


↓ 楊貴妃出目 ラスト出品となります
e0097534_161418.jpg
e0097534_1614998.jpg
e0097534_1615736.jpg


↓ 幹之 魅惑の黄色≪トパーズ≫の素質を持つ1ペア
e0097534_1631370.jpg
e0097534_1632177.jpg
e0097534_1632986.jpg
e0097534_163382.jpg



以上でございます。
お時間がありましたらぜひ ここから 覗いてみてくださいね~。
by butachan02 | 2014-05-15 16:06 | メダカ | Comments(4)

幹之を整理整頓したら見つけた、ちょっぴりトパーズ

なかなか時間がなくて、ざっくり3つの容器に入ってる幹之の整理ができてなかった。
3つとも同じ血統で、トパーズ・アメジスト・アクア・ムーンストーンが出てきてる兄弟姉妹いとこ関係だ。
1つの容器は背中の体外光色がちょっと目を引く個体を集めていれてある。
あと2つはスーパー個体のみ。

スーパーは目の近くまで体外光が伸びているため、明らかに体外光の色が違うとか以外は
その個体がどの特徴を引いた個体群なのかはちょっと見ではわからない。
オークションに出すときもパッと掬って♂♀判別して異常が無いかを確かめるのみだった。
今日はじっくり見てみようと思ったのに、いざ見てみるとやっぱりわからない個体が多かった。(笑)

とりあえず体外光のはっきり色が違うという個体群を抜いて、2つの黒容器に入れた。
ひとつはスーパー群。
もうひとつはまだ光りが短い群。
残る3/5以上のスーパーたちは2つのリンゴ箱大の発泡スチ箱へ、ざっと見でアクアか否かで分けて入れた。
これがせいいっぱい。(汗)

まず、まだ光りが短い群の容器を撮影してみた。
色とりどりの背中の光りが太陽光にきらめいて美しい。
e0097534_20123160.jpg
けれど、肉眼ではよくわかるのにレンズを通すと色の鮮やかさが消滅してしまう。
e0097534_20143222.jpg
e0097534_2014544.jpg
なんとかうまく画像に写せないものかと四苦八苦するも、狙った個体はすぐにフレームアウトしちゃうし。(--;
e0097534_2015187.jpg


なんとか写せた個体たちです。
e0097534_20214271.jpg
↑ ゴールドの光り。

e0097534_20222254.jpg
↑ アメジスト系。ブルーからゴールドへとメタリックなグラデーションを見せます。
写真映りが悪いけど実物はすごく綺麗です。。

e0097534_202487.jpg
↑ 何色って言っていいのか・・・・グリーンぽく見えるのは黄色い体内光のせいかも。

e0097534_20265943.jpg
↑ ムーンストーン。尾の先の青い光りからベージュ色へグラデする個体群です。
黄色い体内光が綺麗。

e0097534_20291415.jpg
↑ 渋系~。濃い紫の体色が黒い容器に入れることによって黒く見えます。
背中の光りはゴールド。ブルーの光りの個体もいます。

あとはアクア系の目の覚めるようなブルーの光りとか、絶妙なブルーの濃淡を有する個体とか。
e0097534_20313131.jpg
見たままの色をそのまま画像に残せればどんなにいいか。
幹之は特に難しいですね。
e0097534_20395523.jpg
e0097534_20405019.jpg
それにしても、兄弟姉妹いとこでありながらなんでこんなに色のバージョンが豊かなのか。
不思議な血統の幹之たちです。

んで、こちらは体外光の色が抜きんでたスーパー個体たち。
e0097534_20435879.jpg
が、
あらら、日差しが強くなるにつけ色が飛んでしまってみんな普通にシルバーっぽく見えちゃってますわ。。。。。
e0097534_2046129.jpg
e0097534_2046174.jpg
e0097534_20464854.jpg
e0097534_20475588.jpg


そして、今回見直し作業中に見つけた個体。
e0097534_20492069.jpg
トパーズです。しかもペア。
e0097534_20495396.jpg
e0097534_2050327.jpg
なんでいままで見逃がしていたのかしら。
おばちゃんの目、節穴。

でももうすでに採卵は打ち止めの我が家のトパーズだし、
いまごろペアで出てきてもねぇ。
オクに出そうか、どうしようか?
う~ん、悩み中です。
by butachan02 | 2014-05-14 20:53 | メダカ | Comments(8)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧