<   2014年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

トパーズ(黄幹之)1号!

ヒシの花が咲きました。
e0097534_1541767.jpg
初めて見ました。(^O^)
白のうす~い4枚の花びらです。
花が咲いたっちゅうことは、あのエイリアンみたいなへんてこりんな実もなるのかな?
そしたら来年もまたヒシを育てられます。やった♪


黄幹之のトパーズが産んだ稚魚の中に、待望のトパーズを発見しました!
e0097534_15481384.jpg
すっごく綺麗な黄色というかゴールドというか、親個体より綺麗。
体長3センチ弱ってとこですか。
この大きさでの発見は初めてです。
てか、少し前までは全然気が付かなかったなぁ。(^_^;)
e0097534_15503881.jpg

e0097534_15504661.jpg
e0097534_15505416.jpg
とりあえずホッ。
でもまだこの1匹だけ。
な~んとなく体全体が黄色っぽいような気がするなぁという個体は何匹かいるのですが、
こんなパーフェクトなかんじの子はまだいません。
だって全然違うもの。
こんなクリアじゃなくもっとボヤ~っとしてるかんじ。
う~ん。。。。。。。。。
トパーズ出現がこれ1匹だったらどうすべか。(笑)
このままじゃ遺伝率悪すぎだよ。


京めだかさんとこの黄幹之の稚魚たちも少し大きくなってきました。
e0097534_155614.jpg
e0097534_15561159.jpg
e0097534_15562159.jpg
e0097534_1556308.jpg
こちらはね、撮影の腕が悪いためほとんどの画像がボケちゃいまして、なんとか見られるのがこのくらい。
でも体内に黄色が見えるようなカンジの個体が何匹もいます。
黄幹之、出そうな気がしますよ~。ワクワク♪


どちらの黄幹之もひたすら成長待ちってとこですね。(^◇^)
by butachan02 | 2014-07-30 16:03 | メダカ | Comments(10)

そうだ、ラメ幹之作ろう。

そう思い立って子を取った。
お父さんはラメ無しで、お母さんはラメ少々。
2匹の共通点は、好きな体色と好きな体外光色。
こだわった体色でのラメ幹之を作りたいんだけどね。
e0097534_1554123.jpg
e0097534_15541953.jpg
千里の道も一歩から。
e0097534_1558310.jpg
e0097534_15581459.jpg
e0097534_15582428.jpg
e0097534_1558342.jpg
e0097534_15585053.jpg
e0097534_1559392.jpg
e0097534_15592843.jpg
e0097534_15593710.jpg
e0097534_15594521.jpg

って地道すぎやろ~。(^_^;)

ラメの多く出てる子同士で累代していったら、いつになったらラメラメ個体になるのかな?
試してみるのも面白いよね。
もちろん、好きな体色と好きな体外光色と綺麗なヒレ光は鉄板てことで、
オリジナリティのラメ幹之に挑戦していきたいと思ってま~す。
by butachan02 | 2014-07-28 16:12 | メダカ | Comments(20)

猛暑と雷雨と野生メダカの子孫と

何?この朝からのいきなりの暑さ。
e0097534_151172.jpg
メダカの水替えしたいのに、本気で今日は本能が危険を感じてる。

でも水替えしたいっ。
昨日できなかったし、今日やらないとこの暑さで危険が危ない容器があるんだもんっ。

よしっ、秘密兵器出動だっ!!
e0097534_152362.jpg
凍らせて首に巻くやつね。
1時間半の作業でリンゴ箱大発泡容器2つと一回り小さい発泡容器5つの水替えをしましたが、
これ2本を使い無事に乗り切りました。
それに作業前に食べるでっかい梅干しと、作業途中のスポ-ツドリンクは必需品です。
もちろん少しでも疲れたらすぐ体を涼めることも必須。
↓ おばちゃんの屋外休憩所。とりつくろう暇なく、とっ散らかっております。(笑)
e0097534_1574546.jpg



作業途中になんかの音がして振り向いたら
e0097534_15143847.jpg
スズメが水浴びしちょりました。
ふいの出来事だったのでコンデジがメダカ用のマクロ設定のままじゃった。ボケボケ。
e0097534_15151428.jpg
e0097534_15152231.jpg
e0097534_15153119.jpg
e0097534_1515415.jpg
暑いよなぁ、スズメも。
でも、そのメダカのフンまじりのGWじゃなく綺麗な冷たい水をあげたかったな。(^_^;)


地元野生メダカの子孫、2代目です。
e0097534_15185418.jpg
e0097534_1519977.jpg
たくさん生まれた中でなんとか成魚まで生き延びてくれた6匹。
この個体たちから今年もたくさんの稚魚が生まれました。

でもなぜかこの野生メダカの稚魚は前例から言うと、改良メダカのように手をかけるとポロポロ落ちていってしまうのです。
特にやっとこ若魚に近づいたかな?っていうころに。

なので今年は放置プレイを決め込んでます。
産卵床ごと、水生植物の容器にポイッ。
e0097534_1523961.jpg
1日1回のエサやりと足し水と、激しい雨の日は雨よけを設置することぐらいしか手を掛けてません。
e0097534_1524524.jpg
e0097534_1525524.jpg
ようやく針子から稚魚と呼べるくらいに成長してきました。
他の改良メダカと比べると成長がかなり遅い気がします。
これからが勝負だな~。
1匹でも多く成魚になってほしいなぁ。


作業が終わったのが11時半。
くぅ~、クソ暑い。
お湯のメダカ容器にスダレをかけつつエサをやって、やり終えたころに遠くで雷の音。
急いで洗濯物を取り入れ、メダカ容器に今度は雨避けの波板掛けて。
まもなく空は真黒な雷雲に覆われ激しい雨と雷鳴。
あ、今日はかっくんさんとこの子供神輿のイベントでメダカ掬いがあるんだよなぁ。
大丈夫かなぁ、もう終わったのかなぁ、と気にかかりつつ激しい雨脚を見ておりました。

雨が上がり、外に出たらひんやりと涼しくなっていました。
さて、雨はこれで終わりかな?
それともまだ来るのかな?
雨よけまだ外さないでおいたほうがいいのかな?
悩ましいところです。
時々射してくる日差しで、波板掛けたままじゃ中は蒸し風呂になるし。。。。。。。。。


で、苦肉の策。
っちゅーか手抜き。(笑)
e0097534_1555780.jpg
波板ずらしただけだし~。
また雨が降ってきたら手前から引っ張って掛けなおすのみ。
読めない空です。
e0097534_15555322.jpg
豪雨は勘弁。
e0097534_15362074.gif

by butachan02 | 2014-07-27 15:36 | メダカ | Comments(14)

暑いので

暑いです、暑いです、暑いです、暑いです、暑いです、暑いです、暑いです、暑いです、暑いです。

でも昨日より少しマシかな。


昨日は熱中症になったので、今日からメダカの水替え時の服装を変えました。
パンツからフレアースカートへ、靴下+レインブーツから裸足+サンダルへ。


涼しいわぁ~。


スカートだと「よっこらしょ」とガニ股しづらいけれど、スカートの中を吹く風がとおっても涼しい。
この涼しさを味わえない万年ズボンの男性方はいろいろと過酷だよなぁ。
難点は、しゃがむときに濡れた地面にスカートの裾がつかないように気をつけなければいけないことと、
うっかりするとスカートの中に蚊が侵入した場合太ももを無防備に刺されまくることぐらいかな。
そしてサンダルの素足にホースから冷たい井戸水掛け放題。
うっきゃーーーー、天国じゃん~~~~。


んで、おばちゃんはこの夏もまっ黒け。
e0097534_1526747.jpg
実物はもっと黒いです。
指輪を取ってもまた指輪が現れる。(笑)


マリアセア・クロマティラ開花。
e0097534_15295799.jpg
5枚の花弁と6枚の花弁のガガブタが開花。
e0097534_15304756.jpg



みいさんとこからお輿入れの透明鱗ヒカリのお嫁様がついに産卵いたしました!!
e0097534_15325091.jpg
産卵床には2粒だけど。(笑)
でもうれしいよ~ん。
でかした!お嫁様!(3匹のうちの1匹だけどね)
e0097534_15342626.jpg
念のため底を産卵床でまさぐったらあと2粒ゲットできました。
で、よくよく見たらお腹に卵つけてるし~。
申し訳ないと思いつつ直接採卵。
合計10粒ほどゲットでございます。(*^^)v
婿様は尾びれに朱の更紗のイケメンだから、子供たちにも遺伝するといいなぁ。
明日も産んでますように。


一昨日かっくんさんにお渡ししたメダカたちです。
e0097534_1651757.jpg
e0097534_1652779.jpg
e0097534_165374.jpg
e0097534_1654924.jpg
子供たちのメダカ掬い用ということなので先は過酷かもしれませんが、メダカと触れ合うことで一人でも多くメダカの魅力を知ったり、小さな生き物の命を感じてくれたらなぁと思い送りだしました。
子供たちの笑顔に託します。
by butachan02 | 2014-07-25 15:49 | メダカ | Comments(20)

かっくんさんがいらっしゃいました(^◇^)

昨日の午前中、ブログ「メダカ飼育始めました!」のかっくんさんがおばちゃんの庭にいらっしゃいました。
かっくんさんとは同じ市内に生息しておりまして、お合いするのは3度目でおばちゃんの庭にお越しいただくのは2度目となります。
いつも笑顔の優しい紳士のかっくんさんであります。

本日いらっしゃったのは、かっくんさんの地域の夏祭りで子供たちが楽しみにしているメダカ掬いのメダカを取りにきていただいたため。
しょーもないおばちゃんの庭のメダカを少し見学がてら雑談を楽しみました。

で、かっくんさんの奥さまがおばちゃんのことを知っているというスゲーびっくりな情報もいただきまして、
超ビビっているおばちゃんです。

ひぇええええええ!なんで知ってるのでせうか?

しかも場所まで言い当ててるし。
かっくんさんのヒントにも思い当たる節も無く、頭の中は????????がいっぱい。
ま、同じ市内に生息してるワケですからお会いするのは不思議なことではありませんが、もうね、謎。
特におばちゃん記憶力悪いし。(笑)
おばちゃんたらかっくんさんの奥さまにめっちゃ失礼なことしてませんでしたかしらん。
普段はとっても無愛想なオンナなもんで。。。。。。。。
うわぁ、こわいよぉ。(^_^;)

これから心入れ替えて人に接しなければ。(汗)


そして、かっくんさんよりお土産までいただいてしまいました。
かっくんさんの栽培した「インカのひとみ目覚め」と桃で~す。
「インカのひとみ目覚め」は珍しい品種のじゃがいもなのでなかなか流通してない貴重品です。
あ、桃はかっくんさんの栽培じゃありませんけど、かっくんさん系の桃。美味しそう~。
e0097534_16455724.jpg
e0097534_1646581.jpg

かっくんさん、本当にありがとうございました。



さて、桃を見て思い出しました。
うちのブドウ「シナノスマイル」はどうなってるかな?
お!色が付いてきましたよ。
e0097534_16553270.jpg
確か、色着いてきた粒が出始めたら袋を掛けるとのこと。
夕べ急いで新聞紙で袋を作って今朝ブドウに掛けました。
e0097534_16572984.jpg
んで、キウイもチェック。
e0097534_16575341.jpg
e0097534_1658673.jpg
フムフム、またちょっと大きくなってます。
オリーブの実もちょっと大きくなってます。でも小さいけど。
e0097534_16594969.jpg

それからブルーベリー摘み。
e0097534_1724639.jpg
e0097534_172545.jpg


午前中のうちに庭木に水をやって、熱中症に気をつけながらメダカの水替えを7ケース(リンゴ箱大)して、
ババチャリで買い物に行って昼食の準備して、そしたら軽い熱中症になってしまったようで頭痛と吐き気。
昼食後はダウンしてました。
これからますます暑くなってくる日々、みなさまも熱中症にはどうか十分にご注意くださいね。

それでは。
e0097534_17819100.gif

by butachan02 | 2014-07-24 17:13 | おばちゃんだもん | Comments(8)

紅観音の若魚

3連休、まもなく終わってしまいますね。
特に行楽に行ったわけではありませんが、娘と買い物したり、31のアイスを娘に奢ってもらったり、
娘に浴衣の着付けをしてみたりと、普段残業ばかりで帰りの遅い娘と3日間たっぷりふれあいができました。
夜はDVDを借りてきてソファで寝転びながら100インチのスクリーンで映画鑑賞。
観たのは「アナと雪の女王」と「トリック・ファイナル」と「ホビット・竜に奪われた王国」。
いやぁ、久しぶりにエルフ姿のオーランド・ブルームが見れてウハウハでした。(笑)


でも忘れちゃいけないのがメダカの水替え。
はい、3日間とも午前中はせっせと水替えやってました。(^◇^)


紅観音の数匹の最初の子が大きくなってきてます。
稚魚というよりすっかり若魚。
恒例の水替えついでの撮影です。
e0097534_18153325.jpg
色も出てきてますね。
特に白抜けタイプの子はオレンジではなくローズがかった朱に見えます。
とってもいいかんじ。(*^^)v
e0097534_18144623.jpg
e0097534_181828100.jpg

e0097534_18183740.jpg
e0097534_18184651.jpg
e0097534_18185852.jpg
e0097534_1819103.jpg
e0097534_18192040.jpg

黒容器でも撮影してみました。
e0097534_18195414.jpg


まだ、もっと小さい稚魚たちも控えています。
すっごく楽しみな紅観音たちなので~す。
by butachan02 | 2014-07-21 18:27 | メダカ | Comments(16)

非透明鱗と透明鱗の差

非透明鱗と透明鱗を比較するため、2種を同じ容器に入れて撮影してみました。

注)このブログで言う非透明鱗とは、透明鱗の血が入っていない非透明鱗のことであり、
透明鱗から出る頬透けの無い個体とは違います。


① 紅白バージョン
↓ 自然光下。この中の2尾が非透明鱗です。
e0097534_1637349.jpg
e0097534_16371238.jpg

↓ フラッシュ撮影
e0097534_16375968.jpg


② 三色錦バージョン。非透明鱗はどっちだ?
↓ 自然光下
e0097534_16384941.jpg

↓ フラッシュ撮影
e0097534_1639222.jpg
e0097534_1640178.jpg


③ 三色錦バージョンその2。こっちも2尾が非透明鱗。
↓ 自然光下
e0097534_16404119.jpg

↓ フラッシュ撮影
e0097534_16412078.jpg
e0097534_16413215.jpg
e0097534_16414723.jpg


どれが非透明鱗でどれが透明鱗かわかりましたか?
ちなみに比較に使用した透明鱗は楊貴妃透明鱗三色と紅白です。

白い容器に入れると
e0097534_16423056.jpg
e0097534_16423988.jpg
e0097534_16424943.jpg
上見で、透明鱗のほうはうっすらと内臓膜が黒く見えます。
by butachan02 | 2014-07-20 16:46 | メダカ | Comments(6)

非透明鱗紅白稚魚、やっと o(*^0^*)oワクワク

衝撃の結果となった非透明鱗紅白の稚魚、
水替えついでに記念撮影。
e0097534_1559381.jpg
e0097534_1674390.jpg
見事な紅白っぷりです。
赤勝て!白勝て!

あら。
e0097534_1605489.jpg
あなたは何メダカさんでせう。

などとすっとぼけていますが、じつはいくつかの容器でこういう子を発見してます。
採卵のときにおばちゃんの指に他の卵が付いていたのね。




で、ここでお知らせです。

やっと、


やっと、



やっと、




白個体に緋が出てきました~~~!!



ね?
わかります?
e0097534_1664736.jpg
目のすぐ上のところ。
白個体ではそこがうっすらピンクなんですがね、そこにオレンジ色が出てきたんです。
明らかにピンクと違うオレンジ色。
e0097534_16102335.jpg
e0097534_16103143.jpg
はっきり認識できるのはまだこの1匹だけなんですけどね。
だんだんにオレンジがもう少し広がってくると思う。
そしてこれから徐々にこういう個体が増えてくるはずです。

いや~、ドキドキしちゃいましたよ。
過去3代にわたって遺伝してたのに、
なんで今回は・・・・・・・・・・・・・・・・


コホン


ええ、
もちろん信じてましたよ、


信じてたとも!!(* ̄^ ̄*)(キッパリ)


当たり前じゃないですか。おほほほほ ヾ(  ̄▽)ゞ



でも疲れたわ。。。。。。。。。。。。。。← 本音

葛藤もあったワケですよ。
意地もあったワケですよ。
そんなおばちゃんの心、メダカ知らず。
まぁ、メダカだって遺伝子のことまで責任無いしね。



ハッ!!



ここまで独白して、



まさかマジの非透明鱗紅白になるのがこの子1匹だけだったりして・・・・・・・・・・・・



いや、いや、いや、それは無い!!



はず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ーー゛)



綺麗な非透明鱗紅白、いっぱい出てこい♪



思いっきり曇りガラス仕様のプラケでの横見です~。
e0097534_1629251.jpg

e0097534_16293226.jpg

by butachan02 | 2014-07-17 16:34 | メダカ | Comments(10)

午前中は水替え

メダカの水を触るから、日焼け止めクリームは塗れない。
もうこの歳じゃね、いまさら日焼けも気にしない。
暑いから長袖もムリ!
当然まっくろけ。(T_T)

こう暑いと、1週間で深緑と化す飼育水。
そこに定員オーバーの稚魚たちを入れてるもんだから気が抜けない。
非常事態が起きる前にせっせと水替え。
毎日庭では水替え作業。
ひたすらひたすら水替えの鬼になっとりま。
e0097534_16391324.jpg
水は全交換。
井戸水をホースからジャーーーー。
水温合わせのプラケの中の稚魚たち。

隣のスチ箱では排水作業。
e0097534_16443849.jpg
ポンプでシュポシュポしたらあとはダァーーー。
はかどります。

でも、昨日このポンプで稚魚を数匹排出しちゃいました。(笑)
少し大きくなったから安心してたんですが、作業後にお湯になってる水たまりを泳ぐ稚魚たちを発見。
網持って必死に追いかけました。
あぶね~。
なので今日は台所用のゴミネットをかぶせた。
e0097534_164834100.jpg
これでもう大丈夫。
オチビさんでも吸い込まない。

朝から日差しは容赦ないです。
熱中症にならないように、時々給水しながら一休み。
e0097534_1650359.jpg
撮影時は日向になってますが、もう少したつと木陰になる特上席なのです。

午前中の水替え終了~。
e0097534_16524565.jpg
綺麗になって気持いいね~。
明日は右側の緑色のを3つ。
と、別場所の稚魚容器も3つほど。
あさっては親容器を7つほど。
予定はビッシリです。(笑)


今年のおばちゃんオリジナルの透明鱗3色の稚魚たち。
出来はどうかな?
e0097534_16583414.jpg
e0097534_16584281.jpg
きっと赤が強調されるはず。
(あ、紅観音の血は入ってませんよ。)
楽しみ、楽しみ。
by butachan02 | 2014-07-16 17:04 | メダカ | Comments(18)

透明鱗ヒカリのお嫁様と非透明鱗3色兄弟

本日、みいさんとこからお嫁入りがありました。
e0097534_162252.jpg
透明鱗ヒカリ2♀と東天紅1♀の花嫁さんです。

春に里子に頂いてた透明鱗ヒカリの♀が忘れ形見5匹残して☆になり、
それを白状したらみいさんがまた♀を送ってくださいましてね。
やっほっほ♪
素直にうれしいです~。
ゆるゆるの顔の筋肉がさらにユルユル~。

e0097534_16251895.jpg
透明鱗ヒカリ2♀のお嫁様はヒレに紅の飛白が入った美男子君とセットを組みました。
今度こそ、今度こそ、今度こそ、たくさんの子供たちをよろしくお願いしますっ!!
できれば美男子君似でひとつよろしく。

東天紅の♀は残る3匹の透明鱗ヒカリの♂たちの中に入れてみました。
♂を選び放題のハーレムの女王様。(笑)
どの♂をお気に召すだろう?
健康なよい子をお願い。

もーね、元気なら十分なはずなのに、だんだん欲がでちゃうおばちゃんで。(^_^;)

みいさん、このたびは本当にありがとうございました。<(_ _)>



そして、今日も水替えついでにメダカの撮影。
本日のモデルは去年の晩夏生まれの非透明鱗の3色たちで~す。
e0097534_16364022.jpg

e0097534_16365116.jpg
繁殖期を迎えて(採卵はしてませんけど(^_^;))色が上がり、それぞれ個性的な魅力を出してきてます。
e0097534_16385447.jpg
e0097534_1639239.jpg
e0097534_1639986.jpg
e0097534_16391779.jpg
e0097534_16392413.jpg
2~30分透明容器に入れておいてからの撮影だったからもっと黒や緋が飛ぶと思ってたけど、意外に残ってますね。

んで、この子たちの親から今年も採卵して稚魚が育ってきています。
つまり1年違いの兄弟姉妹になるわけですね。
e0097534_16435932.jpg
ちゃんと3色になるかな~?
2色のほうがびっくりするような結果になってますので(笑)気が抜けません。
と言ったって、兄弟でちゃんと3色が出てるわけだから、今年の子たちも3色になるはず。
↓ 非透明鱗2色からの衝撃の紅白たち(爆)も、元気いっぱいです。
e0097534_16464689.jpg
まだ希望は捨ててません。
白個体にきっと緋が出てくる子がいるはず!
我が家の非透明鱗2色3色はそういう じらし のテクニックを持ってますので。(笑)
とにかく、透明鱗とは全然違う遺伝の仕方をするこの非透明鱗血統には翻弄されまくりのおばちゃんです。

京メダカさんとこからの黄幹之、続々孵化してきています。
e0097534_16492238.jpg


おまけ画像は 食いしん坊のラメ丹。
e0097534_16495360.jpg
採卵終了してるので食ってよし。(笑)
by butachan02 | 2014-07-15 16:52 | メダカ | Comments(8)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

五式激写! したら・・・・
at 2017-06-26 16:57
三色ラメ幹之新系統種親無選別..
at 2017-06-25 16:37
うわぁ、うじゃうじゃだわ、楊..
at 2017-06-23 17:22
万葉・ヒカリ三色の稚魚
at 2017-06-22 17:49
新入りは五式
at 2017-06-18 17:30
目ぇ出てこい!!
at 2017-06-14 18:02
ボス現る (^_^;)
at 2017-06-13 16:51
万葉・紅白の稚魚、微妙に
at 2017-06-11 18:34
うわっ、もしかしてヤバイ?(笑)
at 2017-06-10 18:51
月夜の稚魚
at 2017-06-09 18:14

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 16:50
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:45
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 16:41
おばちゃんさんこんにちは..
by さくぞう at 14:24
ほんと!うじゃうじゃだ♪..
by blackdiamond589 at 21:05
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:28
★kikiさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21
★グラップラーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18
★海さんへ★ ちょ..
by butachan02 at 18:15

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧