<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

非透明鱗3色出目ちん

こんにちはっ。
e0097534_16161055.jpg
ボク、非透明鱗3色の出目です。
飼い主のおばちゃんには出目ちんと呼ばれてます。

e0097534_16164766.jpg
ご先祖様は幹之と出目さんのカップルだったそうで、透明鱗の血は入ってないそうです。
透明鱗って?非透明鱗って?
ボクにはよくわかりませんが、透明鱗は赤いほっぺになるんだって。
うん、そういえば兄弟たちには1匹も赤ほっぺちゃんはいないなぁ。
ご先祖様もそうなんだって。

今年はボクの兄弟には何匹か出目がいます。
e0097534_16183529.jpg
おばちゃんは先祖がえりだと喜んでます。
でも非透明鱗3色で出目になったのは初めてなんだって。
そんなに喜ばれるとボク照れるヨ。。。。。。。。。
でも、見るたびに出目ちん出目ちんて、うるさい。

e0097534_16185344.jpg
おばちゃんは来年はボクにたくさんの子供を作れってオーラをバシバシ出してます。
ひぇえ~、今のボクにはちょっとプレッシャー。
e0097534_16185062.jpg
まだボクは思春期前だぞ。
愛とか恋とかまだ興味ないもんね。
だから今日も1日、兄弟たちといっぱい泳ぎ遊んできま~す。
じゃ、またね~。
e0097534_1628855.jpg




あ。
ボクの上から写真をどうぞ。
e0097534_16343929.jpg
とりあえず、かっこいー男になりたいですっ。



e0097534_16353927.jpg
たぶんアトラクション開花。
by butachan02 | 2014-08-28 16:38 | メダカ | Comments(8)

今年の透明鱗3色稚魚は


つ、ついに見てしまいました。
夢の中でメダカ。

そ、メダカの夢。


体内光の綺麗な個体がウヨウヨ出てきて、大喜びしている自分がいました。
そんな個体、我が家にはいないのにね~。(笑)
あ、いないから喜んでたのか。


でも、夢にまで見るなんて、どんだけだよ。。。。。。。。って自問自答。(^_^;)



さて、各種メダカ稚魚が大きくなってきている中で透明鱗三色稚魚もスクスクと育ってきています。
e0097534_10221461.jpg
って、
これじゃあ全然わかんないよね。(笑)
いまんとこ、おばちゃんにも出来はよくわかりません。(爆)

たぶん。。。。。。。。。いいカンジだと思います。
わりと赤勝ちの子が多いです。
狙い通りかな。
抜けは成長とともに抜けてくるはず。
親個体もびっくりするほどそうだったから。
この秋にはまだ美しい個体には仕上がらないです。ほぼ断定。
けど、ひと冬越したらめちくちゃ良い個体になる予定。


この稚魚たちの親世代、つまり去年生まれの個体たち。
透明鱗三色の血を引きながら三色になれなかった同士(白個体と素晴らしい赤発色の赤虎個体)を
意図的にペアリングして生まれた子たちです。
今年の稚魚の親個体とそうでないのが混じっています。
e0097534_10232047.jpg
e0097534_10244927.jpg
e0097534_1025177.jpg
e0097534_10245372.jpg
e0097534_10251342.jpg
e0097534_10252864.jpg
今年は柄よりも赤の色発色を優先に親を選び稚魚を採りました。
柄は後からついてくる。(んじゃないかな~って信じて。笑)
↓ フラッシュ撮影
e0097534_10374716.jpg
フラッシュ撮影だと黒模様もわりとクッキリ映ります。
でも自然光の下のほうが赤色は鮮やかに見えるんですがね。

さぁ~て、今年の子、どんな透明鱗3色になりますやら。
楽しみとドキドキと、です。(笑)
by butachan02 | 2014-08-26 10:44 | メダカ | Comments(4)

わっ、やべっ、☆?

e0097534_16392215.jpg
って思うほどの死んだ目をしてるけど、

ちゃいます!生きてます!
e0097534_16402792.jpg
両目スモールアイの白幹之でございます。
e0097534_1641775.jpg
e0097534_16421141.jpg
e0097534_16421252.jpg
何とも目付きが怖すぎです。
e0097534_16425427.jpg
2匹とも半ダルマ体型の♂。
ま・・・まぁ、ブリードしないからいいんだけどね。
見えてるのか見えてないのか、普通目の兄弟たちと一緒の容器で育ってますが体は小さめです。
e0097534_16462164.jpg



スイレンが咲きました。
母が開花を楽しみにしてました。
「綺麗だね。」って。
↓ ドーベン
e0097534_16495768.jpg

e0097534_1650755.jpg

↓ マリアセア・クロマティラ
e0097534_16492810.jpg
e0097534_16493525.jpg

by butachan02 | 2014-08-25 16:51 | メダカ | Comments(4)

着々とパーフェクトへ

熱帯性スイレンのティナが開花。
e0097534_1610876.jpg
e0097534_16101634.jpg



今年の初夏生まれのパーフェクトフルメタルの稚魚たちです。
体長は2センチ超えたぐらいでしょうか。
いいカンジで体外光が伸びてきています。
e0097534_16141358.jpg
あともうちょっとだ、がんばれぃ。
e0097534_16133168.jpg
e0097534_16134019.jpg
e0097534_16135760.jpg
e0097534_161441.jpg
e0097534_16153042.jpg


しっかし暑いですね。
メダカ容器の水、お湯ですね。
よく生きてるなぁ、メダカたち。

水の痛みも早くて、毎日水替えに追われています。
同じに見えるGWでもよく観察しないと状態が違いますからねぇ。
そんでも間に合わなくて気が付いたら☆多発の容器が発生してたりして、もうびっくらこいております。
可愛そうなことしちゃったなぁ。
反省。(T_T)
by butachan02 | 2014-08-22 16:22 | メダカ | Comments(12)

アルジェンタンゴ初日

一昨日実家に母を迎えに行きまして、
1泊して母連れで帰ってきました。
実家では姉妹3人集まって、三婆の尽きない話が楽しかったぁ。(笑)

さて、これより三週間、母と濃密に過ごします。


で、

今日は湖月わたるさん出演のアルジェンタンゴが初日を迎えたということで、

おめでとうございます。(*^▼^*)


あ~、観に行きたいんですけど、今回は母の滞在と重なりまして
涙をのんで観劇をパスしました。
仕方ないのでネットの記事見て、
先日の 真夏のプレミア音楽祭 でのまゆゆとコラボの録画見て凌いでおります。(T_T)

11月の シカゴ までおあずけです。
e0097534_18311433.jpg

by butachan02 | 2014-08-21 18:31 | 湖月わたるさん | Comments(0)

目指す非透明鱗2色3色の赤は濃く

非透明鱗(透明鱗の血は入ってない血統)の紅白の今年の稚魚が超笑える結果になりまして、
その後どうなったかといいますと、


うははははは

2匹目の紅白が出現してきましたよ。

はい、これ。↓
e0097534_1753466.jpg

1匹目と2ショ。
e0097534_17533322.jpg


ええ、まだこんだけ。
もしかして、これで終了かもね。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・あかんわ、これって大失敗やわ。


それでこのあと非透明鱗2色の違う2ペア組んで再採卵したんですが、
そっちの稚魚もボチボチ成長してきてまして、
結果は、



マジあかんわ、非透明鱗紅白同士の交配って。(爆)




3色のほうはどうかと言いますと、
やや低めの遺伝率で3色が出現してまして、
数匹掬って撮影してみましたのがコレ。↓
e0097534_182319.jpg

e0097534_1821381.jpg
e0097534_1811194.jpg
e0097534_1812476.jpg
e0097534_182374.jpg
e0097534_18266.jpg
e0097534_1821939.jpg
小さいうちから色が出る個体は赤がわりと鮮やかなんですが、今回はそういう個体が多めでした。

3色の遺伝率は低かったものの、赤が濃いというのはうれしいです。
目標は非透明鱗のクッキリ3色を作りたいってことですからね。
けれど非透明鱗の血統でありながら予想に反して白が弱いのが問題です。
白の強い個体もいるんですけど、そういう個体を繁殖に使うと白1色の個体が出やすくなるようです。
つまり赤が出にくい。
非透明鱗の遺伝の難しさですね~。
この画像を撮ったのがかれこれ10日よりもっと前で、それからまだ数匹3色が出現しているようです。


それにしても遺伝率低っ。
あかんわ、リベンジするしかないわな。


つーことで今度は厳選したペアで採卵しまして、
現在稚魚が育ってきてまして、


それがね、


今度はなんかとっても面白い遺伝をしてるワケで、


その展開にビックリしてるワケで、


超、テンション上がる~。(笑)



また今度紹介しますね~。(*^_^*)
by butachan02 | 2014-08-21 18:15 | メダカ | Comments(10)

琥珀透明鱗3色若魚

お盆の親戚の集まり、おかげさまで無事に終わりました。
も~~~疲れました。(;一_一)
昨日は1日ひどい倦怠感が抜けず、どっか悪いんじゃないかと思ったぐらい。
気力体力とも尽き果てて1日ゴロゴロとしてました。
今朝もそんなふうで、明日岐阜へ実家の母を迎えに行くというのに果たして電車乗り継ぎ車椅子押して
帰ってこれるのかととてつもなく不安になりましたが、リポDグビッと飲んだら元気ハツラツに。
どんだけ単純な体。(笑)
e0097534_15271910.gif


午前中はほどほどにメダカの水替え。
午後からは、玄関・食堂・母の滞在する部屋等を母仕様に変更。
汗だくです。

でも
まだまだ夏のど真ん中のはずですが、いつのまにかミンミンゼミの鳴き声が消え、
アブラゼミに混じってツクツクホウシが鳴きはじめました。
もう少ししたらヒグラシも鳴きはじめるんじゃないかな。
アカトンボもチラホラと飛来するようになり、夜には虫の声。
暑さの中でフッと夏の終わりを感じる瞬間が訪れるようになりました。

メダカの稚魚たちももうすっかり若魚となりました。
今年の初夏生まれの琥珀透明鱗三色です。
フラッシュ撮影。
e0097534_15255158.jpg
e0097534_15282647.jpg
e0097534_15283728.jpg
e0097534_15284531.jpg
e0097534_1529642.jpg
e0097534_15292591.jpg
e0097534_15293522.jpg

自然光撮影。
e0097534_15302733.jpg
e0097534_15303511.jpg
e0097534_15304731.jpg
e0097534_15305440.jpg
この時点でのこの色上がりには大満足かな。
来年がとても楽しみな個体たちです。
by butachan02 | 2014-08-18 15:32 | メダカ | Comments(12)

故郷は遠きにありて

午前中いっぱい怒涛のメダカ水替え。
昼食後、実家への宅配便を作る。
明日の親戚の集まりの最後のチェック。

仏壇の掃除よ~し。
1階のだいたいの場所の掃除よ~し。
お返し物の用意よ~し。
料理の手配よ~し。

お茶・お酒類をすでにギュウギュウの冷蔵庫に押し込む。
あ、今夜忘れずに煮物作らなきゃ。

あとは当日のスマイルスマイル。


洗濯物を取り入れて畳んで、ポッと空いた時間。
母に電話をする。
10日ぶりの母の声。元気そうでうれしい。
姪が実家に来ていて、久しぶりに話す。元気そうでなにより。
下の妹とも少し話す。元気そうでよかった。


脳梗塞で左半身が不自由になった母をもうすぐ迎えに実家に行きます。
恒例の母との夏休み。


若いときは実家に行くのがうれしかったものだけど、さすがに50を過ぎるときつくなる。
実家の妹たちにはそれぞれの日常があって、自分にも日常があって、
そこからはみ出すことってじつはとてもしんどい。
この歳になるといろいろと柔軟性を失うんだね~。


生まれた故郷はもう何十年も行ってない。
中学まで育った故郷は市町村合併で名前が変わり、そこももう何十年も行ってない。
死ぬまでに行ってみたい気がするが、たぶん行けないで終わるだろう。
故郷って遠いね。

実家には8カ月ぶり。
実家って故郷だと思ってたけど、でも最近はなんだか故郷とは違う気がしてきた。
ワタシの故郷ってどこだろう?
母かな。
うん、たぶんそんな気がする。

母が生きてるうちは母が故郷。
母がいなくなったら、きっと故郷もなくなっちゃうんだねぇ。
あ、今度は自分が故郷になる番か。


明日は義父母の兄弟の叔父叔母3組と義妹一家がお線香を上げに来ます。
うち、みなさんの実家だから。
親兄弟がすでに亡くなっててもお盆にはみなさんが集まってきます。
あ、お線香上げに来るんだから当然か。
何もなければ1年に1度、兄弟の再会を喜び、食事を共にし、世間話に花が咲きます。

あと何年続くんだろ。。。。。。。。。



あっ、ワタシったらなんてことを。(^_^;)


でも長男の嫁の本音。(笑)
非日常がしんどくなってきたお年頃なの。


叔父おば義妹にとっては きっと 「うち」 が故郷なのね~。

この懐かしい 「ボロ家」という空間が故郷なのか?
義父母の面影を残す「ダンナ」が故郷なのか?
仏壇の位牌が故郷なのか?
兄弟再会の場に都合がいい場所なだけなのか?(笑)


そして、
ワタシもいつか、娘の故郷になるのかな?
なれるかな?(笑)


おしっ!!


明日は気合い入れて長男の嫁します。

スマイル、スマイル、時々ハァ~、お見送りには満面の笑顔で。(笑)


e0097534_18431046.gif

by butachan02 | 2014-08-15 18:30 | おばちゃんだもん | Comments(9)

珍客と勝手なビオ

昨日、お約束していた待ち人来らず。
時間切れにて、予約していた美容院へGO。

クワガタカブトの話で美容師さんと意気投合(?)し、
美容師さんが昔捕獲して作ったというミヤマクワガタを中心とした標本を見せていただいて
場違いにもテンションUP。(笑)
標本とはいえ、久しぶりに見たミヤマやノコギリの姿に血が騒いだなぁ。

3時過ぎに帰宅。
OTTOさんよりうれしいお届け物が来てました。
e0097534_17551344.jpg
ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます。
いつか必ず御礼まいりをさせていただきますっ。

夜、網戸に珍客来訪。
e0097534_17441644.jpg
e0097534_17443368.jpg
なんてタイムリーな客なんだ~。
コクワは今までに何度か飛来していたが、ノコギリは初めて。
小さいけれどうれしいもんですねぇ。
30分ほど指に止まらせて感触を楽しみ、あとは庭の木の幹に止まらせておいた。
カラスに捕まるなよ。


今朝の水生植物容器です。
e0097534_17594478.jpg

↓ 花びら5枚の基本形。
e0097534_1803558.jpg

↓ 花びら6枚。
e0097534_1804551.jpg

↓ 花びら7枚。
e0097534_1805729.jpg
ガガブタって面白いね。
e0097534_1825474.jpg


そしてこの容器の中には十数匹のメダカが泳いでいます。
各容器から産卵床を引き上げて、洗うためにバケツにまとめて放り込んでおいたら針子が泳いでいてね、
品種もわからないのでこの水生植物容器に掬った針子を放り込んでおいた。
自力でエサを取っていたのか針子はスクスクと育ち、むしろ他の稚魚容器の個体よりも成長が良くて。(笑)
あ、もちろん途中からちゃんとエサはあげてましたがね。
e0097534_1875943.jpg

e0097534_1881082.jpg
e0097534_1881788.jpg
幹之と3色。


コメのお返事、モーレツに遅れていてすいません。(滝汗)
by butachan02 | 2014-08-08 18:12 | 夏の庭 | Comments(13)

滞っています

9月の前半ごろまでは
お盆で親戚が来るのでその準備やらいろいろ、
お盆過ぎに恒例の実家の母が来るのでその準備やら実家までの送り迎えと母との時間を優先させ、
その他庭の手入れやらメダカの世話やらで時間を費やし、ブログの更新がなにかとできなくなると思います。
本人なりには一生懸命作業をやっているのですが、歳を取って要領が悪くなったみたいで。(^_^;)

ブログを続けていくのに大切なこと、無理な更新・内容無しの更新、義務の更新はしない、
と決めていますので出来るときに、書きたいときに、調子に乗ってきたときには不定期にはなりますが
更新していきたいと思っています。

コメントのお返事も遅れております。
ごめんなさい。
ゆっくりになりますが、必ずお返事させていただきます。
by butachan02 | 2014-08-04 11:08 | おばちゃんだもん | Comments(16)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

最新の記事

楊貴妃透明鱗を選別したけれど
at 2017-03-29 18:29
昔の趣味、ノコギリ
at 2017-03-29 18:05
コミミズク
at 2017-03-29 17:30
作り上げは嫌いじゃない
at 2017-03-28 18:21
菜の花コミミ その6
at 2017-03-28 18:08
種親選別黙々と
at 2017-03-27 15:38
昔の趣味、ヒラタ
at 2017-03-27 10:40
ノスリ
at 2017-03-27 09:34
背ビレ無しオーロラ幹之
at 2017-03-25 16:35
ヤツガシラ、ひ~らいた ♪
at 2017-03-25 10:17

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おばちゃん(^-^)/お..
by 点々 at 22:11
おばちゃん(^-^)/お..
by 点々 at 22:11
おばちゃん、おはようござ..
by yamau-f at 10:58
姉さん、体調の方はいかが..
by 鬼軍曹 at 23:45
私はいつも一人で自由気ま..
by もん at 19:49
体調は大丈夫でしょうか?..
by blackdiamond589 at 19:17
クワガタなつかいいです!..
by reran at 18:12
★ kazuyoo60さ..
by butachan02 at 16:59
こんにちわ! 私も、今..
by mitiko-aran at 16:56
★コバさんへ★ お..
by butachan02 at 16:56

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧