<   2014年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

黄オーロラ幹之の若魚のその後

京めだかさんとこからの黄オーロラ幹之の稚魚、いえ、もう若魚ですが、
どんなんなったかな~って、水替えが毎回とても楽しみなのです。

だってさ、オーロラ幹之なんだもん。
初めてなんだもん。
来年の重要な交配種親なんだもん。
そして、なんてったって黄色の遺伝子持ってるんだもん。
VIP! VIP!
そのわりには扱いは他のメダカたちと同じなんだけどね。(笑)

掬って黒容器に入れてみました。
e0097534_14362870.jpg


およ。
なんか前回と変わってる気がします。
全体的に体内からのポワッとした黄色い灯りの個体が少し減ってるような・・・・・・・。
いや、それでもまだ十分に認められますが。
そして視覚で確認できる黄色素はやっぱりまだ出ていません。
そのかわり、
e0097534_14393463.jpg
おおっ!
なんか黒っぽく変化してきてる子がいる~~~っ!!
すげー!!!
何なんだ、この変化は。
面白いな、この黄オーロラ幹之たち。
ねがわくばこのままどんどん黒くなって、いっそ黒幹之にならんかの。
・・・・・・そんな都合良くはいかんか。(笑)
e0097534_14434110.jpg
こっちの下の子は黄色の内臓膜がバッチシだわ。


日陰でも撮影してみました。
e0097534_1444597.jpg
e0097534_14441392.jpg
『なんとなくポワッと黄色』が、な~んか神秘的ですよ。
思わず拝みたくなっちゃいます。(笑)


再度日向へ。
e0097534_14504933.jpg
e0097534_1451290.jpg
↑ 黒くな~れ、黒くな~れ。
e0097534_14535721.jpg
↑ 黄色くな~れ、黄色くな~れ。

もうね、おばちゃん煩悩まみれ。(笑)

とにかくサプライズまるけのとっても素敵な子たちです。
あああ、思い切って卵落札して大正解でしたよ~。
e0097534_14554264.jpg
次回の水替えまでにまたどのような変化を見せてくれるんでしょう?
待ち遠しい~~~~~。

e0097534_1513932.gif

by butachan02 | 2014-09-30 15:03 | メダカ | Comments(2)

オークション出品個体です

ヤフオクに出品しました。(*^_^*)

で、
恒例、オークションページに載せきれない別画像をUPします。

◆ ★キュートなお顔です★ 楊貴妃出目2ペア + 死着補償1ペア
e0097534_18113598.jpg
e0097534_1811443.jpg
e0097534_18115374.jpg
e0097534_1812120.jpg
e0097534_1812883.jpg
e0097534_18122129.jpg


◆ ★宝石箱系★ 青幹之スーパー3ペア+死着補償2ペア
e0097534_18134155.jpg
e0097534_1813508.jpg
e0097534_181404.jpg
e0097534_18141177.jpg
e0097534_18142139.jpg
e0097534_18143227.jpg
この系統の幹之は本日UPした記事(↓)の幹之系統となります。

気になる個体がありましたらここから覗いてみてくださいね。



e0097534_1823751.gif

by butachan02 | 2014-09-29 18:23 | メダカ | Comments(0)

幹之の体外光と体内光の関係って?

オークシォンに出品しているフルボディ系統以外に、宝石箱幹之(トパーズ・アクア・アメジスト)の系統にもフルボディがいます。
去年生まれでこの夏までに一番先にフルボディになったのはこの子たち(1匹を除く)。
e0097534_16253248.jpg
これで終わりかな~と思っていたら夏ごろからスーパーだった兄弟たちもぼちぼちまた光りが伸びてきはじめました。
e0097534_16283883.jpg
e0097534_16285685.jpg
e0097534_1629648.jpg
なるかな~、フルボディ化。
それにしても2年目の夏すぎにやっとって、かなり晩生な系統だこと。(笑)

この系統は体外光の伸びよりも、宝石箱系と記したように体外光の色を愛でるタイプの幹之です。
太陽光が強すぎて本来の背中の光りの色がわからなくなっているので、少し日陰に移動して撮影。
e0097534_16324162.jpg
e0097534_16325317.jpg
これでも解りづらいですが(汗)ブルーとゴールドの色が分かれて見えると思います。
バイカラーや全身ゴールドの個体もいます。
様々な美しい体外光を楽しめる系統の幹之です。

で、
この幹之たちを掬うときに気が付いたのですが、こんな幹之もいました。
わかります?
e0097534_16361210.jpg
e0097534_16362381.jpg
e0097534_1637180.jpg
そう、体内光が赤っぽいんですね。
e0097534_16373841.jpg
e0097534_16374840.jpg
e0097534_16375547.jpg
ね。
トパーズは黄色い体内光で黄幹之になってる。
んじゃ、赤い体内光を累代して強い体内光を作り出せば赤い幹之ができるんじゃないかしらん。。。。。。
って、そんな簡単にはいかないですがね。(笑)

でですね、思い出しました、この子たちが幼魚のときのこと。
画像を探して引っ張り出してみました。
e0097534_16412349.jpg
まだ背中の光りが伸び始めたころ。
パステルカラーのような水色・黄色・ピンクのように見える幹之たちです。
体内光の色ですね。
これってもしかして、青いアクア、黄色いトパーズまたはゴールド、そして赤・・・・・・・・・
体内光によって体外光って影響受けてるのでしょうかね?

幹之ってホント、不思議で面白いです。
by butachan02 | 2014-09-29 16:47 | メダカ | Comments(4)

人生いろいろ、トパーズもいろいろ、

おばちゃんもウ~ロウロ咲き乱れるのぉ~~~。




いえ、

咲き乱れてるのは金木犀ですから。
e0097534_16441145.jpg
e0097534_16441985.jpg
いい香りだぁ。
メダカの水替えのテンションあがるわ~。


で、トパーズの水替えをばいたしまして、新たにトパーズ化した子はいないかと探しました。
1つ目の容器では2匹ゲット。
e0097534_1647310.jpg
e0097534_16471184.jpg
e0097534_16472165.jpg
e0097534_1647306.jpg
しかもっ、白個体がトパーズになってるぅーーーーーー!!
初です!
うわ、面白い~。

で、2つめの容器をば。
この2つ目の容器は1つ目の容器が過密状態だったためてきとーに2つの容器に分割して入れたもので、
つまり元は同じ容器の個体たちです。
ここでは3匹ゲット。
e0097534_16502088.jpg
e0097534_16502975.jpg
e0097534_16503861.jpg
しかもここでも白個体がトパーズになってるぅーーーーーー!!
ほよ~。

3つ目の容器は、
e0097534_1652569.jpg
まだトパーズいねぇな。
じつはこの容器が一番トパーズが多く出てくる気配の容器なのです。
まだちょっと時間かかるのかな。
e0097534_16521549.jpg
e0097534_16533410.jpg
e0097534_16534861.jpg
いいカンジに黄色い体内光を持つ子が多いです。
うん、じっくり待ちましょう。


ここで今年現時点までにトパーズになった個体たちをチェックしてみました。
e0097534_1657297.jpg
そしたら、今日発見の白個体のトパーズ2匹以外にも1匹いたんですね、気が付かなかった。
どんだけ節穴なんだろう、おばちゃんの目。
でもラッキ~。
もう1系統のトパーズができそう。
e0097534_16592792.jpg
e0097534_16593967.jpg
e0097534_170361.jpg
e0097534_1704523.jpg


白個体バージョン3匹を比較してみました。
e0097534_1713990.jpg
e0097534_1731739.jpg
e0097534_1733096.jpg
e0097534_1734069.jpg
e0097534_173488.jpg
黄色い体内光を持つ個体、黄色い色素を現す個体、その両方を持つ個体、三匹三様です。
来年はさらなるトパーズ系統が出来そうです。

京めだかさんとこの黄オーロラ幹之とともに2系統のトパーズのブリード、
考えただけでもワクワクしてきます。(^◇^)
今から楽しみがいっぱいです。
by butachan02 | 2014-09-27 17:13 | メダカ | Comments(6)

訂正とお詫び

今期、オークションに出品していた『青幹之スーパー(フルボディ予備軍)6匹 + 死着補償4匹』ですが、
商品説明の欄に
『親は♀がフルボディ♂がスーパーです。』
と書きましたが、間違いでした。

♂親♀親共に
e0097534_1624174.jpg
フルボディでございます。
↑ 本日の親個体画像です

間違い情報の記載、申し訳ございませんでした。<(_ _)>

何を勘違いしておりましたんでしょう、おばちゃんたら。
ボケ初期症状かしらん。(^_^;)


そういうことで、今期ヤフオクで『青幹之スーパー(フルボディ予備軍)6匹 + 死着補償4匹』を落札いただきました皆様には、ここでお詫びと訂正をさせていただきます。
届きました幹之たちが1匹でも多くピカピカのフルボディになりますように。
by butachan02 | 2014-09-27 16:30 | メダカ | Comments(0)

幹之の色を愛でる

去年生まれの青幹之です。
綺麗な色だったので掬ってみました。
e0097534_16272199.jpg
e0097534_16273251.jpg
e0097534_16274078.jpg
e0097534_16275548.jpg
e0097534_1628350.jpg
e0097534_1628941.jpg
光りの伸びを競ってみたり、
光りの色を愛でてみたり、
体の色を楽しんでみたり。

幹之、深し。
by butachan02 | 2014-09-26 16:33 | メダカ | Comments(0)

業務連絡です

朝、大急ぎで撮影しました。
お天気が悪くて腕も悪くて画像がこんなです。(汗)
下記のメダカとなります。

e0097534_940454.jpg

e0097534_9405452.jpg
e0097534_941275.jpg


e0097534_941292.jpg
e0097534_9413757.jpg


e0097534_9415259.jpg
e0097534_94206.jpg

モーモーメダカはブチが飛んでしまってますが、多少の差はあれブチはあります。
成長とともにブチが濃くハッキリしてきて、かっこいいメダカになります。
ブログ上部の画像参照。あくまでも参照。(笑)


以上です。
取り急ぎ業務連絡でした。

これより1日、真面目に仕事人間になりますです。(笑)
by butachan02 | 2014-09-25 09:46 | メダカ | Comments(1)

オク出品予告(^_^;)

お彼岸なのでお墓参りに行ってきました。
帰りにホムセンに寄りこんでメダカのエサを大量買い。
んで、いったん帰宅した後、お昼作るのがめんどくさくなって(笑)マックへバーガー調達に。
昼食後、良い具合にお腹満腹で眠くなってきちゃったのでお昼寝しました。
オークションで落札いただいたメダカを2件発送。
な~んてまったりした休日でしょ。
と思ってたら義妹からお線香あげに来ると電話が。。。。。。
やべっ。
毎年お彼岸は来ないので油断してましたっ。
散らかった部屋をテキトーにかつ大急ぎでバタバタと片付け、汗かきました。(笑)


そんなこんなで休日もあっという間に過ぎちゃいまして、オークション出品しようかなと思ってたんですけど
出品しそびれました。(^_^;)
とりあえずブログで予告しま~す。


出品しました。(*^^)v

どうぞここから覗いてみてください。


◆ 3色系ダルマメダカ6匹+死着補償4匹
e0097534_18395916.jpg
e0097534_1840969.jpg
e0097534_18401883.jpg
e0097534_18403340.jpg
e0097534_18404566.jpg
♂♀判別無しの頬透け有り無し混合です。


◆ ワケありパンダメダカ6匹+死着補償4匹
e0097534_18433142.jpg
e0097534_1843385.jpg
e0097534_18434785.jpg
e0097534_18435554.jpg
e0097534_1844487.jpg
出目ヒカリ作出のためのF2の出目にならなかった個体からパンダを集めました。
確率は低めですが子や孫に出目やヒカリ個体が出る可能性があります。♂♀判別無し。


◆ 4)青幹之スーパー(フルボディ予備軍)6匹+死着補償4匹
e0097534_18481682.jpg
e0097534_18482425.jpg
e0097534_18483246.jpg
e0097534_18484331.jpg
e0097534_18485142.jpg
e0097534_18485945.jpg
♂♀判別無しです。


◆ カラー色々 ヒカリメダカ8匹+死着補償4匹
e0097534_18503494.jpg
e0097534_18504178.jpg
e0097534_18505033.jpg
e0097534_18505914.jpg
e0097534_185168.jpg
e0097534_18511477.jpg
軽度の背曲がり個体が入る場合がありますが、ほぼ綺麗な個体です。♂♀判別無し。


以上です。
気になるメダカがいましたら、どうぞご検討ください。<(_ _)>
オークションには明日出品作業しますね~。
by butachan02 | 2014-09-23 18:56 | メダカ | Comments(0)

非透明鱗紅白・2度目の採卵の個体

透明鱗の血が入っていない非透明鱗2色3色の個体の中から
2色だけを選んで採卵した1度目の結果は、赤一色の個体と白一色の個体と、
少数だけ紅白になった個体が出まして。

少ないよ、紅白の数。
なんでだろ?

親の組み合わせが悪かったんだね、きっと。
だって上半身赤と下半身赤の個体をごちゃ混ぜで使ったから、
ほら、足すと赤一色になるか白一色になるかどっちかじゃん?(笑)

それで2回目は上半身赤同士、下半身赤同士のペアを組み採卵しました。


よしっ、これで上半身赤と下半身赤の二通りがいっぱい出てくるはず!!


フフン。
メダカの神様はそんなに甘くはないやね。

これが2回目の採卵の稚魚たちです。
e0097534_185178.jpg



白個体ばっか!




あ、いやいやいましたよ、紅白。
ちゃんと。
e0097534_18521199.jpg
2匹だけですが。。。。。。。。。


なんだろね~、2匹だけって。
e0097534_18525915.jpg



でもこの2匹が、とーーーーっても綺麗な紅白ですよ。
非透明鱗紅白。
e0097534_18534734.jpg

e0097534_18535676.jpg
e0097534_1854454.jpg


非透明鱗3色と違ってあまりの遺伝率の悪い非透明鱗2色。
どゆこっちゃ、ですよね。
もうブリードやーめたって思ったりもしましたが、
でもね、こんなに綺麗な緋色の紅白を見ると、やっぱ来年もまたトライしてみるか!
って思っちゃうんですよね~。

固定化なんて夢のまた夢みたいな非透明鱗紅白ですが、惚れた弱みです。
来年もがんばりましょうかね~。(^_^;)
by butachan02 | 2014-09-22 18:58 | メダカ | Comments(10)

あら、こんなとこから。

ぼんやり見ていたこの容器には、自家製ラメ幹之をつくろうとブリード途中の幹之たちが入ってます。
e0097534_2153527.jpg

と、
あら。
e0097534_216312.jpg
あららら。こんなとこに?
e0097534_216463.jpg
わかりましたか?
はい、1匹トパーズ(黄幹之)が混じっています。

いえいえ、
正確に言うならば、
1匹がトパーズ化してます。

そう、このラメ幹之を作るための幹之たちは元はトパーズと同じ血統。
親の兄弟にはトパーズが現れています。
親にトパーズの表現がなくても、ちゃんと隠れた遺伝子を引き継いでいたのですね。
あ、もちろん遺伝確率は低いですが。

掬って記念撮影です。(笑)
e0097534_21105242.jpg
e0097534_2111449.jpg
e0097534_21113860.jpg
e0097534_21114771.jpg
男の子。
どういうわけかトパーズは♂の出現率が高いです。

思わぬとこからひょいと出てくるトパーズなので、アクアやアメジストの容器も念のためにじっくりと
観察してみましたら、「あ~、もしかして近い将来は。。。。。。」って思う個体が数匹おりました。

ちなみに、この初夏ごろまでにオークションに出品していた青幹之はこの宝石箱幹之血統です。
確率が低いとはいえ、子供や孫にトパーズが出る可能性はあるようです。
どこかでひょいと出てくるかもしれませんよ。
注意深く観察してみてくださいね~。(*^0^)b
by butachan02 | 2014-09-20 21:29 | メダカ | Comments(8)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

咲いた、咲いたよ
at 2017-05-26 21:54
切羽詰まってきて逃げた報い
at 2017-05-25 18:53
万葉・ラメ三色、色が上がって..
at 2017-05-24 17:05
宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by 南口 at 20:32
睡蓮も姫河骨も、とても綺..
by kazuyoo60 at 11:48
春季行けなそうです(泣)..
by さくぞう at 06:37
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 21:06
お忙しい中、教えて頂いて..
by めだか感動屋 at 21:06
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 21:03
★メグミさんへ★ ..
by butachan02 at 20:57
★ゆういちさんへ★ ..
by butachan02 at 20:53
★ゆきみさんへ★ ..
by butachan02 at 20:48
★ちゃまさんへ★ ..
by butachan02 at 20:46

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧