<   2014年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ゆく年くる年 ありがとうございました


もうまもなく今年も終わりますね。
毎年毎年思うんだけど、あっというまの1年でした。

ついこの間紅白歌合戦見たと思ってたのに、もう?

ひょっとして紅白って1週間に1回やってんじゃないですかね?


このままだとダァーーーーーーーって容赦なく年取りそうで、ビビってるおばちゃんです。



でも、良い1年を過ごすことができました。
メダカ飼育もいっぱいいっぱい楽しめました。
ブログもいっぱいいっぱい楽しんで書けました。
あんなことやこんなことに一喜一憂して、そのたびに暖かいコメント頂いて、
たーーーーくさんの優しさとユーモアに支えられてきました。
本当にありがとうございます。

なんにもお返しできなくて心苦しいですが、このブログを読んでくださった方がクスッと笑えるような、
ちょっとでも和めるような、そんなブログを来年も書き続けていこうと思います。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

今年の〆画像は トパーズ です。
大とりをとってもらうべく、強引にモデルになってもらいました。(^_^;)
e0097534_17415564.jpg
越冬中のせいか寝ぼけてるのか、輝くような体色がイマイチにしか現れてませんね~。(汗)
e0097534_1742476.jpg
e0097534_17421368.jpg
e0097534_17422022.jpg
でも大丈夫!
来春に活動が始まればまたピッカピカ黄色の幹之に輝きますから。
それまではゆっくりしててもらいましょう。


みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

また来年、笑ってお会いいたしましょう。 ヾ(@^∀^@)ノ





今夜は年越し蕎麦たべて、おこたの上にみかんとお菓子と飲み物並べて、
さあ、年越しの準備おっけいですか?
おっと、忘れちゃダメよ~、ダメダメ!!
ぽちっ と今年の締めくくり♪どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ありがとう~。
御礼に アラ、エッサッサ~
e0097534_1805327.gif

by butachan02 | 2014-12-31 18:05 | おばちゃんだもん | Comments(22)

突っ込みたくなる話

これは、10年以上前に今は亡き義祖母から聞いた話です。



義祖母の末っ子三男がまだ独身時代、東京近郊の大きな団地の一室に住んでいました。

ある日、義祖母は三男のところに遊びに行きました。

けれどその日三男の帰りは遅く、義祖母は一人三男の帰りを部屋で待つことに。

e0097534_21411689.jpg


日も暮れ始め、待ちくたびれてこたつに突っ伏してウトウトした義祖母。

と、なぜか急に体が動かなくなりました。

いくらがんばって動かそうとしても体は全く動きません。

いったいどうしちゃったんだろうと義祖母は思ったそうです。

すると、ザワザワと数人の人の話し声と気配を感じました。

こたつで突っ伏してる自分の周りを何人もの人が話しながら歩いている気配。

体は以前としてピクリとも動かせない。






そこまで話して義祖母は不満そうに言いました。

「そのうちの誰か一人でも、ちょっと肩に触れてくれたら動けるようになったのにさ・・・・・。」

e0097534_21562125.jpg


Σ( ̄◇ ̄;)





その語尾は、

「ちょっと肩に触れてくれたら動けるようになったのにさ、そいつら、まったく気が効かないんだから。」

とか、

「ちょっと肩に触れてくれたら動けるようになったのにさ、誰も触れてくれないのは超残念だったわ。」

とでも言いたげで、



「そのうちの誰か一人でも、ちょっと肩に触れてくれたら動けるようになったのにさ・・・・・。」と、

3回もワタシに言いましたよ、ええ、3回も。

よっぽど納得がいかなかったんですねぇ、誰も肩に触れてくれなかったことが。


(〇o〇;)  (〇o〇;)  (〇o〇;)  (〇o〇;)  (〇o〇;)  (〇o〇;)  (〇o〇;)  (〇o〇;) 








ねぇ、



そういうときアナタは



その誰かに肩ポンされたいですか?


e0097534_2213415.jpg





てか、冬でもあるんですね、こういうこと。(^◇^;)





さあ、バンバン突っ込みコメの受付け中。

え?突っ込みどころがわからないって?
そういう方は ぽちっ とひと押し、ブログ行脚の旅をお勧めします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

いってら~~

by butachan02 | 2014-12-30 22:27 | おばちゃんだもん | Comments(16)

大晦日イブ

みなさま、年末をいかがお過ごしでしょうか?

帰省で懐かしいご家族親戚とワイワイ中の方も、
帰省途中の渋滞の真っただ中の方も、
大掃除も終わって一息ついてる方も、
リッチに年末年始を旅行と決め込んでる方も、
今年1年お疲れ様でございました。


我が家もつつがなく家族総出で大掃除終わりました。

疲れた~。


今朝も冷えましたね~。
うち、メダカ容器にはこんなふうに 昼間バージョンで波板 + 夜バージョンでその上に発泡スチ板を掛けてるんですが、
e0097534_16561445.jpg
朝に発泡スチ板外すためレンガの重しを取ろうとしたら
e0097534_1658555.jpg
凍って張り付いてて取れませんでした。

いや、

それだけなんですけどね。


e0097534_1731358.gif



お餅つきました。
正確には捏ねました。
炊飯器で4合の餅米を炊きます。
お水は目盛りで2.5。
水が通常炊飯のとおりだと出来上がりのお餅がユルユルになって扱いにくくなるので、「こんなんでいいの?」ってぐらいの半生か?状態の炊きあがりになりますが、それでオケ。
それをパン焼き器に放り込んでパンの生地作りモードでウィンウィンします。
e0097534_17141428.jpg
こんなんになります。
伸びます。ビロ~ン。
e0097534_17144772.jpg
コネコネの時間を長くすればもっとなめらかなお餅になります。

捏ね上がったお餅を厚手のビニール袋の中に入れて押し広げます。
e0097534_17183827.jpg
こうすると餅取粉が要りません。
一晩置いて固まったら、ビニールのまま包丁でカット。
ビニールは焼くときにシールのようにはがせます。※厚手のビニール袋にしてね
お餅の表面はツルッツルの仕上がりになってま~す。
これを都合3回、12合のもち米で作りました。

お昼御飯はあんころ餅ときなこ餅とからみ餅と醤油砂糖付けのお餅を賞味。
美味しかったぁ。


で、そのあと怒涛の大掃除に突入しました。
結局テキトーになっちゃいましたがね。


そうこうしてるうちにご近所さんから届きました。
お餅。(笑)
e0097534_17263950.jpg
親戚から餅米たくさんもらったので御近所さんにおすそわけしたんですよ、10kぐらい。
そしたらお餅になって返ってきたというわけです。
申し訳ないなぁ。
もうね、
我が家、餅だけでお正月生きていけそうな勢いです。(^_^;)


さて、
明日はいよいよお節作りです。
つってもほとんどが出来あいっつ-か、かまぼことか厚焼き卵とか酢ダコとか味付け数の子とかなので、切って重箱に詰めるだけ。
黒マメや昆布巻きに至ってはそのまま盛り付けるだけだし。
作るのはお煮しめ数種とキンピラごぼうぐらいです。

手抜き上等!!おせち、飽きるしさ。

そこで一句。


お正月、カップラーメン食べたくなるよね。

字余り

e0097534_174609.gif




大晦日イブ、疲れちゃってもう何もしたくない?
でもここを ぽちっ て押してくれたら、今夜もう1回更新しちゃうんだけどな。
さあ、どうする?(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

更新内容は ひ・み・つ
e0097534_17585475.gif

by butachan02 | 2014-12-30 17:59 | おばちゃんだもん | Comments(7)

できました

自家製切干大根の出来上がり~。
e0097534_16251877.jpg
いいカンジです。
これで来年は市販のとは一味違う美味しい切干大根の煮物が食べられます。

それにしても、大根6本が干し上がっちゃうとこうなっちゃうんですね~。
e0097534_1626169.jpg
縮んだ、縮んだ、片手で楽々~。

おばちゃんもね、年取ってちょびっと縮んだよ、身長。
大根といっしょ。
年々縮むんだね~。しくしく
脂肪だけ縮めばいいのにさ~。しくしく

今年は干し椎茸を作り忘れて、つい2日前に急いで椎茸買ってきてザルに広げた。
e0097534_16375323.jpg
お節の煮しめに使うんだけどさ、干し椎茸買うなら自分で安くできちゃうからお勧め。
けど、わはははは。

今年は間に合わないことこの上なし!!

干せてねぇぞ~~。(汗)

それでもこうやって数日でもザルに広げて陽に当てるだけでビタミンなんちゃらが増えるらしいから、ま、いいか。← 今日は雨だったけどな


さあて、いよいよ押し迫ってきましたね。
おばちゃん、一度は捨てた大掃除ですけど、
何と今日は台所掃除ができましたっ!!
ザッとね、ザッと。
換気扇周りガスレンジ周りシンク周りもスッキリ~。
冷蔵庫もサッパリ~。
手抜きなので食器棚の中と食品ストッカーの中は見なかったことにした。

明日は家じゅうの掃除機掛けと餅付きです。
窓ガラス拭きは娘の仕事。
このところ4日連チャンで「飲み会だ」「食べ会だ」「女子会だ」と逃げられてたからもう逃がすもんかっ。

あ、餅付きつっても炊飯器で硬めにもち米炊いて、それをパン焼き器の中に放り込みパンのタネをコネコネするような要領でウィンウィンやって、あとは平たく広げて固まったら切る、というナンチャッテです。
でも十分美味しいお餅になりますよ。
つきたてはあんころ餅で楽しめます。
これは節約のためではなく、親戚から頂いたもち米消費のためのテクニック。← つーほどのもんでもない


メダカネタはありません。
ので撮り置き画像をペタッ。

コンムー産 黒目烏 の2世です。赤ほっぺの透明鱗ブラックパンダちゃん。
e0097534_1753643.jpg
e0097534_1754693.jpg
e0097534_1755540.jpg
e0097534_176583.jpg
e0097534_1761381.jpg
e0097534_1762116.jpg
来春は、保護色機能なんのそのっちゅう根性持ったまっくろくろすけ作りたい。


今日も ぽちっ ていただけたなら、
おばちゃん明日もパワー全開!!掃除機持って駆け回れます!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
愛の手 も 猫の手 も ブタの手 だって欲しいです~。
あっ、自分の手か。。。。。。。。。。
e0097534_17174163.gif

by butachan02 | 2014-12-29 17:19 | ハンドメイド | Comments(8)

こ~い、こいこいこいこい。


鯉が見たくなって、先週親戚に年末のご挨拶に行くときに寄り道しました。

弁天池。
湧水の透明度バツグンの池です。
夏は特に水中になびく水草の緑がそりゃもう綺麗で。
今は・・・・・・・鴨がいっぱいいてかわゆす。(*^^)v
e0097534_14571269.jpg
e0097534_14572462.jpg


うはっ、面白~い。
e0097534_1515397.jpg
e0097534_152588.jpg
e0097534_1521467.jpg
e0097534_1522397.jpg


えっと、
もうちょっと綺麗な鯉は・・・・と。← 失礼なヤツ

いました、いました。
e0097534_1543512.jpg
e0097534_1544391.jpg
e0097534_15452100.jpg
e0097534_15517.jpg
e0097534_15595.jpg
いいなぁ、鯉。


よっしゃぁーーーーー、メダカがんばろーーーーーっ!!


鯉に発奮。(笑)

でもね、おばちゃんがここで一番気になったのは、
e0097534_1573632.jpg
池の一番奥の岩のとこのコレです。
e0097534_1583690.jpg
ずーーーーっとお地蔵さんのように立っている。
置き物かな~って思ったら、時々ちょろっと首を動かすのでホンモノの鳥だとわかった。
30分ほどの滞在で、帰るときもまだいたよ。
なにやってるんだろう。



捨てた、捨てた、大掃除捨てたーーーーっ!!
昨日は洗面所やって、よし、今日は台所だって思ったけれど
急遽仕事でお客様との面談入って、きっぱりさっぱり踏ん切りついた♪
掃除しなくても死なねーーーーし。(;一_一)
急募!!ぽちっ と同意者求む!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

うん、今は主婦業より仕事優先。
いつもはメダカ優先だけど。。。。。。。(^_^;)V
by butachan02 | 2014-12-28 15:21 | 小さな生き物 | Comments(14)

あれはなんだったんだろう・・・・・・・

過日、不思議な歌声のことを書きかけてやめたことがあります。
その後約1名の方から「気になります」というお言葉をいただきまして、今頃書く気になりました。(笑)
なぜならば、

ネタ不足だからですっ。


でもコレ書くと、おばちゃんて危ないヤツかも って思われそうで、どっしよっかな~~。<(  ̄з ̄)> ~♪






あ、うそうそ、書きます、書きます。(笑)


でもね、引かないでね。
そこに踏みとどまっててちょうだい、お願いだから。


おばちゃんは変なヤツですが、危なくはないと思います。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。たぶん。(-_-)











もう23年以上前のことになります。

いつの季節だっかさえ覚えていない遠い日のことです。




e0097534_16365175.jpg





ある夜、眠りにつこうと布団に潜ってウトウトしていたら、どこからか歌声が聞こえてくるんです。
女性の、細く綺麗な歌声。
こんな夜遅くに誰が歌っているんだろうと思いました。

眼を閉じてたらイヤでも耳に入ってきます。
聞くともなく聞いていたのですが、その歌は何語で歌っているのか解りませんでした。
語学というものには全然詳しくないんですが、少なくとも英語とかフランス語とかイタリア語とかそういうのではなく聞いたことのない言語とでも言いましょうか・・・・・・・・。

そうなると意地になり一生懸命聞くのですが、理解できない言語。

それでもすごく優しさに溢れてる歌声。

しばらく聞いていたのですが歌は止むことはなく、すごく不思議に思って布団から起き上がり声のする方向を探してみることにしました。
こっちでもない、こっちからでもない、と、部屋をウロウロして窓まで開けました。
窓の外には満月。

そしたらダンナが眼を覚まして「どうしたんだ?」と。

「ねぇ、歌が聞こえるんだけど。」
「ん?」
ダンナは眠そうに言いました。
「なにも聞こえないけど。」

「は?」
聞こえないってどういうことよ。
ちょっと、真面目に人の話しを聞きなさいよ。
「何言ってんの。ほら、聞こえるでしょ、こんなにはっきり。」
「はぁ?聞こえないけど。」
「うそ。だって今もほら、こんなにしっかり聞こえてるよ。」
「何も聞こえないって。」








なじぇ?









だってほら、聞こえてるよ、今も。
だってほら、聞こえてるよ、今も。
だってほら、聞こえてるよ、今も。
だってほら、聞こえてるよ、今も。
だってほら、聞こえてるよ、今も。
だってほら、聞こえてるよ、今も。



え?




もしかして



ワタシにしか聞こえてない?






どうやらそのようです。

そんなバカなことがあ・・・・・・・・・・・るんですね、自分ですら信じられないけど。


納得いかないまま、しょうがないのでまた布団に潜り込みました。
歌声はまだ聞こえます。
眼を閉じました。
歌声はまだ聞こえます。
頭の上から。


あ。

頭の上?

床柱。

ムクッと起きて床柱に耳を近づけました。

あ。

少し歌声が大きくなった気がします。

ここか、歌声の発生源は。



少しわかったことで安心しました。← 安心できることじゃねーだろ

この床柱変だよねぇ、って思いつつ、とりあえず寝ることにしました。

そして気が付きました。


違う。


e0097534_1775423.jpg



歌声はワタシの頭の中でしている!






不思議と怖くはありませんでした。

子守唄をうたうような、
いつくしむような、
優しい優しい歌声。

ワタシはその歌を聞きながらいつのまにか眠ってしまったようです。




朝になったら、もう何も聞こえませんでした。

あれからもう2度と聞こえてくることもありません。





くれぐれも言っておきますが、

おばちゃん、危ないクスリはやってませんから。

あしからず。



あなたも不思議な体験したことはありませんか?
してみたい?
じゃ、ここを ぽちっ と。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカの世界にワーーーープ!!
by butachan02 | 2014-12-27 17:18 | おばちゃんだもん | Comments(8)

室内飼いに切り替え

事件です!
フルボディ幹之の容器でワタかぶり病が多発しました。

てか、なぜ今年生まれのフルボディ幹之のみが?
他の容器のメダカたちは何ともないのに。。。。。。。。。。
寒さに弱いのか?
この若魚の親個体たちは普通に屋外飼育中なのに。
思いっきりあたふたしちゃいました。

急いで羅患のメダカたちを薬浴して、さてどうしたものかと考えて、この際フルボディ若魚全部を室内飼いに切り替えることにしました。
場所確保のためリビングに取り込んであった植木鉢を廊下に移動。
フルボディ幹之たちをリンゴ箱大容器から小さい容器に小分けして設置。
ふううっ、あせった。
これでしばらく様子見です。
とは言え、すでに落ちてしまった子や重症の子も多く、気が付くのが遅かったことが悔やまれます。

先住のヒレ長系2種に加えて容器追加で一気にせまくなったリビング。
冬でもメダカが見られるのはうれしい、と不謹慎ながら思ったり。← バカ飼育者
でもしばらくはドキドキしつつ一喜一憂になりそうです。
1日も早くワタかぶりが終息しますように。

元気な子を少しだけ撮影してみました。
e0097534_10555027.jpg
e0097534_1056020.jpg
e0097534_1056745.jpg
e0097534_10561457.jpg
e0097534_10562297.jpg
e0097534_10563068.jpg
e0097534_10563881.jpg
e0097534_10564887.jpg

やっぱりメダカっていいなぁ。
1年中見ていたいよん。


台所の大掃除予定が計画狂い。
はたして今日はどこまでやれかなーーーーっ。アセアセ
どうかひとつ 応援ぽちっ でおばちゃんにパワー注入お願いしまする。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2014-12-27 11:09 | メダカ | Comments(8)

獲物は

23日、日の出の渡良瀬遊水地にて。
e0097534_1547351.jpg


この舟、21日にここに来たときに漁をしてた舟です。
現役。
風景の撮影をしてたらちょうど漁を終えて戻ってきたのに遭遇したので、
e0097534_15502776.jpg
思い切って何が獲れるのか聞いてみました。
「小魚だけど、モロコとかテナガエビのちっちゃいのとかね。」って見せてくれました。
e0097534_15523757.jpg
おお~、いっぱい。
e0097534_1555742.jpg
e0097534_15553567.jpg
ヤバ。これ見て思わず美味しそうって思っちゃったよ。(笑)
仕掛けで捕れたのか、これは食用になるのか観賞用になるのか、撮影できたのに満足して聞くのを忘れてしまいましたけど。(^_^;)


こちらは23日のおばちゃんの獲物。
もちろん撮影ですがね。

e0097534_15582752.jpg
e0097534_15583655.jpg
↑ 名前わかりません。スズメと共に群れてました。
調べたんですけど野鳥は難しいです。
アオジ?カワラヒバ?
てか、そもそも上の2枚の鳥が同じなのか違うのかすらわからない。

e0097534_1614476.jpg
e0097534_1615284.jpg
↑ この2枚は同じ鳥ですね。
ええと、ホオジロ?ツグミ?やっぱりわからない。(^_^;)
※ 【ツグミ】 と判明

e0097534_1631718.jpg
↑ ????野鳥図鑑買おうかな。。。。。。。

e0097534_16401.jpg
e0097534_164789.jpg

↑ 謎。(笑)時間あるときにじっくり調べてみます。
※ 【シメ】 と判明

e0097534_1661486.jpg

↑ これ、モズだよね、モズ。やっとわかる鳥登場~。(ホッ)
と言っても実物見たのは初めてです。
綺麗でわりとちっちゃい鳥です。
へぇ~、この鳥が晩秋にはうちの庭にも来て、トカゲやカマキリを枝に突き刺していくんだな。

e0097534_1684125.jpg

↑ ノスリ。これも解ってホッ。(笑)おばちゃん、これに出会えるとうれしい~。

e0097534_1691945.jpg

↑ おなじみのトビ。
いつ行っても飛んでるし、正直「飽きた」って思ってましたが、この冬はいまのところトンビにすらなかなか出合えないという状況で、上空にトビが飛んでるのを見るとやけにうれしい。(笑)


さあ、次はいつ出撃しようかな?
どんな鳥に会えるかな?


ランキングに参加しています。
下のアイコン、ぽちっ とひと押し応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2014-12-26 16:18 | | Comments(6)

机の上は

昨日メダ友さんから届いたクリスマスカード。
e0097534_16482911.jpg
てんちゃん、かわゆ。(*^_^*)
メダ友さんのダンナさまに拾われて、メダ友さんによって命の危機から救われた子猫ちゃん。
家族に愛されてスクスク元気に育ってるのね。
良かったね、良い人に巡り合えて。
ほのぼの~。


てか、巡り合えたのがおばちゃんじゃなくってほんとによかったよね。
だってうち、飼えないもん。

あう~、
おばちゃんも猫飼ってみたかったけど、娘もダンナも生き物苦手でさ、
ペットっていったらメダカでせいいっぱいなの。
シュン。

てか、今の現状ではもはやおばちゃんもメダカで精いっぱいなんだけどね。(笑)



ネタが無いのでこんな画像を。
e0097534_16584951.jpg
仕事場のおばちゃんのデスク周りです。
大きい画像にしようと思ったら、埃やらで結構汚い。(笑)

e0097534_171133.jpg
こんなのに囲まれて仕事してます。
金運アップのウン玉で~す。
あやかりたいと思いつつ、今年も1年が終わろうとしています。
ガンガレ、ウン玉!!

あ、後ろの時計は電池切れて止まってます。
入れ替えろって話しです。
まぁ、PCで時間見てるからいいんだもん。
なら、置くなって話しです。
歳取ると何でも置くようになるよねって思ってましたが、ひょぇ~、自分もそうなってるのか?

あらあら、ここも埃が。。。。。。。。

こらっ、スマホで拡大なんかしないように。

こっちはパワーストーンの水晶です。
e0097534_178057.jpg
良いパワーもらうんだもん。
おばちゃん、ろくなパワー持ってないからね。(^_^;)
水晶にほっぺスリスリして祈ってます。
「イヤなおばちゃんになりませんように。」
e0097534_1712318.jpg

痛くないのかって?
ふふふ・・・・・。

あ、今、〇〇の皮が厚いって思ったでしょ?


今夜はクリスマス本番だというのに、昨日のケーキの残りを食べるのみで気分はもう年末に向かっております。
一応、主婦だかんね。
アレもやんなきゃ、コレもやんなきゃ。


でも思うだけでヤル気がないのはなぜでせう?


e0097534_17182189.gif


へー、なるほど。

ヤバイな。

ずっと初期値のまんまかもしんない。。。。。。。。。。。。。



ヤル気スイッチはどこでしょう?
え?ここ?

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

試しに押してみる気はありません?
ひと思いに ぽちっ とな。
by butachan02 | 2014-12-25 17:28 | おばちゃんだもん | Comments(6)

目標、出目ヒカリ!!

一昨年偶然に生まれた出目ヒカリ♂がかっちょよくって、

そうだ、出目ヒカリを作ろう

って思って稚魚をとりました。
e0097534_11234764.jpg
でも出目ヒカリ同士じゃなく、母親は楊貴妃出目パンダ。
今年はその子からのF2になります。
だからどのくらいのヒカリの遺伝率があるのか心配でした。
e0097534_13241160.jpg



まー、
その期待を裏切らずヒカリの遺伝率低っ。
そして出目率も然り。
悲しいことに背曲がりも出ました。
選別していたら親に使えそうなのがゼロになる勢いで、
これはアカンやろ~ということで広い心を持つことにしました。(爆)← いいのかっ?


唯一(?)の出目ヒカリ。
e0097534_11244269.jpg
落ちるな!落ちるな!落ちるな!落ちるな!
呪縛のように唱えてます。(笑)
とにかくこの時期逃げ足隠れ足が速くて全員を撮影できず、他の出目ヒカリっぽい子がいるようないないような、ちゃんと確認が取れないんです。
貴重な子。
e0097534_11312620.jpg
似たような子もいるのでペアになるならこんなかんじで来春にペアリングしてみるかな?
e0097534_11335928.jpg

パンダも捨てがたいな~。
e0097534_11351337.jpg
欲かいて出目ヒカリパンダもいいよねぇ。
e0097534_1137150.jpg


最終選別は春になってからやる予定。
そのころにはどんなかんじに育ってくれてるんだろう?
出目がもっと出ればいいんだけど・・・・・・・・無理かなぁ。


あ、初代♂親個体はね、このアイコンのこの子です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
こんな子ゾロゾロ目指してるんだけど、いつになるやら。(笑)
ぜひ、ガンバレーって ぽちっ の呪文を押してください。<(_ _)>
by butachan02 | 2014-12-25 11:51 | メダカ | Comments(2)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・ラメ三色、色が上がって..
at 2017-05-24 17:05
宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05
黒メダカ
at 2017-05-15 17:47
今年の万葉・三色種親とダンナ..
at 2017-05-14 17:16

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

万葉ラメ順調に仕上がって..
by 足利のA at 22:58
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:47
★さいさんへ★ へ..
by butachan02 at 17:45
★海さんへ★ あっ..
by butachan02 at 17:41
★海さんへ★ この..
by butachan02 at 17:35
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:33
★takayaさんへ★ ..
by butachan02 at 17:32
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 17:27
ご無沙汰しておりますm(..
by めだか感動屋 at 17:26
我が家にも さいさんから..
by OTTO at 23:54

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧