<   2015年 01月 ( 47 )   > この月の画像一覧

赤虎も捨てがたい

透明鱗三色から子を取ると必ず生まれてくるのが赤虎。
オレンジの体色に黒の縞ブチ。
縞じゃなくてもブチフブチ。

そんな個体を、オリジナルの透明鱗三色の中から掬ってみました。
e0097534_21341238.jpg
e0097534_21342520.jpg


頬は透けてないし、もちろん白抜けも無い。
つまりは、正々堂々の選別モレ個体なのです。(笑)
けどね、中にはすごく朱の濃い個体が存在して目を引くのもこの赤虎ならでは。
「選別モレ」って一言で片づけられないメダカです。

e0097534_21375299.jpg
e0097534_2138419.jpg
e0097534_21381944.jpg
e0097534_21384629.jpg
e0097534_2139192.jpg
e0097534_21391447.jpg

あ、ごめんなさい。
上の画像の中にはそんな赤虎はいませんのであしからず。(笑)


おばちゃんがオリジナルの三色メダカを作りたいなと思ったのも、そんな朱の濃い赤虎がいたからなのですよ。
つまり、我が家のオリジナル透明鱗三色の初代掛け合わせがそんなタイプの赤虎です。
それに別種の透明鱗三色の選モレ白個体を掛け合わせました。
画像の個体はそのF2。
繁殖期になればもっと色が上がって綺麗になると思います。(^_^;)
そして、あのときの濃朱の赤虎の色が去年生まれのF2の三色の個体の中にも現れてきたらと期待して春を待っています。
ワクワク~。

もし、あなたが鮮やかな濃朱の赤虎を手に入れたなら、そして手元に別系統三色の選モレ白個体♀がいたなら、ぜひオリジナルの三色を目指してみてはいかがでしょう。



ご訪問ありがとうございます。
お帰りの際にはランキングの応援 ぽちっ とよろしくお願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

e0097534_2283740.gif

by butachan02 | 2015-01-31 22:12 | メダカ | Comments(2)

ミサゴ

25日の撮影分です。
被写体はミサゴ。
魚類を捕食する猛禽類です。
黒褐色と白の色彩がおしゃれで超かっこいい猛禽類なのです~。

徐々に近づいてきて、上空を大サービスで大きく旋回してくれました。
なのにこれがせいいっぱいの撮影です。
悔しい~。


Nikon AF-S NIKKOR 70-300㎜(おばちゃん撮影)
e0097534_2164751.jpg

e0097534_2165996.jpg

e0097534_2171040.jpg

e0097534_2172690.jpg



TAMRON SP 150-600㎜(ダンナ撮影)
e0097534_218241.jpg

e0097534_2181641.jpg

e0097534_2182745.jpg

e0097534_2183896.jpg



いつかミサゴが魚を捕獲しているシーンを撮ってみたい。
おばちゃんの無謀な野望です。



ランキングに参加しています。
お帰り前に ぽちっ とひと押し、応援よろしくお願いします。(*^0^*)b
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


コメントのお返事が遅れていてごめんなさいです。必ずお返事しますのでもうしばらく待っててくださいまし。
e0097534_21213850.gif

by butachan02 | 2015-01-31 21:25 | | Comments(2)

遊水地雪景色

北関東、今朝6時ごろから雪になりました。
1年に2~3度の雪景色。
これはもう、行くしかありません。(笑)
完全防寒、バッチコーーーーイ!!

e0097534_1831759.jpg


e0097534_1833886.jpg



思った以上に景色撮影の方が多かったです~。
カメラにはビニール袋を掛けて防水。
超陳腐~でしたが、ほとんどの人もビニール袋でした。(笑)
行き会う人同士挨拶や笑顔を交わし、「向こうがいい景色ですよ。」って教えてもらったり、
寒い中にもほんわりあったか。

ホオジロにも雪が降る。
e0097534_1871211.jpg



お昼すぎには雨に変わり、雪景色は終了です。
ひどい雪にもならず、つかの間の雪景色が楽しめました。



ランキングに参加しています。
お帰り前に ぽちっ とひと押し、応援よろしくお願いします。(*^0^*)b
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

e0097534_18131498.gif

by butachan02 | 2015-01-30 18:17 | 写真 | Comments(8)

ラメ丹のキラキラが撮れた!

ラメメダカのラメが上手く撮れなくてね~。

でもせっかく撮影容器買ったんだし、
さ、
もう1回トライすんべ~。


てぇことで、撮影してみました、ラメ丹。
コンムーさんより譲り受けた子の次世代です。
名前の通り幹之系のラメの丹頂メダカです。
まずは上見。
e0097534_16414892.jpg
e0097534_16415795.jpg
e0097534_16451453.jpg

この丹頂の薄オレンジを今後どう濃くしていくか?
それとも黄色っぽく見えるので、いっそ黄を目指してみるか?
どのみちワタシには難しすぎる。
でも放っておけない魅力を感じてます。

横見。
e0097534_16453694.jpg
うっわ~、見て、見て、見て、キラキラだよ~。
キラキララメが写せたよ~。
なんで今まで写せなかったんだろう?(笑)
e0097534_16465783.jpg
e0097534_1647425.jpg
e0097534_16471142.jpg
e0097534_16475320.jpg
e0097534_1648143.jpg
e0097534_1648884.jpg
綺麗だわぁ、キラキラが。(*`▽´*)
そっか、
ラメを撮るならやっぱり背景は黒よねぇ。
んで、お天気がバシーーーーーーーッと良い日。
e0097534_16482154.jpg
よ~し、春には容器の中からキラキラ絶好調のペアを探し出すんだ。
もっとラメラメにしてやる~~~!!


あ。


それじゃ色の問題が解決しないよね。。。。。。。。。。。
う~ん、難しいなぁ。

まっ、いいか。
何はともあれ、方向が見つかるまではラメラメ増強でいきますか。

見切り発車オ~ラ~イ!!



ご訪問ありがとうございます。
お帰りの際にはランキングの応援 ぽちっ とよろしくお願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

e0097534_1702459.gif

by butachan02 | 2015-01-29 17:02 | メダカ | Comments(8)

繁殖期のカワウ

カワウって知ってます?

あ、鵜飼いに使う鳥ね。
って、ちゃいます、あれはウミウです。

カワウはこんな鳥。
e0097534_10214473.jpg


え?
ウミウとカワウってどこが違うの?って。



聞く?おばちゃんに。



・・・・・・・・・そりゃ無謀だわ~。
各自ググってください。(笑)


25日撮影のカワウです。
上のカワウが繁殖期になるとこんなふうに変貌するんですね~。
最初見て、ウミウかと思いました。
でもカワウ。
違いは・・・・・・・・・・・お願い、各自ググってくださいますよう・・・・・・・・・・・。<(;_ _)>

Nikon AF-S NIKKOR 70-300㎜(おばちゃん撮影)
e0097534_10275884.jpg

e0097534_10281890.jpg

e0097534_10282964.jpg

e0097534_10283920.jpg



TAMRON SP 150-600㎜(ダンナ撮影)
e0097534_10294445.jpg

e0097534_10295515.jpg



繁殖期と平常時ってずいぶん変わりますね~。

って、今1月ですけど。
カワウ、今が繁殖期なの?

いやいや、最初の画像も同じ日に同じフィールドで撮ったもの。

つーことは、

このカワウだけ繁殖期?


あれまぁ、


あんたも好きねぇ。(〃▽〃)



ランキングに参加しています。
お帰り前に ぽちっ とひと押し、応援よろしくお願いします。(*^0^*)b
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

e0097534_1134199.gif

by butachan02 | 2015-01-29 11:08 | | Comments(4)

フルボディ、頭部の光りの伸び方もいろいろなのね

屋内飼育のフルボディ幹之たちです。あ、フルボディじゃない子も入ってますが。
e0097534_16373577.jpg
見ての通り容器がバッチイ。(^_^;)
室内飼育だと昼間は暖かいのでエサも毎日少量与えています。
メダカたちも元気いっぱい。
そのせいで1週間~10日に1度の水替えになりますね。
水替え前にネタ不足のため撮影しました。
e0097534_16404255.jpg
e0097534_16405285.jpg


お。
フルボディじゃなかった子も冬の間に光りが伸びてきています。
e0097534_16442771.jpg
e0097534_16452017.jpg
もうちょっとでフルだね。がんばれ~。

スーパー個体からフルボディへと進化するときって個体によって光りの伸びかたが違ったり、
またその過程で面白い顔に見えたりと、そういうのを見るのも楽しいです。
ちょっと拡大していろいろ見てみましょう。(拡大のためボケ画像になるのは愛きょうということで。)
e0097534_171055.jpg
e0097534_17101554.jpg
e0097534_17102674.jpg
e0097534_17103698.jpg
e0097534_1710441.jpg
e0097534_17105551.jpg
e0097534_1711934.jpg
e0097534_1711174.jpg
顔百態、ってとこですね。
e0097534_17181633.jpg
e0097534_1726623.jpg

どの子を種親にしようかな。
鱗がかっこいい子がいいかなぁ。
春にはしっかり吟味しなくちゃ。
とにもかくにも、元気なまま春を迎えて欲しいです。



ご訪問ありがとうございます。
お帰りの際にはランキングの応援 ぽちっ とよろしくお願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

e0097534_17281796.gif

by butachan02 | 2015-01-28 17:28 | メダカ | Comments(8)

ダイサギとアオサギ

白鷺には大鷺(ダイサギ)・中鷺(チュウサギ)・小鷺(コサギ)がいるということを、鳥を撮るようになって初めて知りました。
撮影したのはダイサギです。
アオサギも含め、そのフィ-ルドに行くとたいてい出会える水辺の鳥です。

けど案外人の気配に敏感で、川岸から少しでも近付いて撮影しようとギリギリ前に出てカメラ構えるとすぐに飛び立ってしまいます。
着地地点はそんなに遠くないところ。
だからまたそっちに移動してカメラ構えると、また飛び立って元いた場所に。
何度かそれを繰り返し、最後は根負けしちゃいます。(笑)
少し離れて撮影するぶんにはカメラを気にとめないみたいなんですが、ワタシのレンズじゃちと遠いよ~。(;一_一)


Nikon AF-S NIKKOR 70-300㎜(おばちゃん撮影)
e0097534_1129745.jpg

e0097534_11291954.jpg

e0097534_11292991.jpg

e0097534_11294068.jpg



TAMRON SP 150-600㎜(ダンナ撮影)
e0097534_11301779.jpg

e0097534_11303142.jpg

e0097534_11304554.jpg

e0097534_11521233.jpg

e0097534_11523231.jpg

e0097534_11524369.jpg



今回は魚を獲るところを撮ろうとカメラ構えてねばりました。
連写で撮れるには撮れたんですが、その瞬間「やったっ!」ってカンジで冷静さが飛んじゃって、連写中にカメラがナナメだったりピントをあらぬ方向に向けていたり。(笑)
冷静にその瞬間が撮れるようにすることも今後の課題ですね。
平常心、平常心。

それにしても、やっぱり遠いよ。
もっと近くに来て~。



ランキングに参加しています。
お帰り前に ぽちっ とひと押し、応援よろしくお願いします。(*^0^*)b
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-01-28 11:53 | | Comments(6)

冬ゆるむプラ舟ビオ

ここ4日ほど春を思わせるような日が続いています。
人間にとってもメダカにとっても、ひとときの ほっ。

メダカたちはほとんどの容器で活性が上がり、水面に浮かんできて日向ぼっこをしたり泳いでいたり。
エサ食いも良く、少し多かったかな?って思っても瞬く間に完食です。

背曲がりや選別モレが入っているプラ舟ビオ。
いつもは波板2枚がさねで寒さに耐えている容器です。
小さめの個体が多いので寒さが堪えているのかな?
尾びれを閉じてる個体が多いです。
e0097534_15133885.jpg

e0097534_15135060.jpg
e0097534_151402.jpg
e0097534_1514938.jpg
陽射しに水面がキラキラ。
水草も緑。
メダカたちは人の気配を感じるとパッと水底の落ち葉に潜ってしまいますが、そのうちまたゆっくりと浮上してきます。
e0097534_15162518.jpg
ガガブタの水中葉。じわりじわりと動き始めていますね。
e0097534_1518599.jpg
モスの森ではラムズホーンがモゾモゾ。
e0097534_15193710.jpg
ウォーターコインも元気いっぱい。
e0097534_1520847.jpg

このまま春になったらいいのに、北関東、明日はグッと気温が下がり金曜日は雪になるかもとのこと。
厳しいねぇ。
春まであと1月半。
みんながんばれ~。



ご訪問ありがとうございます。
お帰りの際にはランキングの応援 ぽちっ とよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



e0097534_1528063.gif

by butachan02 | 2015-01-27 15:29 | メダカ | Comments(6)

ハイイロチュウヒ♂

25日はとても暖かい日になりました。
今日はさぞかし小鳥がいっぱい出るだろうと楽しみにしてましたが、
ま~、人の多いこと多いこと。
サイクリングを楽しむ人、子供と遊ぶ人、犬を散歩させる人、バードウォッチのグループもめちゃ多く、もちろん鳥撮りさんも多い。
小鳥よりも人のほうが絶対多いって思えるほど。
案の定、小鳥逃げるよ~。(笑)

なにせ、向かう方向に人がゾロゾロ。
みんな行動パターンが一緒。
小鳥じゃなくても逃げるわな。
もともとが小鳥見付けるのヘタっぴだけど、小鳥撮るのはもっとヘタっぴだけど、
そのヘタっぴでさえ「マジか!」と思うほどの人出でした。

小鳥は早々諦めて猛禽類と水鳥狙いに切り替え、場所を移動しました。



e0097534_11461299.jpg


塒入りのハイイロチュウヒ♂

Nikon AF-S NIKKOR 70-300㎜(おばちゃん撮影)
e0097534_11463631.jpg

e0097534_11464859.jpg

e0097534_1147031.jpg

e0097534_11471564.jpg

e0097534_11472610.jpg

撮影現場の後方からふいに現れたハイチュウ♂。
近い。
とっさにカメラを振って連写。
奇跡的にピントが合いました~。(笑)
Nikon AF-S NIKKOR 70-300㎜のレンズではもう2度と撮ることはできない画像かも。


TAMRON SP 150-600㎜(ダンナ撮影)
e0097534_11511114.jpg

e0097534_11512093.jpg

e0097534_11512879.jpg

e0097534_1151363.jpg

e0097534_1152359.jpg

e0097534_1153355.jpg



葦の穂が思ったより高く伸びていて、葦原スレスレを飛ぶハイイロチュウヒにピントを合すも、すぐに穂のほうにピントが移動。
次回はさらに対策を取らねばと思いました。



ランキングに参加しています。
お帰り前に ぽちっ とひと押し、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
e0097534_11562886.gif

by butachan02 | 2015-01-27 11:58 | | Comments(2)

オリジナル楊貴妃透明鱗3色

一昨年、みいさんから譲っていただいた某楊貴妃透明鱗3色と我が家の楊貴妃透明鱗3色を掛け合わせました。
そのF2の個体になります。(去年生まれ)
抜粋で掬ってみました。
e0097534_1791669.jpg
e0097534_1792541.jpg

なかなか全部が3色にはなりませんね。
けれど着実に3色個体の出現は増えてきています。
うれしいですね~。
自分で掛け合わせる醍醐味です。
e0097534_17115051.jpg
e0097534_171219.jpg
e0097534_17121195.jpg
e0097534_17122125.jpg
e0097534_17123092.jpg
e0097534_17124099.jpg
e0097534_17124980.jpg
e0097534_17125840.jpg

うん、なかなかかわいく撮れた。(*^^)v ← 飼い主バカ

今年もまたF2の容器の中からより良い種親を探して、今後の3色の出現率が高まるようがんばります。

ただ、ちょっと気になるのはこの子たち、上見ではちょっとやせ気味かなぁ。
もうちょっとふっくらしてくれたらいいんだけど。
あ、他の容器の子たちがみ~んなおばちゃんに似てまるまるしてるもんで、どうしても気になって。
同じように飼育してても違いは出ますね。
春まであと1月半、どうにかふんばってもらいたいです。
春になったらいっぱい食べて、またまぁるくなろうね。


いつもぽちっと応援ありがとうございます。
そんなアナタが大好きです。
e0097534_172811.gif


おっと、お帰りの際には今日もお忘れなきように。
はい、ここを↓ ひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-01-26 17:29 | メダカ | Comments(2)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・ラメ三色、色が上がって..
at 2017-05-24 17:05
宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05
黒メダカ
at 2017-05-15 17:47
今年の万葉・三色種親とダンナ..
at 2017-05-14 17:16

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

万葉ラメ順調に仕上がって..
by 足利のA at 22:58
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:47
★さいさんへ★ へ..
by butachan02 at 17:45
★海さんへ★ あっ..
by butachan02 at 17:41
★海さんへ★ この..
by butachan02 at 17:35
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:33
★takayaさんへ★ ..
by butachan02 at 17:32
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 17:27
ご無沙汰しておりますm(..
by めだか感動屋 at 17:26
我が家にも さいさんから..
by OTTO at 23:54

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧