<   2015年 02月 ( 46 )   > この月の画像一覧

なかなか綺麗に色抜けしています

お天気の良い日はせっせと水替えやってます。
ふうっ、ここの列、やっと終了。
e0097534_16394857.jpg
あと3~4日で全部の容器が終わるかな。
と思ったら、先に水替えした容器ではもうGW化が始まり出しました。
e0097534_16403659.jpg
真中の容器ね。
たぶん発泡スチ箱に沁みついてた洗っても落ちない緑色がじわりじわりと溶け出して(笑)、それが元水になってさらにGW進行中~と思われます。
初夏から始まるであろう全容器を廻る『恐怖のエンドレス水替え』の序章です。。。。。。。。。(^_^;)


さて、本日の水替え時にプラケ待機中の楊貴妃透明鱗をご紹介。
e0097534_16462325.jpg
e0097534_16463392.jpg
e0097534_16464277.jpg
e0097534_16464971.jpg
もうね、色抜けバッチグー!!
綺麗でしょ?
数匹掬って透明容器に入れての横見です。
e0097534_16474792.jpg
e0097534_16475735.jpg
e0097534_1648778.jpg
e0097534_16481476.jpg
e0097534_16482160.jpg
e0097534_16483022.jpg
e0097534_16483757.jpg
累代を重ねるごとに色抜け率が高くなってきてる血統です。(頬透け無し個体は越冬前に抜いて別容器にいます。)
でもどうしてもこのタイプに黒ゴマの入る個体も出てきちゃうんですよね。
黒ゴマ入り個体はもちろん種親には使っていません。(黒ゴマ入り個体は里子に出しちゃってます。)
でも遺伝子に刷り込まれちゃってるのね。
スッキリ紅白だけの更紗になってくれれば申し分ないんですけど。
白容器でも撮影してみました。
e0097534_16545810.jpg
e0097534_1655518.jpg
e0097534_16551395.jpg

今年もさらに種親を厳選して、さらに綺麗な楊貴妃透明鱗を目指します。



ご訪問ありがとうございます。
お帰りの際にはランキングの応援 ぽちっ とよろしくお願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-02-27 17:05 | メダカ | Comments(8)

ハシビロガモ

以前 ツクシガモを撮った時に一緒にハシビロガモの♀がいました。
2月2日の記事参照。
♀だけだったので♂が見たいなぁと思ってましたが、2月21日叶いました。

いつものフィールドの、いつも通る池。
カモがいるときもあればいない時もあるけど、一応チェックしてみたら、
e0097534_14124232.jpg
こんなかんじでいました~。
なかなか綺麗な色の♂です。



Nikon AF-S NIKKOR 70-300㎜(おばちゃん撮影)
e0097534_14153197.jpg
e0097534_14154032.jpg
もうちょっと近くで、と1歩近づいたら、あわわわわ・・・・・・・・
e0097534_14172745.jpg
e0097534_14173461.jpg
e0097534_1418313.jpg
e0097534_14182743.jpg
e0097534_14194253.jpg
脅かしちゃったみたいです。
反省。。。。。。。



TAMRON SP 150-600㎜(ダンナ撮影)
e0097534_14201078.jpg
e0097534_14201976.jpg
e0097534_14202760.jpg
e0097534_1420361.jpg
e0097534_14204568.jpg
e0097534_14205351.jpg
e0097534_1421362.jpg
すぐ上の2枚の画像は、♂の幼鳥が成鳥の羽根に変わる過程なのでしょうか。
♂と♀の羽根の色が混ざりあったみたいな微妙な色合いです。

2月2日の記事のコガモ♂も、成鳥♂の頭部の色は緑なのに撮影したのは紫。
まだ大人になるかならないかの若い♂ですね。
人間で言うと思春期ぐらい?
鳥ってこういう成長過程の姿もあるから、♂♀の色や形が違うことが多いのでそれにプラスして、素人には見分けるのが難しいです。(^_^;)




ランキングに参加しています。
お帰り前に ぽちっ とひと押し、応援よろしくお願いします。(*^0^*)b
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-02-27 14:41 | | Comments(2)

なくなると欲しくなるのが人情で。

以前はそこそこ生まれていた体内光が、去年孵化したのはこの2匹のみで。
e0097534_1458251.jpg
居るときは何てことないメダカだと思っていたのに、ここまで居なくなるとちと慌てます。(笑)
今年は増やしたいな。
ちゃんと採卵しようっと。
e0097534_1582544.jpg
今流行りの全身体内光ではないけれど、やはり綺麗なもんですねぇ。
e0097534_15102661.jpg
e0097534_15103686.jpg


そして、不思議。
いったいどんな仕組みになっているんでしょうね。
e0097534_15111836.jpg
e0097534_15112536.jpg


あ~、またこの2匹の性別を確認するのを忘れてしまいました。(^_^;)
e0097534_15133580.jpg
♂♀だといいのだけれど。
遺伝率もどうなのでしょうね?
もし同性だった場合はトパーズ(黄幹之)の白個体と掛け合わせてみようと思います。
特に大きいほうの個体は若干黄色味が出ていてプチトパーズみたいな子ですから。



ご訪問ありがとうございます。
お帰りの際にはランキングの応援 ぽちっ とよろしくお願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-02-26 15:22 | メダカ | Comments(2)

俺達も撮れ!!

2月21日。
猛禽類を狙ってフィールドの高台で待機してましたが、鳥現れず。
周囲の車もやはり鳥狙いのようですが、諦めるのか入れ替わりが激しい。
仕方ないのでお昼ご飯を車中で食べたら、おばちゃん眠くなってきちゃってしばし爆睡。


Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)


そしたら、その間にダンナはノスリを撮影してました。
e0097534_11162081.jpg
e0097534_11163175.jpg
e0097534_1116393.jpg
e0097534_11164834.jpg


うわ~、いいな、いいな。
ノスリなんてしばらくお眼にかかってないよ。
おばちゃんも撮りたい~。


お?

向こうから何かやってきました。

e0097534_1118217.jpg

なんだ、トンビか。
そう思ったのに
e0097534_1120658.jpg
なんか接近してきて、
e0097534_11204947.jpg

「俺達も撮れよ。」

みたいな目をするもんだから、うっかりシャッター押しちゃったぢゃないかっ。
トンビなのにぃ~~~。



しばらく高台で鳥を待ちましたが、来ない。
しょうがないので高台から下りて探そうと葦原に向かうことに。

そうしたらなんか空が騒がしい。
いえ、声じゃなくて雰囲気が。
見上げるとトンビ。
何匹ものトンビ。
e0097534_1126495.jpg

葦原に向かうためにさしかかった橋の周囲を十数匹のトンビが低く高く乱れ飛んでいるではありませんか。
その迫力たるや、スゴイ!!

思わず助手席から車の窓を開けてレンズ向けてみましたが上手く撮れません。
e0097534_1130352.jpg
e0097534_11304425.jpg


車を橋の上の退避スペースに一時停めて外に出ました。
見ると、同じように前後に車が停止していてみんなカメラを向けてます。
普段はトンビになんか目もくれない鳥撮りさんも通行人も自転車の人もみ~んなあっけにとられて橋の上からトンビの乱舞を見ています。
e0097534_11364135.jpg

レンズを向けるも、望遠なのでその迫力が入りきれません。
ワタシの300mmでもこれだから、超望遠を持つ方たちでは手に負えない。(笑)
「1匹を狙え。」とダンナが言うので、もったいないなと思いつつ1匹にフォーカス。
e0097534_1139293.jpg
e0097534_11391172.jpg
e0097534_11391911.jpg
e0097534_11392699.jpg
e0097534_11393483.jpg
e0097534_11394127.jpg
e0097534_11394968.jpg
e0097534_11395741.jpg
e0097534_1140577.jpg
e0097534_11401326.jpg
e0097534_11402166.jpg
e0097534_11402945.jpg


すげぇ、
トンビ、かっこいいぢゃねぇか。



あまり長く橋の上に停車してられないので後ろ髪ひかれながら車に乗り込み発車しましたが、いったいなにが起きてたんだろ?
バカにされてるトンビたちが威信をかけて一大ショーを繰り広げたのか?

車で下に下りて振りかえると
e0097534_11491044.jpg
e0097534_11491772.jpg
トンビ祭りはまだ終わらず。

ふうっ、
悔しいけど、惚れたぜ、トンビ。




ランキングに参加しています。
お帰り前に ぽちっ とひと押し、応援よろしくお願いします。(*^0^*)b
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-02-26 11:52 | | Comments(4)

ダルマちゃんもお外で

ダルマの屋外越冬なんてできるのか?
って思いつつ、去年一昨年と室内飼育してて☆個体をたくさん出してしまったダルマさんの悲劇を繰り返したくなくて、この冬はダルマたちの屋外越冬を決めました。
なるべく暖かく過ごさせてやりたいと、南側軒下の棚の上部、一番日当たりのいいところで発泡スチ箱飼育しました。
昼は波板、夜は発泡容器のフタを掛け、もちろん落ち葉もたっぷり入れてやりました。
がんばるんだぞー、ダルマ!!


そして迎えた2月下旬。
e0097534_16231612.jpg
去年生まれのダルマっ子たちです。
もちろんここに来るまでには残念ながら数匹ひっくり返って☆になった個体も。
けどほとんどが無事に冬を乗り切ったのには正直ビックリです。
と同時に、すごいなぁ、えらいぞ!って思いましたよ。
e0097534_16255671.jpg
↑ あ、1匹ひっくりかっていますがね。(^_^;)

同時期生まれの兄弟たちより小さい体の子が多いです。
まぁ、ダルマは体が短いぶんだけはチビですが、それだけじゃなく体全体が小さいの。
なのに食いしん坊で、冬の間も天気が良い日はエサを良く食べました。
e0097534_16295979.jpg
エサを少し撒くとすぐに浮上してきてピコピコ泳いで食べる姿は超かわいいったらありゃしません。
冬場の癒しでしたね~。
e0097534_16323344.jpg
e0097534_16324633.jpg
e0097534_16325613.jpg
e0097534_1633437.jpg
e0097534_16331472.jpg
e0097534_16332421.jpg
e0097534_16333126.jpg
この子たちは繁殖はさせません。
ダルマはかわいいけど、やっぱり冬越しは大変だものね。
e0097534_16352894.jpg
おばちゃんの庭でピコピコとアイドルでいてもらいます。(笑)



一方、残念なことも。
一昨年生まれのダルマ容器のダルマたちがいなくなってしまいました。
おそらくうっかりで網をかけ忘れたときにモズにやられたものと思われます。
ハヤニエも発見しました。(T_T)
一緒に入れておいた普通体型だけは健在でした。
そして、同じくみい産透明鱗ヒカリの容器でも・・・・・・・・。
みいさん、ごめんね。<(;_ _)>
完全に飼育者のミスでした。
モズは味をしめたのかあいかわらずやってきますが、飼い主の責任として防衛忘れの無いように気をつけていこうと肝に銘じました。




ご訪問ありがとうございます。
お帰りの際にはランキングの応援 ぽちっ とよろしくお願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-02-25 16:42 | メダカ | Comments(8)

リベンジ!オオハシシギ!!(*^^)v

昨日UPしたオオハシシギ(21日撮影)?はやはりオオハシシギに間違いないようです。
でも遠くて逆光だったために写りがめちゃくちゃ悪かったのが納得いかなくて、昨日午後、リベンジにひとっ走りしてきました。

いえね、ダンナもハイイロチュウヒの♂が拝みたくってじっとしていられなかったんですよ。
仕事しろよ~、夫婦。(爆)


葦原の水路に向かったら、この前とは違う場所に2羽仲良くおりました。
しかも今度は順光で、居る場所も近い!
やった、やった、やったぁ。
思い切って来て見るもんですねぇ。


Nikon AF-S NIKKOR 70-300㎜(おばちゃん撮影)
e0097534_9582797.jpg

e0097534_9584544.jpg

e0097534_958556.jpg

e0097534_959549.jpg

e0097534_9591623.jpg

e0097534_9592735.jpg



TAMRON SP 150-600㎜(ダンナ撮影)
e0097534_1012321.jpg

e0097534_1014137.jpg

e0097534_1015154.jpg

e0097534_1023889.jpg

e0097534_1025182.jpg

e0097534_103311.jpg

e0097534_1031589.jpg



この前見たときもそうでしたが、ペアなんでしょうか、今回も2匹で行動してます。
首まで水に潜らせたり、上に出したり。
ずっとエサを食べるのに忙しくしていました。
こちらも存分に撮影させてもらって、その愛らしい姿もじっくり見ていることができました。
最後は飽きちゃったというのは内緒。。。。。。。

ここに来る前に通った池では以前から撮りたかったカモも撮れ、念願のハイイロチュウヒ♂も久しぶりに拝むことが出来、夫婦満足で帰ってくることが出来ました。
その夜は仕事に追われたのはもちろんです。(^_^;)



ランキングに参加しています。
お帰り前に ぽちっ とひと押し、応援よろしくお願いします。(*^0^*)b
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-02-25 10:11 | | Comments(2)

去年孵化のトパーズたち、無事に越冬

去年孵化のトパーズたちです。
e0097534_21242985.jpg
無事に冬を越すことができました。
って、冬はあともうちょっとありますが。(笑)

e0097534_21294391.jpg
e0097534_2130144.jpg
トパーズ同士の直仔からばかりではなく、親戚関係に当たる宝石箱系幹之たちの中からも現れました。
比率は3:7ぐらいで、むしろ直仔の成績振るわず。(滝汗)
つまり、宝石箱系ならみ~んな黄幹之の遺伝子を持ってるってことですね。(^_^;)
e0097534_21301327.jpg
いやいや、まだこれからも黄色素が出てくる個体もあると思いますので(そう信じたい)、直仔の遺伝率はスズメの涙ぐらいは上がる確率あるかも~です。

今年のトパーズは新バージョンが出現しました。
↓ 従来型(頭部型)。
e0097534_2133489.jpg

↓ 従来型(上半身型&全身型)。
e0097534_22332294.jpg

↓ 新バージョン白個体型。
e0097534_21343280.jpg

↓ 新バージョン下半身型。
e0097534_2134565.jpg

むふふ、バージョンが広がると夢も広がります。
でも、どんな子とどんな子をペアリングしたら遺伝率が上がるのかは全くもって不明なのです、とほほ。
パターン別実践あるのみ!!かな。

e0097534_21382614.jpg
e0097534_21383532.jpg
e0097534_2139663.jpg


頼む!遺伝率あがってくれ~!
e0097534_21421559.gif




ご訪問ありがとうございます。
お帰りの際にはランキングの応援 ぽちっ とよろしくお願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-02-24 21:44 | メダカ | Comments(6)

オオハシシギ?

猛禽類の撮影の合間、小鳥か鴨を狙って水路岸に下りて見ました。
ダンナが見付けましたがシギということだけしかわからず、とりあえず撮っとけ、みたいな。(笑)


帰宅後、野鳥大図鑑で調べてみたら、なんとなくオオハシシギに似てる~。
え~?ほんとかなぁ?
羽の模様とか嘴の長さや色とかいろいろ見てみましたが、やっぱり似てる~。
やや三白眼に見える目付きの悪さ加減も似てる~。(笑)

違ってたらごめんなさい。
どなたか教えてください。


Nikon AF-S NIKKOR 70-300㎜(おばちゃん撮影)トリミングしすぎて画像が粗いです。(汗)
e0097534_11521693.jpg
e0097534_1152265.jpg

e0097534_11523477.jpg
e0097534_11524120.jpg



TAMRON SP 150-600㎜(ダンナ撮影)
e0097534_1154196.jpg
e0097534_11542758.jpg
e0097534_11543757.jpg
e0097534_11544546.jpg



1羽のほうは眠っていたのか、ずっと1本足で立った同じポーズであっちむいてホイ状態でした。
もう1羽のほうは一生懸命エサを探してました。
長い嘴いっぱい水の中に浸けてるから、呼吸大丈夫か?ってつい心配したり。
自分がカナヅチだから。(笑)



ランキングに参加しています。
お帰り前に ぽちっ とひと押し、応援よろしくお願いします。(*^0^*)b
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-02-24 12:00 | | Comments(4)

屋外飼育トパーズ産卵! (゜0゜)

今日は午前中はとても暖かな日になりました。
さあ、水替え、水替え。

そしたらなんと、去年孵化の屋外越冬中のトパーズ(黄幹之)が卵付けてるぢゃあ~りませんかっ!!
e0097534_1527181.jpg

e0097534_15273098.jpg

うわっ、びっくり。
だってまだ2月だよ~。
いくら今日が暖かいからって、気が早すぎゃしませんか。
e0097534_15282399.jpg
e0097534_15283151.jpg
プリプリの黄色い卵。
有精卵ですねぇ。
でも採卵は見送ります。
e0097534_1533156.jpg

まだ今年の種親を決めてないんだもん。
♀は少ないのでたぶんこの2匹は決定なんだけど、♂はじっくり考えて決めたいです。
去年の遺伝率あまりにも悪かったもんで。(^_^;)
つっても、どんな組み合わせなら遺伝率が上がるのかは全くもって見当もつかないんですがね。。。。。。
悩むわぁ。



ご訪問ありがとうございます。
お帰りの際にはランキングの応援 ぽちっ とよろしくお願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-02-23 15:36 | メダカ | Comments(4)

ベニマシコ

2月21日、晴天。
ハイイロチュウヒ待ちで洗車台に腰かけていたら10mほど離れたところに小鳥が。

ベニマシコです。
なんてラッキィ♪

セイタカアワダチソウの種子を食べるのに一生懸命で、カメラのレンズなんてかまっちゃいられない。
そんなかんじでたくさん撮影させてくれました。

Nikon AF-S NIKKOR 70-300㎜(おばちゃん撮影)
e0097534_10231352.jpg
↑ トリミング無しだとこんなかんじの距離感。
e0097534_10235581.jpg
e0097534_1024661.jpg
e0097534_1024143.jpg
e0097534_10242289.jpg
e0097534_10243094.jpg
e0097534_10243961.jpg
e0097534_10244916.jpg



TAMRON SP 150-600㎜(ダンナ撮影)
e0097534_1026521.jpg
↑  トリミング無しだとこんなかんじの距離感。
e0097534_10264184.jpg
e0097534_10265025.jpg
e0097534_10265923.jpg
e0097534_1027879.jpg
e0097534_10274733.jpg
e0097534_10272333.jpg
e0097534_10273733.jpg



いやぁ、庭以外でこんなに近くで撮影させてくれた野鳥は初めて。
感激しました。
ほんと、かわいいったらありゃしません~。



ランキングに参加しています。
お帰り前に ぽちっ とひと押し、応援よろしくお願いします。(*^0^*)b
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-02-23 10:32 | | Comments(2)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之に白個体発生、と、..
at 2017-07-23 16:18
一安心かな、ヒカリオレンジ出..
at 2017-07-22 18:03
万葉隠居部屋より
at 2017-07-21 18:03
楊貴妃出目パンダの稚魚わしゃ..
at 2017-07-20 16:38
体外光有りの♂親からの万葉・..
at 2017-07-19 16:33
万葉・青三色稚魚の中から渋系~
at 2017-07-17 17:16
万葉・三色、夏仔採卵中~♪
at 2017-07-16 16:58
産卵を終えた親たちの混泳
at 2017-07-15 17:11
灯錦の稚魚
at 2017-07-14 16:13
なんか偶然に風雅・楊貴妃系ラメ
at 2017-07-13 17:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おはようございます(*^..
by kiki at 06:33
良かったですね (^o^..
by ゆきみ at 04:58
★ kazushio12..
by butachan02 at 18:46
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:39
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:33
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:32
★つちままさんへ★ ..
by butachan02 at 18:20
★ちゃまさんへ★ ..
by butachan02 at 18:16
★ のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:12
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:08

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧