<   2015年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ボイセンベリーが咲きました。
e0097534_17291853.jpg


春の風に誘われて、花と花とがご対面。
e0097534_1730991.jpg


地上の花と水中の花。
e0097534_17323895.jpg


春ですねぇ。




この下のメダカアイコンをクリックすると、楽しい&お役立ちのメダカブログの宝庫に行けますよ~。
お気に入りのメダカブログを見つけてね。(*^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-04-30 17:41 | メダカ | Comments(0)

アンタたちもがんばって越冬したのね。

熱帯性睡蓮が、冬の間貴重な屋内スペースを提供してたにもかかわらずお亡くなりになってしまいました。しくしく。
反面、お外でがんばった温帯性睡蓮て偉いね~。
おばちゃんもう、温帯性睡蓮オンリーでいいや。簡単だし。


とか言いながら、やっと今頃、外の温帯性睡蓮をドロッドロのベジプラ容器から救出しました。
e0097534_942392.jpg
透明な水のなんて清々しく美しいこと。
春だもん。これでなくっちゃね。


え?


やだぁ。


もちろん植え替えはまだですよ。おほほほほ。


てか、できるのか? ← やる気あんのか?





まぁまぁまぁ、そういう話はちょっと置いといて、

でですね、

問題は植え替えとかじゃなくてね、




こいつらですわ。
e0097534_9444966.jpg
そう、ヤゴ、30匹オーバー。

去年いろんな容器でゲット(?)して、
「アンタたちはサバイバーだから、がんばって春を迎えなさい。」
と温帯性睡蓮の2つのベジプラにポポンとこの倍ぐらいを放り込んでおいた鬼のようなおばちゃんです。
厳しい世界と季節を生き抜いた精鋭たちです。
ビックリです。
まさかまだこんなにいるとは。。。。。。。。。。。。


手に乗せると
e0097534_9515039.jpg
「ボ、ボクはヤゴじゃありませんっ!藻です、石です、ゴミですっ。」
ぐらいの勢いで手足縮めてこの格好で固まります。


が、


5秒で化けの皮が剥がれます。
e0097534_9523326.jpg
バカだね、アンタ。(笑)



フッ。
おばちゃんもそこまで鬼ではないので(鬼だけど)、コイツ等を綺麗にした温帯性睡蓮ベジプラに半数づつ放り込んでやりました。
羽化のときに止まり木になるように、枯れ枝を睡蓮の鉢に突き刺しておきました。
e0097534_9565045.jpg
e0097534_9565873.jpg
夏にはこのヤゴたち、羽化するのかな?
トンボは恩返しするのかな?
できれば蚊を一掃して欲しいなぁ。
そして今年はもうおばちゃんの庭で産卵しなくていいから。
おばちゃん、トンボ飼育してるんとちゃうからさ。
マジ頼むわ。
疲れるわ。




この下のメダカアイコンをクリックすると、楽しい&お役立ちのメダカブログの宝庫に行けますよ~。
お気に入りのメダカブログを見つけてね。(*^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-04-30 10:04 | 小さな生き物 | Comments(6)

ヒレ長でもヒレデカでもどっちでもいいや

うん、呼び方はどっちでもいいや、もう。(笑)
とにかく特徴さえ出てくれればね。


水替え時の観察タ~イム。
e0097534_15424692.jpg

e0097534_15425578.jpg
デカ組とチビ組に分かれましたね。(^_^;)
チビチビで到着してから無加温室内でとりあえず落後者も出ず冬を乗り切ったのは褒めてあげたい。
この際大きさ別に分けましょう。
大きい子は繁殖親に。
小さい痩せ子6匹は全容器チビチビ集結容器でのんびり大きくなってもらいましょ。(幹之はこの6匹のみなので判別できる)
この上見の体外光もなかなか綺麗でおばちゃん好みです。
e0097534_15475920.jpg


肝心の横見です。
e0097534_1551316.jpg
e0097534_15513667.jpg
今のところまだ普通ですね。
e0097534_15543892.jpg
e0097534_15545816.jpg
e0097534_15551496.jpg
e0097534_15561374.jpg
遠近法でヒレデカに見えたりもする。(笑)


気になるのは、この子たちすごく臆病なんです。
容器を変える(特にメダカ撮影用容器に入れる)とすぐにヒレをたたんでしまう。
人影を見るとパニックを起こしやすい。
チビチビのときから大事に育ててきたのになぁ。。。。。。。。
次世代はひとなつっこいメダカになるといいなぁ。
そう思いながら産卵床放り込みました。
祈・そこそこの爆産。



あなたの ぽちっ がおばちゃんのパワーになりまする。
1日1回 ぽちっ をください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ささやかなお返しです。
e0097534_1691857.gif

by butachan02 | 2015-04-29 16:10 | メダカ | Comments(4)

この陽気で孵化始まる

昨日・今日・一昨日と3連チャンで採卵セット(親入り)の水替えをしてます。
その際、人口産卵床にたくさん卵が付いてるぶんはプラケの孵化容器に産卵床ごとポンして、
ついでに水も網で濾して落ちてた卵も回収。
こんな作業でかなりバテてます~。(^_^;)
作業自体はどちらかっていうと楽しいのに、この夏のような暑さがね~。


ズラリと並んだ採卵セット(下段)と、孵化容器(上段)。
e0097534_17212986.jpg
ある限りのタッパーとプラケ総動員。
e0097534_17214174.jpg
各容器の自転車操業です。間に合うか?


ふと気が付いたら、今日の午前中に産卵床回収した容器に稚魚が。
e0097534_17242033.jpg
うわ。
これ、回収してなかったら今頃親メダカのお腹の中だったね~。
ギリセーフ!!
他の容器もチェックしたら、全部で7容器で稚魚の孵化が始まってました。
e0097534_17261690.jpg

e0097534_17262473.jpg
e0097534_17263314.jpg
いよいよ始まったんですね~、うれし忙しメダカシーズン。

あと1週間もしたら半分以上が採卵予定数に達しそうです。(*^▽^*)b




いつも応援ありがとうございます。おかげさまで更新がんばれます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-04-28 17:39 | メダカ | Comments(14)

予定数に達したので採卵を中止したのは

この子たちです。
e0097534_16131822.jpg
自作ラメまだまだ途中過程の個体たち。
e0097534_1615166.jpg
これ1つで100を超えてるであろう卵がビッシリです。
半分成魚まで行くとして50。
十分な数なので、採卵を終了しました~。

卵、ぷりっぷりにつけてます。
e0097534_16172932.jpg

e0097534_16174299.jpg
確認したら♂2に対して♀が5でした。
そりゃすぐに予定数になるわな。(笑)
てか、♂、ようがんばった。

自家製ラメはこの色で作りたいのよね。
e0097534_16175115.jpg
e0097534_16175979.jpg
お気に入りの色。
でも、あれれれれ、水色の体色の仔も入ってたのね~。
親は ↑ の色だったんだけどなぁ。
ついついラメの多い仔中心に選んだもので。(^_^;)
e0097534_1618737.jpg

e0097534_16255142.jpg
e0097534_1626299.jpg
でも水色も綺麗だからいっか。
なんてアバウトなんざんしょ。(笑)



お帰りの際にはぜひ ぽちっ とよろしくお願いします。明日の更新のパワーになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-04-27 16:34 | メダカ | Comments(10)

万葉・三色、貫禄を増す去年の親たち

非透明鱗柄物メダカ(透明鱗の血は入っていません)の万葉・三色の三年目個体です。
つまり去年の親世代。今年の種親たちの親になります。
じじばば。(笑)
e0097534_17391089.jpg
e0097534_17392063.jpg
e0097534_17392862.jpg
もうメダカとも思えぬLLLサイズ。
たぶん5センチ超えてますよね。(測ったことないのでわかりませんが。)
大きさもさることながら、柄も一段と凄みを増して貫禄です。
e0097534_17432117.jpg
e0097534_17432892.jpg
e0097534_17433632.jpg
e0097534_17434325.jpg
そして、代を重ねるごとに出目率アップ。
あ、ここに写ってる出目が去年産みまくったのかな?
今年は出目同士でも採卵してます。

そして今年の種親たちは・・・・・・・まだ内緒。
今年も良い仔が出来るといいなぁ。




ランキングに参加してます。↓ のアイコンを ぽちっ と応援クリックお願いします。(#^0^#)b
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-04-26 17:57 | メダカ | Comments(0)

えっ!バカ暴露?(汗)

今日もペカーーーーッと良いお天気になりそうで、
そろそろメダカ焼けが気になる季節となりました。

メダカ焼け。
4月前半は手首までが焼けてましたが、
最近は腕まくりするのでひじ近くまでの2色焼け。
夏には半袖になるから笑えるような3色焼けになるワケで。

ああ、
オンナを捨てたおばちゃんでさえ素敵な焼け方が恥ずかしいんだから
若いメダカ女子さまたちはかなりのダメージがあるのではないかと。
どうぞ、女子のみなさま、お気を付けください。

あ。
男子の方はもう、全身どこでも焼けまくってください。
かまいませんから。
気にして見てませんから。(笑)


昨日はダンナがクライアントさん宅に1年点検でお伺いした折り、リクエストがあった白いメダカを持って行ってもらいました。
やりぃ。
口減らし推進。(笑)
持っていってもらったのは白幹之です。

我が家は仕事の打ち合わせでクライアントさんが何度もいらっしゃるわけですが、大抵の方は庭にズラリと並んだ白い発泡スチ箱に驚き、興味をしめされます。
そしてその中身がバカほどのメダカと知ると、口には出さねど呆れているもの思われ。。。。。。。。。。


そして、夕方帰宅したダンナからお土産にこんな画像をもらいました。
伺ったクライアントさんがメダカの受け入れ準備をしてくださってた様子です。
e0097534_7174658.jpg


うお~!マジか?マジか?マジか?
なんてすばらしいっ!!
玄関脇に置かれた水生植物の入ったすがすがしい色のスイレン鉢と、その横には今まさに盛りを迎えたフジの花。
この2つを乗せているのは大谷石板。
なんちゅうセンスの良さでしょう。
うちの庭のボロ汚れた白い発泡スチ箱群とは大違いです!!

・・・・・・・・・・・・・人がらが出るってモンですね。

もう、この美的センスに感嘆し、うちのメダカを迎える準備のパーフェクトさに感動していたら、
ダンナが
「もしかしてお前のブログ知ってるのかもしれないぞ。」




Σ(゚◇゚;) マジすかっ!!




うそ、うそ、うそ、なんで知ってるの?
仕事のほうからのリンクは張ってないのに。
たまたまのネットサーフィン?
え?
なんでうちだってわかるの?

てか思いっきり恥ずかしいわ。
クライアントさんにはこんなキャラだってことは秘密にしてたのにっ。
恥ずかしくてうちの親兄弟親戚にも内緒のブログなのにっ。


マジ、知ってらしたのですか?(^_^;)


やべぇ。



仕事と趣味は完全別離っていうか、仕事に趣味は持ちこまないっていう主義で、
あ、でもメダカの里子なら喜んでホイホイ出しますが、
基本おばちゃんのメダカキャラもブログも封印してるワケで、



あああああ



バカ暴露しちゃった?




この先、ワタシはどうしたらいいの。。。。。。。。。。




さて、

話しは変わって ← はやっ

昨日・一昨日と、門脇に出していた「メダカご自由にお持ち帰りください」が5袋完売。
いやいやいやいや、売ったわけじゃないけど。
無料でお持ち帰りいただけたんですが。
メダカの輪、順調に広がってるのかな?
うれしいです。口減らしの成功が。
さ、今日もまた準備しましょ~う。(*^^)v




どなたさまもメダカいじりの前に気合いを入れて ぽちっ とよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-04-26 07:43 | メダカ | Comments(6)

どれどれ?よーきひとーめーりん三色の出来具合は?

とあるよーきひとーめりん三色と、おばちゃんちで累代重ねてるよーきひとーめーりんを掛け合わせたF2個体です。
どんな出来かな?
ざっとひと掬いしてみました。
e0097534_1611180.jpg
e0097534_161214.jpg
ほーほーほー。
中にはよさげな子がおりますです。
e0097534_1615954.jpg
でも断然多いのが色抜けの少ないタイプ。
てか、色抜けしてないのかな?
そのうちするのかな?
このままなんかな?
つー、微妙なごましおタイプが多いですね~。
なんだか選モレの嵐になるヨカンが。。。。。。。。。。。

この子なかなか面白いです。
e0097534_1645429.jpg


こっちの子は有望。
e0097534_1651910.jpg


過密気味に越冬させたので若干成育遅れてます。
容器を2つにして分けたので、あれから目に見えて大きくはなってるんだけど。(汗)
e0097534_1675353.jpg
早くもっと大きくなぁれ。


そしてこの後2容器を、有望株とそうでないのとで、特に確証もなくなんとなくアバウトに分けてみました。
1:2でゴマシオ優勢。(笑)



そして、 ゆうしんパパさ~ん、里子発送しましたよ~。
よろしくお願いしま~す。(*^^)v



お天気がいいのでメダカいじりがはかどる・・・・はずが、なんやかやと所用でできず。
がんばれーって 応援ぽちっ をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-04-24 16:18 | メダカ | Comments(12)

うぐいす撮った

今月の12日の取り置き画像になります。

フィールドの四方八方から聞こえるうぐいすの声に、
これはもう絶対その姿を撮影してやるとムキになったおばちゃんです。
耳を澄ませド近眼の目を皿のようにして、息を殺して気配を消し、
鳴き声のするほうににじり寄る。
ワタシは木、ワタシは空気。。。。。。。。。。


いたーーーーーーー!!
いましたよ、うぐいすです。
e0097534_1121358.jpg


ん?なにか警戒してますか?
e0097534_11214923.jpg
気のせいですよ、安心なさい。
ワタシは木、ワタシは空気ですから。



ホーーーーーー
e0097534_11223856.jpg



ホケキョ
e0097534_11231221.jpg



その姿、何か必死感が伝わってきます。
ごめんなさい、ちょっと笑えます。


ひと鳴きするとちょと休憩。
e0097534_11261240.jpg



さて、おばちゃんもそろそろ人間に戻ります。(笑)



うぐいすって、俗にウグイス色って言われるような綺麗な緑じゃなくて、かな~りどぉ~んとくすんだ緑です。
もはや緑と言っていいのか?って色ですよね。
むしろメジロのほうが綺麗な緑です。
昔の人が春に庭先で鳴き声聞いて、たまたま目についたのは目立つほうのメジロ。
本当は梅にウグイスじゃなくて梅にメジロ。
つまり、間違えちゃったのね~っていう説があるようです。(笑)



ランキングに参加しています。お帰りの際には ぽちっ とひとつ。<(_ _)>
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-04-24 11:37 | | Comments(8)

万葉・紅白、今期の種親

透明鱗の血が入っていない柄物メダカ、万葉。
とても美しいメダカです。

自然光撮影 ↓
e0097534_1703651.jpg
e0097534_1704741.jpg


フラッシュ撮影 ↓
e0097534_1715096.jpg
e0097534_172262.jpg


2通りの撮影を見比べてもあまり変化は無いですね。

その紅白バージョンの今年の種親です。
只今産卵モードが上がってきてます。
e0097534_1732577.jpg
e0097534_1733386.jpg
e0097534_1734074.jpg

↓ スタンダードタイプですが紅白のコントラストが一番美しい 【万葉・紅白】
e0097534_173534.jpg
e0097534_174114.jpg

↓ 口紅つけたおしゃまさん
e0097534_1743983.jpg

↓ 赤面してる?(笑)
e0097534_1744768.jpg

↓ 花吹雪を散らしたような 【万葉・花吹雪】
e0097534_1745724.jpg
e0097534_175911.jpg
e0097534_17124625.jpg

去年はスタンダードタイプ同士でのブリードでまさかの赤組白組大運動会が勃発しました。
断然白組の圧勝でしたよ~。
ちゃんと万葉・紅白になったのはこの子たち。
遺伝率低~。
これが万葉・三色になると遺伝率もグンと上がるんですがね。

さあ、いよいよブリードシーズン。
今年も悪夢再びか?(笑)

ということで、とりあえず今年はこの個体たちごっちゃで自由恋愛からの採卵にしてるビビリのおばちゃんです。
どうなるかな~?
第一陣はこれで採卵して稚魚の様子を見て、また考えることにしましょう。(^_^;)



いつも応援ありがとうございます。今日もぽちっとお願いします。更新がんばれます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-04-23 17:24 | メダカ | Comments(6)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之に白個体発生、と、..
at 2017-07-23 16:18
一安心かな、ヒカリオレンジ出..
at 2017-07-22 18:03
万葉隠居部屋より
at 2017-07-21 18:03
楊貴妃出目パンダの稚魚わしゃ..
at 2017-07-20 16:38
体外光有りの♂親からの万葉・..
at 2017-07-19 16:33
万葉・青三色稚魚の中から渋系~
at 2017-07-17 17:16
万葉・三色、夏仔採卵中~♪
at 2017-07-16 16:58
産卵を終えた親たちの混泳
at 2017-07-15 17:11
灯錦の稚魚
at 2017-07-14 16:13
なんか偶然に風雅・楊貴妃系ラメ
at 2017-07-13 17:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おはようございます(*^..
by kiki at 06:33
良かったですね (^o^..
by ゆきみ at 04:58
★ kazushio12..
by butachan02 at 18:46
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:39
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:33
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:32
★つちままさんへ★ ..
by butachan02 at 18:20
★ちゃまさんへ★ ..
by butachan02 at 18:16
★ のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:12
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:08

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧