<   2015年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

お椀片手に庭をうろついた結果、

尾部体内光の幹之の体内光が上手く撮れなくて、
どうしたもんかとお椀片手に庭をうろついた数日前。
e0097534_1774049.jpg
e0097534_1774892.jpg


どうやったらあのホタルのようなポワンとした緑の蛍光色の灯りが撮れるんだべな。

ウロウロ、ウロウロ。

パシャ、パシャ。
e0097534_17205945.jpg
e0097534_17211645.jpg


日向がいいのか、日陰がいいのか、それともフラッシュ撮影だんべか?

ウロウロ、ウロウロ。

パシャ、パシャ、パシャ。
e0097534_17221648.jpg
e0097534_1723201.jpg
e0097534_17233591.jpg


お。

e0097534_17243888.jpg


これか?

e0097534_1725315.jpg


ピーカンお天気の日に、木陰で撮ればいいんだぁ。

てか、天気の良い日に木陰でって、何だそれ。
違うだろ、それ。
もっといい方法があるはずだべさ。
e0097534_17291555.jpg
残念ながらまだたどり着けてないおばちゃんです。

今後も庭の徘徊続きそう~。(笑)



応援ありがとうございます。
あなたの ぽちっ が更新のパワーになってます。

にほんブログ村
by butachan02 | 2015-10-31 17:35 | メダカ | Comments(12)

すいません、ネタが無いので

またまたコレの撮影なんぞしてみたり。

はい、【万葉・ヒカリ青三色】です。

まずは透明容器で撮影しました。
e0097534_14213087.jpg
e0097534_14222871.jpg
e0097534_14214295.jpg
透明容器だと撮影はしやすいんですけどヒレ光が写らない~。
e0097534_14234621.jpg
e0097534_14235419.jpg


ので、黒バックの容器に替えて撮影。
黒容器は写り込みが超激しいので苦手なんですよね~。
e0097534_14263416.jpg
e0097534_14264694.jpg
e0097534_14265548.jpg
うん、こちらはヒレ光が写りやすくなりますね。
でも、マヌケな自分が写りこまないように必死で角度をかえたり容器から離れてみたり、非常に苦労しつつの撮影です。(笑)
1デジマクロ使えばここまで苦労しないんだけど、持ち出してくるのが面倒で。
ついついお手軽なコンデジ愛用してしまいます。
e0097534_14302931.jpg
e0097534_14314668.jpg
e0097534_14315446.jpg
e0097534_1432163.jpg
ボケ気味画像ばっかですね。進歩ないなぁ。(^_^;)
e0097534_14374057.jpg

e0097534_14374749.jpg
e0097534_14375596.jpg
e0097534_1438392.jpg
来年はこちらにも力入れてブリードしてみます。
このヒカリタイプで花吹雪が出てきたら最高なんだけどな~。
それは無理でも、せめてこんな個体がザクザク出てきてくれたらいいな。
あれやこれやと考え出すと、来たる冬がうらめしいです。
春よ、早く来い!!(笑)




ネタがなきゃ更新しなければいいんだけどさ、あなたの ぽちっ が欲しくて。 (///∇///)ぽっ

にほんブログ村

e0097534_14581831.gif

by butachan02 | 2015-10-30 14:58 | メダカ | Comments(20)

ファミレスあるある

娘からもらったワタシの風邪を再び娘が貰い受けるという、母娘で風邪の連鎖中でございます。

特別劇症な風邪ではなく、微熱、匂いがわからない、味が解らない、喉が痛い、目が沁みるように痛い、そして頭痛、つまり首から上に症状が集中してる変な風邪でして、おまけに肩凝りがすごいんです。
娘と症状が全く同じ。
「マッサージ器かけるといいよ。ママ、夕べかかりまくってすごく楽になったから。」
って言ったら娘もマッサージ器をかけてました。

かけ終わったあと、
「あ~、楽になったぁ。まるで何か憑いてたのが落ちたみたいな。」
だって。
何を憑けてたんだ?(笑)



「そう言えばね。」
娘が続けました。

「こないだ家族でファミレスに行ったときさぁ、店員さんが『4名様ですね?』って言ったんだよ。」
e0097534_11365467.jpg


おい。
合計3名様だよ。





「ちょうど近くに小さい子がいたから間違えたんだと思うけど。」

「あはははは・・・・・・・・・よ、よかった~、テーブルにお冷3つしか持ってこなくて。。。。。。。。」



今日も肩が重いです。(笑)
湿布貼りまくってやりました。




いつも応援ありがとうございます。
どうぞ遠慮なく、あなたの後ろのアナタも ぽちっ と押してくださいませ。。。。。。。。。

にほんブログ村
by butachan02 | 2015-10-29 11:45 | おばちゃんだもん | Comments(27)

里親様へ緊急業務連絡です

すいません、ちょっと風邪で頭がボケてまして、

メグミさん、桔梗 唯さん、茶々さん、ピーシーさん、
本日里子を発送してしまいました。

明日発送予定でしたが、間違えて本日発送してしまいました。m(__)m

急遽で申し訳ありません。
お受け取り可能であれば明日お受け取りをお願いいたします。
(配達時間帯は同じです。)
夜間のお受け取りでも生体に問題はありませんので、昼間お受け取り出来ない場合は再配を
頼んでいただけますでしょうか。
明日のお受け取りをどうぞよろしくお願いいたします。

ほんとにごめんなさい。
ご迷惑をおかけします。

今日はおとなしく薬飲んで寝ることにします。




にほんブログ村
by butachan02 | 2015-10-28 18:15 | メダカ | Comments(12)

今年最後のオク出品です

今年もオークションでは皆さまに多くのアクセスを頂きありがとうございました。
さて、この出品が今シーズンは最後となります。

どうぞ こちら から覗いてみてください。


また、新規の方の入札の場合は必ず質問欄から意思表示のコメントをお願いいたします。
コメントの無い場合は心苦しいのですが入札を削除させていただきますのでご了承ください。



オークション出品個体の別角度からの画像を載せます。


★ 透明鱗三色 2ペア+死着補償1ペア★
e0097534_14314448.jpg
e0097534_14315359.jpg
e0097534_1432151.jpg
e0097534_14321074.jpg
e0097534_14321816.jpg
e0097534_14322677.jpg



★ 青フルから出た白個体スーパー幹之フル入り10匹 ★
♂♀判別無し。死着補償として2匹プラスになります。
e0097534_14354040.jpg
e0097534_14355033.jpg
e0097534_1435578.jpg
e0097534_1436878.jpg
e0097534_14361827.jpg
e0097534_14362768.jpg



★ 極上!!非透明鱗柄物メダカ【万葉・三色】 2ペア ★
e0097534_1441238.jpg
e0097534_1440484.jpg
e0097534_14401358.jpg
e0097534_14402037.jpg
e0097534_14402734.jpg
e0097534_14403589.jpg



★ 背ビレ無し幹之【流星】2♂3♀ ★
e0097534_14432624.jpg
e0097534_14433533.jpg
e0097534_14434443.jpg
e0097534_14435227.jpg
e0097534_14435945.jpg
e0097534_1444874.jpg



★ 牛柄青もーもーメダカ10匹 その1 ★
★ 牛柄青もーもーメダカ10匹 その2 ★
白もーもーが入る場合があります。♂♀判別なし。死着補償で5匹をプラスします。
成長とともに青地に黒斑がはっきり出てきて渋くかっこいいメダカになります。
e0097534_14463588.jpg
e0097534_14473978.jpg
e0097534_14474619.jpg
e0097534_14475480.jpg
e0097534_1448184.jpg
e0097534_1448980.jpg
e0097534_14481859.jpg



そうぞ気になる子がいましたらご検討ください。(*^_^*)




応援ありがとうございます。
あなたの ぽちっ が更新のパワーになってます。

にほんブログ村

こっちは白もーもーメダカです
by butachan02 | 2015-10-27 14:56 | メダカ | Comments(13)

先着で里親さん募集します

昨日から風邪ひいてます。
鼻がグズグズで喉が痛くて、頭ぼーーーーーーー。
もとから頭ぼーーーーーーだけど、輪をかけてぼーーーーーーーになってます。
なので(?)コメントのお返事遅れています。
ごめんなさい。


さて、ま~たまたゲリラ企画でモレ子たちの里親さんを募集します。
今回も先着順にさせていただきます。m(__)m



※※定員になりましたので閉め切らせていただきます※※



・クロネコヤマト60サイズ着払いです
・死着補償はありません
・あくまでも選モレ子です
・今週中にお受け取り可能な方

上記ご了解いただける方の里親申し出をお待ちしています。
この記事のコメント欄へ公開にて里子番号とお名前(ニックネーム)をカキコください。
非公開コメは無効です。


① 幹之半ダルマ~ショート個体画像のまま・・・・1名様
光りの伸びバラバラです。
e0097534_1715165.jpg

e0097534_1715887.jpg
e0097534_17151553.jpg
e0097534_17234897.jpg


② 背ビレ無し流星から出た白個体10匹・・・・2名様
光りの伸びバラバラです。
e0097534_17261839.jpg
e0097534_17262521.jpg
e0097534_17263284.jpg
e0097534_17263990.jpg



定員になりましたら募集は終了します。
里親さん連絡用別記事を立ち上げますので、里親さんからのご連絡はそのコメント欄へ非公開でお願いします。
では、募集を開始させていただきます。




風邪ひいてまんねん。コメントお返事どこまでできるかわかりません。
申し訳ありませんが返コメ無しの場合もあります。すいません、すいません、すいません。ご了承ください。

にほんブログ村
by butachan02 | 2015-10-26 17:34 | メダカ | Comments(32)

あら、また増えちゃった

今年生まれの白ラメ幹之。
親個体はかっくんさんより里子で頂きました。
子供たちも綺麗なラメラメに育ちました。


水替えのときに横見でラメ確認してたら、
んんんんんん?
わ。
光り体型いるやん~。

全部で4匹おりました。3♂1♀。
累代するにはギリセーーーーーフ!!(*^^)v
うまく越冬させられればですが。
e0097534_1731421.jpg
e0097534_17315334.jpg
e0097534_1732497.jpg
ラメもいっぱ~い。
欲を言えばもうちょっとヒレが大きければ完璧なんだけどなぁ。
でもうれしい~。
黒ラメヒカリの月夜に対抗してこっちはさながら白夜?(笑)
e0097534_17381713.jpg
e0097534_17375465.jpg
来年のブリードが楽しみ~。

って、あれれ、またまた増えちゃった。
おかしいなぁ。
大丈夫か?(^_^;)




みなさまの 応援ぽちっ が明日の更新のパワーになります。
ありがとうございます。(*^^)v

にほんブログ村
by butachan02 | 2015-10-25 17:45 | メダカ | Comments(7)

シーズン初チュウヒ

昨日は午後からフールドへ出撃してきました。
チュウヒが撮れたらいいなぁって。

思った以上の鳥撮りさんが。
超望遠構えるその位置的にはみなさんチュウヒ狙いの模様。

ひとまず、ぐるっと葦原の中の道を車で走る。
e0097534_11371225.jpg
e0097534_1137225.jpg
e0097534_11373077.jpg

まだ個体数が少ないのだろう。
シーズン中は何羽も飛び交う時間になっても気配無し。
空振りかなぁって諦めかけた時、
e0097534_11385694.jpg
現れました、チュウヒ。
ダンナ撮影。
かろうじて。(笑)
半年間、鳥を撮影してなかったブランクは大きいみたい。
早く勘と動きを取り戻さなきゃ。
ちなみにワタシのカメラじゃ遠すぎの暗すぎでブレブレでした。(^_^;)
e0097534_11525954.jpg


出合えたこと、撮れたこと、ひとまず満足。
さあ、帰ろう。
e0097534_11451078.jpg





みなさまの 応援ぽちっ が明日の更新のパワーになります。
ありがとうございます。(*^^)v

にほんブログ村
by butachan02 | 2015-10-25 11:54 | | Comments(4)

自作なんちゃって黒ラメ幹之の今は

ま、偶然に出たんですよ。
違う血統のラメ同士を掛け合わせたら偶然に。
見た目がちょっと黒ラメチックだったので、なんちゃって黒ラメっつーことでね。

今、こんなかんじです。
e0097534_133954.jpg
パッと見は白系と黒系に分かれたってかんじですよ。
白系は片親の系統とよく似た色してます。
違うのはラメが激減したことぐらい。(笑)

見やすいように容器を替えて数匹ピックアップしてみました。
e0097534_13414036.jpg
e0097534_13414946.jpg
e0097534_13415876.jpg
e0097534_1342687.jpg
e0097534_13421546.jpg
日陰でも日向でも、黒系の子ははっきり黒ですね。
でもラメは超少ないです。
なぜなら、種親候補の個体はすでに違う容器に確保済みだから~。(爆)

んじゃ、とりあえず種親候補の子をばパシャッ。
e0097534_13452190.jpg
e0097534_13453291.jpg
e0097534_13455017.jpg
e0097534_1346628.jpg
い、色がね、飛んじゃってます。
ラメはこれでせいいっぱいです。(汗)
なにせ、なんちゃってですから。
偶然の産物ですから。
e0097534_13484185.jpg
e0097534_13484969.jpg
e0097534_13485773.jpg

だって、最初っから出来上がってたら面白くないじゃないですか。
(出来あがってて欲しいけど。 by 心の声)

ここからですよ、飼育者の腕の見せどころは。
(笑いどころだろ? by 心の声)

きっといつか、どこに出しても恥ずかしくない黒ラメ幹之に仕上げますよ~。
(人生時間切れになるかもよ。 by 心の声)

きっと。
(へぇ~。by 心の声)

たぶん。
(トーンダウンかよ? by 心の声)

だいたい。
(おい、おい。 by 心の声)

えっと。。。。。。
(え~っと。。。。。。。。 by 本音)





いつも応援してくださるたくさんの皆さま、本当にありがとうございます。
ぜんっぜんためにならないブログですが、まぁ、生ぬるく今後も応援していただけたら
幸いどころか超うれしいですっ。
本日も ぽちっ とよろしくお願いいたします。

にほんブログ村
by butachan02 | 2015-10-24 14:03 | メダカ | Comments(11)

なんでこうなるの?(;一_一)

全体黒っぽくて、しかも内臓膜の下部が黒い♀を見つけて、
黒幹之を自作しよ~~~!!って思い立った過ぎし日の夏。
ああ、暑い夏だった。
相手の♂もなるべく黒い子を探して子を取った。

まぁ、最初から黒幹之はできないだろうけど、黒っぽい子の累代繰り返していけば
もしかしたら黒幹之になるんじゃないの?
な~んて、ドしろうーとの浅はか単純ちいぱっぱの考えでした。

そして育ってきた子は、
e0097534_1618464.jpg
微妙。

ま・・・・まあね、
中でも黒い子を選んで累代すれば、もしかしたらなんとかなるんじゃねーのかな?うん。
e0097534_16201013.jpg
黒い子、黒い子、と。
e0097534_16211021.jpg
e0097534_1621203.jpg
う、うん、この子なんていいかもしんない。(仕方ない)

って容器持って方向変えたら
e0097534_1622068.jpg

ちょっ。。。。。。。。。。。。

なんぞ、この色。
e0097534_16232381.jpg

やっちまったな感満載。。。。。。。。。

いや、おばちゃんはいつでもやっちまったな個体作出ばっかだけどね・・・・・・・・・
e0097534_16233298.jpg
言っときますがゴールドではありません。
銅色ってかんじ?
それより少し明るいかな。
ゴールドならトパーズだったのにぃ・・・・・・・。
でもこれって体内光?
まみぃさんから里子に頂いた白アッコちゃんこと全身体内光幹之の色と少し似ている。
でもあんな怪しい光りでもない。
そもそも光りと言っていいレベルかどうかも怪しい。
e0097534_16273186.jpg
黒にならないどころか、何なの?この中途半端な色。
ふぇ~ん、なんでこうなるのさ~。


でもこの色同士で掛け合わせたら黒になるとか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・ならねーか。。。。。。。





あっ、でもゴールドになるとか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・ならねーし。




どーする?この幹之。
ご自由に作戦要員か?
でもなんか気になる子。



※※業務連絡で~す。※※
takayaさん、本日里子を発送しました。
明日のお受け取り、よろしくお願いいたします~。
谷本さん、里子たちは無事に到着しましたでしょうか?
ご一報いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。



いつも応援ありがとうございます。感謝感謝でございます。
では本日も ぽちっ とよろしくお願いいたしまするるん。

にほんブログ村
by butachan02 | 2015-10-23 16:40 | メダカ | Comments(27)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05
黒メダカ
at 2017-05-15 17:47
今年の万葉・三色種親とダンナ..
at 2017-05-14 17:16
今日は雨、おとなしく工作した..
at 2017-05-13 18:18
自家製なんちゃって黒ラメ幹之..
at 2017-05-12 17:25

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

こんにちはー\(^^)/..
by takaya at 19:41
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 18:08
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:07
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:05
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:58
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:57
★海さんへ★ うは..
by butachan02 at 17:55
★南口さんへ★ そ..
by butachan02 at 17:50
★ゆきみさんへ★ ..
by butachan02 at 17:47

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧