<   2016年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ギリセーフ!孵化が始まった&ひたすら作業

昨日回収した産卵床入り孵化ケース、今朝見たら針子が。(昨日の強風でゴミだらけ)
e0097534_17291885.jpg
e0097534_17292840.jpg
e0097534_17293661.jpg
おおっ、セーフ!!
回収せずにそのままだったら、この子たちは間違いなく親の餌食になってたね。
てか、たぶんこの子たち以前に孵化した子はすでに食べられてたんだろな。(^_^;)
こりゃマズイということで、本日はせっせと産卵床回収しましたよ。
まだまだ産みの悪い子もいますが、すでに予定数に達した子もいて様々ですね~。
とりあえず昨日今日でセット数の半分ほどの27種(系統も含む)を孵化ケースに回収し、ケースが無くなったので終了。
100均でケース買ってこなきゃだわ。

そして昨日飼育容器が空いた分、せっせと容器洗浄。
e0097534_1740121.jpg
空いた場所に産卵セット容器や育種容器を移動したり並べ替えたり水替えしたり。
そしてまたハッポースチ箱ひたすら洗浄。

疲れた~~。

作業中、ヘバリ気味のおばちゃんを慰めてくれたのがアオスジアゲハ。
e0097534_17432454.jpg
飼育容器のぶち撒けたGW跡地で吸水中~。

容器の移動や新設をしてこうなりました。
e0097534_1748594.jpg
あ、あれっ?見た目は昨日とあんまり変わってない。(笑)
まぁ、リンゴ箱が小さい容器に変わって、産みの悪い種の容器を日当たりの良い場所に並べてみたんですわ。
これで産むようになるかな?


さあ、明日も水替えいっぱい待ってます。
針子もたくさん拝めそう。
メダカ三昧の忙しくて楽しいゴールデン・ウィークです。
テンション上げてがんばろうーーー!!





にほんブログ村
by butachan02 | 2016-04-30 17:57 | メダカ | Comments(8)

これで今年もまた心ゆくまで採卵・育成できる!

メダカが溢れかえっていた我が庭。
そして次に控えし採卵セットの行列。

これも採りたい、
あれも採りたい。

でもそんな場所どこにある?

場所は無い。
でもメダカは育てたい。
もっともっと育てたい。


もうね、どーしようかと思ってたのですが、本日我が家の去年生まれのメダカがいっぱいドドン!!と引き取り先が見つかって、無事に引き取られていきました。

リンゴ箱大容器が10個空きました。
ここも
e0097534_18193397.jpg
ここも
e0097534_1820359.jpg
さあ、これで心おきなく今期の採卵に全力投球ができまする~。

これに伴い、このGWは(グリーンウォーターじゃないよ)メダカ容器の大々的な移動やらなんやらでおばちゃんはとっても忙しくなります。
e0097534_18225871.jpg
どこをどうしようかな。
場所が無いため日当たりの悪いところに置かれた種親たちのセットも、こちらの南側に移動してあげられる。

稚魚の孵化も間もなく始まりますしね。
e0097534_1831668.jpg
それすら場所空きを待って産卵床の回収を控えてるのも多々でした。
卵にお眼目が見えてきて、ああヤバイぞこれは、ってあせってきてたんです。
親容器の中じゃ、み~んなパクパクされちゃうもんねぇ。(^_^;)


あああああ、
今年もいっぱいメダカを育てられるって幸せだなぁ~~。(〃▽〃)



そして来年もまたきっと同じことでバタバタしちゃうんだろうなぁ。
場所が無い、場所が無い!!って。(笑)


本日の教訓。

喉元過ぎれば熱さを忘れる。




そして、お問い合わせもチラホラといただきますので、さらなる容器減らしも兼ねて今年もオークションを少しですが再開しようと思います。
どうぞその時はブログでお知らせしますので、ブログチェックもよろしくお願いいたします。(●^o^●)





にほんブログ村
by butachan02 | 2016-04-29 18:49 | メダカ | Comments(2)

今年の新色は万葉・紫三色

やや薄めの紫になります。
e0097534_1759419.jpg
e0097534_17594858.jpg
今年の新色でございます。
ぜひ1ペア、お手元に如何でしょう。
なんちって。

容器を変えてフラッシュ撮影。
e0097534_1804673.jpg


横見です。
e0097534_1845972.jpg
e0097534_185888.jpg
e0097534_1851977.jpg
e0097534_1853219.jpg
e0097534_1854136.jpg


只今3匹態勢で愛のスイートルームでがんばってもらってます。
産卵も順調な模様です。
e0097534_18125195.jpg
色の遺伝はわかりません。
今回はオスメスともに紫なので、たぶん遺伝する。
すると思う。
するんじゃないかな・・・・・・・・。(^_^;)

愛のスイートルームに浮かべてみました。
e0097534_18152964.jpg
e0097534_18153770.jpg
きったねぇ水だな。(笑)





にほんブログ村
by butachan02 | 2016-04-28 18:18 | メダカ | Comments(2)

そこはおばちゃんにとってのテーマパークです

今日は雨~。
メダカいじりはできないよ。

こんな日は、

そうだ、ホームセンター行こう。



そこはもう、おばちゃんの3大テーマパークです。
1つめはホームセンター。
2つめが100均。
3つめが文具店。

フッ、我ながらなんて安いオンナだ。


でも、ホームセンターって、ワクワクしません?
ストロー1本から電動ノコ、プレハブ小屋まで揃っているんですもん。
豊富な品揃えで、買わずとも1日見て歩くのも飽きません。
疲れたらフードコートで休むもよし。


いや~ん、安い!とか、

いや~ん、面白い!とか、

いや~ん、コレ欲しい!とか、

誘惑いっぱい、てんこ盛り。



でね、前々から行きたかった〇ョイフル◇ンダ、ダンナに頼み込んで隣県へGOですよ。





(@▽@)

でけぇ~、〇ョイフル◇ンダ。



でね、ひたすら歩きまわるワケですが、何を見ても

「これ、メダカに使えないかな?」

な、ワケですよ。

全館、メダカグッズ売り場にしか見えんワケですよ。

ウキウキワクワク、足取りも軽いですよ。

完全に患ってますよ、メダカ病。




でね、最終的に向かうのはペットショップコーナで、お買い上げしたのはこちら。
e0097534_1636552.jpg
e0097534_16361316.jpg

わはははは、何が何だかわかんめぇ。

ま~、満足しながら帰ってきました。
あとで娘に料金請求します。
母の日プレってことで。(笑)


おっと、
これだけじゃぁなんなので、我が家のなんちゃってビオでも。
e0097534_16405571.jpg
ここは背曲がりや難有りメダカたちが入ってます。
だいぶ藻がはびこって来て、近いうちに水替え洗浄しなきゃですわ。
e0097534_16413353.jpg
e0097534_16414229.jpg
でもここに入るとなぜか、それなりに魅力のあるメダカに見える不思議です。(笑)





にほんブログ村
by butachan02 | 2016-04-28 16:47 | メダカ | Comments(2)

わかんなくなった卵の主はこの万葉・紅白の

産んだ卵どぇーす。

のんきに撮影なんてしてました。
e0097534_17264211.jpg
うん、いいね、いいね、綺麗だよ~。
e0097534_17265336.jpg
じゃ、次、こっち向いてもらおうか。
e0097534_1727311.jpg
よしっ、最高~!


・・・・・・・・・・・このあとに起きるミスなんて、微塵も感じちゃいませんでした。(前の記事参照)
アホだね~。(笑)



横見どぇーす。
e0097534_17303632.jpg
e0097534_17304417.jpg
e0097534_17305139.jpg
e0097534_17305974.jpg
ぷりっぷりの卵付けてますね~。
次の産卵床回収の時は気をつけようっと。(笑)
e0097534_1732750.jpg
e0097534_17321686.jpg
e0097534_17322566.jpg
e0097534_17323263.jpg
e0097534_17324073.jpg
e0097534_17324840.jpg
今年は全体的にはオスのほうが良い色柄で、メスのほうは見劣りする個体が多いです。
ワンポイント緋乗りが多し。
次世代はどうにかしてオスの優秀な遺伝子をオスメス共に現してくれないかなぁ。
e0097534_17325670.jpg
遺伝率も万葉・三色に比べると低いですし、まだまだ課題が多い万葉・紅白なのです。

ま、その前に卵を迷子にするなって話しです。


誰の子だ?
名札はすぐに付けようね!



肝に銘じておきましょう。(^_^;)





にほんブログ村
by butachan02 | 2016-04-27 17:51 | メダカ | Comments(14)

ぁああああああああ!やっちまいました~!

シジュウカラに怒られることもなく、朝からせっせと水替え&産卵床回収作業に精を出したおばちゃんです。

はや採卵打ち止めのメダカさんも出て、さいさき良好~。

というハズだったのに、
やっちまいましたよ~、これ。
e0097534_15114758.jpg
産卵床を回収してポンした孵化容器ですが、この2容器、名札がふたつ付いてます。

も~わかりましたね?
そう、回収した産卵床がどっちかわからなくなったのですーーーーーーーーーーーーーー!!

いきなりコレです。
昨日、「これでメダカに集中できる」なんてぶっこきながら舌の根も乾かぬうちにこのテイタラク。
透明鱗三色Bと万葉・紅白。
どっちがどっちかなぁ~。
e0097534_1515242.jpg
e0097534_15151279.jpg
全然思い出せないんですよ。
e0097534_1515414.jpg
e0097534_15155587.jpg
どちらも結構な量の卵が着いてて「バンザーイ!」って思ったことは間違いないのですが。。。。。。。。
やっべーぞ、アタマ。(^_^;)
つか、ひとつひとつきっちり作業をしていかないといけませんね。
後で名札つけよ~なんてズボラするとアイタタタです。

ま、成長過程ですぐにわかるんですがね。
透明鱗と緋透明鱗ですから。


似てない品種で良かったよぉ~~。(T▽T)


ってことで、このブログからの本日の教訓でした。
皆さまもお気を付けください。(笑)


よしっ、明日からの作業、気を引き締めていくべっ。




にほんブログ村
by butachan02 | 2016-04-27 15:26 | メダカ | Comments(6)

これでメダカに専念できる&気になった子

姪の結婚式で数日前神戸まで行ってきました。
遠いよ神戸。
もともと綺麗な子だけど、花嫁姿は更に女っぷりを上げてました。(*^_^*)
挙式も披露宴も無事に終わりホッ。
数年後にはうちの娘のこんな姿を見ることができるかなぁ、なんて感慨深かったです。
嫁に行けば寂しいし、行かなければ気を揉む親ごころ。
でも、とりあえず行け。
誰かもらってくれ。(笑)


庭に営巣してたシジュウカラも本日無事にヒナの巣立ちを終えました。
でも、庭に出てつい耳を澄ましてしまうおばちゃん。
シジュウカラの声は聞こえません。
あんな幼いヒナが独り立ちできるんだろうか?
野生の世界ってすごいな。


朝、ご近所さんからメダカの予約が入りました。
お知り合いさん3名が欲しがっているとかで、来週お渡しする約束をしました。
おしっ、これで60匹減るぞ。(*^^)v



明日から心おきなくメダカに専念できそうです。(●^o^●)


今日のメダカは、もーもーの中で気になった子。
e0097534_1816391.jpg

e0097534_18161215.jpg
e0097534_18162378.jpg

2枚の黒い鱗がチャームポイントです。

ま、ただそれだけです。(笑)




にほんブログ村
by butachan02 | 2016-04-26 18:20 | メダカ | Comments(4)

シジュウカラ・巣立ちは突然に

昨日から親鳥の様子が違っていた。
鳴き声が大きく響き渡っている。
巣の中からはこれまで小さかったヒナ鳥の声も大きく聞こえる。

そして今朝も。
親鳥はエサを運んで来ても、いつもと違う鳴き声をする。
いつもならすぐにエサを咥えて巣に入るのに、今日はエサを咥えたまま巣の中を覗き、中に入らず少し離れた木の枝まで飛んで鳴く。
それはまるでヒナを外にでも誘っているように感じた。
でもいくらなんでもまだ巣立ちってことはないんだろうなぁと思ってました。

午後、昼食の後メダカにエサをやるため外に出たら
e0097534_1665667.jpg
ヒナだ!!
最初は3羽確認できてましたが、コンデジ取りに行って戻ったら2羽になってました。
撮影始めたら1羽に。(笑)
巣に入っちゃったのかな?
それとも飛んだのか?
e0097534_1682320.jpg
e0097534_1683428.jpg
小さくて超かわいいっ!!

シジュウカラの巣、こんなとこにあったんですよ。
e0097534_1681352.jpg
メダカのエサやりとか水替えのとき、いつも親鳥に怒られてたんです。
いつになったら怒られなくなるんだろ、って冷や汗かいてました。(笑)

5月中ごろには巣立ちかなって思ってましたが、まさかこんなに早く突然やってくるなんて。
e0097534_16123741.jpg
ホンコンカポックの枝に止まったシジュウカラのヒナ。
親を呼んで鳴きます。
親がエサを咥えてやってきて、一旦はヒナ鳥の傍に行くもエサはやらず、少し離れた位置に移動してヒナを呼びます。
e0097534_1614297.jpg
ヒナ、ただ鳴きます。(笑)
親鳥、仕方なくヒナのところに戻りエサを与えます。
e0097534_16152418.jpg
やがてヒナ鳥は数メートル離れたハナミズキの枝まで飛び、そのあとはいつのまにか事務所の屋根の上に。
昨日まであんなに頻繁に戻って来た親も、戻ってくる間隔があきました。

ヒナ、何匹いたのかな?
みんなもう巣立ちしたのかな?
無事に育て。
そして来年、またこの庭に巣を作りにもどっておいで。
巣箱、また掛けておくから。

庭が静かになりました。
雀のヒナがエサをねだりながら親の後を追ってます。
雀って静かだなぁ。(笑)

もう、水替えしても親鳥に怒られることもありません。
明日からの~んびり水替えできます。
戻って来た平和。(爆)
でもちょっと寂しいかな。





にほんブログ村
by butachan02 | 2016-04-26 16:23 | | Comments(10)

ゲリラ企画・里親さん募集

※※ 里親さん決定しました ※※


容器置き場確保のため、里親さんを募集します。
ただし、下記の条件を承諾していただける方を先着順で2名様です。

条件は
①こちら栃木県を30日(土)発送。翌日5月1日(日)にお受け取り可能な地域の方。
②送料のみご負担いただきます。クロネコヤマトの60サイズ着払いとなります。
  送料は各自検索ください。
③受け取りまで連絡をきちんと頂ける方。
④里子は去年の初夏生まれの透明鱗三色を6~8匹ほどです。
  但し、頬透け有り無し、オスメス判別無しの個体です。
  色柄もおおよそこの程度です。画像を参考にしてください。
⑤死着補償はありません。
e0097534_17202154.jpg
e0097534_17202943.jpg
e0097534_17203618.jpg

e0097534_17204476.jpg


上記の件、ご理解頂いた上で里子を受け入れてくださる方はニックネームで公開でこの記事のコメント欄にコメントください。
他のコメント欄への書き込みや非公開コメでは無効になります。

今回は数の余裕がありませんのできっちり2名様ということで、定員に達しましたら書き込みをご遠慮いただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。





にほんブログ村
by butachan02 | 2016-04-25 17:29 | メダカ | Comments(18)

一昨年生まれの万葉・三色

長老組の入った容器がありまして。
うちは種親はずっと残すタイプで、でもその容器のそれは別に種親に使ったとか関係なく、1年以上経過した個体は全て数個の長老組容器にINしてます。
その中の一昨年生まれの万葉・三色たちを水替え時に撮ってみました。
e0097534_1526473.jpg
老いて更に美し。
e0097534_15264313.jpg
e0097534_15265183.jpg
e0097534_15282099.jpg
e0097534_15283431.jpg
年を取るほどに柄もクッキリ、三色の風格が出ますね。
去年生まれの小増っ子なんて、まだまだお尻が青いなぁって思えます。

横見です。
e0097534_15301767.jpg
e0097534_15302670.jpg
e0097534_15303614.jpg
e0097534_15304449.jpg
e0097534_15305368.jpg
e0097534_1531165.jpg
e0097534_1531920.jpg
長老組は越冬中にもボチボチと落ちた子がおりました。
今年の夏を無事に乗り切ることができるでしょうか。
うちにはさらなる長老も(幹之)まだ健在で、メダカって1年ごとに大きくなるので最長老はLLLサイズに見えて貫禄なんですよ。
万葉・三色も錦鯉サイズになるまでがんばれ~。(笑)




にほんブログ村
by butachan02 | 2016-04-21 15:43 | メダカ | Comments(12)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉の血を引く子 その1
at 2017-12-11 15:36
群馬県館林市のマンホールのフタ
at 2017-12-11 11:51
なんちゃって黒ラメ幹之の方向決定
at 2017-12-10 16:03
栃木市のマンホールのフタ
at 2017-12-10 10:31
未だに懐っこくてつい
at 2017-12-09 17:38
栃木県(旧安蘇郡)葛生、田沼..
at 2017-12-09 10:42
元気やなぁ \(◎▽◎)/!
at 2017-12-08 16:05
栃木県佐野市のマンホールのフタ
at 2017-12-08 14:43
モレだけどモレじゃない 万葉..
at 2017-12-07 17:11
万葉、個性豊かな面々 その2
at 2017-12-06 16:37

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

可愛い〜!! うちの幹..
by つばき at 17:50
色んな柄のマンホール蓋の..
by OTTO at 12:47
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 15:48
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:43
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:41
★laramamaさんへ..
by butachan02 at 15:32
★コンムーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:29
★クミコさんへ★ ..
by butachan02 at 15:25
★のりーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:16
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 15:12

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧