<   2016年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

ゲリラ企画・里親さん募集

稚魚の飼育容器と場所の確保のため、昨年生まれの個体の里親さんを募集します。
お願いしま~す。

※※ 里親さん決定しました ※※


ただし,我がまま言いますが、下記の条件を承諾していただける方で、
個体別にA・Bとし、先着順で各1名様に里親をお願いします。m(_ _)m

★今年に入ってからの里親さんをお願いした方は申し訳ございませんがご遠慮ください。
少しでも多くの方に里親さんをお願いしたいので。

条件は
①こちら栃木県を、出来ればすぐに発送して、すぐにお受け取り可能な地域の方で
  本日中に発送先等ご連絡完了できる方。
②送料のみご負担いただきます。クロネコヤマトの80サイズ着払いとなります。
  送料は各自検索ください。
③受け取りまで連絡をきちんと頂ける方。
④里子は去年の初夏生まれの個体になります。
  画像の個体そのものになります。画像を参考にしてください。
  但し、発送までにトラブルがあった場合は数が減ることをご了承ください。
⑤死着補償はありません。

上記の件、ご理解頂いた上で里子を受け入れてくださる方はニックネームで公開でこの記事のコメント欄に希望イニャル明記でコメントください。
他のコメント欄への書き込みや非公開コメでは無効になります。
希望イニシャルが書かれて無い場合も無効になります。



 万葉・ヒカリ青三色の選モレ子・・・・1名様 きなママさんに決定しました
e0097534_17542536.jpg
e0097534_17543357.jpg
e0097534_17544121.jpg
e0097534_17544840.jpg
e0097534_17545693.jpg



B 風雅・幹之系のいろんな色個体 ・・・・・・ 1名様 エゴイストさんに決定しました
♀は3匹です。オスメス偏っててすいません。
e0097534_1803263.jpg

e0097534_1804078.jpg
e0097534_1804937.jpg
e0097534_1805816.jpg
e0097534_181553.jpg



ゲリラ企画なので先着になります。
今回も数の余裕がありませんのできっちり各1名さまの定員に達しましたら、申し訳ありませんがその以降の書き込みをご遠慮いただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。





にほんブログ村
by butachan02 | 2016-05-31 18:06 | メダカ | Comments(17)

クイズの答えと、蓮と睡蓮

びっくりしました。
たくさんの方がクイズに参加してくださったから。
皆さま、ありがとうございます。

正解者いるかなぁ?って、ドキドキしながらコメント拝見してました。


ズバリ!!って方はいらっしゃいませんでしたが、

す、すげぇ。。。。。って方がチラホラと。


では正解です。

は、万葉系出目の稚魚でした。
e0097534_17591228.jpg
e0097534_17592089.jpg
純粋な万葉の出目ではなく、白い出目を作ろうと、万葉三色やもーもーから出た白っぽい出目と目前の血の入った白出目(出目弱)を寄せ集めて掛け合わせた個体群から生まれた上の画像の個体の、子供。
長ったらしくてわかりずらいですね。(^_^;)
純粋万葉出目では無いので万葉と書きました。
てか、そんなことわかる訳ないじゃんね~。
まぁ、以前ブログにも載せたことはあって、この画像の兄弟たちは里子企画で出したこともあります。


は、カブキの稚魚でした。
e0097534_1862696.jpg

e0097534_1863397.jpg
只今採卵中なので掬わずに撮影したため、飼育水の汚れ具合でカブキ自体の綺麗な発色が写せなくてスイマセン。
でもなんか、すでに稚魚の時点で「なんか違うぞ」っていう雰囲気を醸し出していますね~。
流石です。
採卵はまだ無精卵も混じりボチボチの採卵になりますが、孵化した仔たちがどんなカブキに育つのか楽しみです。


そんなわけで、残念ながら今回は正解者はいらっしゃいませんでした。
ごめんなさい。m(_ _)m




蓮の喜上眉梢がますます元気です。
次々に大きな葉が立ちあがり
e0097534_181709.jpg
そして何とツボミが3つ!
e0097534_18173140.jpg
一つ目のちっちゃかったスボミも日を追うごとに大きくなってきました。
e0097534_18181336.jpg
2つめのツボミもそれに迫る勢い。
e0097534_18184184.jpg
3つめのツボミは今朝発見。
e0097534_1819106.jpg


睡蓮のマリアセア・クロマティラも開花。
e0097534_1820259.jpg
ほんとは昨日咲いたのですが、気がついたときには閉じかけだったので撮影は今日でした。
e0097534_18205633.jpg
お天気がお天気なので発色良く写りませんが。
と、腕を棚上げしてみる。(笑)


相変わらず今日も稚魚容器の水替え三昧でした。
とりあえずあと2日で終わりそう。
そしたら次はまた成魚容器の水替えやらなくっちゃです。
運動不足のおばちゃんにはちょうど良い作業が続きます~。( ̄m ̄*)V ムフフ





にほんブログ村
by butachan02 | 2016-05-30 18:29 | メダカ | Comments(18)

オオルリ 2

あまりに出てこないから、ひとりふたりと鳥撮りさんが帰っていって最後の一人になったダンナ。
今日はダメかな?って思ったら、飛び始めた。

木々の上から、繁った青葉の隙間から、鳥はよ~く見ているんだねぇ。


最初は遠い場所だったのに、だんだんに向こうから近くに止まってくれて、最後のショットは6mぐらいまで。
残り者に福来ちゃったパターン?(笑)

流石に近すぎてシャッター音数回で逃げたらしい。



NikonD7100にAF-S 300mm F2.8DとTC-17E

e0097534_17284132.jpg

e0097534_17285175.jpg

e0097534_172915.jpg


※ 画像をクリックすると大きくなります






にほんブログ村
by butachan02 | 2016-05-30 17:31 | | Comments(4)

さあ、ここでクイズです。(●^o^●)b

あ゛ーーーーー、疲れた。

今日の午前中は庭の草むしりに汗をかきました。
去年の秋ぶりの草むしりかな。
ドクダミジャングルでした。
まだまだ終わりません。

午後からはひたすら稚魚の水替えでした。
細かい作業は疲れるけれど、とても楽しい作業です。
一箱に思いの外たくさんの稚魚が孵化・成育していて驚いたり、
大小のサイズに分けて増えた飼育容器をどこに置こうかウロウロしたり。


さて、ここでクイズです。

下のA,Bは何という名前の稚魚でしょうか?

わかった人はてんさ~い!!

というより、ちょっとおかしい人かも。(笑)



e0097534_17223239.jpg
e0097534_17224482.jpg
e0097534_17225550.jpg
e0097534_17234889.jpg






e0097534_17262763.jpg
e0097534_17264131.jpg

e0097534_17265233.jpg
e0097534_1727192.jpg



2つとも正解した方には先着1名様に、この稚魚が大きくなった9月~10月にそれぞれペアでプレゼントしちゃいましょうかね~。(^◇^)
なに?いらない?
そーかぁ。
う~ん、残念。
しゃーない、おばちゃんが責任を持って飼いましょう。

それでは本日は疲れましたので、コメ返またまた滞ったままで失礼いたします。

e0097534_17365547.gif





にほんブログ村
by butachan02 | 2016-05-28 17:38 | メダカ | Comments(25)

サンコウチョウ 3

今日も今日とて、ダンナはサンコウチョウ狙いに出撃中。
撮れるかなぁ~。

さて、こちらは数日前の成果。
「数羽のサンコウチョウが飛んで、どれを狙っていいかわからなくなった。」という
なんとも贅沢な事態が起こった模様。


NikonD7100にAF-S 300mm F2.8DとTC-17E

e0097534_17411636.jpg

e0097534_17413754.jpg

e0097534_17415419.jpg

e0097534_174301.jpg

e0097534_1745547.jpg

e0097534_175525.jpg

e0097534_1751833.jpg


※ 画像をクリックすると多く黄なります





にほんブログ村
by butachan02 | 2016-05-28 17:07 | | Comments(2)

稚魚(万葉・紅白)の水替え

もうね、こんなんなってます、稚魚容器。
e0097534_1772223.jpg
綺麗なグリーンウォーターに見えるでしょ?
ところがギッチョンチョン。(古くてすまん)
モノホンはもっと不気味で、
e0097534_1782516.jpg
いろんなモノが浮いていておぞましさを醸し出している。
迂闊に手を入れようものなら、2m超えの蛇が出てきそうだよ。
そして次には、それを狙うワニがカバッと口を広げるかもしれん。← どんなハッポースチ箱だ?

一番の難点は稚魚がどんくらい生存しているかも把握できないということ。
容器によってはボウフラがワラワラしてたりもするし。


決行です。

まず、プリンカップで飼育水を掬います。
e0097534_17152256.jpg


次に、空のプラケの上にちっちゃい掬い網をスタンバイ。
e0097534_17161178.jpg


プリンカップに掬った飼育水を、ちっちゃい掬い網に優しく少しずつ流します。
稚魚がいるかもしれんので、優しく、優しく。
e0097534_17171841.jpg
フッ、ゴミまるけだ。
でも安心してはいけない。
このゴミの中に稚魚がいるかもしれないからだ。
なので、飼育水はほんの少しずつ網に流したほうがいいです。
ゴミはプラケに流れた飼育水でその都度ゆすぎます。
最後にこのプラケも念入りに見てみましょう。
ゴミと一緒に見落としてゆすいでしまった稚魚がいるかもしれません。

そして、こっちが稚魚です。
こんなふうに掬い網に残ります。
e0097534_17213334.jpg


手早く、新しい飼育水を入れた容器に移します。
e0097534_17221920.jpg
e0097534_17222995.jpg
大きい稚魚はプリンカップから直接この網で掬っちゃいます。

この頂き物の網のおかげで、稚魚の水替えが劇的にはかどるようになりました。
以前はちっちゃなスプーンで掬ってたり、スポイトで吸い取ったりしてましたから、稚魚との追いかけっこで時間がかかるかかる。(^_^;)

この作業をスチ箱の飼育水が無くなるまで続け、稚魚確保しました。
e0097534_17262219.jpg


おっきめの稚魚。
e0097534_17264160.jpg
e0097534_17264974.jpg
紅白なのに紫ぽいチビがいる・・・・・・・・・・。
さては種親の中に紫が混入してたな。(汗)

ちっちゃめ稚魚。
e0097534_17284124.jpg
e0097534_17285053.jpg
ちっちゃすぎて、まだ海のものとも山のものともわからないカンジだけど、メダカなので川のもの。
なんちって。
また白個体が山ほど出てくるんだろーか。。。。。。。。。。。
紅白になれ!紅白になれ!紅白出現率あがれ~!!

この後、容器を2つに分けまして、それぞれ水温あわせ後に放流。
う~ん、こうして容器が倍になっていくんだなぁ。
どーすべ?

そして水替えしてわかったこと。
ボウフラが2匹いた。
プッチンプチンしてやった。
稚魚が思ったより少なかった。
約50匹前後?
100匹は欲しいところなので、紅白種親を万葉部屋から召喚ですわ。
今度は紫混ぜないぞ。

ちなみに ↓ が万葉・三色の稚魚です。
e0097534_1734328.jpg
こちらも近々水替え&サイズ分けしなきゃです。
ド近眼の老眼にはきついなぁ。(笑)




にほんブログ村
by butachan02 | 2016-05-26 17:40 | メダカ | Comments(18)

キビタキ メス?

撮ったダンナもわからない。
二人で大図鑑見たりネット検索したり。
わかんないよ~。

とりあえずここではキビタキ♂に出会っているから、
この子はキビタキ♀なんじゃないかな~と。(笑)

違ってたら教えてください。



NikonD7100にAF-S 300mm F2.8DとTC-17E

e0097534_1746033.jpg

e0097534_1725052.jpg

e0097534_173172.jpg

e0097534_1731083.jpg

e0097534_1732135.jpg


※ 画像をクリックすると大きくなります





にほんブログ村
by butachan02 | 2016-05-26 17:05 | | Comments(0)

発覚!おネェくんの息子もおネェだった!!

昨日紹介したルージュ幹之おネェくんのオレンジ乗りの子供2匹以外に、
じつはもう1匹オレンジ乗りがおりましてな。

それがこの子です。
e0097534_17215076.jpg
あ。
この角度じゃ見えんね。
では角度を変えて、じゃんっ!
e0097534_17225591.jpg
わかりますかな?
そりゃもうね、

血は争えませんわ。


e0097534_1724444.jpg


おネェくん、生き返ったのかとおもた。



でも体外光無いしね、
親超えられんかったな~、息子。(^▽^;)
e0097534_17312421.jpg

「おだまりっ!!」


e0097534_1727894.jpg
e0097534_17303482.jpg

ふふふうふ。
ナルシストっぷりは父親譲りでございますなぁ。

さあて、アンタのお相手は誰にしようか?





にほんブログ村
by butachan02 | 2016-05-25 17:42 | メダカ | Comments(4)

昨日と一緒の撮り置き画像で~す。

この柄、さび猫っていうのかな?
全体、迫力ありすぎるんですけど。(^_^;)

e0097534_15215428.jpg
e0097534_1522559.jpg
e0097534_15221334.jpg
e0097534_15222571.jpg
e0097534_15223469.jpg
e0097534_15224236.jpg
e0097534_1523341.jpg
e0097534_15231027.jpg

見回りごくろうさまですっ。。。。。。∠(`^´;)





にほんブログ村
by butachan02 | 2016-05-25 15:29 | にゃんこ | Comments(2)

ルージュ幹之おネェくんの子が!

始まりは、幹之でありながら唇にほんのちょっとオレンジのルージュを塗った男の子の発見から。
2015年5月29日記事 『おネェな幹之くん』参照

幹之にオレンジの乗る個体を残したい!の思いから、万葉のヒカリお嬢との間に子供たちを残した。
2015年6月1日記事 『おネェくんとお姐さま』参照

そして生まれてきた子供たちは果たして?!
2015年9月4日記事 『夢に終わった幹之かな』参照

冬を越したおネェくんの子供たちに変化は起きたのか?
2016年2月5日記事 『おネェ幹之くんの子供その1』参照

ところがその中に何とオレンジ乗りの個体を発見したのです!
2016年2月23日記事 『おネェくんに捧ぐ』参照


おネェくんの子供の中でオレンジの表現のあった2匹をペアリングしています。
少なめながら産卵も稚魚も。
e0097534_15112271.jpg
さあ、どんな子が出てくるんでしょ?
めちゃくちゃワクワクしますね。
オレンジ乗りの幹之出現なるか!!!!!!!!!!

とりあえず、セットしたまま放置の2匹を掬ってみました。
そしたら
e0097534_1514317.jpg
え?!
e0097534_15142484.jpg
えええええっ!!!!!
e0097534_15151512.jpg
今年2月23日時点より確実にオレンジ部分が広がっているではないですか。
しかも肉眼で見るともっと黄色に見えるのです。
あれれれ?オレンジじゃなくなっちゃったの?
ちょっと予測外れだったり。(^_^;)
セットするときにはそんな変化はなかったような・・・・・・・

でもね、これ、体外光出てるよ、体外光!!
幹之じゃん、幹之!!
体外光無くて『幹之』って名乗りたくはないから。
幹之の血が入っているから、とか、ヒレ光あるから、とか
そんなんで幹之って言うのははばかる。
幹之の絶対的特徴である背中の体外光があってこその幹之だと思うの。

やった♪
e0097534_15211545.jpg
と思ったら、体外光では無くて背ビレの基部に乗ったヒカリでしたわ。。。。。。。。。。。。。
e0097534_15221749.jpg
な~んだ、がっかり。(笑)
幹之に昇格ならず。

だけんどさ、コレ、もしかしたら次世代は行くんじゃない?
そんな気がする。

うん、がんばる。


横見で~す。
e0097534_15302411.jpg
e0097534_15303185.jpg
e0097534_15303887.jpg
e0097534_15304535.jpg
e0097534_1530538.jpg



とにかく今は、いっしょうけんめー採卵しています。(*^^)v
一緒にドキドキワクワクしてください。(笑)





にほんブログ村
by butachan02 | 2016-05-24 15:40 | メダカ | Comments(9)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

うわぁ、うじゃうじゃだわ、楊..
at 2017-06-23 17:22
万葉・ヒカリ三色の稚魚
at 2017-06-22 17:49
新入りは五式
at 2017-06-18 17:30
目ぇ出てこい!!
at 2017-06-14 18:02
ボス現る (^_^;)
at 2017-06-13 16:51
万葉・紅白の稚魚、微妙に
at 2017-06-11 18:34
うわっ、もしかしてヤバイ?(笑)
at 2017-06-10 18:51
月夜の稚魚
at 2017-06-09 18:14
異種交配F2個体、ど~なんだ..
at 2017-06-08 17:25
惚れたメダカが仲間入り
at 2017-06-07 18:25

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おばちゃんさんこんにちは..
by さくぞう at 14:24
ほんと!うじゃうじゃだ♪..
by blackdiamond589 at 21:05
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:28
★kikiさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21
★グラップラーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18
★海さんへ★ ちょ..
by butachan02 at 18:15
★さいさんへ★ ね..
by butachan02 at 18:12
★のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:09
★こげらさんへ★ ..
by butachan02 at 18:03

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧