<   2016年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

暑いけど

暑いですね。
めちゃくちゃ暑いですね。
ぐでんぐでんに暑いですね。

どーせ暑いなら楽しく熱くなりましょう!
つーお知らせです。
 来週の日曜日、いよいよ開催ですよ~。
e0097534_1554144.jpg
はい、そこの貴方も、そちらの貴女も、どうぞスケジュールに組み入れてくださいね。
お宝メダカゲットする以外にも、プロのメダカ屋さんの展示メダカで目の保養もできますよ~。
花小屋さん、虎やメダカさん、めだか道楽さんと握手できるチャンスですよ~。 ← えっ?


話はコロッと変わります。
最近スーパーで発泡スチ箱放出が少なくなってきて困ってたおばちゃんですが、昨日クソ暑い中、ホムセンで買ってきました。
e0097534_1661985.jpg
リンゴ箱大3箱と、それよりちっちゃい箱3箱。
もーね、スチ箱はいつなんどき緊急事態が起きるかわかりませんので、予備は揃えておきたいわけです。
よかったぁ~、これでいつ水漏れしても対処できるぅ~。
加えてレンガ。
台風時の雨避けに掛ける波板の重し用です。
帰りがけにダンナに100均にも寄ってもらって
e0097534_1610355.jpg
コイツもゲット~。
容器がやたら増えてるもんで、コレも足らなくなってきてました。
無いとカラスの悪戯(されたこと無いけど)やトンボが怖いですもんね。
ああ~、欲しいもの全部買えた~。
しあわせ~。
こんなことで幸せ感じる安いオンナですわ、うん。(●^o^●)

本日のメダカ。
透明鱗三色の若魚です。
e0097534_1614135.jpg
e0097534_1614859.jpg
e0097534_16141549.jpg
e0097534_16142347.jpg
いっちょ前にもう卵ぶら下げてますね~。
仕上がり遅いタイプなので、表現はまだまだこれからです。
どんな三色になってくれるんでしょうね~。
楽しみと不安のごちゃ混ぜです。
今年こそ、そろそろ及第点取りたいな。(笑)

そして、
今、おばちゃんはやたらとポチりたい気分と戦っています。
ショップのHP見たりオク見たり。
場所も容器も無いのにね~。
あ、容器は買ったからあるか。(*^^)v ← ダメダメ、それは予備なんだから。
これ以上増やしてもしょうが無いのでかろじて踏みとどまっておりますが、我慢て苦しいです。
うん、なんとか耐えてみせよう。(笑)



クソ暑くてダラ~っとしちゃう方はダラ~っと ぽちっ。
暑さに燃えてる方はシャキーーーーン!!と ぽちっ。
どちらもひと押し、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村
by butachan02 | 2016-07-31 16:33 | メダカ | Comments(6)

このメダカにピン!と来たら通報してください

友達のブロガー&メダカブリーダーさんのメダカが盗まれました。

夜中に窃盗に入られたようです。
しかも盗み方は、そこそこメダカの価値を知っている輩と見ていいようですね。
おばちゃんの勘ですが。
防犯カメラの映像は警察に提出済みのようですので、犯人が特定されるのは時間の問題でしょう。

販売目的か?
自家繁殖用か?(そのうち子を販売)
どっちも有りか?


盗まれたメダカの画像をお借りしました。

三色ラメダルマ
e0097534_21391419.jpg

e0097534_21392076.jpg
これはかなり特徴的なので、販売よりも自家繁殖用に奥に仕舞い込みかも?
どこぞの「立ち入り禁止」マークのハウス内なんかで見かけちゃったりなんてしたら、ぜひお知らせください。
もちろんハウス内とは限りませんが。

同時に盗まれた緑紗(仮)。
e0097534_21432852.jpg
緑がかった体内光個体ですのでこちらもかなり特徴的です。

追記です。
幹之の側面にグアニン現れたタイプ。
e0097534_17241014.jpg
おばちゃんちから里子に行った個体。
なかなかいないタイプでかなり特徴的です。

このメダカにピン!と来たら通報してください!!


しかしこの季節になると毎年耳にしますね、メダカ泥棒。
ゲスな奴だわ。





にほんブログ村
by butachan02 | 2016-07-29 21:57 | メダカ | Comments(13)

ラメ幹之(青)ヒカリ体型

関東地方、昨日梅雨が明けたって。
e0097534_1733989.jpg
夏らしい気持ちのいい青空に白い雲。
いよいよ本格的な夏ですね。
いやおうなしに水替えのテンションがあがるってもんですよ。
手足にもバシャバシャつめたい水をかけながら体温下げて、おかげで熱中症にもならず、滞っていた水替えがんばりました。
いや~、めっちゃはかどった。


はい、今日のメダカもヒカリ体型です。
ズルした自家製ラメ幹之。
またの名を「自家製なんちゃって黒幹之」。
子供たちの色はね、も~~バラけたバラけた。
白っぽいのから黒まで、良く言えばバラエティ豊か。
つまり、固定化されてない駄メダカです。
親個体はラメの乗りよりも黒っぽい体色を優先したんだけどねぇ。


その中からみつけたヒカリ体型2匹。
ラッキ~なことにペア。
そして、色は青。
e0097534_173777.jpg
あれっ?撮影ヘタクソすぎて色がわからないぞ。(汗)
e0097534_178845.jpg

e0097534_1781672.jpg
ラメが思いのほか多くて綺麗になってます。
ヤリィ。(*^^)v
e0097534_1792736.jpg
e0097534_1793525.jpg
メスはヒレ光が綺麗です。

なんか今年はヒカリづいてますわ~。
あっちもこっちもヒカリ体型出没。
背曲がり出るからブリードはあんまり乗り気じゃなかったんだけど、綺麗だしね。
せっかくなのでブリードしたいと思います。
もち、来年。
どんな個体が出てくるのかな?
これはこれで非常に楽しみな系統になりそうです。




いつも応援ありがとうございます。更新のはげみになってます。(*^▽^*)

にほんブログ村
by butachan02 | 2016-07-29 17:15 | メダカ | Comments(0)

万葉・ヒカリ三色

体がふたつ欲しいと思う毎日。
メダカの水替えと選別も所用で思うようにはかどらず、ガチ、鬼の形相でメダカ作業しとりま。
コレやらんとメダカが危ない!今日やらんとかなりヤバイ!

そして庭はジャングル。(泣)
ああ、お盆が近づいてくる。
叔父叔母の訪問が近づいてくる。
実家の母のやってくる日も近付いている。
立ち向かう準備は何もしてない。
ピーーーンチ!!

ワタシはいったい何をしているのだらう。。。。。。。。。

いや、
日々真面目に必死に生きとるんですが、
世間一般に通用する生き方ではないような気がする~。(笑)



さて、時々そんな感情にさいなまれながらも、

やっぱりメダカが好き!

なので、今日も愛でます。(#^.^#)

本日のメダカは万葉・ヒカリ三色。
ヒカリ青三色のほうはいままでにも紹介してきましたが、ヒカリ三色のほうは2回目ぐらいかな?
狙って作出してるんじゃなく、たまたまポンと出てくるタイプです。
e0097534_18452.jpg
e0097534_1841351.jpg
オスは背曲がりもなく綺麗な柄なんですが、メスがどうにも背曲がりで残念。
e0097534_185194.jpg
e0097534_185358.jpg
e0097534_1854336.jpg
e0097534_1855140.jpg
e0097534_1855976.jpg
なんとかこのオスたちの血を後世に残したいので、ヒカリ体型遺伝子強持ちの普通体型の万葉・三色メスと掛けるかな、と思ってます。
もち、来年ね。
分身の術使わない限りは今年はもうアップアップ。
悔しいなぁ。

e0097534_1816485.gif




いつも応援ありがとうございます。今日もひとつ、 ぽちっ とよろしくお願いします。<(_ _)>

にほんブログ村
↑ こっちはヒカリ青三色。
違いがわかるかな?
9月の愛好会の展示会にて比較展示予定です。☆にならない限りは。(笑)
by butachan02 | 2016-07-28 18:25 | メダカ | Comments(4)

白ラメ幹之ヒカリ体型

パーマのかかりにくい髪質なので、美容師さんが「いつもよりほんの少しだけ(パーマ液浸透)時間長めにしときました。」って。
おかげさまでよくかかってます。

髪乾かしてすぐ寝ると、翌朝は頭髪ボンバー!!

朝忙しいので直してるヒマも無くボンバーのままゴミ出しに行き、ボンバーのまま朝食食べて、ボンバーのまま娘を送り出す。
ついでにボンバーのまま睡蓮なんぞを観賞し、慌ただしい朝にホッと一息。

祈りはひとつ。

誰にも会いませんように。


近頃、おばちゃんの朝はそんなかんじ。



去年、白ラメ幹之からたまたまペアでヒカリ体型が派生したので、この春に子を取りました。
大きくなってきましたよ。
キラキラが綺麗です~。
e0097534_16251330.jpg

e0097534_16252398.jpg
e0097534_16253141.jpg
意外にも背曲がりが少なかったんですよ~。
うれしいなぁ。
e0097534_16263036.jpg
e0097534_16264468.jpg
e0097534_16265244.jpg



稚魚がどんどん大きくなってきて、それに伴い大きさ別に分けてあった小さい容器を統合してリンゴ箱大に移してます。
でもリンゴ箱そんなに無いので、二分割で容器2つ使ったり、ま~、ほんとに頭フル回転。
容器足りない、置き場所も無い。
泣く泣く飼育中断の種も出てきたり。
せっせと「ご自由に」作戦実行中。

脳みそボンバー!!な日々は続きます。
(@▽@;)うひょ~




あああああ、別館更新できてない~。



貴方の ぽちっ で明日もがんばれる・・・・・・気がする・・・・・・・・・・
お願いします、今日のぽちっ。

にほんブログ村
by butachan02 | 2016-07-27 16:48 | メダカ | Comments(10)

透明鱗三色ヒカリ体型

今年の春、A氏の飼育場見学の際に譲っていただいた透明鱗三色ヒカリ体型の子が大きくなりました。

A氏の透明鱗三色ヒカリ体型のだるまっ子は去年の観賞メダカ品評会の横見部門で3席を取ったというすご~いメダカ。
そのときはもう、飼育容器に張り付いてその実物個体をロックオン。(笑)
マジ、惹きつけられるっていうのはああいうことを言うのだと思った。

そんなおばちゃんを見かねて透明鱗三色ヒカリ体型譲ってくださったんですが、親魚、ブログに載せそこねたまま。(笑)

上見
e0097534_1424426.jpg

e0097534_14241167.jpg
e0097534_14241915.jpg
撮影してから思ったわん。
黒容器のほうが良かったかも。(#^.^#)
横見
e0097534_14251654.jpg
e0097534_1425231.jpg
親個体のヒレの緋の差し具合には及ばず。
尾ヒレにも緋がバーンッて差してくれたらなぁ。
くやしい。(笑)

まぁ、それは今後の課題ということですね。
楽しみは取っておきましょう、的な。

A氏の背中を追っかけながら、飼育に励んでいきたいと思ってます。




スイレン咲きました。
e0097534_14325790.jpg
たぶんアトラクション。
蓮の喜上眉梢の5女も開花。
e0097534_14334311.jpg
e0097534_14335577.jpg
シャワーヘッドは次女。
6女の蕾も成長中です。




応援クリックよろしくお願いいたします。更新の励みになってます。(*^^)v

にほんブログ村
by butachan02 | 2016-07-26 14:37 | メダカ | Comments(6)

例のオレンジヒカリがさ、

てか、
オレンジヒカリをブリードするはめになった例のおじさんがいらしてね、
なんかもうお顔見たら長年つきあってるマブダチ感覚なのよね、
面白おかしいね、メダカの輪って。

そんでおじさんは言いました。
「もらってった幹之(ご自由に作戦らしい)がカラスにやられたのか、気が付いたら睡蓮鉢の中に1匹しかいなくなっちゃって。死体も無いし、なんでだろう?やっぱり鳥かな?」
あらまぁ。
理由はわからないけど、鳥ならばネットをかけておいたほうが良いとか言うと、うちの飼育場を参考にする旨、なんかもうすっごくヤル気を出していらっしゃいまして、笑えるほどうれしくなっちゃいましたよ、おばちゃんは。

今お譲りできる幹之がいないので秋になって稚魚が成長したら里子に出す約束しちゃいましたよ。
じゃあ1匹になった幹之が1匹のままじゃかわいそうだから持ってくるということになりまして、
これってなんかもうデジャブー。
オレンジヒカリのデジャブー。

ついでにオレンジヒカリの成長具合もおじさんにお眼にかけまして、おじさん満足げでしたよ。
うふふふふ、でもまだ渡さないよ。(笑)
9月までおあずけです。

そのオレンジヒカリが面白いことになりましてね、
↓ これがノーマル個体なんですけど
e0097534_2035181.jpg
↓ ちょっと短めのショート~半ダル個体も出てまして、
e0097534_2037624.jpg
e0097534_20371771.jpg
e0097534_20373088.jpg
e0097534_20373971.jpg
e0097534_20374686.jpg
何やこの掟破りの可愛さは!っちゅうぐらいおばちゃんをキュンキュンさせましてね、
おまけにアンタ、
出目まで出るんですわ、出目まで。
↓ 出目ヒカリ。
e0097534_20394779.jpg
ああ、おばちゃんすっかり忘れてました。
このオレンジヒカリは元をたどれば万葉の親戚関係にあったのですよ。
本筋から枝分かれして、ヒカリめだかになった系統、万葉になった系統、もーもーになった系統。
だから出目が出てもおかしくないってことを。
e0097534_20432378.jpg
e0097534_20434248.jpg
うはぁ、こんなに楽しめる系統だったんだぁ、オレンジヒカリ。
ブリードしてよかったぁ。
おじさん、ありがとー。(笑)

でもね、丸い子も出目もおばちゃんのものですから。
そこんとこはひとつ美味しい思いさせてもらいましょう。

翌日におじさんは残った1匹の幹之をちゃんと持ってきましたよ。
おかえり、幹之ちゃん。
次は9月に会う約束です。

面白おかしいね、メダカの輪って。

041.gif 041.gif 041.gif 041.gif 041.gif 041.gif 041.gif 041.gif 041.gif 041.gif 041.gif 041.gif


今日は本職の自営の設計事務所のオープンハウスの手伝いで、ちかれた~、になってます。
文章も支離滅裂ですいません。
各自、脳内補完していただけるとありがたや。(笑)



いつも応援ありがとうございます。今夜も ぽちっ とよろしこお願いいたします。

にほんブログ村



041.gif041.gif
by butachan02 | 2016-07-23 21:10 | メダカ | Comments(10)

楊貴妃透明鱗三色の選別をしたら目が点

そんな子が出てきましたよ、3匹も。
e0097534_16565683.jpg
両目スモールアイです。
e0097534_16575784.jpg
よく普通眼の群れの中でここまで大きくなったね~。
e0097534_1658558.jpg
ブリードするのか?と聞かれたら困ってしまう。
スモールアイ、そんなに好きではない。
むしろ顔が怖い。(笑)
それにね、
e0097534_16581695.jpg
幸か不幸かオスが交尾ヘタクソと噂高いダルマさん。
授精卵出来ないだろな~。

とりあえず他の個体たちと離して3匹だけ別容器に入れてみました。
どうしようか?困ったな。(^_^;)





貴方の 応援ぽちっ が励みになっています。いつもありがとう。 (* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅう

にほんブログ村
by butachan02 | 2016-07-22 17:07 | メダカ | Comments(9)

ついに万葉幹之

おネェ幹之くんのジュニア、去年生まれの個体。

参照過去記事
2016年5月24日 「ルージュ幹之おネェくんの子が!」

その子供たち、つまり孫が育ってきてるので、2代目を久しぶりに掬ってみました。
採卵終了後、雑居容器に入っていて、あんまりじっくり見ることはなかったもんな~。


掬ってみました。
e0097534_116383.jpg


たっ、
体外光が出てるーーーー!!


e0097534_117579.jpg


幹之になってる!!

e0097534_1171321.jpg
e0097534_1172395.jpg
待ち望んでいた背中の体外光、ついに。
しかもF1個体で。
まぁ、もともと万葉自体にも幹之の血が入っているからね。
e0097534_11105485.jpg
e0097534_111114.jpg
ちょっと泣きそうに感動中。(笑)
自分の手で作り上げた万葉×幹之の個体です。
万葉幹之。

この2匹の子供たちが育ってきています。
今後、どのような展開を見せてくれるのでしょうか。




いつも応援ありがとうございます。本日も ぽちっ をよろしくお願い・・・・・・していいですか?(*^_^*)

にほんブログ村
↑ 初代♀親。万葉のヒカリ体型。
by butachan02 | 2016-07-21 11:16 | メダカ | Comments(10)

万葉・三色、円熟す

水替えの時、あんまり綺麗だったので手を止めた。
いえいえ、急いで網を取りに行き、掬ってみました。
この綺麗な姿を、ちゃんと残してあげたくて。
e0097534_1528438.jpg
生後1年3カ月ほどの万葉・三色。
この夏、繁殖にも加わった個体。
まさに、美の機は熟したり、というかんじ。
e0097534_1528544.jpg
e0097534_15304467.jpg
e0097534_1530538.jpg
日々を重ねて手に入れた三色ならではの美しさですね。
e0097534_1532377.jpg
でも少し痩せたね。

横見です。
e0097534_15344844.jpg

e0097534_15345550.jpg
e0097534_1535829.jpg
君たちの姿が、次世代にもちゃんと受け継がれてますように。




ありがとうございます。あなたの ぽちっ が明日の更新のパワーになってます。

にほんブログ村
by butachan02 | 2016-07-20 15:44 | メダカ | Comments(10)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉の血を引く子 その2
at 2017-12-12 16:22
栃木県太平町のマンホールのフ..
at 2017-12-12 11:32
万葉の血を引く子 その1
at 2017-12-11 15:36
群馬県館林市のマンホールのフタ
at 2017-12-11 11:51
なんちゃって黒ラメ幹之の方向決定
at 2017-12-10 16:03
栃木市のマンホールのフタ
at 2017-12-10 10:31
未だに懐っこくてつい
at 2017-12-09 17:38
栃木県(旧安蘇郡)葛生、田沼..
at 2017-12-09 10:42
元気やなぁ \(◎▽◎)/!
at 2017-12-08 16:05
栃木県佐野市のマンホールのフタ
at 2017-12-08 14:43

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

可愛い〜!! うちの幹..
by つばき at 17:50
色んな柄のマンホール蓋の..
by OTTO at 12:47
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 15:48
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:43
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:41
★laramamaさんへ..
by butachan02 at 15:32
★コンムーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:29
★クミコさんへ★ ..
by butachan02 at 15:25
★のりーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:16
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 15:12

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧