<   2017年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

今日はガーデニングday でもオマケのメダカを

ゴールデンウィークはガーデニングしようと決めてました。

ので、
10年以上ぶりにシンビジュームの植えかえを。

義母が亡くなる数年前に義母の今は亡き友人が、ワタシの放置しっぱなしのシンビジュームを見かねて植えかえを買って出て、そしたら名前の書いてあったラベルを刺し忘れてたり、どう見ても品種違いのラベルが刺してあったり。
テンションダダ下がりで、結局そのまま放置は続きましてね。

追記:忘れてましたが、その後株の衰退があって慌てて1度植えかえました。

それが今年春先、それこそ十数年ぶりにブリジッドバルドーやあんみつ姫が咲きました。
株の品種名確定~。\(^o^)/
それに気を良くしての、今更ながらの植えかえでした。

それから枯れた鉢や放置鉢の片づけ。
あー、散らかってたバックヤードがスッキリ!
ついでに庭の落ち葉掃き掃除。
スッキリ、スッキリ。

そして黙々と草むしり。
もー、いつのまにこんなに雑草生えてたのよ?ってカンジ。
日ごろメダカばっかに目を向けてるからね~。(笑)
指は爪の間まで泥だらけ。
草むしりは始まったばかりです。


花盛りのブルーベリーには蜜を求めてのクマンバチ。
e0097534_2150956.jpg
e0097534_21502771.jpg
e0097534_21504264.jpg
受粉の頼もしい味方です。

明日もガーデニングがんばろう。
あ、メダカの採卵もね。

って、
これだけじゃなんなのでメダカ画像を。(笑)

ヒカリ白ラメ幹之です。
e0097534_21533435.jpg
e0097534_21535466.jpg
e0097534_2154473.jpg
e0097534_21542084.jpg
e0097534_21543695.jpg
e0097534_21545196.jpg
e0097534_2155460.jpg
天使のようなメダカだね。
大好き。

e0097534_21574154.gif


別館で期間限定でメダカ販売をしています。
現在の在庫はC-4 スーパー光青幹之を5ペア が2セットとなっております。
『お品書き、三』よろしければ覗いてみてください。(●^o^●)





ご覧いただきありがとうございます。ランキングの応援、 ぽちっ とよろしくお願いします!

にほんブログ村


別館へは右上リンクより入れます。(*^^)v
by butachan02 | 2017-04-30 22:02 | メダカ | Comments(2)

モレ子って楽しい

今年の各万葉からのモレを入れておくベジプラがあります。
エサやりのたびにあれれれって思う。
しゃがみこんでじっと見てしまう。

親の規格と合わない仔、それがモレ。
あ~、モレだぁ、残念、って
網に掬ってその仔をベジプラに放り込む。
中はいつのまにかそんなモレ子がいっぱいで。

ところが、時間の経過とともにモレ子は変身するんです。
いつのまにか規格内に納まっていたり、規格外でもめっちゃ目を引く表現になっていて驚かされます。
e0097534_21392868.jpg
e0097534_21394477.jpg
e0097534_2140160.jpg
e0097534_21401145.jpg
個性的な子、それがモレ子。
宝石の原石が隠れてるかもしれないモレ子。
モレ子と片づけてしまうのにはなにかひっかかるモレ子たち。
e0097534_21451245.jpg
e0097534_21452495.jpg
e0097534_21453461.jpg
e0097534_21454364.jpg
そして、見ているだけで楽しくなってくるモレ子たち。

不思議ですねぇ。
大好き。
みんな違って、みんな良い。ってこういうことね。
この子のずっと先まで見ていたいなって思ってしまう。

だから、
なかなか手放せなくて。
ギリギリまで手元に置いておきたくて。(笑)

困った性格です。(^ω^;)


e0097534_2205135.gif


別館で期間限定でメダカ販売をしています。
『お品書き、三』よろしければ覗いてみてください。
別館へは右上リンクより入れます。(*^^)v





いつも閲覧ありがとうございます。お帰り前にどうぞ ぽちっ をよろしこお願いいたします。

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-04-29 22:03 | メダカ | Comments(2)

もーもーを撮ってみた・・・・・・・けど

去年生まれのもーもーたち、
プラケで水替え待機中~。
なんか・・・・・・・
e0097534_18171150.jpg
e0097534_18172594.jpg
よくわからないメダカになってます。(笑)

そうね~、
去年生まれの子はこの時期こんなもんだっけか。
柄モンだから、本領発揮は夏ぐらいかな。

だからうちからもーもーが届いた方は「あんれまあ」って思うかもしれないですが、
大丈夫、長い目で見てください。(笑)


でもね、きっと不安になりますよね。
よしよし、
そんなアナタにもーもーの魅力をどっぷり伝えましょう。

そう思って一眼ぶら下げ庭の隅の容器をロックオン!!
e0097534_18352281.jpg
ここにはおととし生まれの各万葉とりまぜで入ってます。
種親も入ってましたがおおかた天に召され、売れ残り引き取り手のなかった子たちの天下です。 

見よ、
これが真のもーもーの姿だっ!

e0097534_1836083.jpg
e0097534_1837289.jpg
e0097534_18374785.jpg
って、
あ~、
撮影ヘタクソすぎる~。

・・・・・・・・・・・脳内補完してください。
心の目で見てください。← なんでや~

と、とりあえずまだいきます。
e0097534_1840591.jpg
e0097534_18403431.jpg
e0097534_18404778.jpg
e0097534_1841991.jpg
e0097534_18412428.jpg
もーもーは色幅もさまざまで、前は青もーもーと白もーもーに分けてブリードしておりましたが、いまは全部まとめてもーもーです。

てか、今年はもうもーもーのブリードはしません。
我が家ではラメもーもーに移行しています。
ので、もーもーを入手するなら今ですが、残念!在庫ほぼありません。← なら言うな~!

けど、万葉・三色や万葉・青三色からも生まれてきます。
万葉からしたらいわゆる『モレ』ですね。
でもそのほうが、万葉の遺伝子濃いかもね。

とりあえずすでにもーもー入手されてる方は清純派系、激渋系、いろいろお楽しみください。
まれにあとから緋乗りになる子がいます。
そしたらがんばって累代してくと万葉・三色出るかもです。


あ、そういえば春のアクアライフの取材のとき、万葉の前身でもあるもーもーメダカの名前を聞かれましたので「もーもーです。」って言ったら「え?ふざけてますか?」って雰囲気を一瞬感じ取りました。(笑)
ので、「いえ、牛柄だからもーもーなんです。」って言いなおしました。

ええ、おばちゃん、大真面目ですよ。
ふざけてなんかいません。
もーもーメダカなんだから仕方ない。
名付け親はOTTOさんですけどね。。。。。。。。。





ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のメダカアイコンを ぽちっ とひとつお願いします。<(_ _)>

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-04-28 18:57 | メダカ | Comments(8)

『いきなり未亡人』 の行方

はい、忘れないように貼りますよ。

第6回めだか大好き愛好会メダカ展示会
e0097534_17223590.jpg

スケジュール表への書き込みはOK?
e0097534_17563974.gif



さて、
最近悲しい出来事がありましてね。
じつはこともあろうに彼女の連れ合いが蒸発しちゃったんですよ。
いきなり未亡人?
e0097534_17282089.jpg
内緒の掛け合わせで生まれてきて、ちゃんと「背ビレだけ黄色い」表現の相棒もいたんですよ。
ペアリングしたろ~ってウキウキしてセット組んで、
でも気がついたら♂いないし。

ジャンプで家出?
周辺の他の容器どこにも姿は見当たらず。
地面に落ちて干からびて蟻のお腹に消えたのか。
それとも鳥に食べられちゃったか?
どこに消えた?

♀はポツンと寂しそうにしてました。
間違ってもせいせいしてなかったと思ふ。
ね?
そうでしょ?


まぁ、本心は置いといてだな、
とりあえずこの♀だけでは持ち腐れになるので、
再婚相手を宛がいました。
オーロラ幹之BOYです。
e0097534_1737247.jpg

e0097534_17371522.jpg
e0097534_17372591.jpg
未亡人、まんざらでも無いようで、
てか、むしろ
「ワタクシ過去なんて振り返らない女ですから。」
みたいなオーラ出しまくってますが。

よしっ、それでこそ女子だ!


異種交配の行先変更上等!
クヨクヨしても仕方あんめぇ。


で、このペアの産卵床持ち上げたら
e0097534_17503782.jpg
仕事は早い。(笑)


うん、そうだねぇ、
この掛け合わせのコンセプトは「前進あるのみ」ってことで、
丹頂幹之でもできねーかな?っつー甘い考えの、ほぼ行き当たりばったりで進みます。
稚魚が生まれたら経過も報告できるかな。
どうぞ生ぬるくお付き合いください。(*^ω^*)


ふうっ、
e0097534_17523593.jpg
山ほどあった産卵床が底を尽きてきたわ。
100均行かなきゃ、夜なべしなきゃ。



いつも 応援ぽちっ ありがとうございます。日々の更新の励みになってます。

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-04-27 17:57 | メダカ | Comments(0)

楽しいほうへ~~~現実回避 (^ω^;)

今日は曇りだし、
紫外線あんま気にしなくていいし、
すでにメダカ焼けも始まってるけどドンマイだし、
水替えがんばる日だよ、
うん、今日も。

それはよくわかっているんだけど、
つい寄り道してしまうのです。

どれどれ~。
採卵セット組んだ容器から産卵床持ち上げてチェック。
お、産んでる、産んでる。
卵をつまみ取って、孵化容器の産卵床へ付け直し。

あっ!!
万葉・幹之の針子はっけーーーーーーん!!
しかも3匹~。
e0097534_1921481.jpg
よ~しよしよし、いい子だいい子だ。
まだ朝晩冷えるけどがんばれよ~。
なんか君、黄色く見えるけど、ヨークサックのせい?
e0097534_1924025.jpg


そしてまた次の産卵セットへ。

楽しいんだ、卵見るの。
病気だよって自覚してる。
でも幸せなんだからしょうがない。

そうして、水替え作業にたどり着けず時間ばかりが過ぎていくんです。


そのうち、「ご自由に作戦」を待っている人がいると聞いてメダカ物色作業に移行。
もうあんまり出すメダカがいなくなった、困ったな。
そう思いつつ、よそにメダカ掬い用に出すつもりだったメダカを放出。
わはははは~・・・・・・・・・・ま、いっぱいいるし、いいかぁ。

あ、もうすぐお昼だ。
さすがにもう水替えやらないとまずいよね。
ってことで、ようやく水替え作業に着手し、
その間プラケに待機させてたメダカの選別作業も。

ああ、ほんとに作業進まなさすぎて自暴自棄。(━┳━ _ ━┳━)
e0097534_1932516.gif



e0097534_198388.gif

別館でメダカ販売ちう。
よろしければ覗いてみてください。
別館へは右上リンクより入れます。(*^^)v


いつも応援ありがとうございます。今日も ぽちっ とどうぞよろしこでございます。

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-04-26 19:04 | メダカ | Comments(2)

万葉・青三色体外光入りもセット

幹之系っちゃー幹之系ですね、万葉は。
幹之の体外光は乗ってないけど。

でも今期、万葉・青三色の♂1匹にちょびっとだけ確認できた体外光。
青三色がんばった、エライ!(笑)
迷わずセットしましたよ。
体外光有りの万葉・青三色が増えたらいいなぁ。

でもそれによって紛らわしいことが。
万葉・幹之とどこが違うの?って疑問があると思います。
まぁ、当然成り立ちが違うんですけどね。

はい、これが万葉・青三色です。
もちろんオリジナルです。
e0097534_1701682.jpg
e0097534_170585.jpg
e0097534_1711462.jpg
e0097534_1713083.jpg
個体差はありますが、基本内蔵膜の青が地色として反映して見えます。
そこにオレンジが乗る。
この画像のメスはオレンジよりも黄色っぽいですが。(^_^;)
万葉・幹之は先日載せたように完全に黄色が乗ります。
そこら辺が大きな違いかな。
でも今後、万葉・幹之のほうも黄色からオレンジへと移行していけたらと思っているんです。
できるかどうかはわかりませんけどね。
でもそれができたら・・・・・・・・あ、やっぱり紛らわしくなるかなぁ。(笑)

横見です。
e0097534_17591.jpg
e0097534_1752519.jpg
e0097534_1754151.jpg




そうそう、本日、今年初のメダカ孵化を確認しました。
屋外無加温で。
青ラメ幹之ヒカリ体系が3匹。
e0097534_1716925.jpg
月夜が1匹。
e0097534_17163217.jpg
あ、ボケた。(笑)
ヒカリメダカ、がんばってますねぇ。
次に続くのはどれだろう?


それから告知させていただきます。
別館のほうで今夜か明日にメダカの販売第2弾をUPします。
UPしました!!(*^^)v
よかったら覗いてみてください。
別館へは右上のリンクより入れます。




ご覧いただきありがとうございます。お帰り前に ぽちっ と応援クリックお願いします!!

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-04-25 17:22 | メダカ | Comments(2)

万葉・幹之も産卵

こちらは万葉・幹之です。
昨日のオーロラトパーズと同じく、我が家オリジナルでございます。
e0097534_17533998.jpg
♂♀とも体外光の出てる個体で記念撮影。
e0097534_17543785.jpg
黄発色があっても体外光の出る個体はまだまだ少ないので貴重なペアです。
e0097534_17545094.jpg
e0097534_1755289.jpg
体外光の次世代への遺伝率UPを期待!!

横見で~す。
e0097534_1759305.jpg
↓ オス
e0097534_17595160.jpg
↓ メス
e0097534_1801210.jpg
昨日のオーロラトパーズとの違い、なんとなくわかっていただけますでしょうか。
e0097534_1814081.jpg
e0097534_1815193.jpg
こちらは背中に乗る黒味がやや強めなので若干ワイルドな気がします。
オーロラトパーズはお上品ってカンジ?
まぁ、混ぜるな危険!!に変わりありませんが。(^_^;)

まだ無精卵も混じりますが産卵開始しています。
e0097534_1855855.jpg
こちらもてんこ盛り採卵するのだーーーー。
目指せ!ぴっかぴか万葉・幹之!!
e0097534_1894745.gif





いつも応援ありがとうございます。貴方の ぽちっ で日々の更新がんばれま~す。

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-04-23 18:16 | メダカ | Comments(0)

葦の上のクイナ

前回のクイナから掲載の時間が空いてしまいましたが、同日の撮影です。
こちらはもっぱら倒れた葦の上や泥の上を歩くクイナの画像。
泥の中に嘴を刺すので、嘴に泥がついて絵にならないのも。(^_^;)
でも選ぶ余裕はありませんので、短い出現時間にとりあえず撮る、撮る、撮る!と言った具合でした。
e0097534_17312827.jpg

e0097534_17314118.jpg
e0097534_1732037.jpg
e0097534_17321279.jpg

羽ばたきした瞬間もあったのですが、間に合いませんでした。
なにせ引っこんでから出るまでの時間があって、その間退屈なので後ろの原っぱにカメラ向けてムクドリやヒヨドリ撮影してたんですよ。
そしたら出たぞ!の声。
振り向いたけど時すでに遅し。
みなさん、羽ばたきの瞬間が撮りたくて通っているとか。
撮れた~ってみんな大喜び。
あ~、そんな大事なときにワタシはなぜムクやヒヨを。(笑)




ランキングに参加しています。下のメダカアイコンを ぽちっ とひとつお願いします!

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-04-23 17:43 | | Comments(2)

オーロラトパーズ産卵

我が家オリジナルの黄幹之、ハウスネームはトパーズ。
固定しようとさんざやってみたが、遺伝率は微々たるものでお手上げ状態。

ならばとオーロラ幹之と掛け合わせてみたら、黄表現の出た中で1ペアのみが成魚にまで育ちました。
もちろん期待を込めてペアリング。

今日は水替えついでに撮影しました。
e0097534_172454.jpg
e0097534_1721730.jpg
e0097534_1722854.jpg
e0097534_1724215.jpg
成長とともに黄色部分が増えてる気がします。

横見です。
e0097534_174236.jpg
e0097534_1741172.jpg
e0097534_1742247.jpg


そして、汚れた容器の水を網で濾してみたら卵発見!
e0097534_1753661.jpg
目の見えてる卵もあります。
さあ、F2はどんなふうになるんでしょうね。
黄色表現の遺伝率が上がってくれてれば大成功なんですが。
ワクワクすると同時にドキドキです。

数年追いかけてきたトパーズがやっと?
もしそうなったら嬉しくて涙ちょちょ切れ。
通知表もらう小学生の気分でF2の孵化と成長を待ちますか。
でもその前に、てんこ盛り採卵してやる~~~~!!

e0097534_17165321.gif




いつも応援ぽちっをありがとうございます。
コメ返、少しずつがんばりますので、お手数をおかけしますが、ヤル気スイッチ押してください。

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-04-22 17:18 | メダカ | Comments(5)

メダカの撮影道具などなど

メダカ撮影の時の容器の質問がありましたので、おばちゃんが使っている撮影道具を紹介します。
過去にも同じ記事書いたんですけど、書いた本人もどこかわからないし、探すのめんどくさいので。
ああ、これが認知症の前触れか。。。。。。。。。


まずメダカを入れる容器です。
↓ 100均の黒っぽく見えるこげ茶おちゃわん。昨日の透明鱗三色入れてたヤツです。
おかわりっ!
e0097534_1762051.jpg

↓ 頂き物です。表面がテフロン加工か何かでコーティングされてるように見えます。一番使用頻度高いです。
e0097534_1785786.jpg

↓ 小さいのは100均の。大きいのはお惣菜とか入れる陶器製タッパーで、いらなくなったもの。
e0097534_17101812.jpg

↓ 頂き物です。100均の製菓売り場で売ってます。幹之が自然な色で撮れやすいです。
e0097534_17122850.jpg

↓ これも100均の製菓売り場で。ケーキのスポンジ焼く容器かな。
2サイズ買いました。ちょっとした選別にも便利に使ってます。
e0097534_17132334.jpg

↓ 定番の横見撮影容器。
e0097534_17145578.jpg

こんなのを使ってま~す。
e0097534_17164982.jpg
全体に ブラボー!100均!!



撮影する場所はここ、庭のテーブルの上です。
横見撮影用に、庭に転がってた(義父母が集めたっぽい)溶岩石を積み上げて背景にしてます。
e0097534_17202551.jpg


使ってるカメラは3台。
↓ コンパクトデジカメを接写モードで。
e0097534_1725963.jpg
お手軽に撮れるので好きですが、写りこみはすごいです。腹たちます。泣けます。(笑)
e0097534_1726133.jpg
e0097534_17262311.jpg
e0097534_1726351.jpg


↓ お下がりの一眼に標準レンズ。最近一番使ってます。オートフォーカス設定。
e0097534_1730341.jpg
だいたい複数の個体も均一にピントが合うので全体を掴みやすい画像になります。
e0097534_17282762.jpg
e0097534_17283850.jpg
e0097534_17284869.jpg


↓ いまどき珍しいぐらい古いお下がり一眼にマクロレンズ。マニュアルで撮ってます。
e0097534_17323313.jpg
狙った1匹にピントが合いますがほかはボケます。集団撮影にはあんまり向かない気が。(設定?)
e0097534_17333532.jpg
e0097534_17341097.jpg
1匹でも目にピントを合わせると尾っぽはボケます。
e0097534_17361676.jpg
お花の撮影とかは幻想的になりそうだけどメダカはどうだろ?

まあ、こんなカンジですかね。
なにせカメラの使い方もよくわかってないので、時々ダイヤルに指が触れてか設定がおかしくなってまともに撮影できなくなるんですよ。
自分じゃ原因わかんなくてダンナに直してもらうという『ブタに古い真珠』状態。(^_^;)
へたくそ画像ですが、これからも楽しみつつボケ防止に撮っていきたいと思っています。





さあ、今日もヤル気スイッチ押してくださいませ、お願いします。
明日の更新のエネルギーがON!!になります。
よろ。(^ω^)/

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-04-21 17:47 | メダカ | Comments(6)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之から派生した万葉・..
at 2017-10-15 16:12
代を重ねるごとに良くなってき..
at 2017-10-14 16:55
笑えるけどキュンてする出目ダ..
at 2017-10-13 17:45
伸びたかな~、ブラックキング
at 2017-10-12 17:31
万葉・ヒカリ三色がようやく
at 2017-10-11 17:13
悩んで悩んでふんぎりがつかな..
at 2017-10-10 17:10
ヒカリオレンジ出目ダルマ
at 2017-10-09 17:12
黒容器に入れっぱにしたった
at 2017-10-08 15:18
今日はメダカ脳のリハビリ(笑)
at 2017-10-07 18:34
ただいま。(●^o^●)/
at 2017-10-07 11:53

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おはようございます*\(..
by hiloty39 at 07:55
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:33
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 16:25
こんばんは*\(^o^)..
by hiloty39 at 00:52
こんばんは~!素敵な土曜..
by 出目チャマン at 22:23
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:23
★のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 18:11
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧