<   2017年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

新系統三色ラメ幹之の先発隊若魚の中で

さいさんとこからの里子の新系統三色ラメの三色になっていない個体たち混合自由恋愛の末に生まれた稚魚第一陣の中で(てっとり早く言えば選別モレ個体たちごちゃまぜで産んだってことです。笑)、おっ!て目を引く個体を発見しました。
40匹ほどの中でこの仔たち2匹です。
e0097534_1612027.jpg
黒斑が入ってないので現時点では三色とは言い難いんですが、紅白に近いけど微妙にゴマシオ入ってるっていうちょっと中途半端な子。
けど目立ってて綺麗なんで気に入りました。
1匹目
e0097534_16154121.jpg
e0097534_16155439.jpg

2匹目
e0097534_1616785.jpg
e0097534_1616356.jpg
両方♀です。
e0097534_16345080.jpg

他はオレンジ系のラメが大半で、あとは濁った白系、まだどーなるかわからん系ってとこですね。

それにしても親モレ子ちゃんたち、結構あなどれんもんですねぇ。
こんな子が出るなんてさ。
まだ2~3ケース(各少数)があって、そっちはひとまず頭ひねって奇跡を狙いつつ(笑)三色狙いのペアリングを組んで採卵したぶん。
さあて、果たして自由恋愛を超えた仔が出てきますでしょうか?
ダメ元ですけど宝くじみたいで楽しい気分です。
せめて上の仔と同タイプの♂が出てこないかなぁ。
そしたら来年はまじめに三色狙うんだけどなぁ。
そう思うだけでやっぱり楽しい。(*^▽^*)

はじめから出来上がってる個体でのブリードはもちろん申し分ないけれど、ヘソ曲がりと予算の関係でゆっくり楽しみながら作り上げていくのも好きな性分です。
e0097534_16451644.gif






貴方の応援ぽちっが励みになっています。感謝です。(*^_^*)

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-07-31 16:47 | メダカ | Comments(6)

カブキ系黒幹之からの~、カブキ!

水替えに追われてます。
いい具合に今日は終日曇りだったのでだいぶはかどりました。
が、水替え間に合わず飼育水崩壊の憂き目を見た稚魚容器がついに発生。
ひとつの容器の1/3ほどの稚魚を☆にしてしまいました。
ああ、管理できなかった。
そうだよねぇ~、一人だと限度があるのについつい増やしまくってしまうアホがここに。。。。。。。。。。
全部で何容器あるのか数えてみたら183ありまして。
あ、もちろんミニサイズもずぇ~んぶ含めてですが。
てか、稚魚の成育に伴いサイズ分けしたり統合したりで、日々容器数の変動はありますけどね。

あかんわ。
マジ品種減らす!と決意した本日。
この決意、いつまで持つか。
とりま、自己の異種交配系統に見切りをつけご自由に作戦へGO。
今後は異種交配自重。

e0097534_16415417.gif





カブキ系黒幹之から少しだけ採卵して、40匹ほどが若魚に育ちました。
その中に黄表現を見せる個体が出ました。
こりゃカブキですね。
e0097534_16435583.jpg
きれいです~。
出るもんなんですねぇ。
親個体はちょびっとの黄表現も無しの個体でしたので、こりゃ先祖がえりとも言うべきなのかな。
カブキ → カブキ系黒幹之 → カブキ
ただ、親より確実に黒くない。(笑)
e0097534_1648770.jpg
e0097534_16481699.jpg
e0097534_1649064.jpg
e0097534_16491287.jpg
ま、綺麗だから許す!← だから何さま?
e0097534_16521148.jpg

e0097534_16522087.jpg
うっとり~。

本筋のカブキの稚魚も育ってきてカブキが出現してきたり、各稚魚容器をチェックするのが楽しい時期になってますが、いつまでも張り付いて見ているわけにもいかず明日も水替えに精出します。
たのむから雨降らないでくり~。




いつも応援ありがとうございます。今日もひと押し ぽちっ とよろしこです。

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-07-30 17:01 | メダカ | Comments(10)

あら~、こんな子が

今年の仔たちはやけに色が黒いと思ってたけど、
中にはこんな子が混じっていました。
e0097534_15305385.jpg
やだ、直球どまんなかタイプ!!(笑)

ラメもーもーではありません。
新系統三色ラメ系でもありません。
e0097534_1533486.jpg
e0097534_15331355.jpg
e0097534_153324100.jpg
e0097534_15333730.jpg
e0097534_15334999.jpg
マジかぁ。
うはぁ~、こんなふうに化けるとはね。
これ、遺伝するんかな?
また変化していくのかな?
まだ半信半疑なんだけど、あと2箱チビがいるから成長見ていこう。
同じ過程でこれが出たら、他種混入はないってことで。
出なかったら他種混入だな。(笑) ← おい!
ま~、これと同じのは他では出てないので混入の可能性はほぼないけどね。

では横見。
あっ!!!
e0097534_15442356.jpg
e0097534_15443349.jpg
e0097534_15444241.jpg
e0097534_15445240.jpg
4匹とも♂やん。。。。。。。。(´o`;)




だ、
大丈夫、
あと2箱いるから。


うん。


出てこい、♀。(^_^;)




閲覧ありがとうございます。
お帰り前にランキングのメダカアイコンをひと押し、ぜひお願いします。<(_ _)>

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-07-29 15:51 | メダカ | Comments(4)

五式の稚魚

は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ははははははぁ~
(〇▽〇)
書き終えた記事が、操作ミスで消えた。。。。。。。。。。。。



茫然自失


やだ、もう。
バカ。



はぁあああああ。




e0097534_17543176.gif






さて、

気を取り直して、今日は五式の稚魚行きます。
昨日の親の仔です。
体調は1センチ超えから1・5センチくらいかな?(アバウトです)
白い容器に入れるといっちょまえに黒いです。
ちょっぴりたのもしい。
e0097534_17421824.jpg
そして透明鱗赤ほっぺ。
やっぱりなんだか頼もしい。(笑)
e0097534_17423023.jpg
頬透け無しの仔は黒が濃いですね。
e0097534_17441427.jpg
かっこいいからどっちも許す!← なに様?
e0097534_17455754.jpg


横からも見てみましょう。
e0097534_17472548.jpg
e0097534_17474146.jpg
ちっちゃいのにもうすでにヒレにうっすらとオレンジが乗ってます。
えらいぞ、チビたち。
これから成長とともにより黒く赤くなっていくんですね~。
親と同じ渋かっこいい美メダカになる子はどのくらい出てくるかな?
むふふふふ、楽しみです~。


稚魚の画像見たら、記事消失のショックから立ち直れただす。




ご覧いただきありがとうございます。今日も渾身のぽちっ をどうぞよろしくお願いしまふ!

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-07-28 17:54 | メダカ | Comments(8)

やっぱりメチャかっこ良くって

検査食&検査終了。
生検もたぶん無罪放免の予定。(*^^)v

3日間メダカいじりも出来ず、
GWは進み若干ドキドキの様相を見せるメダカ容器を、
ド特濃抹茶とか、
青粉ウキウキとか、
緑から茶色へ移行とか、
いきなり透明化とか、
底がカオスとか、
危険度高そうなの優先に本日必死で水替えしました。

今日もブログ捨てるつもりでいたけど、
水替えしてる最中に五式(種親)が ズキューーーーン!とハートを射抜くんだわさ。
うひょ、やっぱりかっこいいなぁ。
写真撮ろ。

ってことで寄り道撮影。
んで、
撮ったからにはブログにUPしたいと思い本日更新。← いつも更新しろってハナシ

五式です。
e0097534_1802596.jpg
e0097534_1803880.jpg
e0097534_1805410.jpg
e0097534_181619.jpg
e0097534_1812066.jpg
e0097534_1813058.jpg
e0097534_1813934.jpg
以前撮影したときに出来てた♀の口先のワタカブリも塩浴で綺麗に治り、ま~、子孫繁栄にがんばってくれました。
子供たちは明日紹介しま~す。
ったって、まだ小さいけど。(笑)

五式が気になる方は しいらメダカさん へ問い合わせしてみるといいかもで~す。




いつも応援ありがとうございます。今日もひと押し ぽちっ とよろしこです。

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-07-27 18:13 | メダカ | Comments(8)

万葉・幹之に白個体発生、と、春仔、夏仔の差

4月中旬ごろ採卵の万葉・幹之の稚魚。
つまり春仔。
40匹ちょいの中で表現が出たのは2匹のみでした。
何ぞ、この低さ。
てかむしろ遺伝率下がってる?
これには正直冷や汗かきました。(笑)
ええと・・・・・・もともと遺伝率はそんなに高くはないけれど、それでも代を重ねるごとに確実にUPしてたのにやっぱり2匹だけっていうのがどうも・・・・・・・・。

その2匹がこれ。
コンデジでパパッと撮影なので映り悪くてすいません。
e0097534_15463058.jpg
e0097534_15533359.jpg
1匹が白個体。
↓ こちらは従来の青個体バージョンです。
e0097534_154892.jpg
↓ そしてこちらが初お目見えの白個体バージョンです。
e0097534_15485956.jpg

おお~、ついに出たか!という反面、他種の混入?って不安になったのも事実。
それで急いで5月中旬ごろ採卵の個体たちをチェックしてみました。
e0097534_15555515.jpg
あ!
e0097534_15561240.jpg
やっぱり居る!

万葉・幹之の表現の出てる仔を掬ってみました。
こちらは70匹ほどの中でこれだけ。
もう少し増えるかもしれません。
e0097534_15574247.jpg
しかも白個体バージョンだけじゃなく今年の青個体バージョンの表現がオレンジのも混じっています。
うわ~、これこれ。
幹之の青い体に緋を乗せてみたいって思ったのが、この交配のきっかけでした。
やっとその願いが叶うかも。
e0097534_1615124.jpg
それにしても4月の採卵の仔たちより出現率がだいぶ変わってきたなぁ。

そして、現在夏仔を育成中。
e0097534_1634152.jpg
万葉は春先の早すぎる時期や9月以降の採卵育種では極端に表現の出が悪くなる傾向があります。
いままでは普通に5月~8月採卵育種だったのでそれがわかりませんでしたが、去年実際にやってみて実感しました。
気温?太陽光線?何が影響しているんだろう?
とにかく、冬季加温繁殖に向かない品種なのかもしれません。
まあ、それでもいともさらりとやってのけた鉄人がいらっしゃったことも事実です。(笑)
ワタシは鉄人じゃないからできなかったよ~。(爆)
なので、この夏仔たちには期待かけちゃってます。
たくさんのカラフルな仔たちが出てきますように!!



いつも 応援ぽちっ ありがとうございます。日々の更新の励みになってます。

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-07-23 16:18 | メダカ | Comments(4)

一安心かな、ヒカリオレンジ出目ちん

撮影したろ~って、今年生まれのヒカリオレンジの出目ちん稚魚の中から掬ってみました。
出目同士から生まれても、やっぱり出目じゃない仔も多し。
固定率アップさせていかなきゃね。
とりあえずこの2匹、よさげな出目になりそう~。
e0097534_17443851.jpg
e0097534_17474836.jpg
ペア確定かな?(●^o^●)

とりあえず横見。
e0097534_17482036.jpg
あ"ああああ~~~~~っ!!
どっちも♂じゃん。
e0097534_17515619.jpg
「ざーんねんでした。」って言われた気分。
やーねー、
まさか稚魚の中に♀がいないとかいうんじゃないでせうね。

って、慌てて確認のため掬った出目の中に
e0097534_17502975.jpg
♀がいました。
ああ、よかったよぉ。
お気に入りの品種だから、ちゃんと次につなげたい。
もし偏ってたら、隠居容器から親の再出動を要請しなきゃでした。(^_^;)
うん、うん、
e0097534_17572252.jpg
良いお嫁さまになりそうです。(*^^)v
まずはめでたし。

ホテイアオイ開花しました。
e0097534_1822130.jpg
これは昨日撮影の分。
今日はほかの容器で3株が開花。
好きな花です。




いつも応援ありがとうございます。今日もひと押し ぽちっ とよろしこです。

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-07-22 18:03 | メダカ | Comments(2)

万葉隠居部屋より

あ"・つ"・い"。

さすがに36度を超えると危ない気がしたお年頃。
美容室の中は天国でした。
美容師さんとメダカやクワガタ、金魚を熱く語り合い、壁いっぱいの窓の外、夏の日差しの住宅街と青空に浮かぶまっ白い入道雲を他人事のように愛でコーヒーを頂く。
もう一生ここから出たくないと思ったわ~。

でもババチャリで家路を走ったよ。
日差しが痛いほど。
美容師さんから「両腕良い色に焼けてますね~。つむじのところも。」って言われたことを思い出しました。
幸せな主婦の時間から現実へと強制送還くらった気分のメダカ飼いでございます。



しゃて、
そんなバカ暑い本日にほんのちょっとの涼画像をば、今年の万葉の種親&選モレ子の隠居部屋よりお届けします。
e0097534_17503950.jpg
e0097534_17505169.jpg
e0097534_1751136.jpg
e0097534_17511459.jpg
e0097534_17512996.jpg
e0097534_17514122.jpg
e0097534_17515156.jpg
e0097534_1752339.jpg
e0097534_17521651.jpg
e0097534_17522783.jpg
e0097534_17523824.jpg
e0097534_17524971.jpg
e0097534_17525979.jpg
e0097534_1753831.jpg
e0097534_17531846.jpg
e0097534_17532752.jpg

てぇことで、すでに夏仔の採卵も終了しました。
メダカたちが茹らぬようにスダレで遮光しつつも、これからさらに暑くなるであろうこの夏に完全ビビっておりますです。
怖いなぁ。
ドキドキするよ。(>_<)



いつも応援ありがとうございます。貴方の ぽちっ で日々の更新がんばれま~す。

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-07-21 18:03 | メダカ | Comments(8)

楊貴妃出目パンダの稚魚わしゃわしゃ

例年になく産みが良く、
結果、わしゃわしゃとなっております楊貴妃出目パンダの稚魚。
赤い体に黒い出っ張りおめめが可愛いです。
e0097534_16263489.jpg
大中小の3容器にて生育中です。
この容器は大容器の水替え時に撮影したもの。
毎年思うんだけど、成長がゆっくりなのはこの血統ゆえか、それとも過密飼育ゆえなのか?
まぁ、成魚になっても他の品種に比べるとやや小ぶりなんですが。
e0097534_1629960.jpg
e0097534_16292094.jpg
e0097534_16293192.jpg
出目率は今年はまずまずかな。
種親に使う組み合わせで出目率に差が出ることがあるのが種親選びの難しさです。
もう、ほぼ運?(^_^;)
e0097534_16343827.jpg
はよでかくなれ~!!

成魚になるとこんなカンジです。
e0097534_16352563.jpg
我が家の元祖ぶさかわメダカでございまする~。



ご訪問ありがとうございます。お帰り前に ぽちっ と応援よろしくお願いします!!(●^ω^●)/

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-07-20 16:38 | メダカ | Comments(8)

体外光有りの♂親からの万葉・青三色若魚たち

稚魚の成長とともに容器も孵化容器から大きめ容器に引っ越しが相次ぎ、
e0097534_1672663.jpg
勢い、容器洗いに追われてます。
採卵も今日で5品種残して終了しました。
これからは若魚の選別に一喜一憂する日が多くなりそうです。


昨日載せるつもりだったメダカです~。
エキサイトブログのメンテのためにログインできなかったので本日。

体外光のある♂親を持つ万葉・青三色の若魚たちです。
体外光つってもほんの点ですがね。(笑)
でもまぁ、青三色は一番幹之の血を濃く引いているようで、今後の体外光の出現を期待したいところです。
一言に青三色と言っても、まぁいろんなバージョンが出てますこと。
e0097534_16123175.jpg


面白いので撮影のために数匹掬ってみました。
e0097534_16135824.jpg

隙あらば飛び出そうと元気元気!
e0097534_16143647.jpg
e0097534_16144617.jpg
なんか、紅白ぽい仔もいます。
それではアップ画像(トリミング)をどうぞ。
e0097534_1618430.jpg
e0097534_16181245.jpg
e0097534_16182382.jpg
e0097534_16183963.jpg
柄はもちろん、色もなかなかのバラけっぷりで、これが全部1♂2♀から生まれてきたとはちょい驚きです。
まあ、青三色はこのくらい幅広いパターンがありまして、もしかしたら万葉の中では一番楽しめる品種かもしれません。
どのパターンの青三色を追いかけていくのかで、飼育者なりの個性のある青三色も出てきますね。
ちなみに我が家では今年は3パターンの青三色の繁殖に挑みましたが、はたして望みどおりになってくれますやら。
答えは・・・・・・・ぷぷぷぷぷ、
このばらけっぷりでご想像できるかと思いますが。(^_^;)

横見です。
e0097534_1626365.jpg
e0097534_16261572.jpg
e0097534_16262411.jpg
後続の稚魚たちの成長を待ちながら、来年の構想をたてることにしますか。





いつも応援ありがとうございます。今日もひと押し ぽちっ とよろしこです。

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-07-19 16:33 | メダカ | Comments(4)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

見たら負け。。。。。。。。。。
at 2017-08-20 17:49
突撃!隣市のA氏の飼育場!
at 2017-08-18 14:53
ミズサンザシと万葉・今年の親..
at 2017-08-17 10:43
雨のビオ
at 2017-08-16 15:38
雨の日は・・・・・・
at 2017-08-15 16:06
万葉・ヒカリ三色
at 2017-08-14 17:30
黒ラメ幹之の中からこんな仔
at 2017-08-11 15:10
万葉・紅白の夏仔
at 2017-08-10 17:40
まんまる出目ちん
at 2017-08-09 16:52
万葉・ラメ三色を目指してのF..
at 2017-08-08 17:45

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:29
★かずひろさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 18:19
★きなママさんへ★ ..
by butachan02 at 18:10
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:03
★桔梗 唯さんへ★ ..
by butachan02 at 18:01
残暑見舞い申し上げます。..
by メダカ1年生 at 19:53
8月 目前に、厳選した子..
by 海 at 13:15
こんにちは ご無沙汰し..
by 海 at 12:52
この時期にミズサンザシが..
by OTTO at 21:22

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧