<   2017年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

飼育場、棚化計画!!

今までは直置きだったメダカ容器ですが、
棚を作ろうと思いましてね。
しゃがんでメダカ見るのも疲れるお年頃なもんで。(笑)
ここを中心にあちこち棚を増設計画しています。
e0097534_15272921.jpg


取引先の工務店さんにお願いして譲っていただいた棚板、
本日運び込んでいただきました。\(^o^)/
うぉお、いっぱ~い!!
e0097534_1510235.jpg
棚材と床材の半端ものです。
e0097534_15124286.jpg
が、これだけの量はすごくありがたいですね。
あとはダンナの空いた時間に頼みこんでホムセンで重量ブロックを買ってくるだけ。
うふふふふ、超簡単棚なんです。
ホントは単管組んで作ろうかとも思ったんですがね、こっちのほうが変更自在だし
棚板悪くなってもまた工務店さんにお願いできるし、
それにブロック三段積んだ高さの場合は過去の経験でほぼ虫も上がってこないですし。

春までにはなんとかゆっくり仕上げていこうと思ってます。(*^^)v




いつも応援ぽちをありがとうございます。
今日もできましたら渾身のひと押しを ぽちっ!! とお願いいたします。

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-10-31 15:38 | メダカ | Comments(6)

白斑ラメの今

白ラメ幹之が累代繰り返すうち白斑ラメになって、
ええっ!という驚きとともに内心「ラッキ~!」な~んて思ってたけど、
しばらくじっくり見てないからと数日前に掬って撮影してみました。
e0097534_16122667.jpg
e0097534_16123913.jpg
e0097534_16125027.jpg
そしたら、一時より全体の黒味が薄くなってるような・・・・・・・。
やっぱりまた白に戻るのかと思ったよ。
まあ、そりゃありえんだろうけど。(笑)
e0097534_16143689.jpg
e0097534_16144651.jpg
少しでも斑のはっきりしてる子を種親に選んで、来年は固定化させてみようっと。

って、あれまぁ♂だらけ。(^_^;)
e0097534_16172361.jpg
e0097534_16173651.jpg
e0097534_16174650.jpg
e0097534_16175624.jpg
他に2ケースいるから探してみなきゃ。
とは言っても、今年は冷夏のせいか成長遅くて小さい子が多いんだよね。
いい子みつかりますように。



ランキングに参加しています。下のメダカアイコンを ぽちっ と一押しお願いします!

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-10-28 16:28 | メダカ | Comments(4)

孵化からずっと白ハッポー容器に入れてたほうの万葉・三色は

はい、
今日は庭の最後の1本になった松の剪定に汗だくになって 「ぜってーこの松も根元から伐採してやる!」と決意し、その後ちっとも実が生らないがメダカ用の落ち葉確保のため温存していた次郎柿の枝を毎年の剪定が辛くなったのでまるっと幹からガシガシ切り落とし、ついでにカイガラムシの温床になってる月桂樹の木も切り倒し、ヘロヘロのヘロヘロ状態になりまひた。

ので一旦はブログ更新お休みしようと思いましたが、昨日宣言しちゃったものね~。
待ってる方いるかもしんないので、あんま期待するほどでもない記事をやっぱり書くことにしました。
期待しないで見てください。(笑)


昨日は今月初めに黒容器に移して現在に至る万葉・三色の画像でしたが、
本日は同時期に孵化し白ハッポー容器で同時に育ってきて、今現在も白ハッポー容器にいる万葉・三色組がどんな状態かっちゅう画像です。

はい、これです。
e0097534_1601192.jpg
e0097534_1602213.jpg
えっと、えっと、
都合上万葉・紅白もいっしょくたに入ってたのでそのまま一緒に撮影しちゃいました。
が、ちゃんと三色もいますよ。
目、かっぽじってよく見てください。
e0097534_1624097.jpg
e0097534_1625569.jpg
わはははは、
つまりは白ハッポー組はそんだけ黒斑薄いってこと。
昨日の個体たちと見比べてみると、入れとく容器によってこんなに表現が違ってくるってことですね。
だけどこの表現も恒久的じゃない。
こちらもこの後黒容器にいれておけばまた変わる。
つまりは
すごいね、メダカの保護色機能
ってことかも。(笑)
だから、すっごい綺麗な個体を買っても入れておく容器で台無しになったり、またはその逆になることも。
まあ大抵は、売る方は少しでも高く売るために少しでも美しく見えるよう容器やエサで工夫してるのが大方でしょう。
正直エサでの色上げは抵抗ありますけど、容器での色上げは無問題。
てか、どうせなら綺麗な最高の姿で飼育したいし見ていたい、って思うからやっぱり黒容器で飼うほうがいいですよね。

うちが白ハッポーを使っているのは、飼育容器置場の日当たりがめっちゃよすぎる夏場の茹で防止と、北関東の冬の寒さを少しでも和らげるために、そして飼育水の変化(色等)に気が付きやすいようにという理由です。
なにせ、おばちゃんの飼育スキル低いし。(汗)

とりあえず白ハッポー組の続きの画像をば。
ついでに三色と紅白の違いもご覧ください。
e0097534_16141670.jpg
e0097534_16142646.jpg
e0097534_16143796.jpg
e0097534_16164076.jpg
e0097534_16165075.jpg
e0097534_1617018.jpg
e0097534_1617102.jpg
e0097534_16171945.jpg
e0097534_16173328.jpg
実を言うとこの個体たち、来年の種親候補なんですよ。
はい、これでも。(笑)
もうね、黒迷子すぎ。(^_^;)
でも来年の夏には自然に黒斑もクッキリハッキリになってくるので心配はしてません。
ただ、それまではブログ映えしないのと販売時には不利ってとこかも。(笑)
だから、なにもせずにすっごい綺麗な色姿に固定化されてるメダカってホントにすごいと思う。

こっちは万葉・紅白です。
e0097534_16174417.jpg
ヒレ光のある三色もいましたね。↓
e0097534_16424764.jpg
この子ぜってー種親にする!(笑)




いつも応援ありがとうございます。今日も ぽちっ とどうぞよろしこでございます。

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-10-27 16:49 | メダカ | Comments(4)

10月初めから黒容器に入れっぱにした万葉・三色は

今月はお出かけが多くて、
メダカのエサやりもガクンと減って全体放置気味のメダカたちですが、
さて今月に入ってからずっと黒容器に入れっぱにしてた万葉・三色はどんな具合かと
本日チェックがてら撮影してみました。
果たして黒容器に入れといた意味はあるのかどうか。

じゃんっ。(先日100均で買ってきた黒容器に移し替えての撮影)
e0097534_1435934.jpg
あ、痩せてる。(汗)
16日から留守しててエサやり無しで、帰宅後も寒さや台風などで一昨日までエサ抜きだったもんなぁ。
うちの仔は基本大食漢が多いから、まるっと9日間の絶食は堪えたと思う。
これから本格的寒さが来るまでは暖かい日はしっかりエサを食べてもらい、冬を乗り切る体を作っていかなければ。

では画像、続きをば。
e0097534_1442404.jpg

e0097534_14425226.jpg
e0097534_1443219.jpg
e0097534_1443127.jpg
e0097534_14432289.jpg
e0097534_14433212.jpg
e0097534_14434385.jpg
e0097534_14435241.jpg
e0097534_1444383.jpg
e0097534_14441385.jpg
e0097534_14442394.jpg
e0097534_14443355.jpg
e0097534_14444291.jpg
e0097534_14445368.jpg
e0097534_14451075.jpg
うん、確かに黒斑は濃くなってきてますね。
やっぱ育てる容器によって色上がりはかなり差がでます、実感として。
たった1か月弱の黒容器飼育でこんなになるなら、こりゃチビチビ稚魚から黒容器で育てたらだいぶ違ってくるんだろうか?
そんなことを今更ながら思うダメ飼育者。(笑)
よしっ。

でもさ、
結局保護色機能が働くんだから、入れる容器でまたすぐに変わっちゃうってことだよね。
色の絶対的固定化ってのはできないってこと。

明日は同じ時期に生まれてそのまま白ハッポーに入れっぱの万葉・三色を比較撮影したのをUPしますね。

ちなみに、今回の撮影前に別容器でも撮影してみましたよ。
それがこちら。
e0097534_14492512.jpg
e0097534_14493491.jpg
e0097534_14494351.jpg
ふははははは、なんかめっちゃ濃く写ってます。
こんなに色上がりしてたらうれしいんだけど、実際は前のほうの画像が実物とほぼ同じ。
入れる容器によってずいぶん違って見えるのが驚きです。
てか、見るPCのディスプレイによっても違って見えるからむずかしいね、色を伝えるってこと。




でもね、
ほっといても来年の夏は(GWや底床あり容器や黒容器では)もーーーーっと黒斑クッキリ濃くなるんだけどね。ボソッ




いつも応援ありがとうございます。貴方の1ぽちでパワーもりもりっ!になってます。

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-10-26 15:07 | メダカ | Comments(6)

がんばれるか否か!

庭の鉢植えのモミジが紅葉してきました。
e0097534_1648142.jpg
どこにも紅葉見に行けそうもないからこれでガマンだな。
でも買って以来一番真赤になって綺麗~。

そしてこっちは夏の野菜の代表格のミニトマトです。
e0097534_16501518.jpg
季節が過ぎてさっさと抜けばいいのに、青い実がたくさん付いてたから抜けなくて~。
で、今、微妙なカンジで目が離せない。(笑)
e0097534_16514070.jpg
赤くなるのか?それともここまでなのか?
いや、がんばって欲しいんだけど無理かなぁ~。

んで、もひとつ目が離せなかったのがこちら。
e0097534_165533100.jpg
温帯性スイレンのマリアセア・クロマティラ。
水面上にツボミをあげてきてたんだけどなかなか咲かなくて、やっぱりもう無理なのかなって思ってたら今日の夕方ここまで開花してました。
うん、
がんばったのはものすごーくわかるんだけど、ここまでなのか?そうなのか?
あとちょっとなのにね。
残念!!(^ω^;)
それとも明日おひさま出たら全開する気かな?
もひとつツボミが見えるけど、流石にこっちは無理だろな~。
e0097534_173058.jpg
スイレンの中で今年最初に開花して、そしてトリをとってくれたクロマティラです。



A氏が「万葉・紫にヒカリ体形が出たよ。」って言ってたから、
ムムムムム、本家のワタシのところでも出なかったのに、ヽ(`⌒´)ノむっき~!!って勝手にプレッシャー感覚だったんですが(笑)、
出ました!出てましたよ!A氏!!
万葉・ヒカリ紫三色!!黒ブチ弱め(笑)
いや、来夏にはどうにかなるでしょう。ボソッ ← 字も小さめ
e0097534_17115495.jpg
e0097534_1712572.jpg
あたしゃ嬉しいよ。
そう、ひとり面目躍如的な。(笑)
e0097534_17122036.jpg
e0097534_1716534.jpg
e0097534_17161836.jpg

さあ、来年は増やすぞ!!
e0097534_17171997.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マジか。

e0097534_17175571.jpg
e0097534_1718379.jpg


きっちりメダカあるあるの法則やん。。。。。。。。。

つーことは、
え?
♀は普通体形使わなアカンてことか?
うわ、固定化めんどくせーな。
ワタシ、ブリードがんばれるんかいな?




ご覧いただきありがとうございます。ランキングの応援に ぽちっ とお願いします!(*^ω^)v

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-10-25 17:29 | メダカ | Comments(4)

万葉・ヒカリダルマ、どうしよ

かわいいんだけどさ、
どーしても越冬に苦手意識あるダルマなんです。
見つけたら早々に手放す主義なんだけど、
手放し損ねた万葉からのヒカリ体型のダルマちん。(品評会出品以外の仔たち)
e0097534_1643090.jpg
さあ、もう少しお外でがんばってもらいましょうか。
e0097534_1691329.jpg
e0097534_1694588.jpg
e0097534_1695954.jpg
e0097534_16102990.jpg
ああ、でも明日はかなり冷え込むらしい。
関東地方は北海道よりも最高気温が低いってさっき天気予報で言っていた。
ビックリ。
去年は普通体形の兄弟たちと一緒にリンゴ箱くらいのスチ箱で屋外越冬させて成功したから、今は真冬ってワケでもないし大丈夫な気もする。
かえって室内に入れたり出したりのほうがあぶないよね。
かといって今から室内に入れっぱなしなのも早いし。
少しでも外で太陽光浴びせて健康的に育てたい。
e0097534_16225440.jpg

e0097534_1623791.jpg
e0097534_16232139.jpg
e0097534_16233316.jpg
e0097534_16244089.jpg
夜間だけフタしとこうっと。
そう思ってブログ書いてる途中で中座してフタをしに行った。
ちっちゃいけどみんな元気に泳いでる。
「大丈夫だよ」って言ってるような気がしたけど、すまん、フタするね。
明日までおやすみ。

過保護なのかそうでないのか、自分でもよくわからん飼育者なのです。(⌒_⌒;)




今日もご覧いただきありがとうございます。貴方の ぽちっ がパワーになってます。ありがとう。(●^o^●)

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-10-24 16:42 | メダカ | Comments(6)

変な収集始めてます

えっと、
鳥の羽を集めてます。
うん、野鳥の羽。

たって、まだ集め始めて1年も経ってないけど。


これはダンナのフィールド土産。
e0097534_1412142.jpg
カッコウかツツドリの羽です。
撮影してたらカッコウ(またはツツドリ)同士がバトって、羽が舞い落ちたとのこと。


こっちは庭で見つけた羽。
e0097534_14142134.jpg
キジバトがよく来るのでキジバトの羽かなぁと思ってるのですが、カラスだったりして。(笑)
実際カラスの羽も時々落ちているんですが、もっと真っ黒なのでこれはキジバトのかなって勝手に思ってます。


で、こっちのはたぶんフクロウ。
雛のかな?
e0097534_14164684.jpg
去年、営巣してた傍で拾いました。
雛が生まれて撮影楽しみにしてたんですが、ある日ヒナは盗まれてしまいました。
雛ドロボーのクソ野郎!!


これは庭で拾った羽。
e0097534_14231891.jpg
落とし主不明ですが、庭に良く来るシジュウカラじゃないかな、ってやはり勝手に。
そういやシジュウカラが庭に営巣してたこともありましたが、雛も含めて羽って落ちてなかったなぁ。
今でもよくシジュウカラはやってくるので狙ってます。(笑)


不思議なのはスズメ。
代々我が家の住人ですし数もそこそこいるのに、なぜか羽が落ちているのは1度も見たことはありません。
なんでだろ~?
いつかゲットしてみたい。


という、本日はどーでもいい変わった収集の告白でした。(^_^;)

えっ?メダカネタ?

あ、時間あったらあとで。(*^^)うはははは




ご覧いただきありがとうございます。ランキングの応援、 ぽちっ とクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-10-24 14:47 | | Comments(4)

久しぶりの陽光の中、まだ人懐っこいよ

3時間ほど前に1週間ぶりのエサやりを済ませて、
久しぶりの青空が気持ち良かったからコンデジ持ってメダカ容器の前へ。
e0097534_14234825.jpg
うわ。
まだお腹すいてんの?っていうくらい大きな口開けて寄ってくる。
e0097534_14244587.jpg
かわええのぅ~。
よし、ちょっと悪戯してみよう。
指ポチャン。
e0097534_14253888.jpg

スルーかいっ!(笑)


このところ寒い日が続いていたからもしや人を警戒するようになってるかと思ってたけど、どの容器のメダカたちも容器の前に立つと底から浮かび上がってくる。
そして嬉しいエサくれダンス。
まあね、1週間エサもらえなかったからね。

それでも人懐っこさは変わらないでいてくれた。
顔がほころぶよ。
風は強いけど暖かな光りが射して、
e0097534_14311116.jpg
e0097534_14312386.jpg
メダカたちは気持ちよさそうだ。
e0097534_14332653.jpg
e0097534_14364220.jpg
光りをかき混ぜて泳ぐメダカたち。
今年と去年の種親たちの混合です。
e0097534_14342585.jpg
e0097534_14343460.jpg
e0097534_14344588.jpg
e0097534_14355780.jpg
e0097534_14361222.jpg
e0097534_14362425.jpg
e0097534_14373576.jpg
ねぇ、
冬になる前にもう少し遊ぼうね。





いつも応援ありがとうございます。今日もひと押し ぽちっ とよろしこです。

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-10-23 14:40 | メダカ | Comments(10)

収穫あり

更新無しにもかかわらず、応援ぽちしてくださってた皆様、ありがとうございます。
金曜日の夜に戻りまして、土曜日は疲れを取ってすごしていました。
また今日からぼちぼちブログを更新していこうかと思います。
まぁ、そろそろ季節的にもメダカネタは減っていくかもしれませんが。
てか、たぶんサボリグセついちゃってるかも。(^_^;)


母の転院前の病院の傍に100均があって、メダカに何か使えるものはないかと物色してきました。
うちの周辺には無い系列だったので品揃えも違っていて楽しいですね。
小さめの黒容器を2種類買って半分持ちかえってきました。
e0097534_1671992.jpg
マット仕上げでなかなかいいカンジです。
e0097534_1681028.jpg
同じようなのをすでに使っていましたが、黒では無いので黒を購入できたのは収穫でした。
ただ、水色のよりも華奢な造りのようですが。
e0097534_16105873.jpg
あと半分は黒のCDケース。
次回に持ち帰ってこようと思ってます。
100均の大した額じゃないものに宅急便は使えない。(笑)


今日のメダカは女雛です。
前回紹介した仔とは別系統になります。
e0097534_16183038.jpg
我が家に来たときは気がつかなかったので、ヒレ光は最近出てきたのかな。
それともワタシの観察不足だったのか。
e0097534_16184011.jpg
e0097534_16185060.jpg
黒色がカッコイイんだけど、白ハッポーの透明水では保護色機能で消えてしまいますね。
GWで飼育してからの撮影になります。
次回からは撮影にさっきの黒容器がいいかもね。
e0097534_1621331.jpg
e0097534_16215318.jpg

横見です。
e0097534_16263396.jpg
e0097534_1626456.jpg
ラメが綺麗だな~。
やっぱ惚れますわ、女雛。



ご覧いただきありがとうございます。
お帰り前に下のメダカアイコンを ぽちっ とひと押しお願いいたします。<(_ _)>

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-10-22 16:32 | メダカ | Comments(8)

万葉・幹之から派生した万葉・白幹之

昨日紹介した万葉・幹之の兄弟で派生した白幹之です。
今年初めて派生しました。
白一色の個体もいましたが、今日紹介するのは紅白タイプです。
e0097534_15546100.jpg
最初万葉の紅白が紛れ込んだのかと思いましたが、採卵した2ケースともにこのような個体が出現していたので、青幹之から白幹之が生まれるようにこの個体たちも派生したものだとわかりました。
e0097534_15512788.jpg
e0097534_15513779.jpg
e0097534_1551485.jpg
e0097534_1552283.jpg
e0097534_15524786.jpg
背ビレのヒレ光有りや、ヒレ光からほんのちょっぴり体外光へと延びている個体、どちらも無い個体と様々ですが、共通するのは横見で見る背骨に沿って見える青い光りです。
e0097534_1556422.jpg
幹之なんだなぁと実感。
e0097534_15581411.jpg
e0097534_15582638.jpg
この個体たちの子孫が今後どのような変化というか進化をしていってくれるのか、もう楽しみで楽しみで。
体外光、伸ばしたいですね、この色で。
またまた目標ができました。(*^^)v
マジでメダカ減らないわ。。。。。。。。。。


e0097534_1692283.gif



明日からまたちょっと旅に出るのでブログ留守にします。
メダカの留守番とゾウリムシシェイクはダンナに任せました。(笑)
帰ってきたらまたブログがんばりますので、応援ぽちをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-10-15 16:12 | メダカ | Comments(4)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉の血を引く子 その3
at 2017-12-13 14:58
茨城県守谷市のマンホールのフタ
at 2017-12-13 11:30
万葉の血を引く子 その2
at 2017-12-12 16:22
栃木県太平町のマンホールのフ..
at 2017-12-12 11:32
万葉の血を引く子 その1
at 2017-12-11 15:36
群馬県館林市のマンホールのフタ
at 2017-12-11 11:51
なんちゃって黒ラメ幹之の方向決定
at 2017-12-10 16:03
栃木市のマンホールのフタ
at 2017-12-10 10:31
未だに懐っこくてつい
at 2017-12-09 17:38
栃木県(旧安蘇郡)葛生、田沼..
at 2017-12-09 10:42

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

可愛い〜!! うちの幹..
by つばき at 17:50
色んな柄のマンホール蓋の..
by OTTO at 12:47
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 15:48
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:43
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:41
★laramamaさんへ..
by butachan02 at 15:32
★コンムーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:29
★クミコさんへ★ ..
by butachan02 at 15:25
★のりーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:16
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 15:12

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧