ルリタテハ羽化

今朝、ルリタテハが1匹(あれっ?蝶ってなんて数えるんだっけ?)羽化してました。

e0097534_141609.jpg

プラケースの中なのでちょっと見難いですが。

やった、やった、やった♪
感動です~。 (つ∇`*) うるっ

プラケースの下の赤いのは血じゃないですから。
蝶が羽化後、余分な体液を排出した痕です。
知ってたからよかったものの、知らなかったらきっと、おばちゃん大騒ぎしたんだろうなぁ。(笑)

写真撮り易いようにそっと停まり木ごと蛹ごとケースから取り出してみました。
ルリタテハって、こんな蝶です。

e0097534_1426149.jpg

ふふふっ。
思いっきり地味でしょう?
枯葉色というかなんというか。

でもね、羽を広げると

e0097534_14283567.jpg

瑠璃(ルリ)という名前の由来。

角度を変えたボケ気味な写真をもう1枚。

e0097534_14301894.jpg


あと2匹の蛹、明日ぐらいには羽化しそうなかんじで蛹が黒く色付いてきています。
乳酸飲料を飲むらしいので買ってきて与えてみます。

でも、これってこのまま越冬させたほうがいいのかしら?
今の気候ならば羽化後しばらくしたら、様子見て外に逃がしてやってもいいような気もしますが、どうなんでしょうね。


こちらはキアゲハ君です。

e0097534_1434178.jpg

緑だった蛹が、いくぶん黄色味を帯びてきました。

キアゲハ君が食べて丸坊主になったミツバたちも

e0097534_14361541.jpg

新しい葉がニョキニョキ。
そして、キアゲハ君のためにミツバ増産態勢に入ったおばちゃんが蒔いたミツバの種が、

e0097534_14381486.jpg

今ごろやっと芽を出しました。(笑)
# by butachan02 | 2006-10-18 14:39 | 小さな生き物 | Comments(10)

秋深まりし庭の虫たち

ここんとこ真面目にガーデニング作業に精を出しているおばちゃんです。
晴れても曇っても、作業のはかどる時期ですね。

冷え込みに葉を落とし始めた植物もありますが、それでもよく見ると枝に来年の芽はちゃんと膨らませてきています。
草花は冬までの短い期間を生き生きと動き出し、花を咲かせてます。

ふと気が付くと、せせこましく土をいじるおばちゃんを見ている虫たちが。

e0097534_1039343.jpg

バッタも紅葉?ピンクのショウリョウバッタ クビキリギス。
※ このバッタはクビキリギスであるとpapu-papuさんより
   教えていただきました。ここに訂正いたします。
おばちゃんのアームカバーの上にちょこん。

e0097534_10401238.jpg

はい、お約束の正面顔。
やっぱりピンボケですけど。


e0097534_10412985.jpg

交尾中のシジミ蝶。
デジカメのピント合わせる間もなく、接近したら逃げられました~。


e0097534_10442821.jpg

ダイミョウセセリ、関東型。
目が合った瞬間逃亡。(笑)


e0097534_10474494.jpg

ナメクジの卵。綺麗な透明のビーズのよう。
でもナメクジなのよね~。とっても綺麗なんだけどね~。


e0097534_10495087.jpg

やっぱり〆はこれでしょう。
ハラビロカマキリ。体は傷だらけ。

e0097534_1051412.jpg

当然これもお約束。(笑)

e0097534_10515224.jpg

柿の枝に付いたハラビロカマキリの卵。
来年の命をありがとう。
# by butachan02 | 2006-10-16 10:54 | 小さな生き物 | Comments(20)

ブルーベリーの植え替え

びっくり箱で送られてきたBB苗たちを、これまでに順次ポットから鉢へと植え替えてきました。
最後まで残った、まだ植え替えてない珍風氏特製「菌糸ポット」に入っていたブルーベリーの苗6鉢です。
どれも順調に生育しています。

e0097534_1352173.jpg

そろそろ植木鉢に植え替えてあげましょう。
(※1鉢だけ植え替えた後に慌てて写真撮影。)
軽く根を崩し、ブルーベリーの土で植え込んでいきます。
楽屋裏での作業のため、苗の背後にゴチャゴチャが写りこんでいるのはご愛嬌。


はい。
植え替え終了~。

e0097534_13101419.jpg

使用したのは全て100均の鉢。
おばちゃんちではとにかく数を使うので、これがとっても助かるアイテムなのです。(笑)


全苗、ネームラベルは付いていますが、しつこいようにもう1度おばちゃんの字でネームラベルを挿していって終了です。
ズラリとブルーベリーの苗たちが勢ぞろい。

e0097534_1321871.jpg

何本あるのかな?
もはや把握してなかったりします。(笑)
10月末か11月始めには、×2になっちゃったりします。
うへへへへ。
どこに置こうかなぁ。
困っちゃうなぁ。
けど、顔がニタ~ッと緩んでくるのは何故でしょう。(* ̄◇ ̄*)デレデレ
# by butachan02 | 2006-10-15 13:23 | 秋の庭 | Comments(32)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧