人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラとベリーとカマキリと

ラティスのボイセンベリーを剪定しました。
今年実の生った古い枝を切り、今年の春に芽吹いて伸びた枝をラティスに誘引。
ビフォー
バラとベリーとカマキリと_e0097534_17285568.jpg
アフター
バラとベリーとカマキリと_e0097534_17291890.jpg
来春の新芽がもう見えています。
バラとベリーとカマキリと_e0097534_17322962.jpg
ここから出る新芽に花が咲いて実がなるんです。
楽しみ。

こちらは2期生りラズベリー。
バラとベリーとカマキリと_e0097534_17344280.jpg
びっくり。
こんな時期なのに実が。
ちゃんと真っ赤に熟せるかな?

あら。
その実のすぐそばにハラビロカマキリ。
バラとベリーとカマキリと_e0097534_17363436.jpg
バラとベリーとカマキリと_e0097534_2028187.jpg
大きなお腹。♀ですね。
まだこれから卵を産むのかな?
もう数箇所に卵も見つけたんですけどね。
バラとベリーとカマキリと_e0097534_17374050.jpg
バラとベリーとカマキリと_e0097534_17374947.jpg
来春もいっぱいカマキリが見られそう。
カマキリ好きとしてはうれしいな。

ワイルドストロベリーは1年中開花中~。
バラとベリーとカマキリと_e0097534_17401122.jpg
バラとベリーとカマキリと_e0097534_17402474.jpg
この時期、赤い小さな実を見るだけでちょっと幸せな気分になれます。

いよいよ寒さがやってきて、半開きのバラのツボミは上手く開花できるのかと心配していましたが、
ちゃんと開花してました。
バラとベリーとカマキリと_e0097534_17432167.jpg
バラとベリーとカマキリと_e0097534_17433022.jpg

害虫もいなくなって、焦げるような日射もなくなって、
もしかしたら今年一番綺麗に咲いたバラかもしれない。(笑)

だんだんに庭が寂しくなってきてます。
でも、庭作業はもうちょっとやることがある。
百合の球根堀り上げて、場所を変えて植えなおし。
さすがにサトイモももう収穫しなきゃね。
どれだけのイモが採れるかな?
ワクワクドキドキ。
今週中には片付けましょう。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-11-21 17:54 | 秋の庭 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2011-11-21 19:13 x
ワイルドストロベリーが1年中ですか。何もかもお手入れが良いのでしょう。
バラたちが綺麗です。紫のバラ、上品ですね。
Commented by ぞを at 2011-11-22 00:52 x
ボイセンベリーの剪定…ふむふむ、ほー
これからもちょこちょこ教えて下さいねーー
うちの苗は実家で根付いたかなぁ

あ、カマキリ天国だ☆
でも虫食べてくれるから庭にはいいのかな?

小さい頃、カマキリの卵を机の引き出しで
孵したこと…思い出します…
息子は引き出しでは、やらなかったのにな
マンションのガスメーターボックスでやったけど

おばちゃんは? やっちゃったことある??
Commented by マウンチョ!! at 2011-11-22 12:11 x
こちらは、寒いですがお天気がいい 爽やかな日です。
こんな日こそ、バラの誘引とかしておけばいいのでしょうが、、思いきれません。
カマキリのタマゴが沢山!! きっとおばちゃん宅のお庭が居心地いいんですね。^^*
私も 今は 無農薬でバラを育てています。
Commented by butachan02 at 2011-11-23 09:46
★ kazuyoo60さんへ★

ワイルドストロベリー、気がつくといつも開花してるし実がなっているというかんじです。
肥料もやらず放置してるのに、ものすごくえらい!
苦手なバラ栽培ですが、こちらも放置にめげず開花してくれてうれしいです~。
いい香りがして、鼻を近づけてクンクンしてます。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-23 10:02
★ぞをさんへ★

かなり自己流で、さらにてきとーなので参考になるかどうか不安です。(笑)

今後は実家でラズベリー食べ放題になるのですね~。
根付いたらいいなぁ。

カマキリの卵引き出しでって・・・・・・
ぞうさんさすが!!
そんなことやっちゃったんですかーーーーー。
って、今さら驚かないよ。
ぞをさんだもの。(笑)
ワタシはやらなかったなぁ。
小学校低学年のとき、カマキリによく噛み付かれてて当時カマキリがすっげー怖かったので。
あはは、息子さんはメーターボックスでやらかしたのですか。
すーさんの血が半分入っててまだよかっ・・・・・ごほごほっ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-23 10:10
★ マウンチョ!!さんへ★

おはよーございます。
今日はこちらも寒いけどお天気良くて気持ちいいですーーーーー。
メダカネタが少なくなってきたので、冬まではガーデニングネタになっちゃいますね。
うちもツルバラの誘引が・・・・・・・めんどくさい。(笑)
お尻が重くて、決意して動き出すまでに時間がものすごくかかっちゃうんですよー。

以前から益虫に頼ってのガーデニングでしたが、場合によってはバラにはスプレーの防虫坊予防薬かけてたりもしたんですが、メダカの飼育数が増えて容器が増えたら、今は出来なくなってしまいました~。
害虫は手動で捕獲してますが、バラにつくアブラムシはメダカのいいおやつになってますよ~。(笑)

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02