人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽だまりの植物と水底のメダカ。そして母の手編みのマフラー。

3日連続、外に氷が張りました。
陽だまりの植物と水底のメダカ。そして母の手編みのマフラー。_e0097534_11214228.jpg
でも今日の氷はちょっと薄め。わりと簡単に割れました。

寒さ避けにビニールでカバーをしたテッポウユリの芽。
陽だまりの植物と水底のメダカ。そして母の手編みのマフラー。_e0097534_1123252.jpg
直接の霜の被害は受けないから元気ですよ~。
しかもちょっと大きく育ってきてるような・・・・・。

↓ いつもならすっかり枯れてるはずのメドーセージは今年は生き生き緑。
陽だまりの植物と水底のメダカ。そして母の手編みのマフラー。_e0097534_11253917.jpg

↓ こちらのホットリップスも緑が生き生き。
陽だまりの植物と水底のメダカ。そして母の手編みのマフラー。_e0097534_11262837.jpg
なんででしょ。
今年はあったかいの?
いや、3日連続めっちゃ寒さが来たのにねぇ。
真上の柿の枝も霜よけになるとは思えないし。
陽だまりの植物と水底のメダカ。そして母の手編みのマフラー。_e0097534_11281757.jpg
不思議だな。

外の発泡スチ箱の中のメダカさん。
覆いかぶさってる水草を少しどけて、様子見を兼ねて撮影してみました。
↓ 楊貴妃
陽だまりの植物と水底のメダカ。そして母の手編みのマフラー。_e0097534_1131996.jpg

↓ 青幹之
陽だまりの植物と水底のメダカ。そして母の手編みのマフラー。_e0097534_11313847.jpg

↓ 紅彩錦の子
陽だまりの植物と水底のメダカ。そして母の手編みのマフラー。_e0097534_1132510.jpg
み~んな水底でじっとしています。
エサはもうすっかり食べなくなっているようです。
昨日お昼にあげたエサが水面に残ってる。(汗)
メダカたち、寒さに負けずにがんばれよ~。


午前中に母から宅配便が届きました。
中身は母の手編みのマフラーです。ワタシとダンナと娘に宛てて。
陽だまりの植物と水底のメダカ。そして母の手編みのマフラー。_e0097534_11354933.jpg
お母さん、ありがとう。
すっごくうれしいよ~。
母は2年前の夏に脳梗塞で倒れて、今も半身にマヒが残っているんです。
そんな母が右手だけで編んだマフラー。

妹から「お母さん、マフラー編んでるんだよ。」って聞いたときはほんとにびっくりしました。
夏に実家に行ったときに母に聞いたら、見せてくれました。
お世話になってるデイサービスの介護士さんが片手だけで編める装置を作ってくれたそうで、
ダンボールで作られてる簡単なものを見せてくれました。
「こうやってやるんだよ。」って実演してみせてくれて、ワタシも挑戦してみたけれど
片手で出来るとはいってもとても難しくてギブアップ。
なのに母は、がんばってるんだなぁ。

ワタシが今年左手首骨折で片腕生活になったときすっごく大変で、けっこうブーたれてた。
なのにすごいな、母。
病気発症してから山ほど苦しんで悲しんできただろうに、
自由にならない体で、それでも前向きな思いは持ち続けてる。
挑戦することをやめない。
尊敬してる。

お母さん、ありがたく使わせてもらうよ。
今年の冬は庭でもあったかくすごせそう。
このマフラー、ワタシの宝物になります。


これを読んだみなさんにも脳梗塞の兆候を覚えておいて欲しいです。
自分が、伴侶が、親が、子が、
いつそうなるともかぎらないです。

言葉がろれつがまわっていない、まるで飴玉をなめながら話しているような感じがしたら、
片方の手足だけがしびれを感じるようなら、
迷わず救急車を呼んでください。
自力で病院へ行く必要はありません。
救急車なら、待合室で順番を待つ必要も無くすぐに適切な判断と治療をしてもらえます。
脳梗塞は時間との戦いです。
治療が早ければ早いほど後遺症も軽減されます。



宅配便の箱の中にはマカダミアナッツチョコ。
陽だまりの植物と水底のメダカ。そして母の手編みのマフラー。_e0097534_11571140.jpg
母が妹に頼んで買ってきてもらったのかな。
大好物です、ありがと~。

ああ、

太るのがとまらないよ。。。。。。。。。。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-12-12 12:03 | おばちゃんだもん | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2011-12-12 12:47 x
結構暑くなった氷ですね。毎朝冷たいですが、氷はまだ見ていません。
メドーセージもホットリップスも春と間違えたかな?。
紅彩錦の子、他では見てません。
優しいお母様、3つも送ってくださった、お気持ちと一緒に温かさに包まれてください。
左手は添えてかな、ずいぶんと時間を掛けてくださったのでしょう。
Commented by よったけ at 2011-12-12 15:38 x
手作りのものってとっても嬉しいですよね。脳梗塞の件、肝に銘じます。青幹之キレイですね~。よし!決めた。卵が生まれたら、青幹之の卵とうちのヒメコウホネの1株と交換ってのはどうですか?え!足りない?お客さん、厳しいね~。よし!ガガブタも付けちゃうよ!なんてね。
途中からは寝言だと思ってください(笑)。
お母様が少しでもご回復されます事を。
Commented by モーニング グローリー at 2011-12-12 21:53 x
にほんブログ村から来ました、素敵お母さんですね、一生懸命努力なさったのでしょう、すばらしいですね。私の母も脳梗塞で半身不随になりました、やはり片手で器用にいろいろがんばっていました、もう4年前に亡くなりましたが、外出するときはお化粧し、洋服も着替えて、女はいくつになっての女性ですね、おやじの私にはとうていまねが出来ません手編みのマフラー大事に使ってあげてください、私も未だに大事にしているものがあります。ではでは
Commented by ドミス at 2011-12-12 22:57 x
こんばんわ。数年前仕事中、上司が脳幹梗塞でそのまま・・・。いびきをかいた時点で手遅れだったと後で知りました。感謝の言葉を伝える時間もなかったです。詳しくは書きませんが家族だけでなく私や同僚たちの運命も変えました。(メダカを飼う事もなかったかも。)実はきのうが命日だったんです・・・。お母さんの事大切にしてあげてください。
Commented by butachan02 at 2011-12-13 14:23
★kazuyoo60さんへ★

今日はわりと暖かい日になりました。
バケツの氷も薄氷でしたよ~。
どんどんと御終いになっていく植物もある中で、どー言うわけか季節はずれに元気に緑が生い茂ってくるのもあって、今年の冬は暖かいのか寒いのか、訳がわからなくなってます。(笑)

左手は添えられないんですよ。指1本も動かない。
全くの右手オンリーで編み上げたマフラーなんです。
はい、ぬくぬくの、大切な大切なマフラーになります。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-13 14:28
★よったけさんへ★

子供のころ編んでもらったベストもうれしかったけど、このマフラーは特別ですね。
片手で大変な思いして編んだんだろーな、って。
不自由な身でありながらもなお子供を思って編んでくれる。
ほんと、ありがたいですね。

青幹之の卵、ご注文賜りました。
めだか日和さんとこの青幹之なので良い個体ですよ~。
あ、ヒメコウホネは持ってます。花は咲かなかったけど。(笑)
ガガブタ欲しい、ガガブタ。
と、ブタおばちゃんが言ってます。
よしなに。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-13 14:39
★ モーニング グローリーさんへ★

はじめまして。ようこそお越しくださいました。

まぁ、 モーニング グローリーさんのお母様も脳梗塞を患われたのですか。
うちの母と同じですね、半身麻痺。
お母様もご家族もそれはそれは言葉に尽くせないほど大変な思いをされたことでしょうね。
でも、すごーい、 モーニング グローリーさんのお母様。
ちゃんと身だしなみを整えることを忘れずにきちんと前を向いてらっしゃった。
うちの母なんか、「もう化粧はしないからあげるよ。」って、未使用のはほとんどワタシや妹たちにくれちゃった。
もらう娘たちも娘たちだけど。(笑)
病気になってからの母の涙を知ってるだけに、このマフラーは本当に特別な思いで受け取りました。
はい、ありがたく大事に使います。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-12-13 14:49
★ドミスさんへ★

そうですか、上司の方が。
しかも仕事中に。
脳幹梗塞・・・・・厳しい場所の梗塞だったのですね。
>感謝の言葉を伝える時間もなかったです
ドミスさんや職場の方たちにとってとても大切な方だったことがうかがえて、無念な思いが伝わってくるようです。
それに昨日が命日だったとは。
何か不思議なご縁を感じてしまいました。
手を合わさせていただきます。
こんな病気で苦しみ悲しむ人たちが少しでも減ってくれることを願ってやみませんね。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

モズ男君にキュン
at 2024-03-29 09:19
イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧