人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狙ったメダカを目指して異種交配

異種交配。
こんなメダカを作ってみたいなぁと思い描いて、
それに近づけるべく品種の異なる♂♀の親メダカを掛け合わせてみること。

おばちゃんが今までにやったのは、
①青ヒカリメダカ♂×緋メダカ(オレンジ)♀=黒メダカ&緋メダカ(オレンジ)&白メダカ
と、
②白メダカ♂×青ヒカリ♀=青メダカ&白メダカ
でした~。

何を狙ってやったのか?
ズバリ、好奇心です。(笑)
色の違う2匹の親からは何色の子供が生まれるか知りたくて。

本当は①では緋ヒカリメダカが出たらいいなぁ、って。
②では白ヒカリメダカが出たらいいなぁ、って。
おばちゃんの持ってるメダカではこのあたりの異種交配がせいいっぱいで、
いずれもF1では夢は叶わず。
またF1個体は性別偏りが激しく、累代はここでストップしました。


おばちゃんに異種交配は100年早ぇよ。

そんな気分。





そして今年、ニルさんのところからメダカを購入した折、オマケとして異種交配の個体を譲っていただきました。

初、本格的異種交配個体来る!!ですよ。



「異種交配やると容器が増えるよ~。」と、去年諸先輩方より言われていたので
受け入れにちょっぴりビビッたというのはここだけの話です。
が、いざ受け入れてみると

可愛いの前には全てを忘れる。(笑)


しかもアナタ、
労せずに異種交配個体を手に入れて、次世代のメダカを楽しみに累代ができる。
つまり、他人の褌(ふんどし)で相撲をとるっちゅーヤツですよ。
なんて美味しい♪
そりゃあ、自分の狙ったメダカを作出するという時点では邪道ですが、
新しいメダカができるかもしれないっていう楽しみはしっかりと体験できるワケで。
むふふふふ、ありがとうございます。

だっておばちゃんに異種交配は100年早ぇよ。なんですもの~。


では、譲り受けた異種交配の面々を紹介。

①アルビノ×パンダ の F2個体
狙ったメダカを目指して異種交配_e0097534_16554189.jpg
狙ったメダカを目指して異種交配_e0097534_1656638.jpg
狙ったメダカを目指して異種交配_e0097534_16562380.jpg
F1ではアルビノと茶っぽいパンダが出たそうです。
譲り受けたのは茶っぽいパンダちゃん。
目指すのはアルビノパンダ。
アルビノメダカのパンダ版?
それ、できたら面白いよね~。
でも、アルビノって色素欠乏してるからアルビノじゃないのかな?
ピンク目に黒いパンダ枠は果たして入るんだろうか?
あ。
なーんか、ニルさんの頭の中じゃちょっと違うタイプを考えているのかもしれないな。
今のところおばちゃんには考えが及ばない。
けど、F3が果たしてどうなるのか確認したい。

②久保楊貴妃透明鱗×オレンジブチ(♀) の F1個体。
狙ったメダカを目指して異種交配_e0097534_1725290.jpg
狙ったメダカを目指して異種交配_e0097534_1731334.jpg
狙ったメダカを目指して異種交配_e0097534_1733142.jpg
この親♀のオレンジブチ個体ってのが素晴らしいブチの入り方の個体なのです。
つーことは、ここで狙うは久保楊貴妃張りのより赤いブチの入った親♀個体バージョンってことですね?
面白い!!
先日ニルさんのブログで、同じ親♀を使った異種交配のF1個体の中に親♀に近づいたと思われるブチ模様の出現を確認したとありました。
なんか、ワクワクしますね~。
早く卵産め~。

③楊貴妃透明鱗×目前 の F1個体。
もちろん狙うは楊貴妃透明鱗目前!!ですね?
狙ったメダカを目指して異種交配_e0097534_1711141.jpg
狙ったメダカを目指して異種交配_e0097534_17111884.jpg
狙ったメダカを目指して異種交配_e0097534_17113374.jpg
F1ではまだ目前にはなってませんね~。
F2では果たしてどうなるか?
卵はぼちぼち採れてます。
でもね、おばちゃん的にはこの個体の更紗が素敵なもんで、これはこれで十分いいんじゃないのかと・・・・・。
狙ったメダカを目指して異種交配_e0097534_1714579.jpg
狙ったメダカを目指して異種交配_e0097534_17151569.jpg



おっと、いけません、いけません、
そーゆー軟弱なところが

おばちゃんに異種交配は100年早ぇよ。

ってことですな。

よしっ、
いつか自分の異種交配個体を作れるときがくるまで、しっかり勉強させてもらいましょう。

狙ったメダカを目指して異種交配_e0097534_17191865.gif

by butachan02 | 2012-04-23 17:20 | メダカ | Comments(10)
Commented by よったけ at 2012-04-23 17:43 x
うーん。難しい話ですね~。
でも、楽しそうだからいいですね~。狙った仔が生まれるといいですね~。
Commented by kazuyoo60 at 2012-04-23 18:00 x
エキスパートになられるのも近しです。何しろ沢山の品種とゲットされてますもの。
その道のお仲間の羨望の的になられますよう。
Commented by せっかちやっこ at 2012-04-23 23:04 x
こんばんは、寝ようと思ったけど おばちゃんのBlogがあんまりにも面白くって 蘇ったやっこです、
あー 何と何をかけ合わしたらいいか悩むより、掛け合わしちゃうばいいんだ~ 有難うo(^▽^)oおばちゃんさま
元気を有難とう♪(v^_^)v
Commented by ぞを at 2012-04-24 03:30 x
久しぶりにパソコンを引っぱり出したら
紅茶屋さんのお嫁さんが、メダカを!!!
3年B組おばちゃん先生のクラスは…空席が!!!

ふふふ いろいろもろもろ、春だねぇ☆

異種交配ですか…ほーーーー
100年は長過ぎるので…頑張ってくださいねっ!
Commented by にっち at 2012-04-24 17:47 x
はじめまして、にっちと申します(*´ω`*)

おばちゃんさんの楽しいメダカブログに和ませてもらってます!

私もメダカを飼育してるので良かったら仲良くしてもらえたら嬉しいです(*´ェ`*)

いきなり失礼しました。
Commented by butachan02 at 2012-04-25 17:16
★よったけさんへ★

いえいえ、難しくないですよ~。
要はセンスの問題だと思います。
ワタシにゃセンスが無いので、Aというメダカを作り出すためには何と何を掛け合わせればよりベストか、っちゅーことがわかりませんが。(^^;

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-04-25 17:18
★kazuyoo60さんへ★

ワタシがエキスパートになるなんて、100年たってもありえません~。(笑)
『偶然』が味方してくれたらいいんですけどね~。
絶対無いな。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-04-25 17:21
★せっかちやっこさんへ★

>掛け合わしちゃうばいいんだ~
うわ~、せっかちやっこさん、ギャンブラーですね。
とは言っても、じつはおばちゃんもなにをどうしていいのかサッパリ。
なので、異種交配個体を他力本願で頂いちゃったほうが楽しめるタイプなのです。
そのうち自分が作り出したいメダカが出てきたらトライするかな?
それまではこの子たちで楽しませてもらいます~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-04-25 17:25
★ぞをさんへ★

そーなんです、いろいろとあったんです。
ぞをさん、すっかり浦島太郎になっちゃってるみたいですね~。(笑)
つか、ネットの世界ってほんと、流れが速いです。
3日PC開かないとすごくおいてけぼりをくった気分になりますよね。
でもそれって完全に依存症かぁ。(笑)
たまにはネットの世界から離れるのも、頭のためにはいいのかもしれませんわ~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-04-25 17:29
★にっちさんへ★

こんにちは、にっちさん。
ようこそお越しくださいました。
せっかく来ていただいたのに、お返事遅くなってごめんなさいね~。
昨日おとといと、更新だけでせいいっぱいになっちゃって。。。。。。
のちほど遊びに行かせていただきますね~。
こちらこそ、仲良くしてくださいまし。
どうぞよろしくお願いいたします。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19
チョウゲンボウのホバリング
at 2024-03-22 09:54

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧