人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテイアオイが庭で増えた!

秋ですねぇ。
ホテイアオイが庭で増えた!_e0097534_1458312.jpg
ホテイアオイが庭で増えた!_e0097534_14582510.jpg
色づく庭に台風の目。
ホテイアオイが庭で増えた!_e0097534_145972.jpg
じゃなくて、昨日の月下美人のツボミ。
夜には咲きました。
ホテイアオイが庭で増えた!_e0097534_14595312.jpg



台風が刻一刻と近づいてきています。みなさんのところは大丈夫でしょうか。
こちら北関東、風がざわついてきました。
ホテイアオイが庭で増えた!_e0097534_151363.jpg
押し寄せる黒い雲。
でも反対側はまだ呑気げ。
ホテイアオイが庭で増えた!_e0097534_1524717.jpg
家のまわりの飛びそうなモノを片付けて、メダカ容器にもバッチリとフタをしておきました。
ホテイアオイが庭で増えた!_e0097534_1533878.jpg
ホテイアオイが庭で増えた!_e0097534_1535236.jpg
ホテイアオイが庭で増えた!_e0097534_154469.jpg
ホテイアオイが庭で増えた!_e0097534_1541730.jpg
何事もなく通り過ぎていきますように。




さて、以前「ホテイアオイを庭で増やしたい」という記事がここ2ヶ月ぐらい自分のブログの記事の中でアクセス数毎日毎日ダントツに多いというようなことを書きまして、不気味なのでいっそ記事を削除してしまおうかとも思ったのですが読者様のコメントで削除を思いとどまりました。
けど、なんか納得いかない毎日の直のアクセス数(笑)に、
それならば「ホテイアオイを庭で増やしたい」という記事よりもアクセスする記事を書けばいいんだ!
という至極簡単で単純な結論にたっしました。バカでしょ~。(爆)


題して、『ホテイアオイが庭で増えた!』


この夏はホテイアオイが各メダカ容器でバカほど増殖しました。しかもよく咲いた。
ホテイアオイが庭で増えた!_e0097534_15162338.jpg
ホテイアオイが庭で増えた!_e0097534_1516425.jpg
ホテイアオイが庭で増えた!_e0097534_1517241.jpg
去年まではホムセンで20株とか買ってきても何としても増えず、しかも花なんて1度も咲いたことがなかったのに。
はじめは増えることが嬉しくて、別容器に増えた分をストックしておいたのだが、
ホテイアオイが庭で増えた!_e0097534_15191821.jpg
増えて増えて仕方ないので意を決して捨てはじめ、それでもどんどん増えるのでどんどん捨てた。

去年と何が違ったせいだろうか?
大きな原因は、今年のホテイアオイが地元の屋外品であったということだと思う。
つまり我が家の庭の気候に順応している越冬品であったということ。
知り合いの植木屋さんに今年1月に青々しているのをたくさんいただいて(屋外品でこれにはびっくり)、
そのまま我が家の廊下で春を迎えた。
他には、メダカ容器の底床に荒木田土を使ったこと?
ただし、使ってない容器でも増えまくり。
御神田の水も添加したけど、これも添加してない容器でも増えまくったことから、やはり最初に書いたことが一番の要因だと思われ。


結論。

増えないときはなにをしても増えないが、増えるときは勝手に増える!

運を天に任せよう(爆)



真夏には日当たり良すぎて葉焼けして、壊滅的なダメージを受けたストック容器のホテイアオイ。
ホテイアオイが庭で増えた!_e0097534_15361264.jpg
枯れ掛けたのを捨てたのもあったり、新たにメダカ容器で増えたのを放り込んだりで、今日に至っています。
↓発泡スチ箱。
ホテイアオイが庭で増えた!_e0097534_15314592.jpg
根元には葉を巨大化させた浮き草(名前を忘れた)が。
ホテイアオイが庭で増えた!_e0097534_15321338.jpg
ホテイアオイが庭で増えた!_e0097534_1533569.jpg

↓ ハーフサイズの衣装ケース。
ホテイアオイが庭で増えた!_e0097534_15373827.jpg
次々と花が咲く。
ホテイアオイが庭で増えた!_e0097534_15381143.jpg
この容器の水中には、てんこ盛りのマツモとアナカリスが入ってます。
ホテイアオイが庭で増えた!_e0097534_153995.jpg
他にも、スネールとかスネールとかスネールとか、ヒルとかプラナリアとかもいたりする。。。。。。。。。。

この冬も、容器ごと廊下に取り込んで(水はもちろん交換)ホテイアオイの越冬に挑戦の予定です。




と、ここまで書いて

さあ、この記事直のアクセス数や、如何に!!(笑)
by butachan02 | 2012-09-30 15:42 | 秋の庭 | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2012-09-30 16:47 x
綺麗に花紫になりました。我が家のも先日見たらこんな部分も少しありました。
月下美人の蕾を上から、格好良いですね。綺麗に咲いてくれました。
増えて花も咲いて、冬に枯れてしまいませんように。
今、奈良市は暴風洪水警報発令中ですが、ああ怖いというほどの風はありません。雨は本降り+@です。
南北の雨戸は昨夜に閉めましたけれど。
Commented by 宮星 at 2012-09-30 21:24 x
ホテイアオイは「・・・増えない方が異常なんですよぉ!!
私の田舎では、毎年、田んぼの用水路や貯水池のホテイアオイの陸揚げ作業をやっていました。
水槽で育てると違うのかなぁと思っていましたが・・・やっぱり!?
最初の年はよほど何かの条件が悪かったか・・・ホテイアオイの期限が悪かったか???(爆笑)
Commented by niru at 2012-09-30 23:14 x
台風何事もなくてよかったですね。
沖縄の状況でこのままだとやばいかなっと思ってましたが無事でしたね。
ホテイうちでも今年はよくふえてよく咲きました。
去年までは茶色くなったのをぬいてましたが、今年はそのままにしていたら増えました。
それとハンマーヘッドの記事デメが出ましたね。
幹之の光は皆無なので濃いオレンジ系のめだかを目指してね。
Commented by レイン at 2012-10-01 21:01 x
あはははは(≧∇≦)

姉さん♪

こんばんわぁ!

ホテイアオイ凄いね!!!

やっぱ地元越冬のホテイアオイは根性持ってるんかなぁ( ̄∀ ̄)

うちは九州から持って帰ったアナカリス全滅(ToT)(ToT)(ToT)

仕方なく今年は塩ビのパイプを大量に水槽に入れてみようかな(-.-;)

最近だいぶ餌の食いが弱くなってきたような気がします。

そろそろ一日一回にしようかな(⌒~⌒)
Commented by マサコケ at 2012-10-01 22:34 x
こんばんは~

台風は去って行き今日は台風一過の夏模様(汗)いい加減涼しくなれっつーの(怒)
勢力の強い…って云うからヤバイと思ってましたが静岡東部ではそれ程の被害もなく様で良かったです(被害が出てしまった方々にはお悔やみ申し上げます)

画像を見ると「風呂蓋」?何気に使えそう(笑)…でも我が家の容器は背の高い植物等があるから蓋出来ないじゃん(爆)

ホテイソウ…まさに爆殖ですね(汗)
我が家でも増えました(笑)そして今年はやけに花が咲きました…って云うか未だに咲いてる(爆)
Commented by at 2012-10-02 10:44 x
タイトルみて笑ってしまいました。
例のホテイアオイですね(笑)
今年は、たくさん花が見れて良かったですね。

台風大丈夫でしたか?
九州は気が抜けるほどあっさりと通過してくれました。
めだかは、前は夜中でも雨がふるとふたをしに行ってましたが、今はおばちゃん直伝の軍手で対策しています。昼に大雨が降ったときに、部屋から眺めていましたが、大丈夫のようでした。
赤ちゃんめだかにはベジプラの穴が気になっていたのですが、穴に毛糸を通すことを思いつきさらに安心。
Commented by butachan02 at 2012-10-03 15:35
★kazuyoo60さんへ★


紫式部(コムラサキ)、今年も木全体に綺麗に実が生ってくれました。
月下美人、前日にも開花したのですが見損ねてしまい、今度こそはと夕方から頻繁にチェック入れてたんですよ~。
おかげで渦巻き型の綺麗なツボミを撮る事ができました。(笑)
ホテイアオイ、何とか越冬に成功させたいです。
がんばってみます。
今日も花が咲いてました。


台風、こちらも被害なく過ぎていきました。
雨よりはどちらかというと風台風だったようで、朝は植木鉢が数鉢ころがっていました。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-10-03 15:41
★宮星さんへ★


えええええっ!増えないほうが異常なんですかっ!
うち、去年までは異常だったんだぁ。(笑)
去年までのはホムセンで買ってきてたホテイだったんです。
早めに買ったのはわりとすぐに枯れたし、その後買い足したのはそこそこいいかんじで育って増えかけたのにダメでした。
今年のは佐野市の屋外品で冬場採集だったのに青々してて、やっぱ地場産は強いね~。
花もバンバン咲くし。
ホムセンのは過保護なホテイだったのかしら?


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-10-03 15:48
★ニルさんへ★


はい、植木鉢が何鉢か転がってただけで、メダカには何の被害もなく済みました。
でも、大丈夫だとは思っていても夜中までの強い風雨はドキドキしますね。


ニルさんとこも今年はホテイソウ豊作でしたか。
去年までと何が違ってたんでしょう。
うちは地元産屋外越冬品だったので環境が順応しやすかったのでしょうね。


出目ちゃんはヒカリ体型でした。
他にも出目っぽい(まだ小さいのでこれから)のがおりました。
出目じゃなくてもチラホラヒカリ体型も混ざっていたり、ヒレ光のがいたり、じつに楽しいです。
はい、濃いオレンジですね。
親のようなのを目指して累代しまーす。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-10-03 15:58
★レインさんへ★


今年の1月に頂いたときは青々してました。
霜も何度も降りているはずなのに。ビックリです。
今年もケースごと南側廊下に持ち込んで越冬目指してみたいと思ってます。
無謀かなぁ。(笑)


アナカリス全滅ですかー。
エンビのパイプは越冬場所用に?
うちは落ち葉入れてます。
植え込んだアナカリスは春にはかなりの確立でとろけてなくなってましたので、今年は入れるかどうか悩んでます。
だって水が汚れるんだもん。


朝晩の気温差が出てきましたね~。
ついにミズカビ病患者が出ました。
本日より我が家では夜間フタをしまーす。
エサは、容器によって1回でいいかなぁというようなのと、まだまだエサくれ~のがいます。
全体的にはガツガツしなくなりましたね~。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-10-03 16:07
★マサコケさんへ★


発送できまーす。
土曜か日曜到着でいいですかー?
マサコケさん宛てのメールがわかりましぇん。
よろしければ非公開のコメで教えてちょ。


そう、お風呂のふた。(笑)
新しく買いなおしたので、でもしっかりした重さで捨てるのももったいないので使ってみました~。
台風のときはバシッとフタをしましたが、普通の雨のときはフタ無し。
強めの雨のときは1/4ほど開けて、なおかつ棒を下に渡らせて傾斜つけてます。
背の高い植物あったらムリやねぇ。


マサコケさんとこでも今年はホテイの調子良かったのね。
うちも今朝もまだ開花しとりましたよ~。
去年までのホテイはいったいなんだったのだろうかと思ってしまいます。
越冬できるかな?ホテイ。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-10-03 16:20
★海さんへ★


笑ってもらえてうれしいでーーーす。
アホか、って冷たい目で見られるかと思った~。(笑)
アクセス数はこの記事がTOPになりました。(爆)


台風、我が家は特に被害もなく過ぎていってくれました。
でも、翌朝は転がってる植木鉢をせっせと起こして歩く作業から始まりましたけどね。


へぇ~、ベジプラの穴に毛糸ですか。
なるほど、そうすればベビーも流されることはないですね。
今後は真似させてもらおうっと。


by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

モズ男君にキュン
at 2024-03-29 09:19
イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧