人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日に

数日前、
ホーレンソーの芽出しして
雨の日に_e0097534_15463720.jpg
畝に溝を引き、パラパラパラ・・・・・
雨の日に_e0097534_1547228.jpg
雨の日に_e0097534_15473772.jpg
土をかけて上から軽くパンパンと叩いて水をやって、
雨の日に_e0097534_15493832.jpg




本日のホーレンソーです。
発芽!!
雨の日に_e0097534_15485360.jpg
おめでとー。パチパチパチ。



ふうう。


雨ですね、1日。

メダカで遊べません。

庭でも遊べません。

仕方ないので仕事して、

PCのトップ画面の壁紙作って遊んでみたり。
雨の日に_e0097534_15521267.jpg





夕べ、懐かしい方からメールがありました。
出張で市内のホテルに来てたんだって。
もっと早く言ってよ~。
事務所のHPを見てメールをくれました。
でも、ホテルのPCからのメールじゃ返信できないね。


あれから何年になるのだろう。
覚えていてくれたんですねぇ。
ありがとう、うれしいです。
メールの返事は出せないけれど、
たぶんここの存在も知らないだろうけど、


きりんさん、
経理担当は元気ですっ!!

雨の日に_e0097534_160160.gif




ありがとう、本当にありがとう。
今でも覚えていますよ、
プレ企画のおっぱいボール。(笑)
BBSで毎日みんなで笑ってた日々。
ありがとう、本当にありがとう。




今年初めて飼育・繁殖に挑戦したアルビノメダカ。
完敗でしたぁ~。
難しいよ、アルビノ。
孵化した稚魚、次々に☆。
今現在、2匹の親(うちに来たときは小さな個体だったので繁殖には参加できず。)と今年の稚魚3尾。
3尾って。。。。。。。。。。。(涙)
雨の日に_e0097534_1675463.jpg
雨の日に_e0097534_168323.jpg
来年はこの5匹で再びチャレンジするつもり。
あ~、稚魚の生存率上げたいよぉ。
その前に無事に越冬してもらわねばね。
屋外発泡スチ箱で大丈夫なんでしょうかねぇ?
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。
by butachan02 | 2012-10-18 16:11 | 野菜栽培 | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2012-10-18 18:09 x
元気な芽が出ました。消毒の色がグリーンですね。
我が家のアスパラ瀕死です。株分けしなくてはと思いながらです。雌株去年枯れたようで実が出来てません。
一番のお気に入りのメダカちゃんですね。大きくて鯉のようにも見えます。
Commented by マサコケ at 2012-10-18 22:06 x
こんばんはです~

かなりの雨量の静岡県東部です。
…今日は次男の幼稚園、遠足の筈でしたが早々に延期が決ってしまいました。

ベジプラ投入数にご回答頂きありがとうございました。そっか~大体想像通りの回答で安心しました。(30~35匹位が丁度いいかな?)

我が家のアルビノもそれなりの数は生まれました…が、結局壊滅…惨敗です。自分的にはえらく難しい品種でした。普通に飼育出来る方って凄いです…アッシには無理でやんす(爆)
屋外越冬は難しいのでは?
Commented by ニル at 2012-10-18 23:22 x
こんばんは
アルビノっすね。
去年はいっぱい増やしたんだけど今年は卵採らなかったです(汗
やはり数を少なく入れてGWで飼うのがいいのかなっと思ってます。あとはあまり水飼えしなくていいかなって
Commented by mおばちゃん at 2012-10-19 00:36 x
今晩は。
大好きなアルビノだからやって来ました^^
私もはじめは大事にしすぎて失敗ばかり、今は慣れも手伝って他のメダカとほぼ同じ扱いで飼育してます。
勿論、冬越しも屋外でしておりますがそれもこれも、アルビノの稚魚の餌にドットコム印の稚魚用の凄く細かい餌を与えだして生存率が上がり少々☆になっても恐れることなく飼育しておりますが・・・そうは言ってもアルビノはチョット、デリケートなところが・・・またそこがたまらなく好きなところなんですけどね(^_-)-☆

ちなみにこの餌は売切状態で参考には・・・^汗^
Commented by まさ at 2012-10-19 09:43 x
おっ! アルビノ♪

若魚~成魚サイズは、他種と同じ飼育・管理で大丈夫だと思います。


弱いのは…
孵化~見た目メダカぽっくなるまで。
なんで、うちは卵の消毒なし。飼育容器で孵化させ移動なし。水換え・足し水なしです。赤ちゃん用の餌(ホムセンで売っている)を少しやるだけで、ほとんど放置(笑)
Commented by butachan02 at 2012-10-19 15:41
★kazuyoo60さんへ★


春には播かなかったので、久しぶりのほうれん草になります。
自家栽培だと好きなときに好きな量だけ収穫できるので便利です~。
アスパラ、残念でしたね。
今から植え替えはどうでしょう?
うちは去年の秋だっけ?この春だっけ?にプランターから植え替えて、そのときに株も小分けにして植えつけました。
小さい株にしちゃったのでどうかな~?と心配でしたが、今年の春秋の収穫は諦めて株を生育させたらワサワサになってしまいましたぁ。(^^;
来年はいっぱい収穫できそうです。


へへ、毎日PCのトップ画面見て喜んでます。(笑)


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-10-19 15:50
★マサコケさんへ★


雨でメダカの被害は出なかったですか?
こちらもよく降りましたが、幸い大雨とまではいきませんでした。
ありゃりゃ、ご子息の遠足、延期になってしまいましたか。
がっかりしてるかな?


マサコケさんとこもアルビノダメでしたか。
難しいね~。
もしかしてメダカの中で一番難しいのか?
毎日一喜一憂してました。
で、結果3尾と・・・・・・・・・。
いっそ0ならこれでもう飼育やーめたってなるんでしょうが、中途半端に残った。
しかもブリード可能な数。(笑)
きっと、リベンジせい!という天の声かな~。(爆)
屋外か屋内か悩むところですが、ダルマさんとか持ち込んで場所があったらまた考えようかなぁ。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-10-19 15:56
★ニルさんへ★


あらっ、今年は増やさなかったんですか。
じゃあ、早いとこ譲ってもらったワタシは運がよかったです~。
でも惨敗。
ビックリ!
そこそこ採卵できて稚魚もいっぱい孵化したのに、容器の中では増えてる分減っていく。。。。。。(汗)
幹之×目前からもまあまあアルビノが孵化したのですが、結果は同じ。
無念です~。
GWですか。
わかりました、来年はそれでやってみますっ。
ありがとうございました。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-10-19 16:07
★mおばちゃんへ★


ありがとうございます~。
以前コメントいただきながら、mおばちゃんのブログがわからず(どんくさい自分)、わかったときには今更ながらすぎて敷居が高すぎてそのままご挨拶もせずにいました。
ご無礼お許しください。


そっかぁ、大事にしすぎちゃダメなのね。(^^;
色素欠乏個体だからきっと太陽光線には強くないだろうなぁと思って、ある程度大きくなるまで採卵~稚魚までずっと明るい廊下で飼育してたんです。
最終12匹ほど残ったので胸をなでおろしていたら、急にまた☆になりはじめ、あわてて屋外の親容器に生き残り6匹を投入しました。
結局3匹しか残りませんでした。(T^T)
来年は屋外孵化飼育に切り替えてみます。
がんばります。


うちはホムセンで稚魚用の粉末餌を買って与えてるんです。
ちゃんと食べる個体と、何も食べずに透き通ったままで落ちていく個体とに分かれました。
親個体なんか、わりとガツガツ食欲あるのにね。


by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2012-10-19 16:19
★まささんへ★


そうですか、若魚からは他のメダカさんと同様、外での越冬も大丈夫なんですね。
ありがとうございます。
親魚の容器はずっと木陰の木漏れ日の当る場所においてあります。
冬場はもすこし日当たりは良くなりそうですが。
我が家では冬場、発泡スチ箱容器は夜はフタ・昼間はビニールのフタで保温してやってます。
アルビノもこれでいってみようかな。


>卵の消毒なし。飼育容器で孵化させ移動なし。
>水換え・足し水なしです。
す・・・・すげーーーーーーーです。驚いた。
まさに、9月に採卵孵化したうちの今現在の幹之の稚魚状態。(笑)
アルビノが耐えられるのか・・・・・?
いえ、ワタシがその状態に耐えられるのか。(^^;
来年、数種類の飼育パターンで再チャレンジしてみます。
勇気出ました。


by おばちゃん
Commented by ひかり at 2012-10-20 00:40 x
はじめまして
メダカのヒカリ体形が好きな(……なのでひかり(笑)、わたしもおばさんです。
おばちゃんさんのユーモアのセンスや絶妙な言いまわしに魅せられて、ブログの更新をいつも楽しみにしています。 沈んでいる時でも楽しいブログを拝見すると、気分が晴れちゃいます~。

で、アルビノのことでついコメしたくなってしまいました。
ブラインシュリンプを使うという手はどうですか?
作るのがちょっと面倒と割高ですが、これだと確実に生存率が上がりますよ~。
アルビノって目が悪いような気がするんですけど、そんなことないのかしら。。。餌がどこにあるかわからなくて餓死するような気がするんです。
でもブラインが入っていれば、口をぱくぱくすれば自然にそれが胃に入るので、それで生き延びるみたいな(笑)
家の中で2週間ブラインで育てて、あとは普通に戸外で普通飼い。
わたしはそれでアルビノ透明鱗ヒカリを成魚にさせました。
他の方のやり方でだめでしたら、この方法をやってみて下さいね~。

はじめてながら失礼いたしました。
Commented by butachan02 at 2012-10-20 20:36
★ひかりさんへ★


こんにちは、ようこそお越しくださいました。
ブログ、見ていてくださったんですか、ありがとうございます。
根が単純なので軽いブログになっちゃってます。(笑)
>沈んでいる時でも楽しいブログを拝見すると、気分が晴れちゃいます~。
そう言っていただけるとうれしいですっ。(⌒▽⌒)


ブラインシュリンプですか。
名前は聞いたことはあります。
で、早速検索してみました。
ら・・・・・・・・、うわ~、むずかしくて面倒そうですね~。
ちょっとひるんでしまいましたぁ。ハードル高いかも。。。。。。(笑)
でもこれでアルビノの稚魚の生存率が上がるんですね。
なるほど~。
ひかりさんが実証してくださってるんだから間違いないですね。
よしっ、ちょっと勉強してみます。
選択肢に入れてみます。
アドバイスありがとうございました。


by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19
チョウゲンボウのホバリング
at 2024-03-22 09:54

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧