人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄砲ユリ と 寝違い

昨日からちょっち首が痛くて、
あ~、こりゃ寝違えたか?って思ってたんだけど、
今日は本格的に痛みが来ちゃったぞい。

ワタシがよくなる寝違いは、首を左右に回転させると痛むというもの。
なのに今回はそうじゃない。
首を後ろに倒すと痛いの。
だから ガラガラ の、うがいができない。
痛くて首を後ろに倒せない。(前と左右はほぼ大丈夫)
うがいをするのに上半身ごと反らせなきゃいけないんだけど、どうもうまくいかなくて困った~。
ついでにモノを飲み込むのも痛い。
風邪をひいたときに喉の中が痛いというアノ痛みじゃなくて、首から肩にかけての外側の筋肉がゴックンするたびいちいち痛む。
ご飯を食べるのも、一口一口飲み込むのに気合がいるのです。
変な寝違いだなぁ。
早く治ってくれ。


で、話は変わって、
今日の午前中は比較的暖かかったので、買って放置してあったポット苗のユリやらパンジーやらをやっと植え込むことができました。

ユリは鉄砲ユリのこの2種。
鉄砲ユリ と 寝違い_e0097534_15175542.jpg
赤い鉄砲百合、みやび。
もっとも赤というより濃ワインレッドというかんじだけど。
もう1種は
鉄砲ユリ と 寝違い_e0097534_15193566.jpg
中心部に赤が入ったトライアンファター。
オリエンタル百合と鉄砲百合のハイブリットなのかな?
無事に咲いて、この庭に根着いて欲しいです。

すぐそばには
鉄砲ユリ と 寝違い_e0097534_1522511.jpg
昔からここに咲き続けてる普通の白い鉄砲百合がもう芽を出し始めてました。



今夜は雪が降るそうな。
春は近くなったり遠くなったり。
どうかお風邪などおひきになりませぬように。

鉄砲ユリ と 寝違い_e0097534_1531512.gif

by butachan02 | 2013-02-12 15:33 | 冬の庭 | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2013-02-12 15:53 x
飲み込まれるのにも気合とは、お辛いことでしょう。これが原因で寝違いと分かればですが、難しいのでしょうね。お見舞い申します。
トライアンファターは作ったことがあります。去年出てこなかったかな、数年は咲いてましたが。良い土でユリの環境に適してるのでしょう。我が家では翌年から数年で消えてしまいます。
Commented by 宮星 at 2013-02-12 17:18 x
クビの筋を違えましたかぁ・・・(^0^;;
後だけ痛い・・・う~ん、そういうのもあったような?
何か格闘するような夢でも見ましたか?
ユリは地植えにすれば・・・たいがい毎年、芽吹いて花が咲くような気がしましたが・・・品種によって違うのかな?
<トライアンファター>は<巨大輪>とあるから、楽しみですね!!
午後から気温が下がってきたので、今夜からの雪の予報は当たりそうですね。。。
Commented by at 2013-02-13 12:09 x
芽だしの状態はかわいくて大好きです。

先日 薔薇の剪定をしたらやたらとカマキリの卵がくっついていて
気をつけて作業したのに、枝といっしょに落としてしまいました。
わが家の大切な庭防衛軍なので、ひとつひとつ紐でとりつけしました。
あんまりたくさんいても生きていくのは厳しいだろうけど…
今朝は、オリーブの木にめじろがきていました。

みーんな 春をまってます。

首。シップとかしてますか?
いたいの。いたいの飛んで行けー
Commented by butachan02 at 2013-02-13 16:42
★kazuyoo60さんへ★

そうなんです、こんな根違いは初めての経験でビックリです。
でも、飲み込むって作業がこんなに筋肉を使っていたんだなぁって知ることもできました。
今日も痛みが強いので鎮痛剤を飲みました。
痛みが和らいで絶好調!(笑)

トライアンファター、うちは初めてなんですよ。
毎年割いてくれたらいいんですけど。。。。。
うちも数年で消えてしまった百合もあります。
環境だけでなく、きっと品種によっても弱いのがあるんでしょうね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-02-13 16:48
★宮星さんへ★

え、宮星さんもこういう根違いは経験されたことがあるのですね。
ワタシは初めてだったのでビックリでしたが、聞いて安心しました~。
わはははは、どんな夢見たんでしょうね、覚えてません。
でも本人は普通に寝てたと思ってるんですが、暴れてたんでしょうか。(爆)

天気予報、当たりましたね~。
こちらは地面はほぼ積もらずに屋根とかがうっすら雪化粧してただけで済みましたが、そちらはいかがだったのでしょうか?

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-02-13 17:13
★海さんへ★

あ~、いいなぁ、カマキリの卵。
ワタシ、カマキリ大好きなんです。
でも子供のころよく噛まれてたので、怖くて今でも触れませんが。(笑)
うちは年々カマキリが不作になってきております。
とりあえず1つだけ見つけたので(やっぱり枝を切り落としてしまったので)大事に枝ごと地面に突き刺しておきました。
無事にいっぱい孵化してくるといいなぁ。

首、痛み止め飲んだら効いてま~す。
Commented by マサコケ at 2013-02-13 22:11 x
こっちにもコメをば…

おばちゃんの言う通り、症状が似てますネ…
オイラの場合は首を廻していくとある場所になると神経が突っ張る…みたいな感覚を覚えます。

寝違えとは違う様ですが…最近は痛みの出る方の腕の血行が悪いのか調子が悪いと左右の手の温度が明らかに違うし、痙攣するし、攣るし…困ったもんです(泣)

腰の延長で何処か神経を圧迫してるのかなぁ…って感じです。

おばちゃんもお大事にして下さいネ。
Commented by at 2013-02-17 09:51 x
カマキリって噛むんですか?
シャンって切られるのかと思っていました。

去年は少なかったのですが
今年はたくさん卵があります。
去年近所のうちで捨てられそうになったカマキリを連れて帰ったりしたので、その恩返しかな?
今年も、庭を守ってもらいます。楽しみです。

首よかったです。
私もほとんど鎮痛剤は飲みませんが、薬の助けを借りるのも大事ですね。
Commented by butachan02 at 2013-02-19 16:03
★マサコケさんへ★

ありがとー。
でも、ちゃうちゃう。(笑)
以前言ってた症状は背中(肩甲骨)~肩~腕への痛みで、それは今はもう完治したんですよ~。
そっちがマサコケさんの症状とそっくりだったの。
今回のはマジで寝違いなのでーす。
もう治ったけど。

マサコケさんはまだ前記の症状が完治してないんですね。
いっぺん病院行ってみてもらったほうがいいのとちゃうの?
おっしゃるとおりどこかで神経が圧迫されてるのかもしれないし。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-02-19 16:08
★海さんへ★

噛むんですよ。
って、
え?
あれって切ってるの?
指は切り傷にはなってなかったんですけど、小2のころよく芝生のところに入って指を噛まれてました。
痛くてびっくりして、指にカマキリ食いついたのぶらさげたまま親の元に走って助けを求めてました~。(笑)

ありがとうございます。
おかげさまでもうすっかり痛みは取れました。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19
チョウゲンボウのホバリング
at 2024-03-22 09:54

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧