人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は満足かな、楊貴妃透明鱗

去年はほとんどって言っていいぐらい稚魚を成魚にまでもっていけなかった楊貴妃透明鱗。
散々な結果でした。

今年は卵の扱い、稚魚の扱い、稚魚容器の置き場を変えてみたら、生存率が激しく変わった。
太陽と放置プレイが幸いしたかも。
しかもワタシ好みの個体が多く出た。
全体ではこんな感じです。
今年は満足かな、楊貴妃透明鱗_e0097534_18123252.jpg
今年は満足かな、楊貴妃透明鱗_e0097534_18124662.jpg
今年は満足かな、楊貴妃透明鱗_e0097534_1813062.jpg
今年は満足かな、楊貴妃透明鱗_e0097534_18131229.jpg

最初のころは楊貴妃透明鱗間だけの採卵でしたが、
後半過ぎてからみい産楊貴妃透明鱗三色を楊貴妃透明鱗の容器に投入し、

「さあ、フリータイムだ!!好きな相手を選びたまえ!!」

と、メダカ相手に懐の深いところを見せ付けてやりました。
ええ。



・・・・・・・・いや、
単にブリードする個体を選別するのが面倒だっただけです。。。。。。。



よって、ごちゃ混ぜブリードによる採卵と卵も稚魚も分けずにそのまま育てましたので、
この中には三色になるかもって子も入っています。
今年は満足かな、楊貴妃透明鱗_e0097534_1818574.jpg
今年は満足かな、楊貴妃透明鱗_e0097534_1819104.jpg
今年は満足かな、楊貴妃透明鱗_e0097534_18192286.jpg
今年は満足かな、楊貴妃透明鱗_e0097534_18193485.jpg
今年は満足かな、楊貴妃透明鱗_e0097534_18203389.jpg
今年は満足かな、楊貴妃透明鱗_e0097534_18204581.jpg
今年は満足かな、楊貴妃透明鱗_e0097534_1820552.jpg
今年は満足かな、楊貴妃透明鱗_e0097534_1821743.jpg
今年は満足かな、楊貴妃透明鱗_e0097534_18211878.jpg
いいカンジで色抜けしています。
まだまだ成魚になるまで、
いや、来春の繁殖期には色上がりでもっともっと美しく変身することでしょう。
ムフフフ、楽しみだなぁ~。
今年は満足かな、楊貴妃透明鱗_e0097534_182315100.jpg
今年は満足かな、楊貴妃透明鱗_e0097534_18232559.jpg
今年は満足かな、楊貴妃透明鱗_e0097534_18233222.jpg
今年は満足かな、楊貴妃透明鱗_e0097534_18234152.jpg
今年は満足かな、楊貴妃透明鱗_e0097534_1823495.jpg
今年は満足かな、楊貴妃透明鱗_e0097534_18235820.jpg

し、しかも、
この楊貴妃透明鱗も調子こいて稚魚を取りすぎました。(汗)
全部で軽く200匹以上はいる。。。。。。。
去年のこともあったので保険にとひたすら採卵しちゃったんです。
まさか今年はこんなに生存率UPになるとは。
うれしい悲鳴を上げてます。
秋になったらこの楊貴妃透明鱗もオクに出そうかなと思ってます。
by butachan02 | 2013-08-25 18:27 | メダカ | Comments(13)
Commented by レイン at 2013-08-25 21:07 x
姉さん(///ω///)♪こんばんは(≧∇≦)

あらあら(〃∇〃)

ものすごい数ですねー♪ヽ(´▽`)/

うち、今年は採卵シーズンに出張地獄になって、なかなか思い通りにはいきませんでした(´д`|||)

しかし、少しでも少しでもと、カップから稚魚を発泡スチロールに移して泳がていたら、その中にヤゴおるし(/ー ̄;)

しかも大量にo(T□T)o

多分、だいぶヤられたなぁ(T_T)

やれやれ(/。\)
Commented by kazuyoo60 at 2013-08-26 09:17 x
200匹以上ですか。込み合ってるのもこの子たちには優位に働くのかもしれません。綺麗な子に育ちました。
我が家のコアカ、早春にも習い内に買って、歩留まりは悪いですが大きくなりました。
Commented by ぶっち at 2013-08-26 11:33 x
私も昨冬は、失敗しましたので今年がチャレンジの年です。
昨年からメダカを飼い始めたので失敗ばかりでした。
なんとか今年は、頑張って越冬を成功させようと思っています。
来年は、頑張ります!!
しかしおばちゃんさんは、すごいですね。
Commented by butachan02 at 2013-08-26 15:04
★レインさんへ★

そうなの、ものすごい数。
我ながらビックリだわよ。
つーか、なんで去年はアレもコレも失敗してたんだろう?
今年の好成績から考えると不思議でなりません。

うわっ、ヤゴ出ましたか。
大変なことでしたね~。
うちは今年は出てないなぁ。
基本、ベアタンクは1週間に1度の水替えだから(泣)ヤゴの生存は難しいのかも。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-08-26 15:08
★kazuyoo60さんへ★

去年は100匹近く稚魚を取って、生存率は最終的に1割程度にしかならなかったので、今年はもう少し大めにとついつい採卵を。
そしたら今年はほとんどの稚魚が育っております~。
予測不能ですね。(笑)

コアカ、順調に成長ですね。
うれしいですね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-08-26 15:14
★ぶっちさんへ★

おお、ぶっちさんは去年からメダカ飼育を始められたのですか。
越冬って難しいですね。
最初と2年目の冬は種類も多くはなかったせいか、特別な種類もいなかったせいか、越冬は難なくできてたのに、去年は散々でした。
こりゃいけないと思い、今年はバカのようにめっちゃ採卵がんばっちゃったのです。
ホンモノのバカ。(笑)
まさかほとんどが育つなんて予想外でした。(^^;
ぶっちさんも来年はおばちゃんの二の舞だったり。(爆)

by おばちゃん
Commented by みい at 2013-08-28 13:41 x
おばちゃん産3色のできあがり~ですね。
いよいよヤフオク出品しますか?
……私もどうしようかなぁ、と思いますが……。その前にじゃじゃ汚いメダカをなんとかしなければ(苦笑)
Commented by butachan02 at 2013-08-28 16:43
★みいさんへ★

みいさーーーーん、うわあああああ。
と、もたれかかりたい心境です。
なんか疲れてます、毎日。

三色と呼べるほどの立派な個体に非ずですよ~。
F1では怖くてヤフオクになんてとても出せません。(笑)
F2F3と成熟させたいです。
この子たちはプレ企画かなぁ。
オクのオマケという手もあるか。
それか、全力で飼う。(笑)

>その前にじゃじゃ汚いメダカをなんとかしなければ(苦笑)
うん、うん、うん。(爆)
うちもじゃじゃ汚いのがいっぱいで、これまた人気がなくて、いっぱいおりますです。
この手は里子もムリなようで、生産者(笑)の責任で飼い続けるしかないようですね~。(^^;
どんだけ増えるんだ、メダカ。
いや、増やしたワタシが悪いのね~。。。。。。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-08-28 20:43
★みいさんへ。訂正★

>この子たちはプレ企画かなぁ。
これはこの中の三色個体ってことです~。
普通の楊貴妃透明鱗たちはオクに出さないと飼いきれましぇ~ん★

by おばちゃん
Commented by みい at 2013-08-29 14:05 x
あ、わたし早とちりしたかも?
楊貴妃透明鱗ね!
それウチにもた~くさんいます。じゃじゃには敵わないけど(笑)透明鱗飼いこむと綺麗な更紗になりますよね~。わかってくれる人がどれだけいるか!です(^^;)わかってぇ~~
おばちゃんさん作出3色も期待してますよ(^^)v

疲れ大丈夫ですか?家庭もメダカも大忙しですものね。半分(半分かいっ)わかります~。
メダカ(針子除く)は2日くらい放っておいても平気だから、心と身体、充分休めて下さいね。
Commented by at 2013-08-31 15:43 x
うわぁ~いいなぁ。きれいなめだか。
三色って黒がはいっていることですか?
わたしは黒が入ってないのが好きです。

うちは恐ろしいことに今年生まれのメダカ容器に
まるまる太ったかえるが住んで!いました。
金網をかけているのに‥(泣)
水換えの時に入ってしまったんだろうと思い
とりあえず水換えの間だけかえるを捕獲してかごをかけていたら‥
すり抜けて逃げてしまいました。びっくり!!
あのまるまるのお腹の中には何匹のめだかが‥(泣)

でもまだまだたくさんのめだかがいます。
容器増やさないとだめかなぁ‥(汗)
Commented by butachan02 at 2013-09-02 14:53
★みいさんへ★

うんにゃ、ワタシの書き方がかなりワケわからん書き方になっていまして。(汗)
自分がわかってるのでみなさん分かってるつもりになって書いてるのが、なんとも年寄りの特徴ですね。(^^;

そ、楊貴妃透明鱗です。
しかも更紗も含めてでーす。
出すど、ヤフオク。
多すぎて飼いきれんという結論に達しました。
黒の少ない中途半端な三色もオマケで付けるかもですっ!(笑)
もちろん自分用(来期用)のはストックしてF2F3と熟成させますが。

疲れてます~。
じつは8月30日に母を連れて家族で日帰りで長瀞の舟下りしてきたんですよ。
歳のせいか疲れが全然取れません。(泣)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2013-09-02 15:08
★海さんへ★

そう、3色って赤白黒ってなります。
あ、海さんは黒が無いほうがいいのね。
楊貴妃透明鱗の紅白または赤だけってのもとっても綺麗ですもんね~。

ええっ、カエルが住んでたの?
うきゃーーーー!!
食べられたかな?
食べないカエルもいるけど、うちも過去に大切にしてた初恋(楊貴妃ダルマ)を食べられたことあるの。
すごいショックだった。
でもカエルもほんとは好きなんだよね~。
複雑。(笑)
もう入り込んできませんように。

あはははは、
容器、増やしますか、ついに。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

モズ男君にキュン
at 2024-03-29 09:19
イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧