人気ブログランキング | 話題のタグを見る

透明鱗三色の選別モレから生まれた子

我が家で主流として飼い続けている琥珀透明鱗三色とは別に、
去年、別血統の透明鱗三色の選別モレ個体を買い求めました。
理由は、我が家で飼っている三色との違いを見るため。
そして、あわよくばそこから取れた子を血の入れ替え用として別血統として飼育するため。

ふふふふふ、選別モレですから我が家の透明鱗三色とは比較はできなかったです。
が、中に混じっていた赤虎はとても発色の良い綺麗な個体でした。
これだけでも十分満足。
この赤虎たちは同時に自作の透明鱗三色を作出するために活躍してもらいました。

もちろんせっかくなので購入した餞別モレの中から、不完全ではあるけれど色抜けしてるっぽい子を
選んでそこに赤虎も混ぜて子を取ってみました。
容器の関係であまり数は取れませんでしたが。
そしてその子たちは只今屋外発泡スチ箱にて越冬中~。
透明鱗三色の選別モレから生まれた子_e0097534_17165113.jpg
水が茶色く見えるのは柿の落ち葉が入っているからで、決して水が汚れているわけでは・・・・・・・・



いえ、汚れてますっ。(キッパリ!)

それは置いといてください。(* ̄^ ̄*)エッヘン







カメラ構えてそぉ~っと近づくと、






逃げます。
透明鱗三色の選別モレから生まれた子_e0097534_1722765.jpg
すぐ落ち葉の下に潜っちまうし。(涙)




仕方ないので追いかけます。
透明鱗三色の選別モレから生まれた子_e0097534_1723322.jpg
でも水も容器も汚いのでうまく写りません。(汗)




くっそー、くっそー、くっそーーーーーっ!!


(ノ`0)ノ ⌒┫:・'.::・┻┻:・'.::・



でも追いかけます。
迷惑なストーカー飼い主です。
メダカにストレスかけまくりですね。
バカ飼い主。

だってブログネタ無いんだも~ん。。。。。。。。。


透明鱗三色の選別モレから生まれた子_e0097534_1727883.jpg
透明鱗三色の選別モレから生まれた子_e0097534_17272844.jpg
透明鱗三色の選別モレから生まれた子_e0097534_17273622.jpg
透明鱗三色の選別モレから生まれた子_e0097534_17274696.jpg
透明鱗三色の選別モレから生まれた子_e0097534_1728448.jpg
透明鱗三色の選別モレから生まれた子_e0097534_17281052.jpg
ちゃ~んと色抜けしてる子いますね。
微妙な子もいますがこの先どこまで色抜けしてくれるかが楽しみです。
透明鱗三色の別血統、血統維持できそうでうれしいです~。


ね、選別モレからだって結構いい子生まれますよ。
チャレンジ、チャレンジ。
低予算でも十分に楽しめるメダカ飼育です。
by butachan02 | 2014-02-17 17:34 | メダカ | Comments(12)
Commented by コンムー at 2014-02-17 18:48 x
連投失礼仕る( ´艸`)

柄物の血統は沢山あって困りませんよね♪

いざとなれば混ぜ混ぜ出来ますので((○´∀`○)

漏れでもその血筋は受け継いでるので
子供には期待できますね(^_^)b

色揚げがもどかしい柄物ですが、自も一、二位を争う好きな種類なので今後も楽しんで増やしていきたいですね♪♪
Commented by みい at 2014-02-17 20:28 x
○山作出家さんも、モレで充分とおっしゃってました。親が良くても子はダメだってのがあるし、そのまた逆もありますよね~。だからメダカって難しいです。
それにしても良い仔達ですね!楽しみ楽しみ(^^)
Commented by OTTO at 2014-02-17 21:29 x
パパラッチ、パパラッチ(笑)
私も それに近いです。
待ち伏せして パシャ!

底に居るメダカは、やっぱ撮るのが難しいです!
ピント合わないし・・・・・。
なので 私は、餌でつります。
ただ 浮いてくるまで じっと待ってると 足がしびれます。(笑)

う~ん、冬とは思えない 良い体格をした個体ばかりですね。
我が家も 屋外の仔は、良い体格です。(キッパリ)
室内組は、・・・・。(ガッカリ)
Commented by MINIVOXY at 2014-02-17 23:12 x
おばちゃんさん、お久しぶりです。
選別漏れでいえば、朱赤透明燐錦がこの冬にやって来ました。春からの採卵が楽しみな血統です(*^_^*)

野外の仔たちはホントにすぐ隠れてしまうので、ちゃんと越冬出来ているか分かりませんが(;一_一)
屋内の仔たちは最近近づくと、我先に餌くれと寄ってきます(*^_^*)
ただ、屋内は体調崩す仔が多くて困ってます(TдT)早く春よ来い
Commented by butachan02 at 2014-02-18 16:24
★コンムーさんへ★

どうもワタシは収集癖があるようで。(笑)

ワタシのもともとの琥珀透明鱗三色もモレから始まったんです。
まぁ、モレといってもかなり良い個体ではありましたが。
親の組み合わせで出てくる子の柄のパターンがおよそ統一されるということも
わかってきましたし、でもそれから外れて驚くような子も出てくるし、
わかったようでぜんぜん判らない柄物の遺伝です。
だから理想を追いかけてやめられなくなっちゃうんですよね~。

ワタシはあえて特別に色揚げはあまりしませんが(容器の色とか)、
それでもグッと鮮やかに変身する恋の季節の色上がりが楽しみです。

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2014-02-18 16:28
★みいさんへ★

なるほど。
プロの方にそう言ってもらえると、今は理想からかけ離れた子ばかりでも
望みが湧きますね。
へへ、そんなこと言ってるからやめられないんですがね。(笑)

みい産の楊貴妃透明鱗三色も繁殖期にはどんな変身を遂げるか、
とても楽しみにしてるんですよ~。
今回は親は越えられないかも。ショボ~ン

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-02-18 16:36
★OTTOさんへ★

待ち伏せなんて高等な技は使えません。
ひたすら追っかけ。
だからピントも合わない~。(笑)

そ、この時期はエサ以外ではかなり難しいですよね。
あ~、早く暖かくならないかな~。

健康度は容器によってダメダメなのもあります~。
毎度ながら☆になる子もそこそこ出てて、累計するとけっこうな
数にもなってて、あ~、飼育スキルの進歩はあいかわらずありません。
透明度の無い容器なんか、メダカは無事なんだろうかとドキドキしちゃいます。
手入れるとピュンピュン触れてくるのでひとまず安心したりはしてますが。(^^;
ホント、早く春よ来い!

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-02-18 16:44
★MINIVOXYさんへ★

こんにちは~。
そうそう、今週、荷物お送りしていいですか?
日曜着を予定しております。
あ、中身は大したモノじゃありませんけど、例のほんのお礼っつーか、
押しつけってことで。(笑)

朱赤透明燐錦ですか。
どんなんだろ~。
楊貴妃透明鱗系ですかね?
モレからでもいい子は出てくるとプロのお方も言ってくださってるようですし、
ワタシもそれは実感しております。
楽しみですね~。

>屋内の仔たちは最近近づくと、我先に餌くれと寄ってきます(*^_^*)
いいなぁ~。
うちは屋内でもすごい勢いで逃げます。トホホ
そんなに危険人物に見えるのかしらん。。。。。。。

by おばちゃん
Commented by MINIVOXY at 2014-02-18 23:26 x
おばちゃんさん、こんばんわ
朱赤透明燐錦ですが、ウチにいるのは選別漏れなのでエリートクラスはどんな感じかわかりませんが、屋内にいる仔は、濃い赤勝ちの3色という感じでしょうか、赤みが強い感じです。

お荷物何でしょう、楽しみです。が、日曜日は昼間留守にしてしまいます、18時以降であれば居ると思いますが、、、土曜日なら1日、月曜なら午前中であれば受取可能です。
Commented by butachan02 at 2014-02-19 16:36
★MINIVOXYさんへ★

おお、赤勝ちの3色ですか。
いいカンジですね~。
うちの3色は赤が弱いので強化中ですが、なかなか理想の3色は難しいですね。
がんばりましょうね~。

えっと、中身はホント大したことないのでお恥ずかしいのですが、
気持ちだけは受け取っていただけたらなぁと。(笑)
ほんとは里子メダカお送りしたいのですが、この時期は発送したことないので。
はい、では気持ちは金曜日発送の土曜日午前中着とさせていただきますね~。
よろしくです~。

by おばちゃん
Commented at 2014-02-19 20:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butachan02 at 2014-02-20 14:05
★MINIVOXYさんへ★

了解です~。
またメールさせていただきますね~。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19
チョウゲンボウのホバリング
at 2024-03-22 09:54

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧