人気ブログランキング | 話題のタグを見る

透明鱗ヒカリのお嫁様と非透明鱗3色兄弟

本日、みいさんとこからお嫁入りがありました。
透明鱗ヒカリのお嫁様と非透明鱗3色兄弟_e0097534_162252.jpg
透明鱗ヒカリ2♀と東天紅1♀の花嫁さんです。

春に里子に頂いてた透明鱗ヒカリの♀が忘れ形見5匹残して☆になり、
それを白状したらみいさんがまた♀を送ってくださいましてね。
やっほっほ♪
素直にうれしいです~。
ゆるゆるの顔の筋肉がさらにユルユル~。

透明鱗ヒカリのお嫁様と非透明鱗3色兄弟_e0097534_16251895.jpg
透明鱗ヒカリ2♀のお嫁様はヒレに紅の飛白が入った美男子君とセットを組みました。
今度こそ、今度こそ、今度こそ、たくさんの子供たちをよろしくお願いしますっ!!
できれば美男子君似でひとつよろしく。

東天紅の♀は残る3匹の透明鱗ヒカリの♂たちの中に入れてみました。
♂を選び放題のハーレムの女王様。(笑)
どの♂をお気に召すだろう?
健康なよい子をお願い。

もーね、元気なら十分なはずなのに、だんだん欲がでちゃうおばちゃんで。(^_^;)

みいさん、このたびは本当にありがとうございました。<(_ _)>



そして、今日も水替えついでにメダカの撮影。
本日のモデルは去年の晩夏生まれの非透明鱗の3色たちで~す。
透明鱗ヒカリのお嫁様と非透明鱗3色兄弟_e0097534_16364022.jpg

透明鱗ヒカリのお嫁様と非透明鱗3色兄弟_e0097534_16365116.jpg
繁殖期を迎えて(採卵はしてませんけど(^_^;))色が上がり、それぞれ個性的な魅力を出してきてます。
透明鱗ヒカリのお嫁様と非透明鱗3色兄弟_e0097534_16385447.jpg
透明鱗ヒカリのお嫁様と非透明鱗3色兄弟_e0097534_1639239.jpg
透明鱗ヒカリのお嫁様と非透明鱗3色兄弟_e0097534_1639986.jpg
透明鱗ヒカリのお嫁様と非透明鱗3色兄弟_e0097534_16391779.jpg
透明鱗ヒカリのお嫁様と非透明鱗3色兄弟_e0097534_16392413.jpg
2~30分透明容器に入れておいてからの撮影だったからもっと黒や緋が飛ぶと思ってたけど、意外に残ってますね。

んで、この子たちの親から今年も採卵して稚魚が育ってきています。
つまり1年違いの兄弟姉妹になるわけですね。
透明鱗ヒカリのお嫁様と非透明鱗3色兄弟_e0097534_16435932.jpg
ちゃんと3色になるかな~?
2色のほうがびっくりするような結果になってますので(笑)気が抜けません。
と言ったって、兄弟でちゃんと3色が出てるわけだから、今年の子たちも3色になるはず。
↓ 非透明鱗2色からの衝撃の紅白たち(爆)も、元気いっぱいです。
透明鱗ヒカリのお嫁様と非透明鱗3色兄弟_e0097534_16464689.jpg
まだ希望は捨ててません。
白個体にきっと緋が出てくる子がいるはず!
我が家の非透明鱗2色3色はそういう じらし のテクニックを持ってますので。(笑)
とにかく、透明鱗とは全然違う遺伝の仕方をするこの非透明鱗血統には翻弄されまくりのおばちゃんです。

京メダカさんとこからの黄幹之、続々孵化してきています。
透明鱗ヒカリのお嫁様と非透明鱗3色兄弟_e0097534_16492238.jpg


おまけ画像は 食いしん坊のラメ丹。
透明鱗ヒカリのお嫁様と非透明鱗3色兄弟_e0097534_16495360.jpg
採卵終了してるので食ってよし。(笑)
by butachan02 | 2014-07-15 16:52 | メダカ | Comments(8)
Commented by くま at 2014-07-15 21:23 x
早速お嫁様が到着されたんですね。

今度こそ×3(笑)ほんと神様、仏様、お嫁様。こちらからも応援します。
健康なら・・・と言いつつもやっぱり欲は出ちゃいますよね。

非透明鱗もねぇ~独り言ですが、見ると心が痛いです・・・
3色順調に出てくれるといいですね。と、思って続けて見ていくと・・・
出ましたね、衝撃の紅白!今現在も変化はありませんか?
長すぎる「じらし」もちょっと困りものですね(笑)でも透明鱗との遺伝の違いは面白いし興味ありますよ。(ひとごとみたいですみいません)

前のコメントの件ですが、アルビノとは相性が悪かったって感じですかね~。おばちゃんさんがまさかのスキル云々ではないと思いますよ。

それでは来期 く・ろ・み・ゆ・き 出来ますように。神様、仏様・・・・・・
Commented by ◆◆京めだか◆◆ at 2014-07-15 21:28 x
こんばんは♪
新しくお嫁さんが来て、またまた楽しみが増えましたね(*≧∀≦*)
うちもですけど、容器が増える一方ですね(笑)
黄幹之達、孵化し出してるんですねー(^_^)v
こうやって、成長を見せて頂けると、
また違った楽しみ方が出来て嬉しいです(*´ω`*)
Commented by at 2014-07-15 22:37 x
わぁ紅白のあの子達!
元気ですねぇ。
大きくなるのが早くないですか?
やっぱり愛情いっぱいですね。

次から次へ、いろんな種類の
めだかが出てきて、どれがどれなのかわからなくなりました(笑)
すごいです。
Commented by みい at 2014-07-16 00:56 x
ウチのやっぱり痩せてる(汗)
餌足りないとは感じてたけど、おばちゃんさんの写真でハッキリです~(^^;)
70L容器に入っているメダカがあまりにも痩せたので、水が悪いと思ってリセットしましたが、、、掬いながら数えたら80匹いました。過密の上餌ポチポチでは痩せるの当たり前ですね。反省。
2色からの楊貴妃はきっと、過去で使った個体の結果ですね。分かれて出てくるのがメダカみたいです。
あ、それよりウチの非透明鱗2,3色の稚魚の様子を確認せねば、ですね。
Commented by butachan02 at 2014-07-16 17:18
★くまさんへ★

はい~、欲張りばあさんは今朝しっかり産卵床をチェックしてしまいました。
そんなに早く産んでるわけなかろうに、ねぇ。(笑)

なんでくまさんが心が痛いのですか。(笑)
心が痛いのはおばちゃん。
なんでだー、なんで遺伝しねーべよ~、って。
それがね、衝撃の紅白に今日進展があったの。
あきらめないでよかった♪
明日画像載せま~す。

>それでは来期 く・ろ・み・ゆ・き 出来ますように。神様、仏様・・・・・・
うわぁっ!
くまさん、それものすごいプレッシャーですよ。
てか、たぶん出無いよね。(T_T)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-16 17:27
★京めだかさんへ★

うおお。
お越しいただきましてありがとうございますっ。緊張します。(笑)
その節は大変お世話になりまして、親切にしていただきありがとうございました。

そうなんです、成長とともに容器を大きくしなきゃいけないわ、
あれもこれも採卵しちゃうわ、場所にアタフタしております。
冷静になって見回すと、「どうするの?これ。」って思う時も。。。。。(汗)

黄幹之たち、ちっこいのがいっぱいで可愛いです~。
どんな子になるのかな?って毎日ジッと見てます。
迷惑やろな~。(笑)
これからも成長過程をUPしていきますね~。(*^^)v
お時間ありましたらまた見てくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-16 17:33
★海さんへ★

あのね、あのね、赤い子(たぶん楊貴妃ね)が初めから大き目だったんだけど、
さらに成長が早いんです。
白い子はゆっくりめ。
なんでこんなに違うんだろ~。
間違って卵が入り込んだわけじゃないんですよ。
うち、楊貴妃は飼ってないもの。
最初の異種交配で使ったのが楊貴妃出目なのね、きっと。
先祖がえりってとこかな。

自分でも採卵とか稚魚容器とか間違わないように必死です~。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-16 17:44
★みいさんへ★

みいさん、痩せてないって。
あ、違う。メダカね。
2枚目の画像はね、♂とお嫁様2匹なのです。
ね。
プクプクではないけど、痩せてるわけではありませんよ~、絶対。
みいさん、気のせい。

エサはね、うちは1日1回なのですよ。
お昼前後。
うちこそ足りてないのか、よそ様に行ったらものすごくがっつく子たちで。(汗)
お嫁様はがっつかなかったし、お上品で育ちが良いです。
すぐにうちの色に染まると思いますが。(笑)

過密は・・・・・うちも。(^_^;)
ベジプラって何リットルかな?
それに成魚50以上入れてます。。。。。。。。。。(汗)

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

モズ男君にキュン
at 2024-03-29 09:19
イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧