人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午前中は水替え

メダカの水を触るから、日焼け止めクリームは塗れない。
もうこの歳じゃね、いまさら日焼けも気にしない。
暑いから長袖もムリ!
当然まっくろけ。(T_T)

こう暑いと、1週間で深緑と化す飼育水。
そこに定員オーバーの稚魚たちを入れてるもんだから気が抜けない。
非常事態が起きる前にせっせと水替え。
毎日庭では水替え作業。
ひたすらひたすら水替えの鬼になっとりま。
午前中は水替え_e0097534_16391324.jpg
水は全交換。
井戸水をホースからジャーーーー。
水温合わせのプラケの中の稚魚たち。

隣のスチ箱では排水作業。
午前中は水替え_e0097534_16443849.jpg
ポンプでシュポシュポしたらあとはダァーーー。
はかどります。

でも、昨日このポンプで稚魚を数匹排出しちゃいました。(笑)
少し大きくなったから安心してたんですが、作業後にお湯になってる水たまりを泳ぐ稚魚たちを発見。
網持って必死に追いかけました。
あぶね~。
なので今日は台所用のゴミネットをかぶせた。
午前中は水替え_e0097534_164834100.jpg
これでもう大丈夫。
オチビさんでも吸い込まない。

朝から日差しは容赦ないです。
熱中症にならないように、時々給水しながら一休み。
午前中は水替え_e0097534_1650359.jpg
撮影時は日向になってますが、もう少したつと木陰になる特上席なのです。

午前中の水替え終了~。
午前中は水替え_e0097534_16524565.jpg
綺麗になって気持いいね~。
明日は右側の緑色のを3つ。
と、別場所の稚魚容器も3つほど。
あさっては親容器を7つほど。
予定はビッシリです。(笑)


今年のおばちゃんオリジナルの透明鱗3色の稚魚たち。
出来はどうかな?
午前中は水替え_e0097534_16583414.jpg
午前中は水替え_e0097534_16584281.jpg
きっと赤が強調されるはず。
(あ、紅観音の血は入ってませんよ。)
楽しみ、楽しみ。
by butachan02 | 2014-07-16 17:04 | メダカ | Comments(18)
Commented by 宮星 at 2014-07-16 17:57 x
佐野は先日猛暑日を記録したようですが、大丈夫でしたかぁ!?
キレイな水道水に入れ替えですか!
メダカさん達も気持ちいいでしょうね!
間違ってもおばちゃんさんはプラケに飛び込まないように・・・ネ!?(大笑)
まだまだ水替えが続きそうなプラケの列・・・B級グルメ並みですね!?ワハハ
Commented by よったけ at 2014-07-16 18:09 x
こんにちは。
猛暑の夏が来ましたね!
ほんと重労働は涼しい午前中にしないと危険ですね。
Commented by あふろ at 2014-07-16 19:53 x
こんばんは。

グリーンウォーターにしたいんですが、ならないんですよね…羨ましいです。
けど、一週間で深緑は大変そうですね。
容器に浮草を少し入れてるのが原因なのかなぁm(__)m
三色の子供たちがこれからどんな色を見せてくれるか楽しみですね!
Commented by ぶーつ at 2014-07-16 21:41 x
井戸水だと全交換しても大丈夫なんですね!
お庭も広くて羨ましい〜☆

三色ちゃん達の成長楽しみですね!
Commented by さち at 2014-07-17 03:57 x
主人が、会社の先輩から幹之メダカを貰ってきたのですが、はまったのが…嫁の私です。ヽ(*´▽)ノ♪色々検索していたら、たどり着きました!
ご近所さんでしたら、お伺いしたいところです★
凄い!
Commented by kiki at 2014-07-17 09:40 x
おはようございます。今日は、仕事休みで、朝から、メダカの、観察。
連日の、気温上昇に、やはり、不安適中!赤ちゃん稚魚が、次々と☆に・・
ステップアップ直前の、自然淘汰も、ありますが、☆のカウントも、しのびなく・・赤ちゃんカウント、止めました。(><)
気をとりなおして、セッセと、水換えし、稚魚の、サイズ分け作業です。
今年から、新たな試みとして、サイズ分けも、始めました。
では、暑い最中の、作業、くれぐれも、お気をつけ下さい(. .)
Commented by kazuyoo60 at 2014-07-17 12:03 x
綺麗な水にしてもらって喜んでますね。としても、何しろ大量ですもの、腰や足、お若いから大丈夫かな?。頑張られましたね。
Commented by かっくん at 2014-07-17 15:33 x
こんにちは♪
毎日の水替え、ご苦労様です。
こう暑いと「やる気」失せますね。
そろそろ選別も必要だし、やることイッパイあって、体がもう一つ必要です。
この間お願いしていた子供御輿のメダカ掬いですが、
何時伺ったら良いのか連絡ください。
インカの目覚め(じゃがいも)持ってお邪魔します。
Commented by butachan02 at 2014-07-17 16:52
★宮星さんへ★

あ、台風の後かな?
新聞やTVでも言ってました。
全国1が舘林の38℃で、佐野がそれに続く37.1℃だったんです~。
いや~、暑かったです。
あれに比べたら34、35℃なんて~
・・・・・・・・・いや、十分暑いです。(笑)

入りたいですよぉ、容器の中。
もしくはシャワーモードのホースで水浴びしたい衝動にかられます~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-17 16:55
★よったけさんへ★

はい~、午前中しか外作業は無理になってきましたね~。
まだまだ命は惜しいので。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-17 17:01
★あふろさんへ★

えっ、グリーンウォーターにならないんですか?!
むしろうらやましいです~。

うちなんか2日もたつとうっすらグリーンになってきて、
4日目で綺麗なGWで、1週間で入れすぎた抹茶の深緑色。
全ての容器交換し終えたらまた堂々巡りの終わりのない水替え作業が
毎日続くんです~。(涙)

浮草ですか?
そんなもん入れた日にゃぁ、爆植されてエライことになりそう。
プラ舟がそうなの~。(^_^;)

日当たりが良すぎるんですよ。
まぁ、そのおかげでメダカたちは健康で強い子に育ってますけどね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-17 17:04
★ぶーつさんへ★

はい、井戸水だろ塩素入ってませんからね。
でも水温合わせをしないと危険なので、大きいプラケに水を汲み置き
してプラケ待機用に使ってます。

庭はね、ほぼ駐車場。
ジワリジワリとメダカの陣地広げてますけど。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-17 17:09
★さちさんへ★

おおお、さちさんとこはちょっと変わったパターンでしたね。
ご主人に感謝!ですかね。(笑)
それにしてもいきなり幹之から入るなんて、すごい恵まれてますね~。

さちさんはどちら方面にお住まいなのかな。
ほんと、近くだったら良かったな。
水替え手伝ってもらったり、あれっ?違うか。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-17 17:13
★ kikiさんへ★

ありゃりゃりゃりゃ、恐れていたことが・・・・・・・・・。
ほんと、ワケわかりませんね~。
うちは産卵床ごと水草容器にポンしておいて、ワラワラ稚魚になってます。
エサをやるのみでまだ水替えも1度もしていません。
そろそろ藻がはびこってきたり水が汚れてきたりしてるので水替えしたい
とこなんですが怖くてできましぇん。

サイズ分け、いいことですよね。
稚魚の成長促進にもなりますし。
残りの稚魚、どうか無事に育ちますように。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-17 17:15
★kazuyoo60さんへ★

若くはないのでヘロヘロしてま~す。(笑)
でも体動かすことってこれぐらいしか無いので、運動にはなっているのかな?

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-17 17:20
★かっくんさんへ★

も~、佐野市はほんとに暑いので大変ですよね~。
かっくんとこも容器が半端ないので大変じゃないですか?

あ、取りに来ていただけるんですか?
助かります~。
2~3日前に日時をお知らせいただければこちらはいつでも大丈夫です。
えっと、連絡先をかっくんのブログ非公開コメに書かせてもらいますね。

うわっ、インカの目覚めですかっ。
ありがとうございますっ。
てか、気を使わないでください。
でもうれしひ~。(笑)

by おばちゃん
Commented by kiki at 2014-07-17 20:40 x
こんばんは。念願の、カラー、ついに現る!!!ですね♪
おめでとうございます。これぞ、改良の、醍醐味ですね。
これから、さらに、増えるといいですね~(^_^)♪ルンルン。
あっ、以前、固体差が、激しいと、ありましたが、ウチもでした。
今年、早めに生まれた稚魚の、
有望株? 11匹が、なんと、去年生まれを、抜きました!!!
(去年生まれ、立場ねー)
今のところ、別々に飼育中ですが、
混ぜたら、分かんなくなるなー?
きっと。とにかく、有望株、期待大であります。(^_^)ゞ
Commented by butachan02 at 2014-07-21 17:38
★kikiさんへ★

はい~、やっと望んでた個体が1匹。(笑)
増えることを期待してゆっくり待つことにします。

そう、稚魚の大きさが激しく違ってきますよね。
ほんとは分けるといいんでしょうが、容器に余裕がなくなってくると
いっしょくたにしてある種類もあります。
そうすると小さい子の成長が悪くなるんですがね。。。。。

お、1匹、ボスが出てきたのですね。
♀かな?
うちの場合どういうわけかそういう子はたいてい♀なんですよね。
すっごい多産型の成魚になってます。(^◇^)

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19
チョウゲンボウのホバリング
at 2024-03-22 09:54

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧