人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑いので

暑いです、暑いです、暑いです、暑いです、暑いです、暑いです、暑いです、暑いです、暑いです。

でも昨日より少しマシかな。


昨日は熱中症になったので、今日からメダカの水替え時の服装を変えました。
パンツからフレアースカートへ、靴下+レインブーツから裸足+サンダルへ。


涼しいわぁ~。


スカートだと「よっこらしょ」とガニ股しづらいけれど、スカートの中を吹く風がとおっても涼しい。
この涼しさを味わえない万年ズボンの男性方はいろいろと過酷だよなぁ。
難点は、しゃがむときに濡れた地面にスカートの裾がつかないように気をつけなければいけないことと、
うっかりするとスカートの中に蚊が侵入した場合太ももを無防備に刺されまくることぐらいかな。
そしてサンダルの素足にホースから冷たい井戸水掛け放題。
うっきゃーーーー、天国じゃん~~~~。


んで、おばちゃんはこの夏もまっ黒け。
暑いので_e0097534_1526747.jpg
実物はもっと黒いです。
指輪を取ってもまた指輪が現れる。(笑)


マリアセア・クロマティラ開花。
暑いので_e0097534_15295799.jpg
5枚の花弁と6枚の花弁のガガブタが開花。
暑いので_e0097534_15304756.jpg



みいさんとこからお輿入れの透明鱗ヒカリのお嫁様がついに産卵いたしました!!
暑いので_e0097534_15325091.jpg
産卵床には2粒だけど。(笑)
でもうれしいよ~ん。
でかした!お嫁様!(3匹のうちの1匹だけどね)
暑いので_e0097534_15342626.jpg
念のため底を産卵床でまさぐったらあと2粒ゲットできました。
で、よくよく見たらお腹に卵つけてるし~。
申し訳ないと思いつつ直接採卵。
合計10粒ほどゲットでございます。(*^^)v
婿様は尾びれに朱の更紗のイケメンだから、子供たちにも遺伝するといいなぁ。
明日も産んでますように。


一昨日かっくんさんにお渡ししたメダカたちです。
暑いので_e0097534_1651757.jpg
暑いので_e0097534_1652779.jpg
暑いので_e0097534_165374.jpg
暑いので_e0097534_1654924.jpg
子供たちのメダカ掬い用ということなので先は過酷かもしれませんが、メダカと触れ合うことで一人でも多くメダカの魅力を知ったり、小さな生き物の命を感じてくれたらなぁと思い送りだしました。
子供たちの笑顔に託します。
by butachan02 | 2014-07-25 15:49 | メダカ | Comments(20)
Commented by sea at 2014-07-25 16:22 x
こちら(宝塚)は本日すっご~く暑いです!
夏にメダカを育てたことがないので(昨年10月から飼い始めです)
メダカが茹で上がらないか気が気じゃないです。

スカートはこの20年ほど 着てないですね~。
涼しそうだけど 太ももを蚊に刺されるのは ちとつらいですね^^;

ジーパンは暑いので 私は夏は サイドにメッシュの入った(外見分かりません)トレーニングウェアのパンツにしています。これでお客様も接待(笑)

透明鱗ヒカリの 可愛いお子ちゃまがたくさん生まれますように。
そして、熱中症に気をつけてくださいね^^/
Commented by butachan02 at 2014-07-25 17:10
★seaさんへ★

うおっ、seaさんは宝塚にお住まいですか!
すいません、ちょっと反応してしまいました。(^_^;)

今日も全国的に猛暑なんですね。
メダカもですけど、熱中症にはじゅうぶんお気をつけくださいね~。
つらいですもん~。

うちもボチボチ暑さに対応できない子(よそから来た子や去年生まれの子)が落ちてきたりしてます。
スダレとか水替えで対策してるんですが、それでもね。
メダカにとっても人間にとっても命がけのシーズンですね。

ええっ、20年もですか、すご。
なるほど、サイドメッシュのトレパン。
でも暑そう~。そうでもないのかな?
草むしりするときは蚊に刺されるのがイヤなのでトレパン履いてるんですが、
めちゃくそ暑いです。
あ、生地が違うのかな。
それともおばちゃんが意気地なし?ははは・・・・・・・・

by おばちゃん
Commented by ◆◆京めだか◆◆ at 2014-07-25 17:34 x
こんにちは♪
偶然にも、私の記事と手の写真が同じです(笑)
でも、もしかしたら私の方がマシかもしれません(笑)
手だけ真っ黒なのも恥ずかしいですよねー(笑)
Commented by kazuyoo60 at 2014-07-25 20:37 x
可愛い子のためには日焼けも何のそのでいらっしゃいますか。
嬉しい卵です。お気に入りのは採卵もなさってるのでしょう。
Commented by OTTO at 2014-07-25 22:40 x
今日も暑かったです。
メダカ容器も いい湯だな でした(←あかんやろ?!)
 
もうね、軽装備だと 必ず 5.6箇所は 確実に刺されますWWW
蚊取り線香を 股下に置いて 身体全体を燻してやると 軽減します。

おばちゃんさんも 「メダカ焼け」してるんですね(笑)
Commented by さち at 2014-07-25 23:36 x

薄着で水替え
蚊の餌食ですね…。
私も引っかけれる蚊取り線香を、ぶら下げてます!(笑)


自家製フルーツ!!

ほんと羨ましい!
我が家はとても狭いので、
今年は、プランターで、ピーマンと、きゅうりを育てました。
きゅうり10本ぐらい収穫しまして、
ピーマンは、まだまだ実をつけてくれています。

あ!そうそう。
おばちゃんさんが、めだかの卵を買ったとblogで書かれていたので、私はオークションが、出来ないので。(おばちゃんなので、競りに勝てません…(笑))
楽天で幹之の卵を買いました!
今、赤ちゃんが30匹程産まれています★
もう…。ドンハマリです(笑)

発泡スチロールの容器まで探して買いに走り。


ミジンコまで探しに行ってしまいましたーーーー。。

ミジンコ…。

高齢出産して、現在7ヶ月の次男も育ててますねん(笑)( ´∀`)ケラケラ。


頑張ります!ヽ(*´▽)ノ♪
Commented by みい at 2014-07-26 15:11 x
産卵床で底をまさぐったんですか?(笑)
しかし産まないヤツらだね~(苦笑)……気長でお願いしまっす(^^)
メダカ達は広がる役目をたしてくれると良いですね。
Commented by rian at 2014-07-26 15:14 x
おばちゃんさんの手、いい色!
手袋できないから、焼けますよねー。わたしも、ヤバイです。
スカートまとわりつかないですか?
是非、ユ⚪️クロのリ⚪️コ お試しください。
七部だから足首あたりだけは、防虫スプレーを。。
こちらは、朝からカンカン照りなので、今日のメダカさんチェックは、夜です。もう無理です。外でれません!
おばちゃんさんも気をつけてくださいね。

可愛い稚魚産まれるの楽しみですね。
写真アップされるの、待ってます。
Commented by at 2014-07-27 08:14 x
本当に暑いです。✖️10 くらい(笑)
たった7つのめだか容器でもヒーヒー言ってます(笑)
黒ちゃん達、順調に里子に出せそうで喜んでいましたが
何故だか親と一緒に20匹位育っていて
どれも1センチ位になっています。
そして、先生の子供さんに夏休みの宿題用にと
卵を確保していたら、どんどん針子が増えて…
おまけに連絡がうまくとれてなく…結局うちの子(;_;)

めだか掬い用ですかぁ…
子供達が可愛がってくれるといいですね。
お世話をしている方が、めだか好きの方みたいなので
あんまり酷い事にはならないと思います。
大事にしてね。可愛がってね。と声かけてもらえたら
随分ちがうような気がします。
気持ちは、よーくわかります。

暑い、暑い。焦げそうです。
夏バテしないように気をつけて下さい。

あっ、前のコメント。間違っていました。
非がマットな感じですね。
そう思っていたのに…違うこと書いてしまいました。
透明鱗もキラキラしていて綺麗です。あこがれます。
Commented by さくぞう at 2014-07-27 14:41 x
こんにちは♪
おばちゃんさんも良い色ですね~( 〃▽〃)
自分は、外仕事なので真っ黒です!
脱ぐとヤバいです。お腹真っ白です(笑)
我が家も水温が上がり過ぎと蒸発量が半端ないです。ため水が間に合わなくなりそうです(泣)
今日は、足し水していたらヒルが居ました(泣)
何処からきたのかわからないのですが気分的に嫌なので底土の赤玉土を水洗い&天日干しをしてオールリセットを敢行致しました。
おばちゃんさん宅には出たことないですか?
ヒドラとかならあるのだけれどヒルにはビックリでした(泣)
Commented by butachan02 at 2014-07-27 16:39
★◆◆京めだか◆◆さんへ★

いやん。
京メダカさんの画像確認にすっ飛んできましたが、すげーお美しい
手じゃありませんかぁ。
シワシミ無くてスラッとした指で、いいな、いいなっ。
歳取ると手に出るなぁ。
あ、いや、全身にですね。(泣)

女性泣かせの季節ですよね~。
二の腕の2/3あたりで白黒がクッキリとついてまして、
非常に恥ずかしいことになっています。
今年は足がまだセーフなのが救いかな。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-27 16:46
★kazuyoo60さんへ★

作業してるときは日焼けもなんのその、なんですが、
いざ日焼けしてみると非常に悲しい思いに包まれます。(笑)

はい、待ちに待った卵ですもん、うれしいです~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-27 16:53
★OTTOさんへ★

うちももれなくいい湯です。
ホースから水出すと熱湯が出ます。(30mあるので中身が十分あっためられる)
このまま浴室まで引っ張っていこうかとさえ思います。(笑)
でも、こんなお湯の中、平気な顔してるメダカってすごいなぁ。
って気を抜くとゆであげちゃうこともあるので怖いですがね~。(^_^;)

>蚊取り線香を 股下に置いて 
なんて男らすぅい!!
歳よりには真似できません。
服に燃え移ってジ・エンドとなりそう~。(笑)
それか燻製ミイラ。(爆)
最近は午前中限定で蚊が減ったきがします。
稚魚が大きくなってきたのでボウフラを食べるのかな。

メダカ焼け、これからが本番ですね~。
これ以上って・・・・・・・・・やだな。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-27 17:11
★さちさんへ★

きゅうりとピーマンをプランターで。
すごいなぁ。
うちはこの夏はインゲンだけです。
もう限りなくメダカ以外は手を掛けられないというバカさ加減になっています~。
フルーツは基本ほっといても生ってくれるのでありがたや。(笑)

わぁ、幹之を卵から飼育中なんですね。
でミジンコまで採集に?
すごい、すごすぎますよ、さちさん。
で、ミジンコは・・・・・・・・・・いなかったのかな。

えっ、お子ちゃま次男は7カ月って、めちゃ日々大変じゃないですかぁ。
すごいパワーだわ。
でも疲れちゃわないようにメダカはゆっくりやってくださいね~。

ワタシはね、不妊で忘れてたころにいきなり31歳で娘を初産だったのです。
何が大変かって、もう他の若いおかぁさんたちに混じって体力がね。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-27 17:21
★みいさんへ★

前の♀がね、産まないと思ってたら底に産み落としていたもので。
学習と呼んでください。(*^_^*)

それがね、それがね、みいさん、
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、
今日また1♀3♂が☆に。。。。。。。。。(T_T)
いったい何でかわかりません。
2ケースでの飼育でそれぞれに☆個体が出てしまいました。
ついさっきまで普通に泳いでたのに。
暑さに耐えきれなかったのでしょうか。
木漏れ日の下だったので安心してたのですが。
何とお詫びしてよいのか、もう、謝るしかありません。
容器を替え、現在2♀(東天光も含む)とイケメン♂が生き残り、ブリードを続行中です。
先日の卵が採れたことがただただ救いです。
悪い報告ばかりでほんとに面目ございません。m(_ _;)m

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-27 17:36
★rianさんへ★

ね、こんがりと良色でしょ?
よく見るとシミの元がいっぱいできてます。(滝涙)

スカート、あんんまりまとわりつかないです。
パンツの密着感からすればスースーです。(*^^)v
>ユ⚪️クロのリ⚪️コ お試しください。
ああ、あのCMやってたヤツですね!!
非常に興味はありましたが、あれはたぶん若い人が履くとかっこいいんでしょうが、
おばちゃんがはくととってもステテコ感満載になりそうで踏み切れないのですよ。しくしく
でも今度ユ⚪️クロ行って見てきま~す。(^◇^)

昼間はほんとにきついですね~。
夜のほうがいいと思います。
うちは蚊が多いので夜は外に出られません。
昨夜ちょこっと出たら10か所も刺されてしまいました~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-27 17:47
★海さんへ★

え~、親と一緒で1センチ!
しかも20匹も。
うちではありえん光景です。
穏やかな性格な親魚だなぁ。
エサが足りてるとか環境がいいんでしょうねぇ。

あらららら、結局増えてしまいましたか。
うん、縁ですね~。
稚魚たち、海さんとこにいたかったのかな?(笑)

メダカ掬い、無事に終了したようで、かっくんさんのブログを覗いてみてください。
ちゃんと子供たちにフォローしてくださったようでうれしいです。
考えてみたらワタシも子供のころ、川でフナやメダカを捕まえ、金魚すくいで金魚を掬い、
でもどんだけの犠牲を出してきたことか。
そうやって今に至ったわけですもん。
長い目で見たらきっと悪いことばかりではないはず。
自分が歩いてきた過去を振り返りつつ、そう割り切っています。

あはははは、やっぱ書き間違いでしたか。
ワタシも日ごろ、そういうことあるあるです。
手と脳がバラバラなことするので家族から突っ込み受けてます~。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2014-07-27 17:54
★さくぞうさんへ★

>脱ぐとヤバいです。お腹真っ白です(笑)
わかります、わかります!
ワタシも脱いでみせるワケはいきませんけど同じ~。
特に2の腕の境目が笑えるほど色が違って泣けてきます。
ほんとは色白なのにぃ~。
この日焼けがもうちょっと歳とるとシミに変わるからそれを考えると
怖いです~。
かと言って、改める気もゼロ。(笑)

アッ、ヒルは去年までいましたよ。
特にホテイアオイの根に多く生息してるみたいです。
うちはホテイアオイを産卵床には使わないので、もったいないとは思いつつ、この際と思い今日全部廃棄したところです。
来年からは花が見られなくなりますが。(;一_一)

by おばちゃん
Commented by at 2014-07-31 22:32 x
環境は良くないです。
普通のバケツに親魚が2匹。水草も入れてないんです。
穏やかな性格で、慣れています。
でも…子だくさんはチョット困ります(笑)

めだか掬い。ブログ見せてもらいました。
みんな喜んだでしょうね。
いい思い出になったことでしょう。
うちにも明日、娘の友達がめだか掬いにやってきます。

Commented by butachan02 at 2014-08-12 17:05
★海さんへ★

え、バケツで増えるの?
すごい生命力!!
性格が良いメダカさんなんですねぇ。
うちのは逃げ足めっちゃ速いです。(^_^;)なぜ慣れない・・・・・・。
でもね、今年はもしかしたらたくさんの稚魚が生き延びてくれそうな気配がしてます~。
手かけずにほったらかしでね。
うれしい~。
こんだけシ順調だとちょっと多く子を取り過ぎたかな?って気がしてますが。(笑)

あはは、海さんとこでもメダカ掬いなんですね。
お嬢さんのお友達ですか。
良い里親さんがみつかりましたね。
お嬢さんもうれしいでしょうね~。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

モズ男君にキュン
at 2024-03-29 09:19
イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧