人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楊貴妃系ヒレ長風雅の子

先日電話でお話したメダ友のおっぽさんからプレゼントが届きました。
卵トリーナです。うわぁ、かわええ。
楊貴妃系ヒレ長風雅の子_e0097534_1665223.jpg
おんなじオンナなのに、おばちゃんが作るトリーナとえらく違うんだな、これが。
てか、おっぽさんと言い、鬼軍曹どのと言い、この配色流行りですか?(笑)

電話で、卵のプレのときはトリーナごと送るって手もあるよ、という話しが出て、
「うん、そうしたこともあったけど、トリーナなくなっちゃうし。←ケチ」っておばちゃんが言ったら
「じゃぁ、送ってあげるよ。」っておっぽさん。
まさかほんとに送ってきてくださるとは思いませんでしたよ~。
でもね、トリーナによっては卵の量が違ってくるし、ちょっとむずかしいかな。
あ、調節すればいいんだ、手動で。(笑)

そして次にエサの話しになって、
「気になるエサがあるんだけどどんな感じかなぁ?稚魚にも使えるかな?」
って言うおばちゃんに、おっぽさんはサンプルに少し送りますね~って。
楊貴妃系ヒレ長風雅の子_e0097534_16161175.jpg
も~、サンプルって量じゃないし~。(笑)
使ってみたらすごくいいカンジなので、このエサをどこぞに注文すっかな。
おっぽさん、とても助かりました。
ほんとにありがとうございました~。



さあ、昨日の予告どおり、本日は楊貴妃系ヒレ長風雅の子の現状をご報告します。
この子たちはオクで卵を落札して育てました。
前回の撮影の時にははっきりとヒレ長の特徴が出てきていると断言出来る子はいなかったような気がします。
いたっけ?記憶おぼろ。(笑)
あ、ヒレ長の前兆みたいな子はいたね。

さて、今回はどうでしょう。
楊貴妃系ヒレ長風雅の子_e0097534_16202257.jpg
お~、いるよ、いるよ。
楊貴妃系ヒレ長風雅の子_e0097534_16223937.jpg
楊貴妃系ヒレ長風雅の子_e0097534_16224837.jpg
楊貴妃系ヒレ長風雅の子_e0097534_1623716.jpg
楊貴妃系ヒレ長風雅の子_e0097534_16232682.jpg
楊貴妃系ヒレ長風雅の子_e0097534_16233449.jpg
程度の差はあれ、尾ビレの伸びてるこ、尻ビレの伸びてる子、背ビレの伸びてる子、いろいろいますね~。
楊貴妃系ヒレ長風雅の子_e0097534_16251788.jpg
↑ 表現のある子と無い子の2ショ。

今のところ全体の半数ほどに表現が出ています。
昨日紹介した幹之系より後生まれなので、もしかするとまだ比率は上がるかもしれません。
今後が楽しみな子たちです。

そして、卵の中からアルビノも孵化してきました。
苦手なアルビノ。(笑)
楊貴妃系ヒレ長風雅の子_e0097534_16303640.jpg
残念ながらこの子たちにはヒレ長の表現は出ていませんでした。
3匹のうち1匹はひどい背曲がりなので繁殖には使えませんが、残りの2匹はちょうどペアのようなので(もう少し大きくなったらハッキリするのですが)、せっかくなので繁殖に再挑戦してみるかなぁと思っています。
さあて、どうなるでしょうか。
できれば苦手を克服したいなぁ。
でも失敗したら立ち直れないかも~。(^_^;)



ご訪問ありがとうございます。お帰りの際には ぽちっ とひとつお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-06-24 16:38 | メダカ | Comments(18)
Commented by あきッサ at 2015-06-24 17:04 x
おばちゃんさんこんにちは(^^)/
昨日は本当にありがとうございました(*'▽')
まさか万葉入ってるとは|д゚)

今年の採卵の一番の注目になってしまいました(^^)/

アルビノ...僕も苦手です"(-""-)"
ですが、今年は再挑戦しようと、メダ友にアルビノ光の卵を頂きました(^^ゞ

さらに、うちの北斗からアルビノ出るし('Д')

これはもうやるしかない!

お互い頑張りましょう(^^)/
Commented by butachan02 at 2015-06-24 18:02
★あきッサさんへ★

いえいえいえいえ、せっかもーもーがいるんですもん、
挑戦するしかないですよ。
てことで、入れさせていただきました。
強制的?(笑)
どんな子が生まれるか、おばちゃんも見てみたいですし。←そこかい

あら~、あきッサ さんも苦手あるんですか?
おしっ、負けてらんないわ。
アルビノがんばりますっ。

by おばちゃん
Commented by 鬼軍曹 at 2015-06-24 18:48 x
今年のトレンド!なのかも(笑)
ダ〇ソーさんにはこれしか無かったもので(^▽^;)

ちなみにですが、
ストライプしてから採卵が絶好調なんですけど・・・
とくに柄物には(^-^)
派手な方が女性にウケるんでしょうね。
あっ! これって関西限定かな?(爆)
Commented by ぶーつ at 2015-06-24 21:22 x
ヒレ長のメダカ、すごいですね!
見てみたいな。
我が家に一匹しかいなかった紅白の子が元気がなく、やばいです!!
今までたくさん卵は産んでくれたけど、遺伝は難しいかな。
自然と産まれたアビルノがいますが、全然大きくなりません。
難しいなぁ。
Commented by あくび at 2015-06-24 22:44 x
こんばんわ♪
企画に参加させていただいてありがとうございました。
結果残念でしたが久々にワクワク・ドキドキを楽しみました。
次こそは…o(^▽^)oキャハハ!
ところで、ヒレ長…ひゃ~っ!ほんとに伸びてるぅ~。
日々伸びるって毎日チェックが楽しみ~ってことですよね?
ヒレ長の進展が気になるのでまたブログ記事でお願いします。
Commented by おっぽ at 2015-06-24 23:49 x
夜分、遅くにすみません(汗)

トリーナの色(笑)あの色しか無かったんですよ~(涙)ミドリが無い‼
百均に無い~(涙)磨き粉着いたのしか無い~(涙)

赤、黄色のトリーナに付いた卵は、見えにくい(笑)←老眼だから(汗)

ヒレ長の稚魚ーーー羨ましいんですけど^_^;
あれから、卵とるのをやめた私です\(__)ヨシヨシ
今季は、当分卵採り休憩。晴れ間が少ない‼無精卵が多い(涙)

ではでは、又出没いたしま~す(^^ゞ
Commented by 唯ちん at 2015-06-25 00:23 x
こんばんは( 〃▽〃)
おばちゃん!昨日お荷物届きました!!
ありがとうございます!!
大切に育てます!!

アルビノはめちゃくちゃ大好きです♪
けど~以前全滅させてしまいアルビノの難しさに今は控えめにしてます!!
けどいつか育てるぞー!!
Commented by じんじん at 2015-06-25 02:27 x
フルボディの子が5匹孵りました。
1匹は透明な感じで、4匹は黒っぽい感じでした。
Commented by めだか感動屋 at 2015-06-25 13:58 x
風雅の子は表現の出現がわかりやすくていいですね♪
「おっ!この子は期待できる!」
って早くわかりますし☆

アルビノの子も表現が出る子が出たら
テンション上がりそうですね~♪
Commented by butachan02 at 2015-06-25 15:03
★鬼軍曹どのへ★

そうだったのかーーーーーっ!
おばちゃん、流行りにうとくて。(笑)

はい、知ってます、ワタシもこのカラーのを買ったことあります。
でもね、こういう可愛いのを作ろうとか、ピンクと黄色の組み合わせ
にしようとか考えられなかったのよ~。
しかもっ、売ってるのって水色と3色組みじゃなkったでした?
なのにおばちゃんちに集まったのはなぜかピンクと黄色~。
面白い~。

えっ?ストライプってそうなの?
メダカ、色の濃淡は認識できるのかな?たぶんできるね。
だから濃淡に見えるストライプってメダカの本能を刺激してるのかも。
根拠はないけど。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-06-25 15:24
★ぶーつさんへ★

いつもは上見でしか見てないので、しかも水がGWでほとんど
姿が見えないので、撮影するときにビックリしました。(笑)
どこまで伸びるんでしょうねぇ、ヒレ。

あ、貴重な紅白の子、大丈夫ですかね。
透明鱗?
なんとか持ち直して欲しいですね~。
遺伝難しそうですか。
オスが紅白じゃない個体だったのかしら?
うちも今年は苦戦してます。
調子に乗って販売しちゃったら、自分の種親がヤバイことに。(^_^;)
今、必死で採卵してます。
産みが悪いです~。

アルビノもね、ほんと難しいですよねぇ。
今年はGWで育てていますが、これがなかなかいい成績を上げて
くれてます。オススメです。

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2015-06-25 15:31
★あくびさんへ★

こちらこそ、応募いただきありがとうございました。
外れちゃって申し訳ないです。(^_^;)
そう!!次こそは!!(*^^)v

風雅のちびっこ、予想外の伸びでした~。
100%の遺伝率だったらいいのにな。
あ、贅沢か。
来年(もしかして今年)はこの子たちから一生懸命採卵します。
プレ企画の目玉にできたらいいなぁと思ってます。

はい、定期的にチビたちの成長をブログに載せますね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-06-25 15:40
★おっぽさんへ★

このたびはありがとうございました。
エサなんかはやはり実物試してみたかったので。
いっぱい買ったはいいけど使えないモノじゃぁねぇ。

あ、うちのほうの100均には緑のしかないんですよ~。
しかも磨き子付き。(メダカには影響ないみたいですけどね)
5月に姪の結婚式で実家に帰ったときに、地元の100均で
1袋だけ3色(黄・ピンク・水色)入りのを飼いました。
で、それをいつもの緑の作るように、味も色気もそっけもない
トリーナを作ってしまひました。
まさかこんなにかわいく作る方法があっただなんて。。。。。。
トリーナひとつにも人間性が出ますよね。(爆)

うらやましーでしょ~。(笑)
待っててね、御礼にがんばるから。
いや、がんばるのはメダカなんだけどね。
待ちきれない場合は絶対に表現の出てるペアを買ってくださいね!絶対!

はい~、またの出没楽しみに待っております。(^◇^)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-06-25 15:44
★唯ちんさんへ★

卵、大丈夫でしたか~?
なにか事情があったのでしょうが、お受け取りが遅れていた
ようなので心配してました。
無事なら言うこと無しです。(*^_^*)
どうぞ、がんばって飼育してくださいね~。
あ、メダカがんばりすぎても、お子たちがヤキモチを焼くか。(笑)

あ~、唯ちんさんもアルビノ失敗したことあるんですか。
ほんと難しいですよね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-06-25 15:54
★じんじんさんへ★

近況報告ありがとうございます。
孵化が始まったんですね~。
去年も白個体が少ないながら生まれてますので、もしかしたら
透明な子はそうなったりするのでしょうか。
それとも途中から黒くなったりして。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-06-25 16:02
★めだか感動屋さんへ★

そうそう、見付けたらもう有頂天になっちゃいますよ。
バラ色メダカライフ~。(笑)
おっと、それは言い過ぎかも。(^_^;)
でも見るたびにヒレが伸びるってのはうれしいです。

アルビノはね~、たぶん出ないんじゃないかなぁ。
そんな気がします。
出たら、おばちゃん狂喜乱舞!!
・・・・・・・・してる場合じゃないし。(笑)
たぶん毎日が必死になる。
苦手なんだってば、アルビノの飼育。トホホ

by おばちゃん
Commented by じんじん at 2015-06-25 20:21 x
こんばんは。
仕事から戻ったら6匹に増えてました。
だけど体色が全部透明な感じになってしまいました。
Commented by butachan02 at 2015-06-26 16:36
★じんじんさんへ★

孵化、順調のようですね。(*^^)v
そっか、色が変わりましたか。
そーいや、うちでも幹之の孵化直後とその後では変わったってのが
あったような気がします。
あんまり気にしてないのですっかり忘れてました。
ま~、もっと大きくならないと個体の色はわからないので、
気長に行きましょう~。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

しょっぱなで終了?の異種交配
at 2024-03-19 16:47
コミミズク枝止まり
at 2024-03-17 18:00
今週末もありがとうございました
at 2024-03-17 17:25
久々に気持ちよく水替えできた!
at 2024-03-15 17:16
お食事中のモズ男くん
at 2024-03-15 16:32
昨日と打って変わって今日は良..
at 2024-03-14 17:24
コミミズク飛翔03
at 2024-03-14 16:51
女性に人気、ツボミ
at 2024-03-13 15:53
ハイオス、近づく!
at 2024-03-13 09:12
メダカ作業と天気の相性が悪い
at 2024-03-12 16:26

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧