人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万葉・ヒカリ

すんません。
万葉ネタ続いてすんません。
いろんな万葉いるもんで。。。。。。。

万葉・ヒカリ_e0097534_1525307.gif




で、
今日は万葉・ヒカリです。
今年の稚魚、というかもう幼魚ですね。
てきとーに掬ってみました。
万葉・ヒカリ_e0097534_1512020.jpg
パッと見がブルー系の光り体型にオレンジが入るタイプの個体です。
万葉・ヒカリ_e0097534_1524152.jpg
ひとつの体の中に、ブルーとオレンジを一緒に表現したかったんですよね。
オレンジ斑の大小の差はありますが、それが実現した個体がそこそこ出ているようです。

↓ この子はオス親そっくりです。
万葉・ヒカリ_e0097534_1551559.jpg
頭部のほうにオレンジが乗ったためブルーの表現が出ていませんが、すごくお気に入りの個体で~す。
↓ ブルー系の個体と2ショ。
万葉・ヒカリ_e0097534_1562735.jpg


万葉・ヒカリ_e0097534_1581884.jpg
万葉・ヒカリ_e0097534_1593433.jpg
オレンジが入らない個体も清楚で綺麗だなぁ。
まだまだチビッコの稚魚が多いので、成長をワクワクしながら待っている最中なのです。

横見。
万葉・ヒカリ_e0097534_15114688.jpg
万葉・ヒカリ_e0097534_15115375.jpg
万葉・ヒカリ_e0097534_1512166.jpg
うっすらと入るヒレ光も綺麗です。
今後、代を重ねてどのような進化を見せてくれるのでしょうか。
ドキドキ・ワクワク。
すごく楽しみな血統、万葉・ヒカリなのです。。




いつも応援ありがとうございます。あなたの ぽちっ が更新のパワーになってます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

万葉・ヒカリ_e0097534_15322796.gif

by butachan02 | 2015-06-28 15:32 | メダカ | Comments(28)
Commented by ゆうしんパパ at 2015-06-28 17:05 x
おばちゃんさんお久しぶりです^_^いろいろなブログでおばちゃんさん家の万葉メダカが出てますね。おばちゃんさんスゴイ(≧∇≦)
Commented by OTTO at 2015-06-28 17:23 x
ヒカリタイプもあるのかぁ〜。
まだまだ、進化途中なんですね!
これに バッチっと朱がのったら 多分 やられちゃいます。

ってか、まだ 奥から出てくるんと違いますか〜?(笑)
Commented by yuicyo0716 at 2015-06-28 19:50
わー!すごい綺麗~
3枚目のオレンジちゃんすごくそそられます。
我が家ではもう選別をやめてしまったんで
放り込んだ水槽で増えたり減ったり
混ざったり混ざったりしています。

今でいう流行りのミックスですね!←イイワケ
我が家の育児がもうすこし落着いたら
おばちゃんちのめだかさんを
落札するのを夢みてにやにやしながら
毎日怪獣2匹と戦っております。
Commented by 暁璃 at 2015-06-28 20:04 x
こんばんわ。
やっぱり万葉ちゃん素敵ですね(*^^*)
オレンジも良いですけど、ブルーが清楚で良い感じです♪
次はどんな子が紹介されるのか楽しみです(*^^*)
Commented by じんじん at 2015-06-28 21:01 x
万葉はヒカリもいるんですね。
本当にメダカの形や色は様々ですね。
うちにも万葉を導入したくなります。
うちに元々いるので綺麗なのは白メダカで鱗が見えるタイプです。
Commented by おっぽ at 2015-06-28 21:19 x
今晩わ~‼
万葉、凄く綺麗ねぇ(^ー^)
我が家もプレ企画で当たった万葉の卵が孵りました、5匹\(^^)/楽しみ~‼
どんな万葉が出てくるのかなぁ?

そうそう、アメジスト系紫の稚魚を今日じっくりと見てみましたら、体内光があるのが1匹発見しました‼これからどんな変化があるのか楽しみです。

Commented by ぶーつ at 2015-06-28 21:48 x
おばちゃんちの今年産まれの子たち、もうこんな大きいんですね!
うちのは、大きい子はまだ数匹。

頭に朱があるのってやっぱりいいなぁ。
うちの去年生まれた中に、ヒカリ体系で体が黒、尾ビレがオレンジがかってるのがいるんですが、これは名前あるんでしょうか?親は楊貴妃のヒカリだったはずなんですよね〜
Commented by はち at 2015-06-28 22:05 x
お久しぶりでーす♪いつも読み逃げになってました(((´⊙ω⊙`)))
もーねー、万葉が可愛すぎます!!
この前のプレ企画、応募しようか悩んだけど家にそんな容量がないのでやめてしまいました(╥ω╥`)

いつか万葉をお迎えしたいです!!その時はプレ企画よろしくお願いします!!!オークションは、やり方わからないので(笑)
Commented at 2015-06-28 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazushio1223 at 2015-06-29 00:22
はじめまして!
今年からメダカの飼育を始めた初心者です!
ちょこちょこ覗き見して読み逃げしてます!
とても参考になる育成過程の記事の数々はとても勉強になります!
万葉ってこんなに多彩な色を持つんですね!
うちの富士牡丹の稚魚たちも育ったらどんな色彩になるのかドキドキです…
これからもちょろちょろ覗き見していきますので(笑)
Commented by kiki at 2015-06-29 08:34 x
おはようございます。
巷で噂(笑)の、万葉さんですね。次なるは、ヒカリ(*^-^*)
まさに、進化系(・∀・)

噂つながりで、お次は、蓮♪ですが、
幼稚園時代←ん十年昔(^▽^笑)お釈迦様の誕生を祝う、
学芸会のお遊戯で、大きな蓮の葉っぱを
持って、踊った経験が(・∀・)←上手かったかどうかは疑問(゚ω゚?)
蓮の花は、神々しさが漂います。
実は、私も、睡蓮ですら、まともに育てられない(≧∇≦)
ギャハハ(^▽^)
やっぱ、見てるだけー('-'。)ウンウン。(^-^;
Commented by ぶっち at 2015-06-29 09:57 x
こんにちは。
オクのモーモーさん、
少しずつですが頑張って採卵しています。
2~3粒ずつですが頑張っています!!
プレ企画の卵も少しずつ孵化してきてます。
3分の1ぐらいは、白くなってダメでしたが
今朝確認したら10匹ほど孵化してました!!
頑張って万葉を増やします!!
オレンジ乗りの子も1匹いますよ♪


Commented at 2015-06-29 12:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butachan02 at 2015-06-29 18:53
★ゆうしんパパさんへ★

おひさしぶりです。(*^_^*)
はい、今年はオークションに出品してみなさまに落札いただいたり、
里子企画で万葉・紅白からの白個体をもらっていただいたり(そ
こから紅白や花吹雪が出ています)、お世話になってる方へ
ちゅどーん!したりで、あちこちに万葉の血が広がりました。
ブログを持っていらっしゃるみなさまが変身した万葉を紹介してくださって
非常にありがたいというかうれしい限りです。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-06-29 18:57
★OTTOさんへ★

あるんですよ~。
万葉・ヒカリ3色はもう一昨年には出現してたんですよ~。
本格的にブリードに取り組んだのは今年からですが。

ね~、朱ならすごいんですが、青地に朱系が乗ると茶色になっちゃう
みたいです。(^_^;)
もしかしたら今チビの稚魚たちが紫系ヒカリかもしれません。
成長楽しみ~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-06-29 19:06
★yuicyo0716さんへ★
ありがとうございます。
このオレンジちゃんは親そっくりなんですよ。
上手に遺伝してくれました。

おお、混泳の自由恋愛さんたちなんですね。
以外と面白い子がいたりして。(笑)
うん、趣味はあくまでも趣味で楽しむもの。
生活があってのものだねですからね~。
子育て一段落からでもぜんっぜん遅くないですよ。
ワタシなんて40終盤からのスタートですもん。(爆)
まずは今しかできない子育て時期を楽しみながらがんばってくださいね~。

by おばちゃん
Commented by まみぃ at 2015-07-01 08:36 x
この写真見ちゃうと、万葉ちゃん、いろんな可能性があって面白いなって思います(^-^)
万葉ちゃん、オークションに出さないですか?
出すときは教えてくださーい(*^O^*)
Commented by butachan02 at 2015-07-01 10:21
★ 暁璃さんへ★

ありがとうございま~す。
まだまだ発展途上の万葉・ヒカリですが、思った以上にいい子が
遺伝してきてくれました。
ブルー一色の子もいいですよねぇ。
立ち位置的にはもーもーメダカってとこです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-01 10:30
★じんじんさんへ★

はい、万葉の累代の途中で発生したヒカリ体型を別系統として累代し、
そこから生まれた気になる個体(3色ヒカリ)から子をとったのが
今回の万葉・ヒカリなんです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-01 10:34
★おっぽさんへ★

ありがとございま~す。
おお、5匹孵化しましたか。
あ、今はもっと増えてるかな。
いっぱい3色や紅白が出るといいなぁ。
まれにヒカリ体型も出るんですよ。
うちはそれを別系統で累代し、この個体たちにに至っています。
ヒカリの3色もいいもんです。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-01 10:38
★ぶーつさんへ★

4月に孵化した子たちは大きくなってますね。
それと、品種によっても成長の差があるようです。
黒系、幹之系は成長がめっちゃ早いですね。
ひきかえ、出目系統は非常に成長が遅いです。

えへへ、気に入っていただけてうれしいです。
もう少し黒がハッキリしっかり出るとよかったんですけどね。

>ヒカリ体系で体が黒、尾ビレがオレンジ
黒峰というメダカがそんなかんじですよね。
うちにはいないので画像でしか見たことはありませんが。
楊貴妃ヒカリから出たのですか?
累代できたら面白そうな個体ですね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-01 10:42
★はちさんへ★

いえいえいえ、来ていただいてコメントまでくださってうれしいです~。
もうね、読み逃げはどんどんしてください。(笑)

あ~、場所は永遠のテーマですよね。
ワタシも今年はめちゃくちゃ戦ってます。(笑)

はい、いつかスペースができたらぜひ育てていただきたいです。
あはははは、プレ企画ですか。
もちろん。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-01 10:46
★カギコメの瀧さんへ★

万葉メダカとは、透明鱗の血の入っていない非透明鱗の三色or
二色の柄物メダカです。
透明鱗の頬透けでないメダカとは違います。
透明鱗三色と区別付けやすいように我が家の愛称として名付けました。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-01 10:55
★kazushio1223さんへ★

はじめまして、ようこそ。(*^_^*)
初コメありがとうございます。

今年からですか。
ピカピカですね。
うわぁ、参考だなんて・・・・・・・だめですだめです、
こんなブログ、何の参考にもなりませんて。(汗)
でも、笑っていただけたらそれがおばちゃんの幸せです。

はい、万葉メダカは万葉・三色と万葉・紅白(花吹雪も含む)と万葉・ヒカリ三色の3種になります。
ヒカリのほうは一番新しいのでまだ発展途上ですが。(^_^;)
そして、それらの出目バージョンもあります。

透明鱗も非透明鱗も三色は成長とともに変化を見せてくれるの
で、ドキドキワクワクしますよね~。

はい、また来てくださいね。読み逃げ歓迎ですので。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-01 11:01
★kikiさんへ★

わはははは、巷で噂のwwwwwwwwwwwww!!

以前からたまに出ていたヒカリの3色なんですが、去年新バージョン
個体が出たので累代してみましたら、いいカンジで遺伝して
くれたんですよ~。

蓮、いいですよね~。
惚れました。
欲しい~。
でも睡蓮さえ満足に育てられないので手を出しにくいなぁ。
お互い、見てるだけーーーで我慢ですね。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-01 11:06
★ぶっちさんへ★

もーもーさん、地道に産んでますね~。
ドバーッと産まんかい!って喝入れてやりたいです。(笑)
でも、なんとか子も取れているようで安心しました。
オレンジ乗り、出ましたか!
んふふふふ~、プレもまさかぶっちさんが当選するとはでした。
喜んでいただけてこちらもうれしいです。
1匹でも多く孵化して、ぶっちさんとこの感情に順応した万葉
たちが育って欲しいです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-01 11:10
★カギコメのさ〇〇さんへ★

その節は大変お世話になりました。
おおっ、OTTOさんとこのような変化を見せましたか!!
うれしいです~。
稚魚も順調に取れているようで安心しました。

淡いブルーは3色にはなっていないので、立ち位置的にはもーもー
めだかってとこでしょうか。
同じ兄弟だけど、正式にはオレンジ乗った三色のヒカリが万葉に
なりますね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-01 14:36
★まみぃさんへ★

そーなんです、そーなんです。
ワタシもびっくり。
まさかこんな展開になろうとは。(^_^;)
次は薄紫の三色を固定化させたいです。
それの出目もね。

ありがとうございます。
残念ながらというかお陰さまを持ちまして、現在万葉は全て
売り切れとなっております。
万葉メダカの元となるもーもーめだかなら出せるのですが。
最近はオークションが面倒ニナッテキチャッテ、アハハ。
ブログ上でのすこしだけの販売を考えています。
もう少しお待ちください。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

コミミズク枝止まり
at 2024-03-17 18:00
今週末もありがとうございました
at 2024-03-17 17:25
久々に気持ちよく水替えできた!
at 2024-03-15 17:16
お食事中のモズ男くん
at 2024-03-15 16:32
昨日と打って変わって今日は良..
at 2024-03-14 17:24
コミミズク飛翔03
at 2024-03-14 16:51
女性に人気、ツボミ
at 2024-03-13 15:53
ハイオス、近づく!
at 2024-03-13 09:12
メダカ作業と天気の相性が悪い
at 2024-03-12 16:26
ハイイロチュウヒ飛び出し
at 2024-03-12 10:32

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧