人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒へのプロローグ

うちには黒幹之がいません。
これはっ!と思える黒っぽい子はたまに出現しましたが、虚弱体質なのか、そういう個体に限って背曲がりだったりやせ細りだったり。
たま~に「いいな」と思っても、掬ってみると次第に色が元来の体色を見せ濃い紫だったり青だったり。
それは黒じゃない。

悔しいな、黒幹之を自分でつくりたいなと、毎年思ってました。
何度か誘惑に負けてポチりそうになって必死に左手が右手を抑え込んだよ。
お譲りのお誘いに喉から出てきた手をつっかえながら飲み込んだし。
自分で出してみたいんだなぁ、黒幹之。
できるかどうかわからないけど。(笑)


今年、黒幹之を目指して、こんなペアリングをしています。
黒へのプロローグ_e0097534_101958100.jpg
黒へのプロローグ_e0097534_1023578.jpg
微妙ですか?
そうですよね。(^_^;)

でもワタシがこの2匹を選んだワケは
黒へのプロローグ_e0097534_1024459.jpg
この♀に出会ってしまったからです。
黒へのプロローグ_e0097534_10262094.jpg
黒へのプロローグ_e0097534_10251472.jpg
この黒に惚れ込んだの。
表面じゃなく、体の中からの黒い色素が見える。
ホントの黒だ。
これ、遺伝しないかなぁ。

同じタイプの♂をみつけようと幹之全容器を探しまわったがいなかった。
あ~そういえばオークションに出品してた幹之の中にこういう個体を見かけたなぁ。
あのときは何も考えなかったけど、あ~、何で出品しちゃったんだろう~。
なんてね。(笑)
もう遅い。
気に入った♂がいないため断念しようかと思ったが、ある容器を思い出しました。
それは、ダルマややせ細りの個体を放り込んでおく容器。
先日、そこから万葉3色を掬いだしたあの容器。
ポ産のPMヒレ長(ヒレデカ)の、兄弟の中でも特に小さくて痩せていた5匹ほどを放り込んでおいたんだっけ。
探してみました。
まぁまぁの子、発見。
黒へのプロローグ_e0097534_10344718.jpg



とりあえずこのペアで挑戦しています。
黒へのプロローグ_e0097534_1038815.jpg
まだ産みません。(笑)
どーした?おまえたち。
いきなり暗礁に乗り上げてます。
でもなんとか、我が家産の黒い幹之できたらいいなぁ。




産んで欲しいメダカはなかなか産まなくて、もういいよってメダカはバカスカ産むし。
はぁ~、世の中うまくいかないね。
まぁ、景気付けに 元気に ぽちっ と押してみようか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

黒へのプロローグ_e0097534_1044496.gif

by butachan02 | 2015-06-29 10:45 | メダカ | Comments(13)
Commented by タッチ at 2015-06-29 11:32 x
おばちゃんさん初めまして、自分もメダカやってまして色々なメダカをそろえたくて直接販売してもらう事可能でしょうか?
Commented by 凛花 at 2015-06-30 08:14 x
はじめまして、こんにちは♪
いつも楽しく読ませて貰ってました。
いつもおばちゃんさんの所のめだかちゃん達、
ご自分で品種作っているんですか?
初心者マークの私からしたら、
尊敬の眼差しでございます( 〃▽〃)
すぐにポチしないで、作り出そうとされるなんて
凄い~~(*´∀`)
私なら間違いなく、ポチりしまくりです(汗)
掛け合わせのコツってあるんですか?
Commented at 2015-06-30 11:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keibenz711 at 2015-06-30 19:42
初めまして本当に大変参考になります。
メダカ子供たちの意見で簡単に飼ってしまいましたが
最近はどんどんハマってます
色々な情報本当にありがとうございます

大変為になっております ますます頑張ってください
Commented by まみぃ at 2015-07-01 08:31 x
おばちゃんさんおはようございます(^-^)
今年は珍しく梅雨らしい雨が毎日降ってて、ベランダから
“ぶざけんなよ。”
“太陽出ねーのかぁ!?”
“メシ、まずいっちゃけど!?”
なんて声が聞こえるような聞こえないような(^^;)))

おばちゃんちからやってきた流星のたまごちゃんも、体まではっきり見えてて、今か今かと待ってますが、出どころが出どころだけに、
“呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン♪”なんて叫びながら生まれたりしないですよね?(笑)


あたしは、どうも稚魚の育て方が下手みたいで、特に黒王の稚魚が育たないです((T_T))
1ヶ月以上も稚魚サイズなんだけど、どうやったら成長させられるかしら?(;つД`)
コツがあったら教えてくださいませ。

では、今日も1日なんとか乗りきろう!!(σ≧▽≦)σ
Commented by butachan02 at 2015-07-01 11:16
★タッチさんへ★

はじめまして。
初コメありがとうございます。

直接販売はたまわっておりますが、今は去年生まれの個体たちに
なります。
稚魚たちはまだ成育の途中なので秋になってからとなります。

すぐに採卵可能なのは、青幹之スーパー光りとフルボディ系幹之(フルボディ個体入り)と万葉メダカの元になるmのーもーめだか
となります。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-01 11:37
★凛花さんへ★

はじめまして、ようこそです。
初コメありがとうございます。

いえいえいえ、うちで全部作ってるんじゃないです。
ムリムリムリ~、そんな腕は無いです。
ヒレ長とか、フルボディ系とか、流星とか、ヒレデカとか、
オリジナル3色の元となった3色系統とか、オクやネット通販で
ポチりました。(笑)
ただ、そこから累代してて生まれてくるこの中に、創造力を掻
き立てる子が出るので、ついつい。
でも、自分で追及していくのってすごく面白いです。
達成できたときの喜びも。(*^^)v

掛け合わせのコツですか?
教えてほしいです。(爆)
とにかくワタシは理論より感覚なので、やってまえーーー!!って
カンジで勢いでやっちゃってます。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-01 11:43
★カギコメの smile〇〇〇さんへ★

はじめまして、ようこそお越しくださいました。
初コメありがとうございます。

うわ、メダカ飼育歴、もしかしてワタシと同じぐらいです~。
ワタシもいまだに失敗ばかりで。。。。。(^_^;)

メダカの知識も何もないワタシですが、飼育もブログも自分が
一番楽しんでるやってるだけなので、なにかと空回りしてると
思いますが、どうぞこれからも見てやってくださいね。
よろしくお願いします。

by おばちゃん
Commented at 2015-07-01 12:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butachan02 at 2015-07-01 14:22
★ keibenz711さんへ★

はじめまして。ようこそお越しくださいました。
初コメありがとうございます。

あ、メダカ飼育のきっかけはお子様だったのですね。
そうそう、軽い気持ちで飼い始められるのがメダカですよね~。
それがいつのまにか。(笑)

いえいえいえいえ、情報だなんて何も。(汗)
いろいろあるメダカブログの中で、これほど役にたたないブログは
無いと自負しております。
でも、読んでくださるみなさんが、クスッと笑ってちょっとだけ勇気が出るような、そんなブログを書いていきたいです。
自由にがんばりま~す。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-01 14:31
★まみぃさんへ★

こんにちは~。

そーですか、そんな声が聞こえますか。
うちでは「いーかげん水替えしろや!」とか「狭いんだよ、広い
とこ行きてぇ~」とかいう声が聞こえるような気のせいのような。(^_^;)

ちょ。
どんな稚魚ですか。(爆)
でも早く生まれてくればいいのにね~。
たぶん一斉に孵化しますよね、同じ日産卵の卵だから。

あ、稚魚は屋外飼育ですか?
太陽当たってます?
大事にしすぎて屋内飼育はダメダメです~。
あとは、どうしても品種によって育ちの悪いのがありますよね。
うちも1カ月以上稚魚サイズってのいます。(笑)
なんでだろ?

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-01 14:49
★カギコメのタ〇〇さんへ★

ここではメアドはお教えできないので、カカギコメでタ〇〇さんの
エアドを教えていただければ、こちらからご連絡差し上げます。
が、その前に数日後にブログ上で少しですが通販をやってみようと
思っていますので、まずはそれをご覧になってください。

それと、
>すぐに採卵可能なのは
とありますが、書かれているのは全て去年孵化の生体です。

by おばちゃん
Commented at 2015-07-01 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

コミミズク枝止まり
at 2024-03-17 18:00
今週末もありがとうございました
at 2024-03-17 17:25
久々に気持ちよく水替えできた!
at 2024-03-15 17:16
お食事中のモズ男くん
at 2024-03-15 16:32
昨日と打って変わって今日は良..
at 2024-03-14 17:24
コミミズク飛翔03
at 2024-03-14 16:51
女性に人気、ツボミ
at 2024-03-13 15:53
ハイオス、近づく!
at 2024-03-13 09:12
メダカ作業と天気の相性が悪い
at 2024-03-12 16:26
ハイイロチュウヒ飛び出し
at 2024-03-12 10:32

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧