人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録・これが噂(?)の稚魚容器だっ!!

ついに公開!!

ぶあついベールに包まれた禁断の世界が
今明かされる!!



実録・これが噂(?)の稚魚容器だっ!!_e0097534_17213656.gif



つーかさ、
つまりは おばちゃんのおおざっぱ飼育のなれの果てなんだけどさ。

前記事で書いた『卵をポイポイ放り込んでいた小さな容器の水がドロドロ抹茶風味になっていて』というのは、たとえばこんなカンジです。
実録・これが噂(?)の稚魚容器だっ!!_e0097534_17243365.jpg
おばちゃんとこからメダカが届いた人にはその大きさがなんとなく実感できるかもしれませんが、縦横高さ併せて60センチに満たないぐらいのミニサイズの発泡スチ箱なのです。
ね、
実録・これが噂(?)の稚魚容器だっ!!_e0097534_1726383.jpg
いいカンジの汚れ具合でしょ?

この中にいる稚魚はすでに1度大きさ別仕分けをして、ちっちゃい部門に仕分けされた稚魚たちです。
それから何度か水替えもしたはずですが、なにせ容器の数が多いものでこの中にどれくらいの数の稚魚が入っていたかということは、すっかり記憶のかなたに消え去っておりますです。


では、数を確認がてらの水替えをしてみましょう。


いったいこの中に何匹の稚魚がいるか、


今日、アナタはその目撃者となります。


ええ、

おばちゃんのおおざっぱ飼育の目撃者。wwwwwww




ジャンッ!!
実録・これが噂(?)の稚魚容器だっ!!_e0097534_17312035.jpg

わ。
びっくり!
いっぱいいる~~~。

数えてみたら90匹。



ありえんし~。

ちなみにこの白容器はこのくらいの大きさ。ぷっくりのおばちゃんの手の大きさと比べてください。
実録・これが噂(?)の稚魚容器だっ!!_e0097534_1736197.jpg




これは大変な事態です。
稚魚の大きさにもこんな差が出てる。
実録・これが噂(?)の稚魚容器だっ!!_e0097534_17385599.jpg
このままではヤバイです。
いずれあの世に行ったときにメダカ虐待で閻魔大王に裁かれて血の池地獄に行かされます。
おばちゃん、カナヅチなので非常に困ります。
いや、それ以上に困ってるのはこの稚魚たちです。


仕分け~。


大き目の稚魚を抜いてちっさい稚魚たちは水替えをした元の容器に。
実録・これが噂(?)の稚魚容器だっ!!_e0097534_1742043.jpg
急に綺麗な水になったので、稚魚たち落ち着かないのかな?すみっこに集まってます。
実録・これが噂(?)の稚魚容器だっ!!_e0097534_1743383.jpg
広すぎる?(笑)


そして大きめな稚魚たちは
実録・これが噂(?)の稚魚容器だっ!!_e0097534_17435646.jpg
すでに大き目仕分けされた別容器に統合です。
その別容器もこんなんですが~。(笑)
実録・これが噂(?)の稚魚容器だっ!!_e0097534_17444788.jpg



あ・・・・・明日水替えがんばりまっす。。。。。。。。。 (`^´;)ゝ





今日もご訪問感謝でありますっ!お帰り前に ぽちっ もよろしく頼むでありますっ!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-07-01 17:55 | メダカ | Comments(28)
Commented by ひろゆき淲 at 2015-07-01 18:39 x
こんにちは淲煜あはは、今回の記事を読んでて、くすっ淏って、笑っちゃいましたよ煜家もかなり大雑把な飼育してますけどね湜家はこの間、大きさ別に、仕分けしましたよ淲まあその稚魚容器と、成魚の容器は、水替えしても、まだ、グリーンウォーターですけどね、渹澈まあ稚魚の容器はグリーンウォーターの方が、育ちが良いとも聞くので、暫くは、家はグリーンウォーターで、ある程度迄は、飼育するって、決めてますよ淲煜そろそろ、蜻蛉対策を考えてますけどね淲また、楽しい記事を、待ってますね淲珵珵珵猤猤猤
Commented by さくぞう at 2015-07-01 18:44 x
こんばんは。
素晴らしいGWですね(笑)
我が家は、玄関先の金魚さんが居る睡蓮鉢だけGW化するのですが他はさっぱりです(泣)
去年は逆でした(泣)
原因はわかりません。
せめて針子スチバコだけでもGW化して欲しいものです。
Commented by おっぽ at 2015-07-01 19:30 x
はいは~い(^^)/
GWなら、我が家の方がひどいです(涙)
見たら~ひどい飼育!?と怒られそうな位なんで。
3日前に水換えしたばかりなのに、もうGW化しつつ(汗)
こんな梅雨天候‼まだまだ、大きさ別にも分けてません( ̄▽ ̄;)キッパリ

私も場所が欲しい~‼容器が足らない~‼
です( ̄ー ̄)
Commented by 凛花 at 2015-07-01 20:33 x
お疲れさまでございました(*^^*)

減らない容器、
どんどん増えていくorz
100均のレジのお姉さん、
タッパーやワイヤーネットばかり買う怪しい奴と
認識されてるような気がする←間違いなく!
うちも稚魚ケースのみGW化してます(T^T)
いいんです!稚魚たちの為だもの!
…と、自分に言い聞かせてみる今日この頃
Commented by はち at 2015-07-01 20:33 x
見事なGWですね( ºωº )
我が家は今年はGWにはならず、長い藻がビッシリ…GWになってほしいけど無理そうです( ー̀εー́ )

あの色の中で見える景色って、どんな感じなんでしょうね(笑)
Commented by さち。 at 2015-07-02 01:24 x
こんばんゎー!
ずいぶんとコメントご無沙汰しておりました。
次男がヘルパンギーナで、入院したので、母付き添いで、旦那が急きょ家から持ってきてくれた、真冬のパジャマ上下で、看病疲れも忘れて、汗だくで過ごした、1週間…。そう。めっさ汗臭くて、頭ペタペタで、先生も私の頭を見ながら、明日退院です!っと、言いきって病室を後にしました。

おばちゃん!
やっぱりGReeeeNwater、凄いですね!
太陽の恵みなのかなぁ?

我が家のは、おばちゃんが、巻き巻きして取るあの藻しか出来ません…。
針子ちゃんは、その藻のなかに入って、モソモソしているときがあり、遊んでいるのか、助けてくれー!っとなっているのか、分かりません。(笑)

おばちゃんからの頂いたお母さん一匹が、睡蓮鉢水面上に現れなくなり…。5日後にお星さまになっていました…。(泣)

もう一匹のお母さんと、お父さんはまだ元気です!
卵80個程取れましたので、20程友人にプレゼントし、残り60程元気な赤ちゃんがいます。
今は、睡蓮鉢から出て、大きなプラケースに他のメダカさん達のところに入れたらですね…。

なんと!お父さんは、他の女の子さんに求愛していました!浮気者です!(笑)体力あるなーガリガリなんでー…。
またお母さん、お腹に卵めっさつけてたし…。
止める方法ないですかね…。
嬉しいんですけど…。体力奪われそうで。
長生きしてほしいですしね♥
Commented by じんじん at 2015-07-02 01:59 x
数え間違いでなければ22匹孵りました。
同じく稚魚の大きさに差があるので用心したいと思います。
Commented by kiki at 2015-07-02 07:37 x
おはようございます。アハハ(≧∇≦)
容器あるあるf^_^;
そりゃ、おばちゃんさんの、飼育数からすれば、
こげな容器の、一つや二つは、想定内っつー事で(*^-^*)

それにしても、圧巻!しかし、そんな見た目をよそに、
めだかさん、タフですよね。(^▽^笑)
大きさが、まちまちでしたが、よく、ちんまい子が、
助かってましたよね。(*^-^*)
水替え、頑張って下さい。\(*^▽^*)/
Commented by OTTO at 2015-07-02 12:12 x
あるあるある。我が家にも あるあるある。(笑)

なぜか、こんな容器(失礼)の子って タフですよね。
ってか、こんな容器(何度も言うな!笑)の環境に耐えれたヤツらだけが残っいるから そう思うのか?

はい、私も週末水換え致します。(汗)
Commented by めだか感動屋 at 2015-07-02 13:04 x
前の記事を拝見しても思いましたが
稚魚はあまり手を掛けない方が
逆に良いような気がしてきました(*^∇^)

パッと見、「あちゃ~」な状態でも
中の稚魚にとっては
満更でもないこともあるかもしれないですね☆(笑)
Commented by めだぼー at 2015-07-02 15:42 x
初めまして、メダカに目覚め1年の超初心者です。いつも楽しく読ませて頂いてます、おばちゃんさんのファンです!
あ、こんなに緑色でいいんですね!うち、水換えに神経質だったみたいです、過保護にならぬよう気をつけます‼︎
Commented by totoro at 2015-07-02 20:42 x
こんばんは☆
すごいGWですね~。あまりグリーンが濃くなる全滅しやしないかと心配で水替えしていましたが、大丈夫なんですね。
わたしもこのグリーンを目指します(笑)
Commented by kazushio1223 at 2015-07-03 00:14
素敵なグリーンウォーターですね!
うちの稚魚用プラケースは最初は緑になってきたのですが過密飼育のせいか茶色くなってきてしまったのでシジミを投入してみましたが逆に緑もなくなってきてしまいました…
さらに糞やらエサの食べ残しが目立っちゃって(;д;)
シジミないほうがいいですかね?
Commented by butachan02 at 2015-07-03 09:06
★ひろゆきさんへ★

はい~、ほんとに自分でも呆れるおおざっぱさ加減です。
でも、お仲間なんですね?ほっ。(笑)
稚魚飼育にGWがいいとは聞くのですが、実際抹茶風味になると
かなりあせりますよね。(^_^;)
タッチの差でアウト!!になったらどうしようかと。
そう思っていてもじゅんぐりになかなかたどり着かなくて、毎日
ヒヤヒヤもんで~す。

そっかぁ、もうトンボかぁ。
うち、去年のヤゴがまだいるような気が。。。。。。。
チェックしよーっと。

by おばちゃん
Commented by まみぃ at 2015-07-03 09:09 x
おばちゃんさんおはようございます(^-^)

わははははは(σ≧▽≦)σ
大ざっぱ飼育の果てのグリーンウォーターって言いたいんだろうけど、おばちゃんちの稚魚がものすごいから(いろんな意味で(笑))、皆さんこの色のグリーンウォーター目指しちゃってますね(*≧∀≦*)
おばちゃんの影響力は計り知れないですね(^з^)-☆
あたしもグリーンウォーター目指します(笑)

Commented by butachan02 at 2015-07-03 09:10
★さくぞうさんへ★

すばらしすぎます。
もう、取り替えても3日めでうっすら緑色。
1週間で恐怖の抹茶風味。
やんなりますよ~。

え~、容器によってそんなに違うのですか?
底床入れてる?それとも水草?
まぁ、うちはそれ入れててもGWになっちゃいますがね。
この時期これだから、真夏が怖いです~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-03 09:18
★おっぽさんへ★

うはははは、上手(うわて)がいた~。ばんざ~い。
そうそうそう、水替えしても3日後にはもううっすら緑化。
ナニコレですよ~。
内の場合はたぶん発泡スチ箱に沁みついた緑色の汚れが、種水の
役割をしているんじゃないかと。。。。。。。。。
でも新品スチ箱でもそうなるから、もしかして空気中にGWの素が漂っているのかも。(爆)

お~、稚魚の大きさ分け、まだですか。
潔いです。
やっぱりワタシより上手(うわて)です。
師匠と呼ばせてください。(笑)

え~、おっぽさんとこなら場所いっぱいありそう~。
棚作ろう、棚!!

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-03 09:55
★凛花さんへ★

そうなんですよね~、100均で買うものがワタシたちはたぶん
世間とはかなり変わっているんだと思います~。
一品一品なら何も不思議はないのに、同じモノをダーーーーッと
まとめ買いしたり、いつもいつも同じモノを買っていったりね。(笑)
きっと、変なオバチャンって思われてます、ワタシ。
でも上客だぞ。(爆)

そそ、ワタシもここ2日ほど、稚魚のため~って言い聞かせて
います。
みなさんのコメント読んでいたら、なんだかそれで納得できる
ようになりました。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-03 10:04
★はちさんへ★

でしょ。
しかも容器によっては藻とダブルできています。
ズル~と網の柄で引き上げていますが、おっと、稚魚も絡んでます。(笑)
底のほうは、藻とフンとゴミとユスリカの幼虫(アカムシ)と
ワケわからん細い幼虫がうごめいていて、そこから稚魚を救出
するのに四苦八苦。
おぞましい風景です。
そこまで行く前になんとかしろって後悔しきりです~。
ホント、あの真緑の中ってどんなふうに見えるんだろう?
稚魚たちの本心を聞いてみたいですね。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-03 10:21
★さち。さんへ★

こんにちは~、さち。さん。
あらら、お子様がヘルパンギーナで入院ですか。
流行っているって聞きましたが、入院となるとほんとに大変
でしたねぇ。
うはははは、真冬のパジャマ!
ダンナさま~、うける~。
たぶん何もわからないまま、本人は必死で探して持って来て
くれたんでしょうけどねぇ。(笑)
いろんな意味でほんとに大変でしたね。
うちも娘がちっちゃいときに風邪こじらして入院して、やっぱり
付き添いで泊まっている他のママさんの中には具合悪くなって
点滴受けてる方もいらっしゃいました。
ワタシも娘の風邪もらって熱出ましたし。
泊りがけ付き添いってほんとキツイですね~。
とにもかくにもご退院、おめでとうございます。
自宅が無事であったことを祈ります。(笑)

え?さち。さんとこも藻だけ?
GWにならないんですか?
うちのGW送りつけたいわぁ。(笑)
うん、うん、稚魚、藻に絡んでるときありますね。
☆になってる姿は見たことないから、たぶん休憩中?(笑)

♀ちゃん、1匹残念でしたね。
でもけっこうたくさんの卵を取れたんですね。
さち。さん、お上手ですよ。
ちゃんと命を次につなげられたことはうれしいです。

そうなの、いつまでも産みますよね~、もういいのに。
でも♀を産卵やめさせようと単独や♀だけ飼育にすると、たぶん
卵詰まりを起こしてしまうかもです。
あはははは、なぜかあの系統、♂は♀に比べて痩せてるんですよね。
でも他の♀にもアタックしてるんだぁ。
♂の本能、すごい~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-03 10:25
★じんじんさんへ★

22匹孵化ですか!
おめでとうございます、順調ですね~。

はい、そのうちに大きさ分けしたほうがいいですね。
あと、幹之は太陽いっぱいの下で育てると体外光が伸びやすいです。
茹らないよう注意ですが。(笑)
でもわりと小さいうちからよくヒカリが伸びますので楽しみな
子たちだと思います。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-03 10:42
★kikiさんへ★

そーそー、こんな容器の10や20は当たり前に存在してます
・・・・・しくしく
好きでこんなんにしてるわけでねぇです~。(笑)
う~ん、明らかにキャパオーバーですな。
身の程を知れ!っちゅうことですな。
でもやめられまへん。

そーなの、針子に毛が生えた程度しか育ってない子もいて、よく
食べられなかったなぁと。
エサは1日1回だけど少し多めに与えてるので(だからGW化早い?)
飢えてないのかも。
それとも真緑すぎて見えてなかった?(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-03 10:46
★OTTOさんへ★

あるよねぇ、みんな、こんな容器のひとつやみっつやじゅっこやさんじゅっこ。
も~、みんなネコかぶってんだからぁ。
こういう実態をどのブロガーさんも出さないんだからぁ。
え?
マジでそんなには無いのか・・・・・・・?

うん、もしかしてうちのメダカはサバイバーで、生き残った
精鋭たちだけなのかも。(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-03 10:50
★めだか感動屋さんへ★

いや・・・・・・・・うちの場合、手をかけなさすぎなので
真似しないほうが無難かと思われ。。。。。。。。(汗)
みなさ~ん、間違ってもマネしちゃダメですよぉーーーーーー!!
うちがたまたまそうだっただけで、1歩間違えば全滅の憂き目に
合うかもです~。

うわぁ、ほんとに変な汗出てきちゃいますよ。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-03 10:57
★めだぼーさんへ★

はじめまして。
初コメありがとうございます。
うひゃぁ~、ファンだなんて。(#^▽^#)テレテレ~
そのうち目が覚めると思います。(爆)

あ、こんな緑で良いかって聞かれると、うちの場合は大丈夫だった
だけで、他のみなさんとこでは責任持ちかねまする~。
メダカ容器置く環境も違いますしね。
でも基本、うちはあんまりかまいすぎませんね。
強い子だけが生き残る!そんなスタンスです。
なのでビックリ激減ケースもあったりします。(汗)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-03 11:00
★totoroさんへ★

怖いぐらいの緑色です。
決して真似しないでください。(キッパリ!)
大丈夫って言いきれないですよ~、この子たちが強かっただけかも。
てか、うちはだいたいこんなんですけど。(笑)
もしかして先祖代々この書く子な環境に順応できるようになっ
ちゃってるとかかも。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-03 11:40
★kazushio1223さんへ★

す・・・素敵でしょ?(汗)
うちはあっというまにこんなんになってしまいます。
あ、でも中にはありますね、緑にならず茶色になるのが。
同じような環境でなぜそういう容器が出るのか不思議ですよねぇ。
よくわからないんですが茶色はちと不安なので(笑)他の容器
からGW組んできて、お茶碗一杯ぶんぐらい入れてやります。
そんなことを繰り返しているとやがてGW化します。

しじみですか。
水の浄化作用があると聞きますが、まだ怖くて試したことは
ありません。
だって、もししじみが☆になったら、一気に水質悪化しそうで~。(汗)
だってほらね、うち、おおざっぱ飼育だから。(^_^;)
しじみが耐えられるかが大問題なのです。(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-03 11:43
★まみぃさんへ★

そうそう、いろんな意味でうちの稚魚は・・・・・
って、こらこら。(笑)

えーーーーーーーーーーっ!!
ダメダメダメ!!真似しちゃダメッ!!!
うちの場合がそうなだけで・・・・・・・・
あーーーーーどうしよう。
いやん、そんなこと言うと何も書けなくなっちゃいますぅ~。(汗)
反面教師にしてくださいっ。(きっぱり!!)

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19
チョウゲンボウのホバリング
at 2024-03-22 09:54

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧