人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗しても再チャレンジ!!

お昼近くに外がやけにピーチクパーチク騒がしくて外に出てみた。
雀たちがなにやら大騒ぎをしている。
すぐ近くの軒下辺りで甲高くピーピー鳴く声。
見たら雀の子でした。
失敗しても再チャレンジ!!_e0097534_16114224.jpg
ははぁ、さては落ちたな。
ちょうど真上の2階の屋根の瓦の隙間にスズメの巣が毎年つくられているんです。
羽根は生えそろっているようだし、巣立ち失敗か?

親鳥たちと子雀の兄弟か、何羽もの雀たちがそりゃもう近くの木の枝から声を掛けてる。
それに答えるように子雀。
親鳥が傍にいるから心配はないな。
と思っていたら、ネコ登場。
いつも庭を横切っていく黒いネコ。(宅急便じゃありませんよ。笑)
このままじゃヤバいかもって思って子雀を拾い上げ、さてどうしようか?
子雀は、おばちゃんの指にさえ大きな口を開けてエサを催促してるし。(笑)

その間も親鳥たちは必死のさえずり。
人間に捕まっちゃった~って思ったんでしょうね。

なんとか安全で、親鳥がエサを運びやすい場所に子雀を置かなきゃです。
考えたのがコレ。
失敗しても再チャレンジ!!_e0097534_16193937.jpg
吊るすタイプの植木鉢に新聞紙を細かくちぎって敷き詰め、その中に子雀を入れて木の枝に吊るしました。
失敗しても再チャレンジ!!_e0097534_1620438.jpg


少し離れた事務所の入り口のガラス濾しに見ていたら
失敗しても再チャレンジ!!_e0097534_16225946.jpg
失敗しても再チャレンジ!!_e0097534_1623988.jpg
親鳥が近くまでやって来てました。
もう大丈夫。
これでエサも運んでもらえますね。

お昼御飯を食べる前までピーピーピーピーにぎやかでした。
そっと窓から覗いてみたら、子雀は鉢の縁に登って木の枝の親鳥とおしゃべり中。

お昼御飯を食べて見てみたら、もう子雀はいませんでした。
親鳥も1匹も姿が見えません。
少し離れた木の茂みの中から、ジュジュジュッて鳴く声が聞こえました。
子雀の巣立ちが成功したのかな。
親と一緒に飛びたてたんでしょうね。


春からずっと室内に置いているアルビノ楊貴妃です。
卵のときから室内飼い。
失敗しても再チャレンジ!!_e0097534_16494958.jpg
外へ出すタイミングを完全に逃しています。
いいのかな?(^_^;)
でも、苦手なアルビノ飼育だけれどなんか成功したっぽいかも。
失敗しても再チャレンジ!!_e0097534_163386.jpg
2匹は♂♀。
仲良くいつも連れ添って泳いでいます。
もしかしたら産卵も近いのかも。
失敗しても再チャレンジ!!_e0097534_1650378.jpg
過去のアルビノ飼育失敗で、なかなかアルビノに手を出せなかったおばちゃんですが、再挑戦してみます。
子雀だって飛んだんだもん。
今年はアルビノうようよにしてみた~い。


3日目の晴天で、庭のトマトがやっと赤くなりました。
失敗しても再チャレンジ!!_e0097534_16374094.jpg
中玉トマトってラベルだったのにミニトマト。
一緒に買ったほうはちゃんと中玉。
少し色付いてきました。
失敗しても再チャレンジ!!_e0097534_16384936.jpg
本当に暑い1日です。

明日は曇りになりそうですが、最高気温36度って予想になってます。
36度。。。。。。。。。。。
はぁ~、今年も暑い夏ですね。


コメントのお返事が遅れていてすいません。
かならずお返事しますので、しばらくお待ちくださいませ。

と言いつつ、おねだりするのもなんなんですが、

ぽちっ   

よろしくおお願いしますです。(^_^;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-07-12 16:51 | | Comments(16)
Commented by 花村 at 2015-07-12 17:55 x
こんばんはー
雀ちゃん飛び立てて良かったですね~!
ほのぼのします~。
アルビノの稚魚はちょい汚れた水で飼育すると
とくに落ちることなくすくすく育ちますよ。
あと浅い入れ物に入れるとか。
 三色の子達は最近黄色がでてきて綺麗に育ってますよ!
親の子達も色が上がったり柄が最初よりはっきりしてきたりでいい感じです!
Commented by 唯ちん at 2015-07-12 18:33 x
雀!!(○_○)!!
偶然ですが…私も今日雀を拾いました(; ̄ー ̄A…
猫や小さい子供が多い場所なので箱に入れて落ちちゃってたとこの近くの上に置いておきました!!
1時間もしないうちに居なくなっててお母さんの元にかえれたのかも!!

アルビノちゃん♪たくましくなって~!!素敵っ
今後の産卵~孵化ってまた稚魚ちゃんの成長をこのブログで見るのを楽しみにしてます
Commented by kiki at 2015-07-12 18:59 x
こんにちは(^-^*)/
雀の巣立ち、無事に成功して良かったですね。(*^-^*)

アルビノも、順調ですね。

今日、白幼魚が、めでたく、数ヶ月ぶりに、
両親と、対面(≧∇≦)
まぁ、記憶はないでしょうが(^▽^笑)
残る針子は、なーんちゃって田んぼに、投入だー!
小さいプラケの、ミニチュア田んぼですが、
針子の、泳ぐ姿は、可愛いです。(≧∇≦)
Commented by 鬼軍曹 at 2015-07-12 21:14 x
レスキュー成功!ですね(*^^)v

きっとありますよ、恩返し!
雀の涙くらい? (笑)
Commented by 宮星 at 2015-07-12 22:44 x
落ちたスズメの雛を<吊るすタイプの植木鉢>に!
なるほど名案ですね!!
1回目の巣立ちで失敗しちゃったんですかね?
実は私も今日、中央公園で、たぶんオナガの雛だと思うのですが、植え込みの上に落っこちているのを見かけました。
まだ飛べないようでしたが、そこそこは動けるようでしたのでそのままにしてきました。
緑の相談所に言った方がよかったかなぁ・・・?
先におばちゃんのこの記事見てから行けばよかった!?
ありゃっ?夕方のアップでしたかっ!残念!!
それにしても、今日も暑かったですね!!
Commented by at 2015-07-12 23:28 x
わぁ…かわいい
娘が保育園の頃、雀を拾い
頑張って頑張って飛べるまで育て 放したら
わんわん泣かれて…
インコの雛を飼うハメになったことを思い出しました。
雀かわいいですもんね〜 猫に捕まらなくて良かった。

今日は曇り空で時々スコールのように雨が降りました。
水換え決行し、可愛いめだかを見てニヤニヤしてしまいました。
今のところはまだ白、赤一色のようです。
でも、可愛いんですよ〜見上げてくるんです(笑)
Commented by 茶々 at 2015-07-13 00:40 x
雀の雛が無事に巣立って良かったですね♪
吊り下げタイプがあって良かったです!
雀って見てると可愛いけど意外と凶暴なんですよね…。

アルビノは何だか初心者の私には難しそう(^o^;)
うちには屋外飼育を離脱した白パンダさんが1匹だけ屋内にいます。
このまま屋内に置くか屋外で頑張ってもらうか思案中です。
Commented by ぶーつ at 2015-07-13 14:16 x
アビルノ、大きくなりましたね!
おばちゃんからのグリーンウォーターがいいと聞き、GWに変えなんとか一匹頑張っています。
まだまだ針子ですけどね。
Commented by butachan02 at 2015-07-13 17:27
★花村さんへ★

ほんと、よかったです~、ほっとしました。
てか、ほんとに飛びたてたんだろうな?(笑)
でも襲われたふうも無いし、たぶん大丈夫かと。

そうなんです、アルビノは、他の容器から「これヤバクない?」
ってほどの抹茶GWを掬ってきて、ほんのちょっと水で割って(笑)
それを飼育水にしています。
これがよかったみたい。
容器もね、ちっちゃいコンテナなの。
だから水位もあまりないのです。
そっかぁ、それも良かったのね。
はい、ありがとうございます、採卵できたらアドバイスどおり
やってみますね~。

お~、チビ助たちも色が出てきてますか。
親も色が濃くなってきましたか。
ご報告ありがとうございます。
様子を教えてもらえてすごくうれしいです~。ありがとうございます。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-13 17:37
★唯ちん さんへ★

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
同じ日に唯ちんさんも雀拾うとは何たる偶然~。(*^▽^*)
ちょうど全国どこでも巣立ちの時期なんですね。
全国の子雀、がんばれーー!!ですね。(笑)
唯ちんさんに拾われた子雀も無事に親元に帰れたようで良かったです。
子供のころにも1度ドブに落ちてずぶぬれになってた子雀を
拾ったことがあって途方に暮れて家に連れ帰ったのですが、
けっこう拾った場所とは離れてたのに親がずーーーーっと付い
てきてました。
そして、最後は乾いた子雀に呼び掛けて鳴くと、子雀もそれに
反応して手の上から羽ばたいて、親と一緒に飛んでいきました。
雀の親子の絆ってほんとに強いです。

はい、今年はアルビノがんばってみま~す。
成功させるぞー。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-13 18:34
★kikiさんへ★

無事に親と一緒に飛んでいったと思われますが、空になった
容器がちょっぴり寂しいです。
じつはまだそのままにしてあります。
また落ちてくるかも、な~んて。(笑)

アルビノ、ドキドキですよ。
今日も元気かな~って毎朝。

え~、もう親と混泳できるほど大きくなりましたか。
成長いい~。
へぇ、ミニチュア田んぼ。
すごい。どんなんだろう~。
なんか、そこに泳ぐ針子も想像するとかわいいよぉ~。
いや~ん、kikiさんたらやることがかわいすぎるんだから。

あれっ?
親と混泳っつーことは、もしかして容器空いた?(謎)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-13 18:37
★鬼軍曹どのへ★

はい、成功しました、たぶん。

うわ、恩返しかぁ~、うひょひょひょひょ。
どんなだろ~、ワクワク。
・・・・・・・・・・・って
雀の涙って・・・・・・・・・・・
ウケます、鬼軍曹どのったら。
座布団2枚っ!!

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-14 15:05
★宮星さんへ★

でしょ?
って、もう考えても何も出てこなかったので。(笑)

たぶん子雀はおっかなびっくりで飛んだか、飛ぶタイミングがずれて、
上手く飛べずに落下しちゃったんでしょうねぇ。
必死にピィピィ親に答えてました。
かわいかった~。

へぇ~、オナガのヒナですか。
羽根が生えそろっている感じなら心配いらないかもですね。
離れたところで親鳥が見てるかも。
うん、基本、野鳥のヒナの場合は人間が触らないほうがいいと思います。
どちらにウイルスとか付いていても致命的ですから。
そうですねぇ、緑の相談所っていうのがあったのなら、一応
一言言ったほうがよかったかもですが、対応できる方がいるかどうかですね。

いや~、なんですか、この暑さは。
今日は13:56 の時点で37.7ですってさ~。
お隣の舘林は39.2ですってさ~。
昼過ぎの屋外は危険すぎます~。
宮星さんもお気を付けてくださいね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-14 15:12
★海さんへ★

え~、じゃまだ羽根が完全に生えそろってない段階で拾われた
んですか?
いや~、飛べるようになるまで育てるの、大変だったでしょう?
良い人に拾われましたね。ラッキ~♪
あはははは、お嬢さんにとってはそこまで世話して一緒にいると
子雀ちゃんも家族の一員みたいな気持ちになっちゃったんでしょうね~。
で、インコ。(笑)

うちも今年は断然白が多いです。
てか、めまいするほど白。(爆)
>見上げてくるんです
あ~、わかる~。
母性本能に訴えてきますよね?
ほんと、甘え上手の世渡り上手。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-14 15:20
★茶々さんへ★

はい、ネコにも襲われずになんとか親鳥の下に帰ったと信じて
います。
ま、ほぼ確実でしょう。
よかったで~す。
でもちょっと寂しい。
庭の雀が飛んでると、あ、あの中にあの子いるかな?とか見て
しまいます。(笑)

そ、以前雀がセミを追いかけて攻撃してるの見ました。
なんか、ハンターってかんじでした。
でも反面、チョウチョ(気の強いタテハチョウ)に追いかけられて
逃げてる雀もいたりして、なかなか雀の観察は面白いです。

あ、茶々さんとこにも室内メダカが?
ほんと、今頃になって外は暑くて順応できないだろうな、とか、
いろいろ考えて結局何もできませんよね~。
うちはこのまま室内飼いかも~。
つい過保護しちゃいます。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-14 15:32
★ぶーつさんへ★

以前飼育したときは透明水で針子から育てていたんですが、
少し大きくなると次々に☆になっちゃって、何十ッぴきもいた
針子は成魚になったのは3匹だけで。
それも年内に☆に・・・・・・・・。
もーーーー、バッチリ苦手意識つきましたが、今回はGW使用して
5匹中3匹が成魚まで育ちました。
そんでも3/5て、ヘタですね。。。。。。(^_^;)
ぶーつさんとこも育つといいですね~。
あ、うちは室内窓際レースカーテン越しの飼育です。
リビングのすみっこなんで、人間がいる場合は冷暖房付きです。
完全過保護飼育です。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19
チョウゲンボウのホバリング
at 2024-03-22 09:54

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧