人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちもこっちも伸び盛り

おばちゃんの背は縮むだけですけどね。。。。。。。。。


伸びているのは幹之の背中の光り。
8月半ば以降 日照不足で心配しましたが、それまでは さのまるシティ何度も全国高温TOP10に顔出ししてたこともあって、「これでもかっ!!」ちゅうぐらい太陽光線浴びせてお湯の中を泳がせてましたから、その効果があったのでせうかね。(笑) ← スダレ掛けるの忘れただけとも言う
ま、もちろん血統も重要要素でしょうが。

ポ産血統です。
今期一番最後に採卵したチビ群です。
すばしっこくてなかなか網で掬えず、とりあえず掬えた長めの光りの個体たち。
あっちもこっちも伸び盛り_e0097534_1585489.jpg
あっちもこっちも伸び盛り_e0097534_159420.jpg
あっちもこっちも伸び盛り_e0097534_1591258.jpg
あっちもこっちも伸び盛り_e0097534_1592456.jpg
あっちもこっちも伸び盛り_e0097534_1593570.jpg
あっちもこっちも伸び盛り_e0097534_1594640.jpg
あっちもこっちも伸び盛り_e0097534_1595486.jpg
あっちもこっちも伸び盛り_e0097534_1510220.jpg
あっちもこっちも伸び盛り_e0097534_15101130.jpg
あっちもこっちも伸び盛り_e0097534_1510224.jpg
この小ささでもいいカンジに伸び出していますよ~。
フルボディ続々出現真近かかな~。(*^_^*)
(ついこの前までフル2号はっけーん!!て喜んでたのに。)
もちろん伸びてない子もちらほらいますけどね~。


これに負けじと別血統の幹之たちもグングン~。
あっちもこっちも伸び盛り_e0097534_15143635.jpg
あっちもこっちも伸び盛り_e0097534_15145067.jpg
あっちもこっちも伸び盛り_e0097534_15164653.jpg
あっちもこっちも伸び盛り_e0097534_15175817.jpg
あっちもこっちも伸び盛り_e0097534_1518817.jpg
あっちもこっちも伸び盛り_e0097534_15182675.jpg
あっちもこっちも伸び盛り_e0097534_15184069.jpg

代を重ねるごとに伸びが早くなってきてるようです。


容器の前にしゃがんでは、
「あ、この子フルになったぁ~。」
とか、
「この子もこの子ももうちょいじゃん。ガンバレー!!」
とか心の声のはずがいつのまにか声出してたり。(笑)
幹之の観察、成長が手にとってわかる今が一番ワクワクの楽しい時期ですね~。





いつも応援ありがとうございます。押し逃げ ぽちっ の推進月間中でございます。
力いっぱい押してくださいますよう、どうかひとつ。m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-09-07 15:28 | メダカ | Comments(12)
Commented by まるぱぱ at 2015-09-07 15:35 x
こんにちは~

きれいですね~。

うちは昨日、水槽を掃除してて
稚魚を入れてた網をひっくり返してしまい
せっかく分別してた緋めだかとパンダがごちゃ混ぜになってしまいました。

大きくなったら、区別はつくと思うんですが(笑)
Commented by きなママ at 2015-09-07 16:12 x
うーんって、思わず唸ってしまいました。どれもこれも素晴らしいの一言に尽きますね。
今年初めて幹之メダカを購入して、今稚魚が1㎝位に成長してきたんです、それを毎日虫眼鏡で観察して色の出具合を見るの楽しみになってきました。
フルボディーなんてまだまだです。とことん行っちゃいそうな自分が怖いです(笑)旦那はすでにまたか~と思っていると思うわ。
何でも、とことんやりたくなってしまう私だから。
でも、すばらしい!!!
Commented by takaya at 2015-09-07 18:15 x
おばちゃんへ
フルまであと一息ですね。さのまるシティパワー羨ましいです。
大阪は最近ずっと雨で先週はお日様みたのは1.5日程で今週も雨・台風で全くです。早くこいこいフルボディちゃん。
Commented by rhwk at 2015-09-08 08:44
おはようございます。
過日、幸運にも里親になり大変お世話になりました。
青幹之スーパー(さんま)、隣のお嬢さんに大好評で毎日見に来ます。
友達にも大好評で、お送りいただいた親は6匹(16匹中)になりましたが、2世が20匹元気に生育中です。まだまだ光は、今一ですが、
今後が楽しみです。
Commented by butachan02 at 2015-09-10 17:25
★まるぱぱさんへ★

あはははは、まぜこぜやっちゃいましたか。
判別できる種類でよかったです~。
うちは似たようなのが多いので、それが一番怖いです。
ズボラ飼育ですがそこんとこはめっちゃ注意していますわ~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-10 17:33
★きなママさんへ★

お褒めいただきありがとうございます~。
数年前は幹之も中光~強光でもすごく高価でしたから、自分のところで
フルが泳ぐなんて夢のまた夢でした。
ピカピカの子たち見ながらウットリしております~。(笑)
うん、きなママさんもとことんいっちゃうかもですよ。
いっちゃえ。(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-10 17:46
★takayaさんへ★

こっちも雨ばっかですよ。
これで晴れならもっと早くフルがポコポコ出現しているかもなのになぁ。
でももしかしたら雨でフタしてる間にフルが増えてるかもです~。
なぁんて。(笑)
明日確認が楽しみ~。

takayaさんとこに行った卵とはだいたい同じ時期の採卵だと思いますので、時間かかっても(来春までかかっても)フルが出てくるはず。
もう日除けもいらない時期ですので、早く晴れてたっぷり日光浴させた
いですよね。

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2015-09-10 18:24
★rhwkさんへ★

こんにちはですっ。(*^0^*)
あれっ?ええと、ハンドルネームが変わりましたよね?
お名前と一致しないので、スイマセン。

お隣のお嬢さんに人気ですか~。わはは。
お友達にも。
しかも子供が20匹生まれたんですね。
キャーッ、うれしいです~。
ニコニコのご報告ありがとうございます。
フルも出る血統ですので、稚魚の光り伸びますように。

by おばちゃん



Commented by じんじん at 2015-09-10 21:27 x
白の個体が分かり辛いんですけど、たぶんフルになったような気がします。
他も早く伸びないかなと期待してるんですけどね。
Commented by butachan02 at 2015-09-13 18:04
★じんじんさんへ★

白がフルになりましたか。
うちもです~。
全体に白は光りの伸びが悪い仔が多いんですが、フルになると青とは違った
美しさがありますね~。

by おばちゃん
Commented by tokotokoarukuyo at 2015-09-15 22:57 x
おばちゃんさん

こんばんは。
若者風に言うと、ヤバイっすねこの光!!
それに本当に青い…ジュルり

写真の写り具合ですか?って聞きたくなるくらい鮮やか♪
Commented by butachan02 at 2015-09-17 14:57
★tokotokoarukuyoさんへ★

えっえっえっ?ヤバイすか?
年々光りの伸びが良くなって、伸びるスピードも早くなってきてる気が
します。

1円玉の仔は体外光がシルバー系が主で、ゴールドとの2色系もいます。
下のほうの個体は青味が綺麗な子です。
我が家の幹之の中から水色の綺麗なフルの親を抜粋して累代している系統です。
昨今シルバー系の体外光が多い中で、明らかに色も違ってすごく綺麗な
ブルー系体外光です。
容器ごとに見るとこの2つの系統は色もしっかり違って面白いんです~。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベント準備、持ってくメダカ..
at 2024-03-29 17:48
モズ男君にキュン
at 2024-03-29 09:19
イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧