人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この時期に針子

もう越冬の準備の声もちらほら聞く中で、
産まれちゃいましたわ~、針子。

見えるかな?
この時期に針子_e0097534_17153052.jpg


黒ラメ幹之の水替えをしたんですわ。
そしたら底に卵はっけーーーーん!!


そこは拾うよね?
ね?ね?ね?

おばちゃんは拾っちゃったんですわ。
はい、こんな時期に。

で、ミニ発泡スチ箱で屋外。
したらね~、孵りましてね~。
はい、こんな時期に針子ですよ。
この時期に針子_e0097534_17192317.jpg
この時期に針子_e0097534_1719311.jpg
この時期に針子_e0097534_1719422.jpg
この時期に針子_e0097534_17194933.jpg
たかだか4~5カ月前ぐらい前に飽きるほど見た針子の姿だったけど、今見るととても懐かしいですわ。(笑)
かわええのう。


てか、

育つのか?(^_^;)

も少ししたら屋内飼育かなぁ。

孵っちゃったしね。

卵拾ったおばちゃんが悪いんだけどね。

ははははは。。。。。。。。。。。

困った~。





いつも応援クリックありがとうございます。
今日も思い残すことなく、力の限りに ぽちっ とお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-09-29 15:31 | Comments(19)
Commented at 2015-09-28 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桔梗 唯 at 2015-09-28 18:03 x
ええ、拾います、拾いますとも!
拾えるものは拾います。
うちでも紅蓮の子が次々に孵っています(笑)
早めに水槽を立ち上げてヒーターも新調したので
来週あたり入っていただく予定…

改良メダカの親ですら冬越ししたことないのに
私大丈夫なのでしょうか…。

それにしてもちびっこがきれいに映っててすごい!
黒ラメ幹之の赤ちゃん、大きくなるといいですねー
Commented by 竹虎 at 2015-09-28 18:21 x
おばちゃんさん、こんばんわ~です。
本日無事に万葉ちゃんたちを、受け取りました。
ありがとうございます。
先ほど水合わせも完了しました~。
この子たちは室内にて育てていきます。
本当にありがとうございます。

最近は休みの日も用事があり、足し水くらいしかお世話ができていなかったのですが、
到着までに久しぶりにたくさんお世話をしました。
増えすぎているモスとか、増えすぎているウキクサとか。
増えすぎている水草を間引いたりとか。(笑)
そうそう、私もなぜかちびっこを2匹発見してしまいました。
大きい子たちを引越しさせた後に発見したので、80Lプラ船に
ミナミさん達とちびっこ2匹。(笑) かなりのVIP待遇です。
この時期に見つけると嬉しいけど、大丈夫かな~って思うのが半々です。
ちょっとでも大きくして、室内行きですかね~。
黒ラメ幹之ちゃんたち、元気いっぱいに育つといいですね。
Commented by かず at 2015-09-28 18:27 x
おばちゃんは何も悪くなんかないですよ(^-^)

僕なんて、拾うどこか、筆でチョコチョコ採ってますよ(^-^)
Commented by takaya at 2015-09-28 18:40 x
おばちゃんへ
今からの針子さん達ですか!当然拾いますよ。我が家も今幹之ちゃん達の針子で一杯!越冬できるかな~<+)))><<
それにしてもなかなかフルボディになりません。気長に待つしかないですね。
今日はだんじりの試験曳きで全身筋肉痛と格闘中です。痛たたたー(>_<)
Commented by 茶々 at 2015-09-28 19:05 x
そりゃ~たまごっち見つけたら、拾わずにはいられないですよね(^_^;)
うちは針子期間は過ぎましたが、まだまだ小さなメダカが数匹いて…もう少し大きくならないかなぁと思う日々です。
Commented by sora at 2015-09-28 21:54 x
おばちゃん、バンチャ!
おばちゃんの気持ちメッチャ分かります(*^_^*)
先日、針子がウチでも産まれてました(^_^;)
もちろん、私も無責任なことにエサあげとります…
育てる気満々…しかし、我が家は屋外なので…越冬できるか不安ですが。
うちの針子は幹之です。この中にフルボディが…と思うと見捨てることが出来ませんでした。
Commented by せんきち at 2015-09-28 22:47 x
こんばんは~!!可愛いですね~(^O^)
うちでも、まだ産まれちゃうんですけど、屋外で飼ってるんです(^^;)
大丈夫かな~!?
大きく育つといいですよね~!
Commented by sailorneptune at 2015-09-28 23:23
初めまして。
楽しく拝見させていただいてます。
うちも幹之、楊貴妃、パンダが誕生しました。
朝夕は冷えてきたので屋内飼育にしようと思っています。
烏城三色の子供をお出迎えしたので、今からどんな模様になるか楽しみです。
Commented by kiki at 2015-09-29 07:22 x
おはようございます。
あちゃー(>w< )卵、見ちゃつたら、拾うしかない?
そうそう、これは、妖怪卵取りの仕業っつー(^▽^笑)
ウチも、針子がいます。やっぱ、室内かなー(^-^)
あっ、拾うと言えば、今、早朝散歩がてら、
銀杏拾いしてきたところ。(^-^)
うっ(>_<)に、臭いがーーーーーーー(ToT)
Commented by 暁璃 at 2015-09-29 07:59 x
おはようございます。
見つけちゃったらもちろん拾います!
どんな時期であろうとも、たくさん孵化して
ヤバイ!!ってなってるのに
私は見つけちゃうと保護しちゃいます。
小さめちゃんがまだまだいるので、屋内に
移動しないと(*^^*)
Commented by ミルクチョコ at 2015-09-29 08:03 x
おはようございます(⌒▽⌒)

我が家も只今 針子を育ててます(^^;;
やはり冬は野外はキツイんでしょうか?
今年初めてのメダカ飼育なので(/ _ ; )わかりましぇん

ポチッと
Commented by メグミ at 2015-09-29 12:17 x
おばちゃん。
もちろん、拾いますとも!!うちにも針子居ますよ~(´∇`)ちょっと大きくはなりましたが><
頑張って大きくなってもらいましょう(笑)
Commented by OTTO at 2015-09-29 12:36 x
やっちゃうよね〜。
私なんか 今だにホテイを入れてるし。
水換えの際、付いてないかと 確認するし。
(笑)

うちも 針子だらけですよ。

どこまで大きく出来るやろか??
Commented by まみぃ at 2015-09-30 09:17 x
おばちゃん♪

おはようございます( 〃▽〃)
今日は肌寒い福岡地方です。

針子、うちにはいっぱいいるんだなぁ、これが(ToT)
だって、あんなに産卵拒否してたもーもーちゃんが、少し前からぷりぷり産卵してるし、大好きな螺鈿光のダルマちゃんもぷりぷり産卵してるし、体内光ちゃんも変わらずぷりぷり産卵してるんだもの(;゜∇゜)
だからこの時期にうちは稚魚容器いっぱいでーす(笑)
Commented by butachan02 at 2015-10-06 21:39
★トムさんへ★

うわぁ、いまさらのお返事ですいません。
袋の中に入っていた丸いタブレットは「酸素の出る石」です。
一応効果は1カ月あるとか。
容器に入れといてもいいですし、出しちゃってもかまいませんので~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-06 21:45
★桔梗 唯さんへ★

わはははは~。
>拾えるものは拾います。
最高です!桔梗 唯さんてば。
ああ、おばちゃんも拾ってよかったぁ。
お返事があんまり遅いので、針子もちょっぴり大きくなりました。
でもまだ針子。(笑)
紅蓮の子たちも順調ですか~?
お互い大きくなってなんとか冬を越えてもらいたいですね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-06 21:52
★竹虎さんへ★

うわぁん、今頃お返事すいません。
到着のお知らせをありがとうございました。
って、もうどんだけ経ってるねん、ですよね。。。。。。。(^_^;)

水草剪定も無事終わったようで、お疲れ様でした~。
見習いたいです。うちはジャングル。
時々見かねて手でひきちぎったりしてます。(笑)

おお、竹虎さんちでもいまごろチビ発見ですか。
不意打ちですね~。
せっかく産まれてきたのでできれば無事に冬を越えてもらいたいですよね。
しかし大事にされてるチビ助たち、幸せものですわ~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-06 22:06
★かずさんへ★

そーですよねぇ、おばちゃんだけじゃないですよねぇ。
かずさんのほうが積極的で素敵すぎ~。(爆)

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19
チョウゲンボウのホバリング
at 2024-03-22 09:54

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧