人気ブログランキング | 話題のタグを見る

踏ん切りつかないんだよぉ

家庭菜園やってる方は多いと思います。
この時期だと何を栽培してるかな?
大根、ネギ、白菜、春菊、ホウレンソウに小松菜?

いいですね~。

うちはね、

まだコレですよ。
踏ん切りつかないんだよぉ_e0097534_155182.jpg
ミニトマト&中玉トマト。

あ。
笑ったでしょ、今。

うん、笑うよね。

おばちゃんも笑うよ、

あはははは~。ヽ(´ー`)┌

脱力しながら。。。。。。。。




わかってるんですよ、

この時期、露地でトマトはねーべ。



だけどね、

だけどね、

だけどね、

トマトのヤツ、実をつけるんですわー。
実なんてね、赤くなっても固くて美味しくないし。
踏ん切りつかないんだよぉ_e0097534_166315.jpg
踏ん切りつかないんだよぉ_e0097534_1664799.jpg
踏ん切りつかないんだよぉ_e0097534_1665881.jpg

脇芽だらけで、もはやどれが主軸なんかさっぱりわからないぐらい生い茂って、次々に花を咲かせるんですわー。
踏ん切りつかないんだよぉ_e0097534_1682925.jpg

健気(けなげ)じゃないですかー。
そんなトマトをどうしてひっこ抜けるっていうんですか。

ムリですっ。

できませんっ、

おばちゃんにはっ。。・゜゜・( ̄◇ ̄°*) ・゜゜・。




ええ、

時間ないのでトマトにかまってられないんです。。。。。。。。。。。。(〃∀〃)ポッ



そんなヒマあったらメダカの水替えしたいです。
落ち葉拾いしたいです。
庭いじりしたいです。
ブログのコメ返したいです。
おやつたべたいです。
お昼寝したいです。
ゴロゴロしてたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ただの無精者なんです。。。。。。。。。。。。(///∇///)ポッ



今はただ、トマトの自主性に任せて
おばちゃんはこの言葉をトマトに捧げます。
踏ん切りつかないんだよぉ_e0097534_16255017.jpg

トマトよ、崇高なる天を目指し、気高くそのトマト生を全うするがいい。

( ̄▽+ ̄* キラーン



おばちゃんの気が変わるまでは。







12月になる前には引っこ抜くかな。




でもね、でもね、今日はやっとこせチューリップとユリの球根植え付けたよ。がんばったよ。
できたらご褒美に ぽち ください。。。。。。。。。。。

にほんブログ村
踏ん切りつかないんだよぉ_e0097534_1635205.gif

by butachan02 | 2015-11-20 16:40 | 野菜栽培 | Comments(24)
Commented by めだか感動屋 at 2015-11-20 17:09 x
あ! ウチも同じ!!(笑)
プランターに植えてそのままにしてあるんですけど
まだ頑張って小さいながらも赤い実を付けてくれるので
引き抜こうにも引き抜けず
もはや「このままでいいかな。。。」状態だったりします(^_^;

今年は例年に比べて気温が高いですから
その辺りも関係しているんですかね。。。?

とにもかくにもその逞しい生命力で
いけるところまでいってもらって
何なら越冬してくれちゃってもいーよw!
と声援を送りつつ暖かく見守りたいですね(笑)
Commented by takaya at 2015-11-20 18:29 x
おばちゃんへ

トマト凄い生命力ですね。
いっそビニールで囲いますか!?
年中取れるトマトになりますよ。ってなったら凄いですね。
Commented by 茶々 at 2015-11-20 18:30 x
わかる~わかるわ!!
我が家はプランターですがミニトマトを抜けずにいます…やっぱり小さな実を次から次へとなるので(笑)
去年は、ミニトマトを抜いたプランターでチューリップ球根を植えてたのに、今年はまだやってません…。

でも、やっぱり12月までには抜いて処分しようと思います(^o^;)
Commented by さい at 2015-11-20 18:50 x
今年は今の時期に豊作の我が家のアイコちゃん(*´ー`*)先週1kgとれてアマーい(*´ー`*)
そのかわり針子を見つけて…さりげなく室内の旦那のエビ水槽にインしたさいです(*´ー`*)ふふ
Commented by メグミ at 2015-11-20 19:17 x
トマト、凄いですね!!
うちは、大き目の鉢で育ててましたが、枯れました_|\○_
プチとまとのピクルスって美味しいですよ!!
湯むきして、漬け込むだけ(笑)

そいや先日は突然すいませんでした(´∇`)
名前の読みが分からず、おどおどしちゃって…(><
おばちゃん。
素敵でまたまたファンになりました(*´╰╯`๓)♬
Commented by さち。 at 2015-11-20 20:36 x
こんばんは♪
おばちゃんさんトマト未だに実をつけようとしてますか❗?(笑)

我が家も、夏野菜プランター菜園デカピーマンと、オクラ放置してます…。(笑)

へ?何しとるかって?w
室内のメダカさんばっかり眺めてます。毎日(笑)

ピーマンなんて、デカくなりすぎて、真っ赤になって、シワシワになったのが、5個ぐらいついたまんまですょ?(笑)

今年はアップルキウイたわわに実になって、
みかんさんも見事についてますね♪
キウイジャムとか美味しそう❤
Commented by at 2015-11-20 22:28 x
トマトまだまだ元気ですね。
葉っぱも綺麗だし…
トマト好きの犬がいた時はビニールで囲って
12月。ホント葉っぱが茶色になるまで頑張ってもらっていました。

風邪はすっかりぬけましたか?
私は日曜日の午後突然の発熱!39℃!!
今週は仕事も休み、買い物も行かず
食欲も無いので柿ばかり食べひたすらねむりました。
なんかもう一月位風邪引いてる感じです。(T . T)

ずっと引きこもっていたので
ちょっとだけ手芸をしたり
おばちゃんさんのブログが一位にならないものかと
あちこちの記事でポチをくりかえしましたが…(笑)

今更ですが里芋の煮っころがしをクックパッドで調べて
作ってみたら、おばちゃんさんのように出来ました。
Commented by 山本みゆき at 2015-11-21 06:32 x
トマト頑張ってるんですね~😄
家は、家庭菜園ないけど~
近所の菜園してるお宅には、見かけるよ~😄
頑張って赤い実つけてるトマトちゃん😄
トマトがんばれ~😄
あ、今年は、冬暖冬だしね~😄
Commented by さくぞう at 2015-11-21 21:09 x
こんばんは🎵
あはは(///∇///)
我が家も去年ミニトマト大変でしたよ(笑)
今年は、青じそが生い茂っています❗
ササミやら豚肉巻きやらにしていますが生い茂ってます(笑)あとパセリも大変です(≧▽≦)
Commented by シーノ at 2015-11-22 05:28 x
おばちゃん、健気なトマトにも優しいんですねってホロっときたのに......めんどくさいだけかーい!
うちは秋になる前に全部引っこ抜きましたよー。
Commented by goichi-tonami at 2015-11-23 16:45
お疲れさまですm(_ _)m
植物だって生きてるんですよね!
それ考えたらなかなか引っこ抜けませんわ💦
我が家も、そうめんカボチャの花が咲いてます。
実はならないのわかってても抜けません💦
でも、あたしは酷い人間です…コープで注文したチューリップの球根、まだ植えてません。去年の秋に買ったヤツです(^_^;)
Commented by 柏のすーさん at 2015-11-24 16:53 x
うちのトマトなんか・・落ちた実から種がこぼれてそれが発芽してもうもしゃもしゃと何本も50cmぐらいになったまんまにしてあります。花が咲き始めて・・霜に打たれて・・枯れるんだろうなぁ?
Commented by butachan02 at 2015-11-25 15:54
★めだか感動屋さんへ★

わはははは、やっぱりそうですか、めだか感動屋さんとこも。
まだ実が生ってて赤らんでくると引き抜けませんよね~。
ほんと、このままでいいか、な~んて。
トマトの根性と自主性に任せて(放任主義と言う)、あわよくば実だけ
頂いてます。
特に秋の庭はやることがいっぱいあって、作業の優先順位考えたら
いつまでも後回しになってちゃうんですよね~。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-25 15:58
★ takayaさんへ★

>いっそビニールで囲いますか!?
そうなの、一瞬それも考えた。
以前畑作ってたときのトマト用の雨避け道具一式あるし。(笑)
けどそこまで必死にやるのもご近所さんの人目が気になる~。← いまさら
青い実見ながら「赤くなんないかな~」って思ってます。
たぶんもう無理。
今日は関東は冬日です。寒っ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-25 16:03
★茶々さんへ★

今日はありがとうございました。
電話、ドキドキしましたぁ。チキンなもんで。(^_^;)

やっぱり期限切りますか。
もうすぐですね~。
でも実行するの、勇気要ります。← どんだけ無精?
てか、ほんと、チューリップ植えてあげてくださ~い。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-25 16:07
★さいさんへ★

えーーーーーーーーーーーーーーっ!!
先週アイコちゃん1K収穫ですとっ!!!
この時期に?
しかも甘いだなんてすごーーーーい!!!!
どんな栽培してるんだろう?
うらやま~。
来年はアイコちゃんにすっかな、うちも。

ふふふ、どんどんバックレて入れましょう、針子。
てか、この時期に孵化ってのもすごいわ。
さいさんち、なんかパワーがあるのね?

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-25 16:17
★メグミさんへ★

図体だけはデカイんですよ、うちのトマト。
我が家族に瓜二つです。
んで青い実は鈴なり~。
流石にもう赤くはならないみたいです~。

ピクルス、残念です~。
我が家、ピクルス苦手なの。
すっぱいもの全体が苦手というか。。。。。。。
せっかくのアイディア頂いたのにすいません。
まぁ、赤くならないってのが最大のダメダメなんですがね~。

うわぁ、ワタシこそお優しくってほんわか面白さ(変な意味じゃなく
きっとユーモアもった方なんだろうなぁというのがにじみ出てたように
感じました)を感じるお声とお人柄に(#^.^#)ポッ、です~。
どうぞ、ヒ・ト・ミ・♪ とお呼びください。(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)ポッポッポッ

やっぱり、メグミさんとおっぽさんを二人並べて会話を聞いていたい衝
動に駆られます。(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-25 16:26
★さち。さんへ★

>メダカさんばっかり眺めてます。毎日(笑)
いや~ん、一緒一緒!(笑)
優先順位はやっぱりメダカですよねぇ。
ピーマン、想像しただけで笑えます。

キウイは豊作でありがたいのかそうでないのか微妙です。(笑)
生らないんならそれでスパッとお別れできるんだけどな~。
これからツルの剪定と誘引が一仕事ですよ。(T_T)
メダカの冬支度しなきゃっていうのに~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-25 16:39
★海さんへ★

そっかぁ、トマト好きのワンちゃんのお話がなつかしくよみがえって
きました。
うん、そりゃビニールで囲うよね、愛しいワンちゃんのために。

あちゃー、やはりまだ風邪が抜けませんか。
39度の発熱!
かれこれ1カ月の風邪っぴき。
まるで我が娘と同じです。
娘は34度で済みましたが(検査でインフルではなかった)未だに咳が
激しいです。
ワタシもまだ咳が出ます。
ダンナは今日は微熱。
とことん家族中で風邪のやり取りしております~。抜けだせん~。(涙)
海さんも辛いね~。
ゆっくり出来たらいいのにね。

あはははは、ありがとうございます。
感謝です~。
でも、ぽちっはたぶんおひとりさま1日1回のみ有効だと思います。

おお、里芋の煮物、成功(?)おめでとうございます~。
まぁ、見た目より、食べて美味しけりゃ何でもいいというのがダメおばちゃんの
主張ですがね。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-25 16:43
★ 山本みゆきさんへ★

そーなんです、トマトがこんなにいつまでもがんばってるのは暖冬だから
のようです。
それももしかしたら今日までかも~。
今日は関東地方はとっても寒いんです。
冬が来た!ってかんじ。
流石にもう赤くはならないかもですね。
いえ、心のどっかで「赤くなれ!」って待ってるおばちゃんがいますけどね。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-25 16:48
★さくぞうさんへ★

え~、まだ大葉とパセリが猛威ふるってますか?
役に立つからいいですけどね。(*^^)b
本当に暖冬ですね~。
うちも三つ葉が健在で、この夏のこぼれ種から発芽が始まってます~。
来年は三つ葉だらけになりそう~。(笑)
そだ!うちもパセリの種を2袋もらったの思いだしました。
来年播こう。
うちもパセリが大変なことになるかな~。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-25 16:52
★シーノさんへ★

わはははは~、
そーなんですよ、大きい株なので抜くのも大変だと想像できるんです。
いっそ茶色く枯れるまで待つか、と思い始めています。

あ~れ~、
やだ、シーノさん、ちゃんとしてる~。
差が大きすぎて恥ずかしい~。
うちのトマトも抜きに来てください。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-25 16:57
★goichi-tonamiさんへ★

爆笑~!!

もうね、ひとつ前のシーノさんが「優しいんですね」ってホロリとしたのを
まさかここでおばちゃんがgoichi-tonamiさんに同じように感じて、同じようにズッコケるとはーー!!

植えてあげてください!
ぜひ今年こそ植えてあげてください!
去年のチューリップの球根になり替わっておばちゃんがお願いします。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-25 17:14
★柏のすーさんへ★

発芽したんですか~、落ちた実から。
昔はワタシもわざわざトマトの種買って発芽させて育ててたんですよ~。
なかなかむずかしかったなぁ、これが。
しかも50センチも育ってもしゃもしゃとはもったいない。(笑)
枯れるんでしょうね~。
片づけがんばってください。(笑)← 人のこと言えね~

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベント準備、持ってくメダカ..
at 2024-03-29 17:48
モズ男君にキュン
at 2024-03-29 09:19
イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧