人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これでおばちゃんもストレス‐フリー(笑)

昨日今日、もう本格的な冬状態の北関東です。
まだメダカの越冬準備終わってないというのに~。

そしておばちゃんも風邪がいまだに治りません。
夕べも寒い寒いと震えていて、暖房器の真ん前に陣取っててもなおガタガタ震える寒さ。
今夜はめっちゃ寒いやんけ、メダカもがんばれよ~って思ってましたが、
どうもおかしいので熱測ったら38.4度だってさ。
風邪悪化してましたーーー。(^_^;)

今朝はすっかり熱も下がり、北風の中メダカの越冬準備の最終水替え&落ち葉投入と落ち葉拾いをがんばれました。
まだ全ケースが終わってません。
がんばらねば。
でも寒い日でも井戸水がぬくいのが助かります。
そして、メダカ見ると元気が出るということも改めて実感したおばちゃんです。


とはいえ、うちの場合はメダカはほぼ屋外越冬なので、これからだんだんにメダカの姿を見る機会が減ってきます。
寂しいな~、やだな~、つまらんな~。

つーことで、今年は実験的に(スマン)屋外越冬させるつもりでいたチビメダカを、結局室内に入れたろ~ということになりまして、2日前にリビングに持ち込みました。

入れたのは9月下旬生まれの黒ラメ幹之のチビ。
これでおばちゃんもストレス‐フリー(笑)_e0097534_17103836.jpg
これでおばちゃんもストレス‐フリー(笑)_e0097534_17104715.jpg
これでおばちゃんもストレス‐フリー(笑)_e0097534_17105788.jpg


そして本日【万葉・出目三色】も。中にチビがまだまだ混じっていたので。
これでおばちゃんもストレス‐フリー(笑)_e0097534_17122787.jpg
これでおばちゃんもストレス‐フリー(笑)_e0097534_17123791.jpg
これでおばちゃんもストレス‐フリー(笑)_e0097534_17124956.jpg


そしてこないだやっとこさ植え付けた熱帯性スイレン・ティナのムカゴ苗。
これでおばちゃんもストレス‐フリー(笑)_e0097534_17181997.jpg


置き場所は南側窓際の、レースのカーテン越しに太陽光が射しこむ場所です。
これでおばちゃんもストレス‐フリー(笑)_e0097534_17185557.jpg
使ってるのは、娘が大学時代にアパートで使っていたレンジ台。(笑)
室内に入れるとどうしても日光不足で体調を崩す個体が出るので、出来る限りは自然の太陽光を当ててやりたいと思っています。
太陽光に勝るモノ無しです。

さあ、今年もこれで真冬もメダカを楽しむことができます。

おばちゃんもストレス‐フリーだぁ~。
キャーヽ(◇⌒ヽ)(ノ⌒◇)ノキャー





いつも 応援ぽちっ をありがとうございます。明日の更新のパワーになってます。(*^^)v

にほんブログ村
by butachan02 | 2015-11-27 17:28 | メダカ | Comments(10)
Commented by kiki at 2015-11-27 19:13 x
こんばんは(^-^*)/
風邪、治りきってなかったんですね?
38.4度ってーーー(>_<)
私なら、チーンってなってます(*_*)
今日は、熱が下がったとはいえ、
無理しちゃダメですよ。
もう、この際、家事なんて、テケトーで(^▽^笑)
とにかく、一日も早く、完治して下さいませ。

室内越冬組は、日当たりの良い場所を確保!ですね。
ウチも、室内組は、まだ、餌クレ餌クレ♪の、
おねだりしてますよ。(≧∇≦)
お大事に\(*^▽^*)/
Commented by catia22arisu22 at 2015-11-28 07:51
おっぽです(^∇^)
おはようございます。
まだ風邪が治らないのですか~?!
んー、1日ゆっくり出来たらちょっとは?
身体が楽になるかと。。。
これから忙しい日々になるので、休養を~♪

あたくしは、12月16日~漁師になります\(^^)/
許可書貰えたらだけどね(笑)

昨日、もう少しで~煮えめだかが出来上がる所でした( ̄▽ ̄;)アセアセ
ビニールシートを寒いから?いいかなぁ?なんて(^^;)))
今日からは、寒くても開けます!

Commented by takaya at 2015-11-28 11:22 x
おばちゃんへ
体長大丈夫ですか??無理は禁物ですよ!

禁断の室内飼育始めましたか!?
日当たり良さそうだしメダカちゃん達には最高ですね!
来年の今頃は水槽沢山になってませんか~??
Commented by butachan02 at 2015-11-28 16:56
★kikiさんへ★

はい~、まだ引きずってますだ~。(T^T)
今日はダンナが発熱&ダウンしております。
ちなみに娘は復活傾向。
おばちゃんもやや復活傾向です。

特等席ですね、室内メダカ。
レベルの低い特等席ですけど。(笑)
食欲も旺盛で、見てて気持ち良くなりますね~。
外組はもう半数のケースがシーーーンですわ。
残る半数もやや静か。
水替えもあと少し。
そしたら少しゆっくりできそうです。
あ、それまでには流石に風邪は治るかな?(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-28 17:06
★おっぽさんへ★

治らんとですたい。
ワタシに風邪をうつした娘は復活傾向。
ダンナにうつしたワタシもやや復活傾向。
ダンナ、本日発熱中~。(笑)
ダンナからまた娘に行くのか?
我が家はこうして1カ月家族内で風邪を回しております。
誰かよその人にうつさんとアカンな、これは。。。。。。。

えっ?漁師?!
何?なに?ナニ?
マグロ1本釣りとか?
うへぇ、ようわからんけどかっこよさげ。
現場写真よろ。(笑)

あ~、陽射しのあるところじゃ危ないよね~。
温室でも換気が必要だし。
煮えなくてよかったですね~。
うちはまだほとんどが防風ネットのみ(落ち葉入れた容器)で、一部
夜間は密封無しのビニール掛け&波板掛けです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-28 17:14
★takayaさんへ★

ありがとございます。
年寄りの冷や水やっとるからか、ちーとも風邪が抜けません。
こんなしつこい風邪、生まれて初めてかも~。

はい、やっちまいました、今年も!!
これで退屈しないです~。
>来年の今頃は水槽沢山になってませんか~??
うはははは、これでも去年よりうんと少なくしてるんです。
毎年減らしてます。
今年は2ケース(たぶん)なので、水替えも楽できます。
ほんとはね、加温で採卵&稚魚育成もしてみたいんだけど、まだまだ
そんな腕じゃないし、やられたほうも迷惑だろうし(笑)、我慢することにしました。

by おばちゃん
Commented by さい at 2015-11-28 17:19 x
デメチン可愛い(*´ー`*)我が家に来て増やして~頂戴( ´△`)という方が何人かいます(笑)

ムカゴと聞くとムカゴご飯を…げほっげほっ
Commented by at 2015-11-28 23:18 x
うわー私と同じ風邪ですね。
おばちゃんさんも長いですね?
私もまだまだ治っていません。年末の忙しい時に!
だましだまし、全力でお正月に駆け込みになりそうです。

まだめだかの冬準備できていません。九州だから…ダイジョウブよね。
と、言い訳の日々です。
お互いに早く風邪から脱出したいですね。
Commented by butachan02 at 2015-11-29 17:11
★さいさんへ★

よーでめちゃんね。
予約入ってるんですか~。
うん、来春がんばってね。(*^^)v

あははは、ワタシもムカゴご飯を想像します。
食べたことは無いんだけどさ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-29 17:29
★海さんへ★

でしょ、でしょ、でしょ?
ワタシもそう思う。
遠く離れている場所で同じ時期に同じような風邪をひいてるなんて奇遇
すぎですね~。
夕べから口唇ヘルペスまでできちゃいました。
泣きっ面に蜂ですわ。
12月中には治したいです~。

今年は暖冬で、九州はあったかいみたいですね。
大丈夫、大丈夫!
といいつつ、寒いよね。(笑)
うちもまだ終わってません。
今アク抜き中の落ち葉の後にももう1回落ち葉拾いしなければです。
水替えもがんばれば1日でできるけど、無理しないように2日掛けて
やるつもりです。(*^^)v

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

モズ男君にキュン
at 2024-03-29 09:19
イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧