人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すごいメダカなんだけど、どうしていいやらわからない

それがドシロートの悲しさ。

それがこのメダカ、カブキ。
あの有名なカブキ。(※ 画像は12月上旬ごろに撮影)
すごいメダカなんだけど、どうしていいやらわからない_e0097534_15512674.jpg
すごいメダカなんだけど、どうしていいやらわからない_e0097534_15514697.jpg
すごいメダカなんだけど、どうしていいやらわからない_e0097534_15515742.jpg
いいよね~。
惚れるよね~。
カブキの上物もそうでないのもわからないから、とりあえず手が届く範囲でオクで落札したんですが(手が届く範囲っちゅーのがもうすでに・・・・・ですかね?)、これをどう扱っていいのかわかりましぇん。
せめて親より綺麗な子を作りたい。
それが今のせいいっぱい。
すごいメダカなんだけど、どうしていいやらわからない_e0097534_15583783.jpg
すごいメダカなんだけど、どうしていいやらわからない_e0097534_1558457.jpg
すごいメダカなんだけど、どうしていいやらわからない_e0097534_1558536.jpg


と・・・・とりあえずこの春は採卵がんばる。。。。。。。。。


てか、メダカを累代するのってセンスが要るよね?
そのセンスを持ち合わせていないから手探りになる。
きっと駄メダカ量産の予感。。。。。。。。。




↓ こっちは我が家のオリジナルのトパーズ。
少しはカブキ様を見習えや。
って説教しても暖簾に腕押し、糠に釘、馬の耳に念仏、月とすっぽん。
飼い主に似て。

にほんブログ村
by butachan02 | 2016-01-07 16:05 | メダカ | Comments(20)
Commented by 桔梗 唯 at 2016-01-07 17:35 x
うっわー、すっごい魅力的。
カブキってそんな子が出るんですか。
幼魚の時からそんな感じ・・・ではないですよね

メダカの累代ってやっぱセンスがいるんですかー
私は今年初になるであろうメダカのペアリング。
奥が深いんだろうなぁ~怖いなー(笑)
Commented by 陽(よう) at 2016-01-07 18:43 x
こんばんは!
凄いきれいな色合いですね
びっくらこきました(笑)

自分もセンスないので・・実はいい子も里子に出したりしてるんだろな~
Commented by 足利のA at 2016-01-07 20:33 x
明けまして・・・だいぶたちましたがおめでとうございます!
めだかスイッチがOFFになりそうで・・・
でも万葉産卵始りましたよ!
カブキはほんと良いめだかですね!
数採りゃ当たる方式で・・・(笑)
今年もよろしくです!
Commented by あり at 2016-01-07 23:28 x
明けましておめでとうございます(・∀・)!
今年もおじゃまさせていただきます(^-^)/

Commented by kiki at 2016-01-08 07:47 x
おはようございます。
ウギャーーーーーー(>w< )
か、神だなんて、滅相もございませんですぅ(≧∇≦)
もう、年頭から、恐縮しまくりぃ~(笑)
あっ、若干数名の方には、ウケてるかもです←気のせい?

ところで、おばちゃんさんともあろうお方が、
持て余す?(^▽^笑)
フムフム(・∀・)なるほど!(゚O゚)!
オーラみたいなものが、垣間見えますよ~♪
めだか飼育にも、確かに、センスみたいなもの、
ありそうですよね。
今年も、爆進!決まりですね。\(*^▽^*)/キャハ
Commented by めだか感動屋 at 2016-01-08 09:46 x
カブキ綺麗ですよね~
色々な表現の可能性を秘めた子でしょうから
光や色のバランスとか
自分の直感と好みで
方向性を決めていけばいいかもですよね(*^-^)

例え理想形の子からは遠ざかったとしても
自分好みのメダカなら
飼っていてワクワクしますし
交配意欲もあがりますもんね☆
Commented by 小夜です at 2016-01-08 12:43 x
始めまして、ずーっとスルーしていましたごめんなさいm(__)m

歌舞伎も色々あるみたいですよね〜〜

私も、どれをどんな風に掛け合わせれば良いのか
本当に悩みますよね〜〜

本当に手探り状態

F2にならないと、結果わからないので、

F3.4.5と、、、、、どこまで行けば良いのだろうと悩む日が続きます
Commented by butachan02 at 2016-01-08 15:33
★桔梗 唯さんへ★

褒めてくださりありがとうございます。
う~ん、もう出来上がった仔をお迎えしたので、幼魚の時はどんなだったか
わからないんですよ~。
2♂2♀、いったいどんな組み合わせにするとより良いカブキが生まれるのか、
全くもって謎。
ま~たアレレ?なメダカを増やしてしまうことにならなきゃいいんですけど。(笑)
悩みますね~。

おお、この春が初めてのペアリング決めなんですね。
センスというか、これは経験なんですかね~。
失敗繰り返して学習するしかないのかなぁ。
ワタシ、もう何年もやってるのに学習能力無いわ。。。。。。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-01-08 15:37
★陽(よう)さんへ★

すごいメダカですよね~、カブキ。

>実はいい子も里子に出したりしてるんだろな~
わはははは、それってすごくわかりますよ。
うちもよくやっちゃいます。
とにかく数を減らしたい一心で出しちゃう。
後になって、あれ、出さなきゃよかったかなぁ、なんて。
後の祭り~。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-01-08 15:47
★足利のAさんへ★

こちらこそ、とっくに明けましたがおめでとうございます~。

メダカスイッチOFF、そうですよね~。
春の高揚感と夏の忙しさに比べたら今の時期って、もう、ズボラな
おばちゃん向きです~。(笑)
今だけはの~んびり出来るので、ある意味メダカ以外の時間が持てるぜいたく感てとこですかね。

わぁ、万葉、産卵開始ですか~。
うちは春までおあずけですよ、うらやま~です。

はい、もう方向性がつかめないのでとりあえず数を採ることから始めないと
ですね。
その中から好みや表現のバージョンで方向を決めていくしかありませんね。
つまりは、ま~たまたアレレ?の増産必至ですかねぇ。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-01-08 15:48
★ありさんへ★

あけましておめでとうございます。

はい~、もう、ドンドコいらっしゃってください。
うれしいですよ~。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-01-08 16:31
★kikiさんへ★

いえいえいえいえ、メダカ以外でもこーんなくだらない記事に反応して
くださり、しかも突っ込んでくださるという寛大なるお心のkikiさんは
神以外になんだろうというのですか。
神です。
拝みます。
賽銭捧げます。5円。

もてあますっつーか、どう手を着けていいのかわかりましぇん。
神様に白状します。
駄メダカをこれ以上増やさないために、完璧なカブキ様を生みだしたい
という、超身勝手でよこしまな考えを持っているからなのです。
しかし持ち駒は2♂2♀。
つまり限りなく選択肢が少ない。(爆)
その中で一番効率よく少しでも良い仔が生れる組み合わせはと、悩んで
いるのです。
ああ、ばかちんをお許しください。ばかちんは懺悔します。
神様、こんなばかちんを見捨てないでくださいまし~。

でもね、驀進まではしたくなくてぼちぼち飼育楽しみたいのが本音なの。
なのに、絞れないの。
どうしよう。
身が持たない~。
助けて、神様。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-01-08 16:40
★めだか感動屋さんへ★

すごいですよね~、このメダカ。
体外光もバッチリで。

実は我が家には駄メダカちゃんが山ほどいて、飼育容器も占めていて、
これ以上アレレ?な仔が出るのを少しでも防ぎたくて。
少しでも良いカブキ様がお生まれになるにはと、組み合わせを悩んでい
るんですよ。
つってもこの4匹の2♂2♀だけなんですけどね。
だから最低1ペアだけででも採卵するつもりで、最適な組み合わせをしたい
んですが、全くもってわかりません。(爆)
まあね、生まれてくればどの仔もかわいいんですがね、結局。(#^.^#)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-01-08 17:12
★小夜さんへ★

こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。(●^o^●)

いえいえ、ワタシもお名前はいろいろなブログで拝見しておりましたが、
小心者なもんでなかなか絡めなくて、すいません。

ほんとにいろんな表現の可能性を秘めてるカブキはすごいメダカですよね。
好奇心をそそられます。
でもこんなワタシがてきとーな組み合わせで採卵して、オヨヨ?な仔を
量産してしまったらと悩むんですよね~。
我が家はやっちまった系がたくさん容器占めてますので、もう余裕がない。(笑)
センスも見極める眼も無い飼育者なので我ながら怖いです。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by sora at 2016-01-10 00:32 x
おばちゃん、このメダカ初めて見た…\(◎o◎)/!
画像、見て見とれちゃいました(*^_^*)
凄っ…今、取りあえずそれしか言葉が出ませんでした(^_^;)
Commented by butachan02 at 2016-01-12 11:09
★ soraさんへ★

ワタシも画像ではあちこちで拝見してたんですよ。
気になるメダカですよね。
ついに思い切ってポチ。(笑)
実物見て感動してます~。
次世代は親同等かより良い仔を出したいけど、飼育者がこんなんだからなぁ。(爆)

by おばちゃん
Commented by リュウ at 2018-03-09 22:08 x
はじめまして、良いカブキですね!

是非、卵を譲っていただけないでしょうか。
Commented by butachan02 at 2018-03-10 15:28
★リュウさんへ★

こんにちは。コメントありがとうございます。
カブキをおほめ頂き恐縮です。
ただ、この記事の日付をご覧になりましたでしょうか。
現在はもうこの子たちは子孫を残し旅立ってしまっております。
そして申し訳ございませんが、卵をお分けするということは致しておりませんのでご了承ください。<(_ _)>

by おばちゃん
Commented by リュウ at 2018-03-10 21:43 x
お返事ありがとうございます。

今はそのまま、引き継いでいるんでしょうか?
稚魚もしくは若魚を譲っていただけないでしょうか。
Commented by butachan02 at 2018-03-13 16:18
★リュウさんへ★

お返事遅くなって申し訳ございませんでした。

すいません、この春は娘の結婚やなんやらでとても
販売のほうまで気も手も回りません。
選別と水替えで毎日ふうふう言ってます。
5月になればめだか大好き愛好会の展示会が埼玉県で行われ、
そこで少し即売会にも出させていただいていますので
そちらをご利用いただけるとありがたいです。
もっと余裕が出てきたら、別館のほうで(リンク参照)販売も
少し開始すると思います。

by おばちゃん



栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

しょっぱなで終了?の異種交配
at 2024-03-19 16:47
コミミズク枝止まり
at 2024-03-17 18:00
今週末もありがとうございました
at 2024-03-17 17:25
久々に気持ちよく水替えできた!
at 2024-03-15 17:16
お食事中のモズ男くん
at 2024-03-15 16:32
昨日と打って変わって今日は良..
at 2024-03-14 17:24
コミミズク飛翔03
at 2024-03-14 16:51
女性に人気、ツボミ
at 2024-03-13 15:53
ハイオス、近づく!
at 2024-03-13 09:12
メダカ作業と天気の相性が悪い
at 2024-03-12 16:26

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧