人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極寒のフィールドに出た日は その3

もう十分体は冷え切っているんです。

でも

見上げた空には猛禽類が吹き荒ぶ風に乗って悠々と我々を誘うのです。

うわ~、一気にテンション上がります。
寒いなんて言ってらんねぇわ~。


NikonD7100にタムロンSP 150-600mmF/5-6.3
ミサゴ。
うわっ、撮りたかった鳥~!
極寒のフィールドに出た日は その3_e0097534_10365356.jpg
極寒のフィールドに出た日は その3_e0097534_1037135.jpg
極寒のフィールドに出た日は その3_e0097534_10371088.jpg
極寒のフィールドに出た日は その3_e0097534_10371866.jpg
今までで一番至近距離飛んだ!
でもあっというまに遠くに・・・・・・。(笑)


すぐに車に乗り込み、精悍な猛禽たちを狙って葦原の道へと移動です。

葦原での風、半端じゃありませんでした。
三脚立てて、鳥待ち用にイスを置いてと・・・・・・・・・・うああああ、三脚が風に倒された、イスが飛ばされたー。
でもやっぱりあいかわらずのハイチュウ銀座。
てか、こんな日になんでこんなに人が?
もう、バカばっかじゃんね~。(笑)


NikonD7100にAF-S 300mm F2.8DとTC-17E
チュウヒ。
風が強い日はよく飛びます。退屈させてはくれません。
↓ クリックで大きくなります
極寒のフィールドに出た日は その3_e0097534_1835054.jpg
↓ クリックで大きくなります
極寒のフィールドに出た日は その3_e0097534_18354438.jpg
極寒のフィールドに出た日は その3_e0097534_10512359.jpg
↓ クリックで大きくなります
極寒のフィールドに出た日は その3_e0097534_18361973.jpg
極寒のフィールドに出た日は その3_e0097534_10514761.jpg
極寒のフィールドに出た日は その3_e0097534_1052481.jpg
極寒のフィールドに出た日は その3_e0097534_10521762.jpg
極寒のフィールドに出た日は その3_e0097534_10522779.jpg
極寒のフィールドに出た日は その3_e0097534_10531375.jpg
↓ クリックで大きくなります
極寒のフィールドに出た日は その3_e0097534_18365134.jpg
チュウヒは羽根の色に個体差があって面白い。
大好きです。


次第に寒さで指の感覚がなくなってきて、風に向かって立つと眼が涙目になって見えんし、何より強風でレンズが激しく揺すぶられてまともに鳥をレンズに入れることも難しくなってきました。


いつもは薄暗くなってからのお出ましのハイイロチュウヒもこの日は4時ごろから西に東に飛びまくり。
「出たぞ!」の声にみんな一斉にその方角にレンズを向ける。
NikonD300にタムロンSP 150-600mmF/5-6.3
極寒のフィールドに出た日は その3_e0097534_1131660.jpg
超遠いし~~~。
「今度はそっち!」
極寒のフィールドに出た日は その3_e0097534_11253232.jpg
うひょ~、風に流されて超早いがな。
声が飛ぶ。
「後ろ!」
三脚ごと道の反対側に移動。
極寒のフィールドに出た日は その3_e0097534_115544.jpg
わぁお、あんなとこに。
「もしも~し、そこのご主人、ハイチュウすぐ傍におりまっせ~。」
いきなりすぎて気付いてない?
「前!!」
極寒のフィールドに出た日は その3_e0097534_11131182.jpg
だから遠いってば。
てか、ハイチュウどれよ?
極寒のフィールドに出た日は その3_e0097534_11144626.jpg
チュウヒ、飛びすぎ!ジャマだって!(笑)


もうね、強風に振り回されてハイチュウに振り回されて、前後左右にカメラ回して、わけわからなくなって、遠いし撮れないし、最後にはテンション高いままカメラ忘れて飛び交うハイチュウを茫然と観賞してただけという。。。。。。。。。


とりあえずダンナが撮った証拠写真をペタン。
NikonD7100にAF-S 300mm F2.8DとTC-17E
極寒のフィールドに出た日は その3_e0097534_11161625.jpg

極寒のフィールドに出た日は その3_e0097534_11162547.jpg



5時を過ぎ、薄暗くなったころに帰路につきました。
フィールドの出入り口付近にきた時に満月に気付く。
極寒のフィールドに出た日は その3_e0097534_11295765.jpg
振り返れば夕焼けに富士。
極寒のフィールドに出た日は その3_e0097534_11305896.jpg
芯まで冷え切った体でも心はほっこり。
最後の最後まで素敵なフィールドでの1日でした。





そして翌日、

昨日が34回目の結婚記念日だったことにダンナが気が付いて教えてくれた。

あはは、すっかり忘れてた~。

でも昨日は、きっと忘れることのできないとっても最高な結婚記念日だったです。(*^^)v






にほんブログ村
by butachan02 | 2016-01-29 11:38 | | Comments(10)
Commented by kiki at 2016-01-29 15:47 x
こんにちは(^-^*)/
フィールド、満喫してますね。(^-^)
努力のかいがありますね。
鳥の姿が、だんだんと、大きくなってる(・∀・)
それから、結婚記念日、おめでとうございます。
\(*^▽^*)/
Commented by 宮星 at 2016-01-29 18:50 x
34回目の結婚記念日!!おめでとうございます!!Y(^0^)Y
そんな日にこんな鳥撮りなんて・・・あるんですね!
え?34回目って、若~くして結婚されたんですね!
風が強い日の方が猛禽はよく飛ぶんですか?
何故でしょう?????
おぉ!富士さんがスバラシイ!!
Commented by at 2016-01-29 22:13 x
すごーい。かっこいい写真撮れましたねー。

結婚記念日おめでとうございます。
先輩ご夫婦の後に続きます。(^o^)
Commented by takaya at 2016-01-29 23:08 x
おばちゃんへ

最近読み逃げデスミマセンm(__)m
結婚記念おめでとうございます\(^^)/
記念日は大事にシナイト怒られそうなので大事にしてます(^_^;)))
写真良い感じに撮れてますね\(^^)/
来年の運動会用にレンズ漁ってますが150-600はさすがに大きい&目立つので止めました(>_<)
ほんとは望遠あれば有るほど良いんですが。。。
今は70ー300狙ってます(^_^)
Commented by りゅうのすけ at 2016-01-30 04:02 x
いつも読み逃げのりゅうのすけです。
あんまり鳥たちがきれいなもので。
自分の近所の里山フィールドではノスリ、たまにミサゴや
その他の小鳥は見かけますが、チュウヒ、ハイチュウは
まだ現物をしっかり見たことがありません。
とくにハイチュウは追いかけてみたくなる綺麗さですね。
メダカも鳥も大好きです。
風邪引かないよう綺麗な写真見せてください。
Commented by butachan02 at 2016-01-30 17:50
★kikiさんへ★

もう仕事しててもお天気がいいと夫婦でソワソワしちゃってます~。
夫婦で同じカメラで撮ってる時もあるので、実際はどっちが撮影したの
かわからなくなりますが、たぶん綺麗に撮れてるのはほぼまぐれか、ダンナ撮影だな、うん。(笑)

お祝いのお言葉ありがとうございます。
なんとか金婚式まで夫婦でいられるようにがんばりたい。(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-01-30 17:55
★宮星さんへ★

お祝いのお言葉をありがとうございます。
うんとね~、ギリ21歳の時に結婚しました。
振り返ると人生あっというまですね。

>風が強い日の方が猛禽はよく飛ぶんですか?
そーなんです、今までの経験上。
何ででしょうね。
風に乗って遊べるのが面白いのかな?
飛ぶの大変だと思うけど。
撮るのはもっと大変だし。(笑)
でもたくさん飛んでくれると来た甲斐があるってもんです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-01-30 17:59
★海さんへ★

チュウヒのほとんどがダンナ撮影のものかと。
おばちゃん撮影ではまぐれで。(笑)

お祝いのお言葉ありがとうございます。
いつのまにか34年がたってしまい、ジジババになりました。
こうなりゃなんとか金婚式を狙いたいですね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-01-30 18:13
★ takayaさんへ★

お祝いのお言葉ありがとうございます。
いえね、おばちゃんだって最初のころはちゃんと覚えていたんですよ。
ケーキ買ってお祝いもして。
でも、ダンナの両親と同居したらお祝いしなくなって、そのうち記念日
さえも忘れるようになった。
や~ね~、ボケの前兆かしら?(笑)
うん、もちろんtakayaさんは思いっきり奥様とお祝いしてくださいっ。
その年数で忘れたらそりゃもう命取りですよ。
34年後には・・・・・・・どうなるかなぁ。(笑)

>今は70ー300狙ってます(^_^)
今ダンナに聞いてみたら、なかなか良いレンズだと。
でも運動会だと遠近両方撮れる18-300のほうがより使いやすいかもとのことです。
徒競争なんかで近くを走る場合とか。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-01-30 18:21
★りゅうのすけさんへ★

こんにちは、コメントありがとうございます。

ノスリですか、いいですねぇ。
こちらにもいるようですが、ワタシはあんまり出合えません。うらやま~。

幸か不幸がハイチュウは鳥撮りを始めたいっちゃん最初の鳥なんです。
それからずっと追いかけてます。
ほんとに綺麗な猛禽類ですものね。
でもいつまでたっても満足な写真は撮れません。
それはメダカもおんなじですね。(^_^;)
どちらもとても美しい生き物で、夢中になります。
マクロと望遠がんばりま~す。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19
チョウゲンボウのホバリング
at 2024-03-22 09:54

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧