人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選モレ子でもなかなか

今日も庭木の剪定&袋詰め作業でした~。

ツゲの樹形を整えるため、周囲に置いていた鉢植えのブルーベリーを移動しようとしたその時、枝先が左眼の下に触れて激痛。
この痛みは!!
見ると、枝先の葉っぱの裏にイラガの幼虫。
こんな時期にまだイラガの幼虫が?
みなさんも気を付けてくださいね。

も~ね、
痛いの、痛くないのって、

痛ぇんだよーーーーーー!めっちゃ!!(T0T)

大急ぎで流水で毒を絞り出し薬を塗りましたが、みるみるうちに左目の下が腫れあがって来て、右目の1/3しか開口部の無い左目。(笑)
我ながら笑える人相になりました。
今ようやく、左目は1/2の大きさまで回復。

そんな笑えるような人相で(もともと笑える人相だけど)庭木の剪定は続きます。
エゴの木、斬新にカットしたった。(笑)
選モレ子でもなかなか_e0097534_17531396.jpg
大きくなりすぎて周辺に陽が当たらないし、傍のブドウの成育も阻害されるし、メダカ容器置いても日陰すぎて体調を崩しやすい。
バサバサやってたら事務所からダンナが出てきて「なんだ?全部切っちゃう気か?」って言う。
むろん根元から切りたいよ。
体力あるうち切りたいよ。
毎年毎年、管理が大変なんだよ。
植えたのは自分だから、自分で刈り取りたいの。

目も腫れてることだし、今日はこのへんでかんべんしたる。
でもこの冬中に切り倒し、跡地にジューンベリー植えたいんだなぁ。
だからダンナよ、管理も何もしないクセにそんな未練のある眼で見ないでおくれ。(ーー゛)



で、今日のメダカ。
万葉・ヒカリ青三色のモレ子です。
選モレ子でもなかなか_e0097534_1843089.jpg
が、
選モレ子でもなかなか_e0097534_1844873.jpg
なかなか趣のある子を発見。
おネェだよ。(笑)
横から見ます。
選モレ子でもなかなか_e0097534_186865.jpg
おやおや。
選モレ子でもなかなか_e0097534_1864143.jpg
雀の涙ほどのわずかな朱の出た個体がちらほらと見受けられますよ。
後出しじゃんけんは万葉の得意技。
↓ これはさっきの子ね。
選モレ子でもなかなか_e0097534_1884236.jpg
選モレ子でもなかなか_e0097534_1885869.jpg
うん、立派なおネェだ。(笑)




いいお天気で庭仕事がはかどります。メダカの水替えもそろそろラスト。
明日もがんばりま~す。ヽ(^o^)丿
本日もぜひ応援の ぽちっ をお願いしま~す。<(_ _)>

にほんブログ村
by butachan02 | 2016-11-06 18:17 | メダカ | Comments(17)
Commented by medaka0915 at 2016-11-06 18:57
おばちゃんさん、こんばんわ。先日は抽選に参加させて頂きありがとうございました。
イラガの幼虫ですか〜嫌ですね〜自分はやられたことないですが、痛そうですね( ゚д゚)お大事にして下さい…
Commented by ゆってぃ at 2016-11-06 21:07 x
オネェ様〜(о´∀`о)
とってもタイプです。
Commented by メダカのたまご星人 at 2016-11-06 21:11 x
こんばんは。
イラガの幼虫は痛いですね~。
うちの庭にも沢山います。
小学生の時以来刺されたことはないですけど。
キンカン塗るとよく効きますが
目の近くじゃ塗れませんね(;´д`)
お大事にしてください・・。
Commented by 詩音 at 2016-11-06 21:55 x
イラガ刺されたら物凄く痛いですよね…
ムシEXを塗って治した覚えが(^◇^;)

おネェくん口元が黄色で可愛らしいですね♪( ´▽`)
Commented by at 2016-11-06 22:23 x
この時期でも、イラガ‼️
うちは薔薇にチョウレンジバチの幼虫が鈴なりでした。
私も、めだかの水替えをしながら庭の手入れ。
袋3つ分剪定しました。
切るときは気持ちいいんですが
袋詰めが大変ですね〜

エゴの木。気持ちわかるな〜
だんだん好きとか情熱だけでは
体がついていかなくなってます。
体力のあるうちに、身軽にしておきたいですねー
私も2階まで伸びたつるバラを
脚立無しで手入れ出来る高さにしました。

イラガの傷が早く治りますように。
Commented by at 2016-11-06 23:18 x
大変でしたね、剪定お疲れ様でした。
私はメダカの冬越し準備もほぼ終えて、今日はじっくりとメダカ百華3号を見てました٩(^‿^)۶
メダカ界の有名人ばかり載ってて楽しかったです。

おばちゃんもアクアスタイルに載ってるんで、かなり有名人ですが(≧∀≦)
Commented at 2016-11-06 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 点々 at 2016-11-07 09:33 x
おばちゃんお目目大丈夫?( i _ i )

私は刺されたことないけと何でも虫刺されはイヤね

同じくチョビチョビ庭の片付け中〜
増えまくったミョウガを引っこ抜いたんだけど根が張りまくってるみたいで…

見なかった事にしましたm(_ _)m
Commented by butachan02 at 2016-11-07 20:20
★medaka0915さんへ★

里親さん募集の件、こちらこそそう言っていただけると気が楽になります。
ありがとうございます。

medaka0915さんはイラガに刺されたことないのですね。
よかった。刺されないに越したことはありませんもん。
別名電気虫というぐらい、刺された瞬間はキョーレツです。
おかげさまで今日はほぼ腫れもひき、治りの前兆のカイカイになってきました。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-07 20:22
★ゆってぃさんへ★

うはははは、そういう趣味があるのかと思っちゃった。
こっちね。
うん、いいでしょう?なかなか美人(?)で。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-07 20:32
★メダカのたまご星人さんへ★

ほんと、参ります、イラガの幼虫には。
うちはバラ科が多いので遭遇率高し。

あ~、キンカンは厳しいかも。(爆)
毒虫刺されにわりと効くムヒEX塗ったのですが、やっぱり目に沁みて涙でした~。
お陰さまで今日はだいぶよくなりました。
明日は完治かな?

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-07 20:37
★詩音さんへ★

あい~、ソレ、ワタシの必需品。
イラガもよく刺されるし、時には蜂にも刺されるし、噛まれたことはまだ無いけどムカデもスチ箱の周辺に出没しますから~。
ただ、やっぱムヒだけのことはあるね。
目の傍だからスースー沁みすぎるぅ~。(笑)

おネェくん、お褒め頂きましてありがとうございます。ヽ(^o^)丿

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-07 20:48
★海さんへ★

もービックリですよ。11月なのに~!!
めっちゃ痛くて痛くて。

あ~、うちもチュウレンジバチの幼虫鈴なりだったなぁ。
今年は放置だった。
思ったより葉っぱは食べられなかったみたい。

そうなの、袋詰めも一仕事ですよね~。
うちは今20袋あるよぉ。
そしてまだまだ出る予定。
葉っぱのゴミ出しは1回に付き2袋までなので、年内に出しきれるか不安。(笑)

あ~ん、わかってくれる人がいた~。うれし~。
1年1年なにやるにしても体力勝負だもんね。
今年は出来ても来年はどうかわからない。
それなら今のうちにって、最近はそんなことばかり思って作業しちゃいます。
でも大事なことよね。
結局は周りに迷惑かけちゃうもん。
自分で後始末できる範囲内で楽しまなくっちゃ。

うわ~、ツルバラの剪定、めっちゃ大変でしたね~。
ワタシもいよいよ明日かあさってぐらいから突入です~。
もう誘引やり直す元気も勇気もないので、伸びたのをただ切るだけですが。(^_^;)

おかげさまで腫れはほぼ引きました。
治る前兆の痒みが出てきてます。
左の顔がカイカイ。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-07 20:57
★ピイさんへ★

病院は大丈夫。
1年に何度も刺されるのよねぇ。
手なんかはだいぶ慣れて、最近では腫れなくなってきてるんだけど、顔、しかも目のすぐ下(ナミダ袋のとこ)なんて刺されるの初めてで、面の皮厚いはずなのにそうでもなかった。(爆)

病気の子が出始めましたか。
夜間と昼間の温度差が激しいですからね。
水の悪化はしにくくなって水替えが減りメダカに手はかからなくはなりましたけど、観察だけはこまめにしないとですね~。
ワタシも気をつけなくっちゃです。

ふはははは~、昨日帰ってきましたよ、お土産いっぱい持って。
1位はええと、カワウソ君をモチーフにしたキャラだそうで「しんじょうくん」だっけかな?
うろおぼえです、すいません。
しかも娘はメダカに一切興味がないので、話しがすれ違いになること必至ですのよ~。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-07 21:00
★点々さんへ★

は~い、昨日はすごい腫れて三日月おめめでしたのよ~。
とても人にはみせられない顔。(笑)

点々さんも庭仕事やってるんですね~。
ミョウガも増えますよね。
うん、うん、ワタシもよく見なかったことにしてま~す。(;^^)v

by おばちゃん
Commented by at 2016-11-07 23:09 x
20‼️
凄いですね‼️
お庭が広そうですもんねー。
そちらはセンターに持ち込みなんてできないのですか?
私は、片付けして大ゴミ(笑)が出た時は
すぐに清掃センターに持ち込みしています。

植物大好きなんですけど…ね。
こちらが弱るのを待っていて
手が及ばなくなると
チャ〜ンス‼️とばかりに勢力を拡大してくるような感じがします。(笑)
細々とでも、手を入れているうちはいいのですけどね(笑)
自分で植えた植物に負けないようにしないといけません(爆笑)

今度はカイカイが早く治りますように。
ラメちゃんかわいいですね。

あまりに自分と同じ光景に何度も食いついてすみません(笑)
Commented by butachan02 at 2016-11-08 18:47
★海さんへ★

はい、20。
ちなみに今日2つゴミ出しに。わ~い、減った。
でもこのあと軽く10は追加になりそうです。(笑)
あ、センター持ち込みはしたことないです。
申請とかめんどくさそうで。(^_^;)

あはははは、管理者が弱ると!(爆)
そーなんですよね~、油断も隙もない。
いつでもチョッキン!の構えを見せてないとね。(笑)

ありがとございま~す。
お顔、ほぼ完治しました。
ついでにブーも美人さんになってくれたら、おばちゃん嬉しくて逆立ちしちゃうんだけどな。

いえいえ、同じ感想を共有し合いおしゃべりできるのもうれしいです~。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19
チョウゲンボウのホバリング
at 2024-03-22 09:54

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧