人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お詫びと設定に四苦八苦と久しぶりの段飾り~

おばちゃんは機械オンチです。
なのでPCもブログも必要最低限のことしかできません。
携帯に至ってはいまだにガラケー。
スマホなんて使いこなせん。
ブタに真珠、料金のムダ。
ガラケーだってネットには接続しんし、万年放置プレイなので着信履歴だけが溜まってく~。(^_^;)
ワタシの携帯はほぼ繋がらない携帯出んわです。
ごめんなさい。

そして、つい最近ブログの機能に気が付きました。
エキサイトID持ってる間で「イイネ!」出来るんや。。。。。。。。。。
知らんかった。
いつのまにか「イイネ!」もらってるやん。
やっべー。
てか、どうやって表示できるんかいな。ウロウロウロ。(汗)
設定あちこち回っていじり倒して、やっと表示できるようになりました。
長年「イイネ!」貰いっ放しの皆さま、ホントにごめんなさい。

そしてっ、
「ファン申請」ってなんぞ?
申請してくださってる方がいらっしゃってたではございませんかっ。
うわ、うわ、うわ、
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、
こちらもずっと放置でしたーーーーーっ!
急いで認定?設定して、ブログに表示できるようにしました。

なにかとイロイロご迷惑をおかけしてる皆さま、
トロくて鈍くさくって、取り説も解読できないし文明の利器に付いていけないおばちゃんを
どうか堪忍してください~~。<(_ _)>


お詫びと設定に四苦八苦と久しぶりの段飾り~_e0097534_1747180.gif



今日はお雛様飾りました。
ええ、段飾り。
いまどき段飾り。
娘が生まれた20ン年前に実家から送って頂いたものなのでね。

娘が大きくなって、飾るのやめてました。
時々お雛様とお内裏様だけ飾ったこともありましたが、ずっと日の目を見ることがなかったお雛様。
このへんで心を入れ替えて飾ってみようではないか。
そんなこと思って引っ張り出しましたが、なにせ10年以上は飾ってなかったシロモノで、組み立て方も忘れた~。
お詫びと設定に四苦八苦と久しぶりの段飾り~_e0097534_17262426.jpg
が、意外と体が覚えてました。(笑)
1日がかりで一人の~んびりと飾りました。
お詫びと設定に四苦八苦と久しぶりの段飾り~_e0097534_17274339.jpg
でかいわ~、場所とるわ~。(汗)
六畳の2/5の場所占めて、母が滞在する時のベッドも置いてあるしで、部屋はもう通路分しか空きがなくなってます。(笑)

でも、やっぱりいいもんですね。
実家の母が孫のためにとがんばって選んで買い求めてくれた立派なお雛様。
娘のワタシには無かったお雛様。
じっと見てると、母の想いが伝わってくるようでとてもうれしくて幸せな気分になりました。
娘が嫁に行くまでは毎年飾ろうっと。
あと何回飾れるかな?
まさか、ずーーーーーーーーーーーーーーーーっとだったりして。(爆)

あ、
ほんとはね、
お雛様飾るのは節分の後っていうのが一般的なようです。
でも今日飾りたかったの。
今日はそんな気分だったの。
そういう気分を逃すと、きっと今年も飾りそびれるから今日にしました。
そんな今日はワタシの誕生日。
お雛様と一緒に祝うのだ~。




今日も閲覧いただきありがとうございます。お帰り前にぜひ ぽちっ とプレゼントください。(笑)

にほんブログ村
by butachan02 | 2017-02-02 17:42 | おばちゃんだもん | Comments(10)
Commented by のら at 2017-02-02 18:51 x
お誕生日おめでとうございます~(*´∀`*)ノシ
ささやかながらポチッとさせていただきました(笑)

私も時代に付いていけてないガラケー族です(笑)。ナカーマ('∀'●)!
実はこちらへもガラケーからお邪魔するときがあります(笑)し、まだまだ現役で頑張ってくれてます^^
Commented by ゆきみ at 2017-02-02 21:14 x
スマホ… いろいろ機能が有り過ぎて一部しか使いこなせてませんが、便利な部分もありますよ
IDないと、イイネできないのですね (>_<)

お誕生日おめでとうございます
いろいろ思い出の詰まったお雛様とお祝いするのもいいですね
私もお雛様なかったので、そういう思い出があるのはいいなぁと思います(^-^)
Commented at 2017-02-02 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2017-02-02 22:45 x
お誕生日おめでとうございます。
元気で幸せな一年になりますように
Commented by さだきち at 2017-02-02 23:41 x
お誕生おめでとうございます。

何とか当日中に間に合いました~。
もう少し前に教えてもらえれば、
何か美味しそうな物をお贈りしたのに~。(笑)

それにしても立派なお雛様ですね。
ウチには確実に飾るスペースが無いです…。

メダカを置くスペースすら厳しいので、
万葉ちゃん、月夜ちゃんに絞るつもり…です…多分
Commented by butachan02 at 2017-02-03 15:01
★のらさんへ★

お祝いのお言葉とぽちのダブルプレゼント、ありがとうございます。

あはははは、そうですか、のらさんもガラケーなんですね。
願わくばガラケーは永遠であって欲しいですよね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2017-02-03 15:21
★ゆきみさんへ★

あら、ゆきみさんはスマホなんですか。
うわ~、頭が若いのね~。
ワタシなんてはなっから拒否反応出るもの。(^_^;)

そうなんです、ID無いとイイネはできないんです。
でもお気持ち、ありがたくもらっちゃいますね。(笑)
ありがとうございます。

子供のころは先祖代々貧しくて(笑)お雛様なんて買ってもらえず、画用紙や色紙とかで自作してましたね~。(笑)
まあ、それも子供心に結構楽しかったですが。
実家の母はそんな思いがあって孫にお雛様フンパツしてくれたんですね。
うれしい親ごころ(ババごころ)です。
娘が嫁に行ったあとはワタシのひな人形になる。(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2017-02-03 15:30
★ピイさんへ★

お祝いのお言葉ありがとうございます。
え~、そうなんですか、黒柳徹子さんと一緒なんだぁ。
初めて知りました。

えっとね、こっちは全国的に一緒な3月3日がひな祭りです。
なので今から飾りました。
うはははは、大丈夫、去年なんて夏までお雛様とお内裏様(2体だけ出した)飾ってましたから、娘は当分お嫁に行けない。。。。。。。。。。。
喜ぶべきか、悲しむべきか。(笑)

イイネはたぶん同じブログ(エキサイトブログ同士とかアメーバーブログ同士とか)間でのみできるようです。
なので、ワタシもアメブロにイイネ!したくてもできないこと多々。
ブログ無くてもIDだけ登録すればできますが、ついおっくうになっちゃって。(^_^;)
それに対してメダカ村へのぽちっは誰でもできます。
これまで同様、これからもぽちっとどうぞ押してくださいましぇね。
よろしくお願いいたします。

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2017-02-03 15:32
★海しゃんへ★

ありがとうごじゃいます~。
うれしいです。
今年はね、眼病んじゃって病院通いですが、病に負けないように元気に行きます。(*^^)v

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2017-02-03 15:39
★さだきちさんへ★

うお!!
申告しとけばよかったーーーー。(笑)

お雛様は出すのも片づけるのも勇気がいって、でもボケ予防にはなるかな~なんて。
場所、ほんとに無いです。
一部屋埋まるもん。
とりあえず室内でぶつからないよう気を付けながら傍を通ってます。(笑)
ヒナ人形が屋外に置くモノじゃなくて良かったと思う。
置いたらメダカ置き場が無くなるね。

おお、万葉と月夜に。
ありがたいお言葉でございます。
今年は展示会は5月っぽいので、そのときにね。(*^^)v

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19
チョウゲンボウのホバリング
at 2024-03-22 09:54

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧