人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘に頼まれて


昨日は娘の高校で2者懇談会がありまして、
くそ暑い中、汗まみれで電車で栃木市まで行ってきました。
娘を同行して。
2者だから先生と保護者でいいんだけど、1年に1回しか行かない学校、教室がわからないので娘は案内係。(笑)

進路について3者で確認し合いました。
あう~、希望する大学(あくまでも希望だけであって、入れるかどうかは別)はどれも自宅から通える距離の大学ではない。
今まで現実感が無くぼんやりとしか考えてこなかったけど、目の前に突きつけられて改めて自問自答してみました。
こりゃ、仕送りが大変だぞ。やっていけるのか?
親はこの先自給自足で菜っ葉食べて生きていかねばならんぞー。
さらに汗がドバーッ。



娘が予約しておいたハリーポッターの本を、買い物ついでに取りにいってきました。
娘に頼まれて_e0097534_1534686.jpg
予約の景品は、ガラポンくじを引いて当たれば¥500の図書カード。
外れた場合はクリアファイルかメモ帳。
「がんばってきてね~。」と娘に応援されたけど、自慢じゃないけどくじ運なんてサラサラない!!
のでメモ帳になりました~。(^^;)
by butachan02 | 2008-07-23 15:53 | おばちゃんだもん | Comments(16)
Commented by kazuyoo60 at 2008-07-23 17:15 x
こちら様も購入ですか。友達ブログで2人目です。
容赦なくお金のいることが増えますね。
Commented by YO at 2008-07-24 11:47 x
うちの娘も なんのかんので
大学3年生になりました

うちの場合 私が、はなっから 「県外に出なさい!」
と、言っていたので
成績と 地域選びに苦労していたみたいです

⇒親思いの彼女は(?)
  物価の高い東京などには 行かないで
  物価の比較的安い地域を選んでくれたようです

いやいや・・・
本当は 東京に 娘さまの成績を受け入れてくれる大学が
なかったのですがね(笑)

なんのかんので 
娘さまも 自炊でがんばってますし
なんとかなるもんですわぁ~

あとは 規定年数で 卒業していただければ・・・


親思いの彼女は
Commented by butachan02 at 2008-07-24 18:00
★kazuyoo60さんへ★

ほんに、なにからなにまでお金のかかることばかりです~。
でも、本を手にした嬉しそうな娘の顔もたまりません。
しかも!!どんなにスネかじられても、ワタシの足はぶっとい!!(涙)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2008-07-24 18:05
★YO さんへ★

YO さんのお嬢さん、大学生ですか。
親元離れて。
わあ~、偉いなぁ。
もちろんYO さんが。
だってさ、奇麗事じゃなくほんとにお金かかりますよねぇ。
考えると、絶対無理だぁ~って不安になっちゃいます。
情けない親です~。
あああ、ほんとに、なんとかなりますかね?
あああ、なんとかなってくれ~。

by おばちゃん
Commented by YO at 2008-07-24 18:53 x
んふふ・・・正直 仕送りは ぜんぜん十分じゃないと思いますよん♪
そこで たま~に 救援物資を送って しのいでもらってます。
最初のうちは アルバイトってわけにもいかないし・・・

だけど なんとかなるもんですってば!

それも これ 人生勉強だ!と
送り出しました(笑)

ところで??
おばかな 私は 【今日の記事】に注目したけど
黒いチェリーの からくりが分からない 。。。(ノ_・。)

答えを 教えてけれ~ ゜゜(´□`。)°゜。
Commented by butachan02 at 2008-07-24 18:59
★YOさんへ★

たった今、記事をアップしました~。
読んでくだされ~!!!

って、そうか、救援物資ね。(笑)
それでもアパート代と光熱費と食費はかかるもんねぇ。
ワタシの妹なんて、大学2年の娘(ワタシの姪)に15~17万ほど仕送りがかかると嘆いております。
うえ~、そんなにかかるのかよ~って、びびっているワタシなのです~。

by おばちゃん
Commented by YO at 2008-07-24 21:01 x
内緒ですが・・・
娘さまには 妹さんとこの 3分の1しか かけてないっす

・・・だから 物価の安いところで・・・


授業料は別ですよ

母娘で けちけち人生まっしぐら してますけど(笑)
Commented by あま at 2008-08-04 01:39 x
おばちゃん!お久しぶりです!!
おばちゃんちの子、もうそんなでしたっけ。早いですね~。まだ中学生くらいの感覚なのに…。

それで姿を現さないでいる間の僕はと言いますと、職を変えました。
ずーっと夢見ていた夜の方に戻りました。もうおじさんなので一回りも年下の上司にペコペコしたり、イチからの修行で出来の悪い自分に腹を立てながらも頑張ってます。

なぜ仕事変えたかといいますとですね……。子供が…、たっくんちゃんが…親離れしたからです…。寂しいです。ちなみにもう5年生なんですよ~。週末サッカーやってるんですって。
Commented by butachan02 at 2008-08-04 16:24
★YOさんへ★

おわっ、ごめんなさい、ごめんなさいっ、コメントのお返事抜けてました。
コメントはちゃんと読んでたんですけど、お返事はしたつもりでいたんですけど、よ~く考えたらたぶん心の中でYOさんに語りかけてただけだったのかも。(^^;)

うん、なんとか授業料だけは別枠で確保してあるのですが、問題はアパート代と生活費がねぇ。
うちも思いっきりケチケチでいくしかありません。
つか、他に選択肢は無い。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2008-08-04 16:35
★あまさんへ★

あまさん、おひさしぶりぶりですっ!
良かった~、とりあえずお元気そうでうれしいです。
覚えててもらったのもすっごくうれしいよぉ~。(涙)

早いもんですねぇ、子供が大きくなるのって。
今じゃ娘もワタシの身長をとっくに超えました。
そっかぁ、たっくんが親離れ・・・・・・って、早くないですか。
男の子ってそういうものなのかな?

うん、仕事、変わったのですね。
どんな仕事でも楽なもんなんて無いけれど、特に厳しい世界なんでしょう?
体だけは大事にしてくらはいよーー。
それこそ、たっくんのためにも。
親離れなんていっても、子供にはいくつになっても親が必要なわけで、
ワタシもこの歳になっても、去年父親を亡くして実感していますもん。
でも、あまさんの夢に向かって ガンバレーーー!!
応援してるから~。(気持ちだけでゴメン ^^;)

でもって、更新再開おめおめ。
これからも楽しみにしてるからね~。

by おばちゃん
Commented by あま at 2008-08-05 14:29 x
もちろん覚えていますとも!毎日覚えてますからっ!

親離れと言うか、今までは週末は必ず来ていたんですけど、今では友達優先と言った感じです。嫌われた訳じゃないんです。仲良しです。

更新再開してないですよ。あれはなんとなく、たまたま書いただけなんです。でも、今の仕事でお店のホームページ作ってまして、女の子と一緒にブログ書かされております。しかも本名で・・・。
厳しい世界ではありますけど、一番やりたかった仕事なので、この7年間の中で一番充実してるんです!仕事面では。
でも、子供と会えないし、今年はクワガタ採りに行けません。来年も無理かもしれません・・・。うわぁぁ…。

ところで、ハリーポッターうちも買ったんですよ~。
俺の周りで読んでいる人がいなくて、しかも俺も仕事のブログで載せた写真と同じ感じで、思わず嬉しくなりました。

応援ありがとーございます!!
もう微妙におじさんですけど、夢がかなったら絶対におばちゃんにお知らせしますから!!
Commented by butachan02 at 2008-08-05 18:38
★あまさんへ★

わあ~い、ありがとよぉ~。(T▽T)うれしいです~。

>仲良しです。
あたぼーですよ。よ~くわかってます♪
あんなに子供のために一生懸命になってたおとーさんはなかなかいませんて。
すごいなぁ、って思ってました。

え?再開じゃないのですか。なぁんだ。
これからちょくちょくあま節が楽しめるかと思ってたのにぃ。
あ、プレッシャー感じないでね。(^^;)仕事優先!

てか、仕事先でHPとブログですか。
うわ~、何書いてるんだろな~。人気者なんだろな~。(笑)
>もう微妙におじさんですけど
わはははは~、歳くってるってのはある意味強みだぞ~。
うすっぺらなヤツらには出せない魅力がちゃんとある!

by おばちゃん

Commented by あま at 2008-08-08 05:21 x
今はキャバクラで新人ウエイターをやってるんですけど、そこでの毎日を仕事としてブログにカキカキしてました。
趣味でやったら多分また3日坊主でしょうけど、仕事としてだったので、公式サイト内のブログと言う事で、硬い文章も苦手なのに毎日必死こいて書きまくってました。と言う事で、苦手な文体は無視してあま節でした。

ですが!細々と書いてたブログが好評だったようで、お店の女の子もドンドン参加してくれるようになったんです。
と言う事で、あまちゃんはブログから引退する事になりましたよー。ほっ。
でも、ブログやめないでー!って言われたり、ブログを女の子達が引き継いで盛り上げてくれて、頑張ってよかった!って思ってます。

え!? 見たいですか!?
は、はずかすぃ~・・・。けど、おばちゃんには教えちゃう!
だって、マヴダチですから!!

>歳くってるってのはある意味強みだぞ~。
そっ、そうなんです!! おじさん(プチ)は一生懸命なんです!!
おかげで、社長や店長にとても可愛がって頂いております。と、思いつつ今日もがんばります!
Commented by butachan02 at 2008-08-09 18:29
★あまさんへ★

おお、そうですか。ウエイターでしたか。
シブいウエイターさんなんだろうなぁ。
それとも綺麗なおねいさんに鼻の下伸ばしてたりする?(笑)

ブログ、好評、何よりです。
つか、夜の世界は未知の世界なので、どんなブログなのか見当もつかないなぁ。
それにあま節、見たい見たい~!
って、あれま、もう引退なのですか。(笑)
>だって、マヴダチですから!!
くうう~、泣かせてくれるじゃないですか。
そうです、マブダチですっ!!
あまさんが逃げたらストーカーするぐらい気合入れたマ・ブ・ダ・チ。
( ̄∀ ̄*)ニヤリッ
では、こそっとおばちゃんに教えてくださいませ。

by おばちゃん
Commented at 2008-08-10 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butachan02 at 2008-08-11 17:31
★秘密のアッコちゃんへ★

さんきう~で~す。
ばあやの楽しみが増えましたぞよ~。(笑)

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19
チョウゲンボウのホバリング
at 2024-03-22 09:54

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧